Powered by CAMPFIRE

「勝てるデザイン」は未完だった!?前田高志の失敗エピソードを小説にしたい!

前田高志 著
現在の支援状況
購入冊数1662冊分
支援額4,155,539円
目標金額は 2,500,000円
募集が終了いたしました

このプロジェクトは、All-or-Nothing方式です。
目標金額を達成した場合にのみ、2021/10/31 23:59:59までに集まった金額がファンディングされます。

このプロジェクトは、2021-09-29に募集を開始し、1662冊が購入され2021-10-31に募集を終了しました

胸がスカッとするような痛快な逆転劇なんて、現実にはありません。ピンチにタイミングよく駆けつけてくれる上司も、気づいたらいつも傍にいて恋に落ちる同僚もいません。「こんなはずじゃなかった」を抱えて、日常を生き抜く人たちへ。怖いくらいにリアルなのに、失敗する勇気が湧いてくる小説を届けたいです。

胸がスカッとするような痛快な逆転劇なんて、現実にはありません。ピンチにタイミングよく駆けつけてくれる上司も、気づいたらいつも傍にいて恋に落ちる同僚もいません。「こんなはずじゃなかった」を抱えて、日常を生き抜く人たちへ。怖いくらいにリアルなのに、失敗する勇気が湧いてくる小説を届けたいです。

『勝てるデザイン』は2021年3月に幻冬舎より出版された、デザインのビジネス書です。

発売前に重版が決まり、発売10日で再び重版。2021年9月時点で4刷のベストセラーとなっています。Amazonランキングでは「アート・建築・デザイン」「広告・宣伝」「マーケティング・セールス」で1位を記録しました。

著者の前田高志は元・任天堂のデザイナーです。現在は株式会社NASUの代表取締役と、前田デザイン室の室長を務めています。

<前田高志プロフィール>
デザイナー。2016年に任天堂を退社し、専門学校や大学で非常勤講師を務めながらフリーランスとして活躍。2018年3月にクリエイターコミュニティ「前田デザイン室」を設立し、同年6月には株式会社NASUを設立。2021年3月17日、初の著書となる『勝てるデザイン』を幻冬舎より出版。2021年9月17日に『鬼フィードバック デザインのチカラは“ダメ出し"で育つ 』をMdNより出版。レディオブック株式会社CBO。
Twitter:https://twitter.com/DESIGN_NASU


順風満帆な人生を送ってきた成功者に見える前田さんですが、本人は自分を「凡人デザイナー」と称します。その理由は勝った数と同じくらい、ちゃんと負けてきたから。

これまで前田さんは、自分の失敗も成功も隠すことなく、オープンソースとして晒け出してきました。

オープンソースとは、ソフトウェアの構築に必要なソースコード(プログラム)を無料で一般公開すること。オープンソースになっているソースコードは誰でも無償で使用できて、それをベースに改良・再開発するのも自由です。

ソフトウェアを人生に、ソースコードを経験に置き換えると「自分の生き方や考え方が、誰かのヒントになればいい」という前田さんのスタンスが表現されます。

『勝てるデザイン』においても、失敗エピソードを包み隠さずオープンにしたかったのですが「ビジネス書にはふさわしくない」という理由でカットしたものがたくさんありました。

つまり『勝てるデザイン』はビジネス書としては完成されていますが、前田高志のオープンソースとしては不完全だったのです。

小説『負けるデザイン』は『勝てるデザイン』を完全体にするために考案されました。諸事情によって名称や状況などをそのまま使用できないため、小説という形ではありますが、あくまでも前田さんの実体験がベースになっています。

2冊は表裏一体であり、『負けるデザイン』は『勝てるデザイン』の二番煎じではありません。



想像していた30歳の自分になれそうですか?
なれましたか?

20代のころの僕にとって、30歳という年齢は特別でした。自分が平凡か、それ以上かの判断がつく人生の関門だと思っていて「30歳まであと〇年」と、いつも心の中でカウントしていました。

根拠のない自信に溢れていて、恥ずかしくて周りには話せませんでしたが「自分は将来ビッグになるんだ」と真剣に思っていたんです。でも全然上手くいかなくて「このままいったら30歳までに何も結果を出せない。凡人確定だ」と焦っていました。

だからこそ上のレベルにしがみつこうといろいろ努力したし、泣きたくなるような悔しい失敗も繰り返してきました。そんな失敗の数々が『勝てるデザイン』(幻冬舎)を書いているときに脳から溢れ出てきたんです。

でも『勝てるデザイン』はビジネス書だったので、載せられなかったエピソードがたくさんありました。ビジネス書としては負けた、掲載できなかったエピソードです。

成功したこともあったけど、その前にはいつも胸が締め付けられるような失敗がありました。『勝てるデザイン』を書いているはずなのに、書けば書くほど出てきたのは「負けるデザイン」の話でした。

「ああ、やっぱり自分は凡人だったんだな」と再認識しましたが、それと同時にどの失敗にも価値があることにも気づきました。

めちゃくちゃ負けたけど、負けっぱなしにしない。失敗に学び、切り替えて前進してきたからこそ、今の僕がいます。渦中にいると、ただしんどくて辛かった失敗も、視点を変えれば勝ちに繋がっていました。

それに気づいたとき「これまでの僕の失敗を共有したら、誰かの勝ちに繋がるんじゃないか」と思ったんです。この経験を無駄にしたくない。若いころの僕のように、焦って苦しんでいる人の役に立つコンテンツをつくると決めました。

こちらが『負けるデザイン』の装丁イメージです。

※文章もイメージです。支援額に応じて装丁が豪華になっていきます。


事情があって名称や状況をそのまま掲載できないエピソードもあるため、フィクションを交えられる小説にします。

もちろん、僕は小説は書けません。僕が主宰するクリエイターコミュニティ「前田デザイン室」のメンバーたちと、ひとつの小説をデザインしていきます。史上初、前代未聞の試みです。

そうは言っても全員が小説に関しては素人なので、プロの力をお借りしてクオリティを高めます。今回の出版の舞台となるEXODUS編集長の篠原舞さんと、幻冬舎の編集者である片野貴司さんにご協力いただけることになりました。

EXODUSはクラウドファンディングを利用した、オープンで新しい出版業界を目指すプラットフォームです。

プロの力をお借りして、読み物として恥ずかしくないクオリティをキープしながら、理想と現実のギャップにもがいている20代を中心とした若い人たちの救いになれる小説をつくります。

目指すのは、前田デザイン室だからできる「小説のデザイン」です。



前田さんが主導するコンセプトワークから導き出した『負けるデザイン』のコンセプトは「おもしろくしない」です。


素人である私たちが純粋に面白い小説をつくるのは難しいですし、世の中にはすでに面白い小説が溢れています。

だから『負けるデザイン』は敢えて、面白くしません

目指すのは、畑違いの前田デザイン室だからこそ作る意味がある、前田デザイン室ならではの小説です。結局ハッピーエンドになる展開や、魅力的なキャラクター設定を避けた、とことんリアルな小説をつくります。

こちらの画像が、小説のベースになるエピソードのお品書きです。2021年3月に『勝てるデザイン』の講演会で前田さんが話したトピックスでもあります。


【主要キャラクターの人物紹介】

小説の主人公は22歳から29歳までの4名のデザイナー。上記のエピソードから、4名のキャラクターが2つずつ失敗を経験します。


 【舞台は化粧品メーカー】

小説の舞台となるのは創業25年の化粧品メーカー「ハウテボランテ」です。
もともとは伝統や格式を重んじる社風でしたが、3年前に跡を継いだ2代目社長によって改革が進んでいます。
本社は東京都千代田区飯田橋です。開発専門の支社が関西にあります。
総社員数は本社と関西支社あわせて約150名です。

 企業理念は「お客様第一」で、前社長も現社長も想いは同じ。
ただ方向性やスタンスが異なるため、現社長による新体制に反対する社員もいます。


すべてのリターンに付属するしおりは現在制作中ですが、下記のような会社の名刺をイメージしたものも考案されました。

しおりデザインは今後大幅に変更になる可能性がございます。こちらの画像はあくまでもイメージになりますので、ご了承ください。


【登場人物が所属する部署は「制作部」】

制作部にはデザイナーだけでなく、コピーライターも所属しています。
部署に所属する人数はデザイナー4名、コピーライター2名、ディレクター1名です。

実際の部署の様子はこちら。


どのデスクに誰が座っているかは、上記の人物紹介の画像を見ていただくとわかると思います!
コピーライターやディレクターの紹介は、こちらの活動報告をご覧ください。

人物や舞台となる企業の設定は実在するレベルで作り込み、誰の日常にも起こり得る失敗や葛藤を再現しています。

しなくていい失敗を避け、成功に繋がる「いい失敗」、いい負け方をしていくために、キャラクターを通じて失敗を疑似体験できる小説を目指しました。『負けるデザイン』には、20代の若者が仕事で起こしがちな失敗が詰め込まれています。

デザイナーのエピソードではありますが、失敗が生まれる状況はどの職業にも当てはまるものばかりです。

日常に溢れている小さな失敗にしぶしぶ向き合い、なんとか乗り越えていく、どこにでもいる20代の姿を描いています。とことんリアルさを追求し「おもしろくしない」を突き詰めました。



最短ルートで成功したいと思っている人、失敗を認めたら負けだと思っている人にこそ読んでほしい小説です。

「失敗は成功のもと」なんて、ありふれたことを言うつもりはありません。
でも失敗って、そこら中に転がっています。

誰も彼も、何かしようと思えば失敗するのがデフォルトです。すべてが上手くいってるように見える人だって、コンビニスイーツを買い込んでやけ食いする日があるはず。

それでも失敗は怖いし、できればしたくないですよね。『負けるデザイン』を出版する目的は、たくさんの失敗を疑似体験していただくことです。

・若き日の前田さんのように、30歳を目前に焦っている人
・このままなんとなく生きていっていいのか不安な人
・現状を変えたいけれど、失敗が怖くて挑戦できない人


さまざまな不安や悩みを抱えた人たちが、実際に失敗しまくることなく、失敗との付き合い方を見つけてもらえる一冊にしたいと考えています。

そして「失敗=悪いこと、ダメなこと」じゃないかもしれないと思ってもらえたら、とても嬉しいです。


『勝てるデザイン』の初版限定特典で話題となった「勝てるフォント」の『負けるデザイン』版、「負けるフォント」がすべてのリターンに付いてきます!勝てるフォントと同じく、完全オリジナルフォントで商用利用可能なフォントです。

※デザインは開発中につき、変更になる場合がございます。

【全リターンに付属するもの】
・負けるフォント(商用利用可/配布ファイル形式:.otf opentype)
・負けるデザインしおり
・購入者様のお名前を本に掲載



成功してきた人達を見てみると、輝かしい功績ばかりが語られています。しかし、そんな人たちも成功の影に隠れている語られない失敗を乗り越えて、今があるのではないでしょうか。

『勝てるデザイン』や前田デザイン室などの前田さんの取り組みは、「広がれデザイン」という目的を元に活動をされているそうです。これは「デザインは、デザイナーだけのものではない」という考えがあるからです。技術だけではなく、姿勢や心構えが多くを占めているからこそ、デザイナーでなくとも参考にすべき点があります。事実、私はデザイナーではありません。しかし、前田デザイン室での活動を通じて、デザインはどんな人にも身近な存在であると気づきました。

今回、小説というフィクションの形で描くのは「ビジネス本ではできない話を世の中に出すこと」が目的です。ビジネス本に書かれた栄光の数々の裏に、載せられないような影のような日々もあります。デザインや仕事への姿勢について、これまで世に明るみとならなかったものを新しい形で世の中へ出す。それが小説ならできるのではないか。そんな未知の領域へ今回挑戦させていただきます。

文学的な素晴らしさを中途半端に追求するのではなく、フィクションの世界でリアルに描き出すことで、読む方が失敗の擬似体験ができる小説を作ります。人生、失敗から逃れることはできません。失敗したらそこで終わりなんてことは決してありません。そこからどう立ち上がるか、自分を切り替えるかが未来を左右します。そしてそれを繰り返す量が多い人間ほど、強く輝かしい成功が待っているんじゃないかと考えています。

これから先、読んでくださったみなさんが仕事で辛いことがあったときに思い出してもらえるような、そんな小説を目指します。どうかお力を貸していただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

       

『負けるデザイン』プロジェクトリーダー大隅絢加


『負けるデザイン』を制作する前田デザイン室は、前田高志が主宰するクリエイターコミュニティです。

デザイナー以外にもさまざまな職種のメンバーが在籍し、「おもろ・たのし・いいな」をコンセプトに “仕事ではできないクリエイティブ” を探求しています。


【前田デザイン室公式サイト】
https://whats.maeda-design-room.net/


【これまでのプロジェクト】

『マエボン』
https://camp-fire.jp/projects/view/91972

『NASU本』
https://camp-fire.jp/projects/view/133345

『モザイクパンツ』
https://camp-fire.jp/projects/view/196902

『マエボン2』
https://camp-fire.jp/projects/view/232906

『Desig-win(デザウィン)』
https://camp-fire.jp/projects/view/463010


皆さまからご支援いただいた資金は

・『負けるデザイン』の制作費用
・リターンの制作費用

・手数料
・前田デザイン室での今後のプロダクト開発にかかる費用


などに、大切に使わせていただきます。


年内発送を目標に制作いたします。



【ご支援の前に必ずご確認ください】

ご支援の前に、ページ記載内容や下記の注意事項ををよくご確認いただき、予めご了承いただきますようお願いいたします。

ご質問に関しましては、FAQやCAMPFIRE利用規約等に記載されている内容についてはお答えいたしかねる場合がございますので、予めご理解いただきますようお願いいたします。

また、クラウドファンディングサービスに関わるご質問につきましては、必ずCAMPFIREヘルプページをご覧ください。

ご連絡の際は、プロジェクトアカウントより、CAMPFIREのメッセージ機能を使用いたします。
お客様自身で通知メールの受信可能設定や登録メールアドレスの確認などをお願いいたします。


⚫︎プロジェクトや支援について
目標金額達成後も、支援終了時間まで支援ができます。本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。All-or-Nothing方式は、目標金額に満たずに募集が終了した場合、支援はすべて自動でキャンセル・返金されます。プロジェクトの実施、リターンのお届けはされません。

⚫︎リターン以外での販売の可能性について
プロジェクト終了後、リターンの書籍は販売をおこなう場合がございます。


⚫︎実施スケジュールについて
実施スケジュールは、さまざまな事由によって、変更となる場合がございます。執筆や制作、お届けのスケジュール変更などを理由としたキャンセル及び返金はできません。

⚫︎詳細な日程について
イベントやリターンの詳しい配送日程については、調整中です。決まり次第、お知らせいたします。イベント不参加等を理由にした支援キャンセルや返金等にはお応えできかねます。

⚫︎配送について
配送料はリターンの支援額に含まれております。複数のリターンを支援された場合などは、できる限りまとめて発送をいたします。

⚫︎お届け先や再配送について
お届け先は、正しくご入力ください。変更がある場合は、プロジェクト終了より1週間以内に「支援したプロジェクト」からご自身でご変更ください。不足や誤りがあると商品の発送やお届けができない場合があります。

支援者様と正しい住所などの確認がとれず、配送サービスの保管期間が過ぎますと、配送物(リターン)はプロジェクトオーナーに返送されます。送されたものの再配送の場合は、再配送に関わる費用をご負担いただきます。返送より1ヶ月以上、再配送の費用のご負担をいただけない場合や必要な情報のご連絡をいただけない場合は、お客様都合によりリターンの受領が放棄されたものととして取り扱います。

この場合、支援金の返金はいたしかねます。

⚫︎キャンセル、返品、交換について
支援の申込みをしたプロジェクトについて、支援者が募集期間内に申し出をおこない、かつキャンセルが合理的であると認められる場合に限り、支援のキャンセルができるものとします。下記の条件を満たしたお届けした商品の汚破損、品違いにつきましては、返品または商品の交換を承ります。

⚫︎交換・返品の条件
(1)商品到着後8日以内であること
(2)下記「交換・返品できないケース」に該当しないこと

⚫︎交換・返品できないケース

①お客様のご都合による交換・返品
お客様のご都合によるリターンのキャンセル・返品・交換は承っておりません。また、ご支援時と異なる商品への交換も承っておりません。意図していない支援などの場合は、メッセージにて必ずご相談ください。

②お客様の過失による汚れ、破損、故障

③軽微な汚破損(日焼け、シミなど)
読書に支障がない程度の傷、折れ、ヨレ、角潰れ、表紙のスレなどは交換・返品をご容赦いただきます。

④帯の有無・破損
帯は販促品扱いとなり、当社では帯つきでの出荷はお約束しておりません。
帯の有無・破損による交換・返品は承っておりません。

⑤印刷・製本上の不備(乱丁・落丁・印刷不良など)
印刷部数を限っての生産となる為、たとえ乱丁・落丁があっても返品・交換ができかねる場合がございます。訂正のご案内等に替えさせていただきますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。



【特定商取引法に関する記載】

⚫︎販売事業者名: 株式会社NASU

⚫︎代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:前田高志

⚫︎事業者の住所/所在地:〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中3丁目6-3 T4 BUILDING OSAKA 601

⚫︎事業者の電話番号:Tel: 090-4180-8820

⚫︎送料:送料込み

⚫︎対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

⚫︎ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

⚫︎その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


プロジェクトオーナー
支援コース
2,500円
残り:39人まで

【負けるデザインセット】
■リターン内容
・『負けるデザイン』紙の書籍/1冊
・『負けるデザイン』電子書籍/1冊
・負けるフォント/1セット(商用利用可)
・負けるデザインしおり/1枚
・お名前掲載

■リターン概要
もっともスタンダードなプランです。出版協力者として巻末にお名前を掲載いたします。「負けるフォント」は完全オリジナルフォントで、商用利用も可能です。

■注意事項
※書籍に掲載をご希望のお名前を備考欄にご記入ください。ニックネーム等でも構いません。
※お名前掲載を希望されない場合は、「名前掲載なし」と備考欄にご記入ください。
※公序良俗に反するなど掲載に不適当と判断される場合、CAMPFIREのアカウント名での掲載、もしくは掲載をお断りする場合がございます。
※備考欄の編集は、プロジェクト募集期間内にお願いいたします。募集終了後の変更は、制作都合上お受けできかねる場合がございます。

4,000円
残り:29人まで

【100冊限定!失敗推奨セット】
■リターン内容
・『負けるデザイン』紙の書籍/1冊
・『負けるデザイン』電子書籍/1冊
・負けるフォント/1セット(商用利用可)
・負けるデザインしおり/1枚
・お名前掲載
・『マエボン2』/1冊
・前田高志の解説動画

■リターン概要
前田デザイン室が制作した「失敗」をテーマにした雑誌『マエボン2』と『負けるデザイン』のセットです。小説で描かれた失敗について、前田さんが解説する動画付き!
出版協力者として巻末にお名前を掲載いたします。「負けるフォント」は完全オリジナルフォントで、商用利用も可能です。

■注意事項
※書籍に掲載をご希望のお名前を備考欄にご記入ください。ニックネーム等でも構いません。
※お名前掲載を希望されない場合は、「名前掲載なし」と備考欄にご記入ください。
※公序良俗に反するなど掲載に不適当と判断される場合、CAMPFIREのアカウント名での掲載、もしくは掲載をお断りする場合がございます。
※備考欄の編集は、プロジェクト募集期間内にお願いいたします。募集終了後の変更は、制作都合上お受けできかねる場合がございます。

4,500円
残り:23人まで

【100冊限定!デザインが上手くなるセット】
■リターン内容
・『負けるデザイン』紙の書籍/1冊
・『負けるデザイン』電子書籍/1冊
・負けるフォント/1セット(商用利用可)
・負けるデザインしおり/1枚
・お名前掲載
・『勝てるデザイン』紙の書籍(初版)/1冊
・前田高志と編集者の対談動画

■リターン概要
『勝てるデザイン』と『負けるデザイン』のセットで、前田高志のオープンソースを完成させてください!『勝てるデザイン』は初版ですので「勝てるフォント」も付属します。対談動画にはEXODUS編集長の篠原舞さんと幻冬舎の編集者である片野貴司さんが出演されます。
出版協力者として巻末にお名前を掲載いたします。「負けるフォント」は完全オリジナルフォントで、商用利用も可能です。

■注意事項
※書籍に掲載をご希望のお名前を備考欄にご記入ください。ニックネーム等でも構いません。
※お名前掲載を希望されない場合は、「名前掲載なし」と備考欄にご記入ください。
※公序良俗に反するなど掲載に不適当と判断される場合、CAMPFIREのアカウント名での掲載、もしくは掲載をお断りする場合がございます。
※備考欄の編集は、プロジェクト募集期間内にお願いいたします。募集終了後の変更は、制作都合上お受けできかねる場合がございます。

5,000円
残り:35人まで

【50冊限定!「負けないタオルハンカチ」セット】
■リターン内容
・『負けるデザイン』紙の書籍/1冊
・『負けるデザイン』電子書籍/1冊
・負けるフォント/1セット(商用利用可)
・負けるデザインしおり/1枚
・お名前掲載
・負けないタオルハンカチ/1枚

■リターン概要
悔し涙や嬉し涙をふくための「負けないタオルハンカチ」付きです。デザインは現在、製作中。
出版協力者として巻末にお名前を掲載いたします。「負けるフォント」は完全オリジナルフォントで、商用利用も可能です。

■注意事項
※書籍に掲載をご希望のお名前を備考欄にご記入ください。ニックネーム等でも構いません。
※お名前掲載を希望されない場合は、「名前掲載なし」と備考欄にご記入ください。
※公序良俗に反するなど掲載に不適当と判断される場合、CAMPFIREのアカウント名での掲載、もしくは掲載をお断りする場合がございます。
※備考欄の編集は、プロジェクト募集期間内にお願いいたします。募集終了後の変更は、制作都合上お受けできかねる場合がございます。

8,000円
残り:36人まで

【40冊限定!あなたの負けるデザインセット】
■リターン内容
・『負けるデザイン』紙の書籍/1冊
・『負けるデザイン』電子書籍/1冊
・負けるフォント/1セット(商用利用可)
・負けるデザインしおり/1枚
・お名前掲載
・あなたの負けエピソードを掲載(200文字以内)

■リターン概要
あなたの負けエピソード(失敗談)を『負けるデザイン』に掲載します!掲載期間の購入手続き時に、200文字以内まとめた負けエピソードを備考欄にご記入ください。
出版協力者として巻末にお名前を掲載いたします。「負けるフォント」は完全オリジナルフォントで、商用利用も可能です。

■注意事項
※失敗エピソードはご購入時に備考欄にご記入ください。
※書籍に掲載をご希望のお名前を備考欄にご記入ください。ニックネーム等でも構いません。
※お名前掲載を希望されない場合は、「名前掲載なし」と備考欄にご記入ください。
※公序良俗に反するなど掲載に不適当と判断される場合、CAMPFIREのアカウント名での掲載、もしくは掲載をお断りする場合がございます。
※備考欄の編集は、プロジェクト募集期間内にお願いいたします。募集終了後の変更は、制作都合上お受けできかねる場合がございます。

10,000円
残り:40人まで

【50冊限定!前田デザイン大学セット】
■リターン内容
・『負けるデザイン』紙の書籍/1冊
・『負けるデザイン』電子書籍/1冊
・負けるフォント/1セット(商用利用可)
・負けるデザインしおり/1枚
・お名前掲載
・前田デザイン大学の動画

■リターン概要
本来は前田デザイン室のメンバーしか閲覧できない、前田さんの特別授業「前田デザイン大学」の動画が付きます。動画タイトルは「ロゴの原点」です。
出版協力者として巻末にお名前を掲載いたします。「負けるフォント」は完全オリジナルフォントで、商用利用も可能です。

■注意事項
※書籍に掲載をご希望のお名前を備考欄にご記入ください。ニックネーム等でも構いません。
※お名前掲載を希望されない場合は、「名前掲載なし」と備考欄にご記入ください。
※公序良俗に反するなど掲載に不適当と判断される場合、CAMPFIREのアカウント名での掲載、もしくは掲載をお断りする場合がございます。
※備考欄の編集は、プロジェクト募集期間内にお願いいたします。募集終了後の変更は、制作都合上お受けできかねる場合がございます。※ご購入完了後、CAMPFIREのメッセージ機能からご連絡します。

15,000円
残り:77人まで

【100冊限定!元・任天堂の玉樹真一郎さんウェビナー視聴セット】
■リターン内容
・『負けるデザイン』紙の書籍/1冊
・『負けるデザイン』電子書籍/1冊
・負けるフォント/1セット(商用利用可)
・負けるデザインしおり/1枚
・お名前掲載
・元・任天堂の玉樹真一郎さんと前田高志のウェビナー(アーカイブ動画あり)

■リターン概要
2022年1月24日(月)21時より開催!元・任天堂のふたり、玉樹真一郎さんと前田さんのウェビナーに参加できます。全世界で1億台を売り上げた『Wii』の企画・開発すべてに携わった伝説的存在、玉樹さんの名著『コンセプトのつくりかた』をアップデートする内容です。優れたコンセプトを導き出す、おふたりのコンセプトワークをリアルで視聴できる機会はかなり貴重!コメント欄の質問に答えるコーナーもあり。前田さんも学ぶ姿勢で参加します。
出版協力者として巻末にお名前を掲載いたします。「負けるフォント」は完全オリジナルフォントで、商用利用も可能です。

■注意事項
※ウェビナー開催日時は2022年1月24日(月)21時〜23時です。変更がある場合はCAMPFIREのメッセージ機能よりご連絡いたします。ご購入者様のみ視聴可能なアーカイブ動画も配信します。
※書籍に掲載をご希望のお名前を備考欄にご記入ください。ニックネーム等でも構いません。
※お名前掲載を希望されない場合は、「名前掲載なし」と備考欄にご記入ください。
※公序良俗に反するなど掲載に不適当と判断される場合、CAMPFIREのアカウント名での掲載、もしくは掲載をお断りする場合がございます。
※備考欄の編集は、プロジェクト募集期間内にお願いいたします。募集終了後の変更は、制作都合上お受けできかねる場合がございます。

20,000円
残り:3人まで

【5冊限定!前田高志とオンライン読書会セット】
■リターン内容
・『負けるデザイン』紙の書籍/1冊
・『負けるデザイン』電子書籍/1冊
・負けるフォント/1セット(商用利用可)
・負けるデザインしおり/1枚
・お名前掲載
・オンライン読書会

■リターン概要
前田高志も参加するオンライン読書会へご招待!前田さんを交えて『負けるデザイン』の感想を話し合う会です。少人数制なので、質問や疑問にも丁寧に答えていただけます。
出版協力者として巻末にお名前を掲載いたします。「負けるフォント」は完全オリジナルフォントで、商用利用も可能です。

■注意事項
※書籍に掲載をご希望のお名前を備考欄にご記入ください。ニックネーム等でも構いません。
※お名前掲載を希望されない場合は、「名前掲載なし」と備考欄にご記入ください。
※公序良俗に反するなど掲載に不適当と判断される場合、CAMPFIREのアカウント名での掲載、もしくは掲載をお断りする場合がございます。
※備考欄の編集は、プロジェクト募集期間内にお願いいたします。募集終了後の変更は、制作都合上お受けできかねる場合がございます。
※日程調整についてはクラウドファンディング終了後、CAMPFIREのメッセージ機能からご連絡します。

80,000円
残り:5人まで

【5冊限定!前田高志とミノペン満喫セット】
■リターン内容
・『負けるデザイン』紙の書籍/1冊
・『負けるデザイン』電子書籍/1冊
・負けるフォント/1セット(商用利用可)
・負けるデザインしおり/1枚
・お名前掲載
・ミノペンでサウナと食事

■リターン概要
完全紹介制のシェア別荘「ミノペン」にご招待します。日帰り利用です。宿泊はできませんのでご了承ください。前田さんとサウナで語り合い、食事を楽しんで満喫しましょう!食事代も込みです。
出版協力者として巻末にお名前を掲載いたします。「負けるフォント」は完全オリジナルフォントで、商用利用も可能です。

■注意事項
※書籍に掲載をご希望のお名前を備考欄にご記入ください。ニックネーム等でも構いません。
※お名前掲載を希望されない場合は、「名前掲載なし」と備考欄にご記入ください。
※公序良俗に反するなど掲載に不適当と判断される場合、CAMPFIREのアカウント名での掲載、もしくは掲載をお断りする場合がございます。
※備考欄の編集は、プロジェクト募集期間内にお願いいたします。募集終了後の変更は、制作都合上お受けできかねる場合がございます。
※クラウドファンディング終了後、CAMPFIREのメッセージ機能からご連絡します。日程は2022年1月〜7月で調整する予定です。
※支援者様を含め最大5名様での体験となります。
※開催地の最寄り駅までの交通費は自己負担でお願いします。

300,000円
残り:1人まで

【1冊限定!前田高志がインターンで頑張るセット】
■リターン内容
・『負けるデザイン』紙の書籍/1冊
・『負けるデザイン』電子書籍/1冊
・負けるフォント/1セット(商用利用可)
・負けるデザインしおり/1枚
・お名前掲載
・前田高志の1日限定インターン

■リターン概要
前田さんが落札してくださった方の企業にうかがい、1日限定でインターンとして働きます。デザイン、フィードバックをちょこっとします。ツイートは頑張ります。
出版協力者として巻末にお名前を掲載いたします。「負けるフォント」は完全オリジナルフォントで、商用利用も可能です。

■注意事項
※書籍に掲載をご希望のお名前を備考欄にご記入ください。ニックネーム等でも構いません。
※お名前掲載を希望されない場合は、「名前掲載なし」と備考欄にご記入ください。
※公序良俗に反するなど掲載に不適当と判断される場合、CAMPFIREのアカウント名での掲載、もしくは掲載をお断りする場合がございます。
※備考欄の編集は、プロジェクト募集期間内にお願いいたします。募集終了後の変更は、制作都合上お受けできかねる場合がございます。
※クラウドファンディング終了後、CAMPFIREのメッセージ機能からご連絡します。日程は2022年1月〜7月で調整する予定です。
※東京、大阪のいずれかの企業様限定とさせていただきます。
それ以外の場所へはご希望に添えない場合もございますが、ご相談ください。
※前田さんの交通費のご負担は不要です。

1,000,000円
残り:1人まで

【1冊限定!前田高志の月1回ミーティングセット】
■リターン内容
・『負けるデザイン』紙の書籍/1冊
・『負けるデザイン』電子書籍/1冊
・負けるフォント/1セット(商用利用可)
・負けるデザインしおり/1枚
・お名前掲載
・前田高志が月に1回×12ヶ月ミーティングに参加

■リターン概要
月に1回、1年間にわたって前田さんがミーティングに参加し、企業や個人へのアドバイスをおこないます。デザインの力で自社コンテンツの魅力を最大化したいならぜひ!
出版協力者として巻末にお名前を掲載いたします。「負けるフォント」は完全オリジナルフォントで、商用利用も可能です。

■注意事項
※書籍に掲載をご希望のお名前を備考欄にご記入ください。ニックネーム等でも構いません。
※お名前掲載を希望されない場合は、「名前掲載なし」と備考欄にご記入ください。
※公序良俗に反するなど掲載に不適当と判断される場合、CAMPFIREのアカウント名での掲載、もしくは掲載をお断りする場合がございます。
※備考欄の編集は、プロジェクト募集期間内にお願いいたします。募集終了後の変更は、制作都合上お受けできかねる場合がございます。
※東京、大阪で開かれる会議へは対面で参加します。それ以外のエリアオンラインでの参加を予定していますが、うかがえる場合もございますのでご相談ください。
※前田さんの交通費は別途頂戴いたします。
※クラウドファンディング終了後、CAMPFIREのメッセージ機能からご連絡します。
※日程は2022年1月以降で、ご希望の月から1年間、月1回での参加を予定しています。 難しい場合はご相談ください。

2,000,000円
残り:1人まで

【1冊限定!100%前田高志のロゴデザインセット】
■リターン内容
・『負けるデザイン』紙の書籍/1冊
・『負けるデザイン』電子書籍/1冊
・負けるフォント/1セット(商用利用可)
・負けるデザインしおり/1枚
・お名前掲載

■リターン概要
前田さんが完全にひとりで、一から十までロゴデザインを手掛けます。かなりレアです。初心にかえって新鮮な気持ちでデザインします!このロゴリターンの納期を最優先で制作すると前田さんが約束してくれました!
出版協力者として巻末にお名前を掲載いたします。「負けるフォント」は完全オリジナルフォントで、商用利用も可能です。

■注意事項
※書籍に掲載をご希望のお名前を備考欄にご記入ください。ニックネーム等でも構いません。
※お名前掲載を希望されない場合は、「名前掲載なし」と備考欄にご記入ください。
※公序良俗に反するなど掲載に不適当と判断される場合、CAMPFIREのアカウント名での掲載、もしくは掲載をお断りする場合がございます。
※備考欄の編集は、プロジェクト募集期間内にお願いいたします。募集終了後の変更は、制作都合上お受けできかねる場合がございます。
※2022年1月以降の着手となります。クラウドファンディング終了後、CAMPFIREのメッセージ機能からご連絡します。

2,500円
OUT OF STOCK

【100冊限定サイン入り!負けるデザインセット】
■リターン内容
・『負けるデザイン』紙の書籍/1冊
・『負けるデザイン』電子書籍/1冊
・負けるフォント/1セット(商用利用可)
・負けるデザインしおり/1枚
・お名前掲載

■リターン概要
前田高志の直筆サイン入りです。出版協力者として巻末にお名前を掲載いたします。「負けるフォント」は完全オリジナルフォントで、商用利用も可能です。

■注意事項
※書籍に掲載をご希望のお名前を備考欄にご記入ください。ニックネーム等でも構いません。
※お名前掲載を希望されない場合は、「名前掲載なし」と備考欄にご記入ください。
※公序良俗に反するなど掲載に不適当と判断される場合、CAMPFIREのアカウント名での掲載、もしくは掲載をお断りする場合がございます。
※備考欄の編集は、プロジェクト募集期間内にお願いいたします。募集終了後の変更は、制作都合上お受けできかねる場合がございます。

12,000円
OUT OF STOCK

【3冊限定!あなたの負けが記事になるセット】
■リターン内容
・『負けるデザイン』紙の書籍/1冊
・『負けるデザイン』電子書籍/1冊
・負けるフォント/1セット(商用利用可)
・負けるデザインしおり/1枚
・お名前掲載
・あなたの負けエピソードを記事化

■リターン概要
あなたの負けエピソードをインタビューさせていただき、前田デザイン室の公式noteで記事にします。
出版協力者として巻末にお名前を掲載いたします。「負けるフォント」は完全オリジナルフォントで、商用利用も可能です。

■注意事項
※書籍に掲載をご希望のお名前を備考欄にご記入ください。ニックネーム等でも構いません。
※お名前掲載を希望されない場合は、「名前掲載なし」と備考欄にご記入ください。
※公序良俗に反するなど掲載に不適当と判断される場合、CAMPFIREのアカウント名での掲載、もしくは掲載をお断りする場合がございます。
※備考欄の編集は、プロジェクト募集期間内にお願いいたします。募集終了後の変更は、制作都合上お受けできかねる場合がございます。
※クラウドファンディング終了後、CAMPFIREのメッセージ機能からご連絡します。日程は2022年1月〜7月で調整する予定です。
※取材場所は東京、大阪、オンラインのいずれかをお選びください。それ以外の場所はご希望に添えない場合もございますが、ご相談ください。
※支援者様の交通費はご自身でご負担お願いします。

30,000円
OUT OF STOCK

【3冊限定!前田高志のVoivyにゲスト出演セット】
■リターン内容
・『負けるデザイン』紙の書籍/1冊
・『負けるデザイン』電子書籍/1冊
・負けるフォント/1セット(商用利用可)
・負けるデザインしおり/1枚
・お名前掲載
・前田高志のVoicyにゲスト出演

■リターン概要
前田さんのVoicyにゲストで出演できます!収録はオンラインです。
出版協力者として巻末にお名前を掲載いたします。「負けるフォント」は完全オリジナルフォントで、商用利用も可能です。

■注意事項
※書籍に掲載をご希望のお名前を備考欄にご記入ください。ニックネーム等でも構いません。
※お名前掲載を希望されない場合は、「名前掲載なし」と備考欄にご記入ください。
※公序良俗に反するなど掲載に不適当と判断される場合、CAMPFIREのアカウント名での掲載、もしくは掲載をお断りする場合がございます。
※備考欄の編集は、プロジェクト募集期間内にお願いいたします。募集終了後の変更は、制作都合上お受けできかねる場合がございます。
※クラウドファンディング終了後、CAMPFIREのメッセージ機能からご連絡します。日程は2022年1月〜7月で調整する予定です。
※公序良俗に反する内容をお話された場合は、収録を中断させていただく場合がございます。

40,000円
OUT OF STOCK

【3冊限定!前田高志とサシ飯セット】
■リターン内容
・『負けるデザイン』紙の書籍/1冊
・『負けるデザイン』電子書籍/1冊
・負けるフォント/1セット(商用利用可)
・負けるデザインしおり/1枚
・お名前掲載
・前田高志と1対1で食事

■リターン概要
前田さんと1対1、サシで食事ができます!当日の代金はすべて前田さん持ちです。いいところに連れて行ってくれるそうなので、ご期待ください。
出版協力者として巻末にお名前を掲載いたします。「負けるフォント」は完全オリジナルフォントで、商用利用も可能です。

■注意事項
※書籍に掲載をご希望のお名前を備考欄にご記入ください。ニックネーム等でも構いません。
※お名前掲載を希望されない場合は、「名前掲載なし」と備考欄にご記入ください。
※公序良俗に反するなど掲載に不適当と判断される場合、CAMPFIREのアカウント名での掲載、もしくは掲載をお断りする場合がございます。
※備考欄の編集は、プロジェクト募集期間内にお願いいたします。募集終了後の変更は、制作都合上お受けできかねる場合がございます。
※クラウドファンディング終了後、CAMPFIREのメッセージ機能からご連絡します。日程は2022年1月〜7月で調整する予定です。
※場所は東京、大阪のいずれかでお願いしています。それ以外の場所はご希望に添えない場合もございますが、ご相談ください。
※前田さんの交通費は不要ですが、支援者様の交通費はご自身でご負担をお願いします。

50,000円
OUT OF STOCK

【3冊限定!鬼フィードバックセット】
■リターン内容
・『負けるデザイン』紙の書籍/1冊
・『負けるデザイン』電子書籍/1冊
・負けるフォント/1セット(商用利用可)
・負けるデザインしおり/1枚
・お名前掲載
・前田高志の鬼フィードバック

■リターン概要
前田さんの「鬼フィードバック」が受けられます!デザイン力を磨きたい方におすすめです。LINEのオープンチャットを使用しておこないます。
出版協力者として巻末にお名前を掲載いたします。「負けるフォント」は完全オリジナルフォントで、商用利用も可能です。

■注意事項
※書籍に掲載をご希望のお名前を備考欄にご記入ください。ニックネーム等でも構いません。
※お名前掲載を希望されない場合は、「名前掲載なし」と備考欄にご記入ください。
※公序良俗に反するなど掲載に不適当と判断される場合、CAMPFIREのアカウント名での掲載、もしくは掲載をお断りする場合がございます。
※備考欄の編集は、プロジェクト募集期間内にお願いいたします。募集終了後の変更は、制作都合上お受けできかねる場合がございます。
※クラウドファンディング終了後、CAMPFIREのメッセージ機能からご連絡します。

100,000円
OUT OF STOCK

【3冊限定!クリエイターコンサルセット】
■リターン内容
・『負けるデザイン』紙の書籍/1冊
・『負けるデザイン』電子書籍/1冊
・負けるフォント/1セット(商用利用可)
・負けるデザインしおり/1枚
・お名前掲載
・前田高志のクリエイターコンサル
・コンサル内容を記事化

■リターン概要
前田さんがマンツーマンでコンサルティングします。クリエイターに転身したい方、クリエイターとして悩みを抱えている方はぜひ!コンサルティングした内容は株式会社NASUのオウンドメディア「NASUメディア」で記事化します。
出版協力者として巻末にお名前を掲載いたします。「負けるフォント」は完全オリジナルフォントで、商用利用も可能です。

■注意事項
※書籍に掲載をご希望のお名前を備考欄にご記入ください。ニックネーム等でも構いません。
※お名前掲載を希望されない場合は、「名前掲載なし」と備考欄にご記入ください。
※公序良俗に反するなど掲載に不適当と判断される場合、CAMPFIREのアカウント名での掲載、もしくは掲載をお断りする場合がございます。
※備考欄の編集は、プロジェクト募集期間内にお願いいたします。募集終了後の変更は、制作都合上お受けできかねる場合がございます。
※クラウドファンディング終了後、CAMPFIREのメッセージ機能からご連絡します。日程は2022年1月〜7月で調整する予定です。
※場所は東京、大阪、オンラインのいずれかをお選びください。それ以外の場所へはご希望に添えない場合もございますが、ご相談ください。
※支援者様の交通費はご自身でご負担お願いします。

120,000円
OUT OF STOCK

【1冊限定!前田高志の副音声的メモセット】
■リターン内容
・副音声的メモ入り『負けるデザイン』紙の書籍/1冊
・『負けるデザイン』電子書籍/1冊
・負けるフォント/1セット(商用利用可)
・負けるデザインしおり/1枚
・お名前掲載

■リターン概要
この世にたった1冊だけ!『負けるデザイン』に、前田高志が直接メモを書き入れます。前田さんの感想や考え方を、本編とあわせて副音声的にお楽しみください。
出版協力者として巻末にお名前を掲載いたします。「負けるフォント」は完全オリジナルフォントで、商用利用も可能です。

■注意事項
※書籍に掲載をご希望のお名前を備考欄にご記入ください。ニックネーム等でも構いません。
※お名前掲載を希望されない場合は、「名前掲載なし」と備考欄にご記入ください。
※公序良俗に反するなど掲載に不適当と判断される場合、CAMPFIREのアカウント名での掲載、もしくは掲載をお断りする場合がございます。
※備考欄の編集は、プロジェクト募集期間内にお願いいたします。募集終了後の変更は、制作都合上お受けできかねる場合がございます。

500,000円
OUT OF STOCK

【1冊限定!前田高志のコンセプトづくりセット】
■リターン内容
・『負けるデザイン』紙の書籍/1冊
・『負けるデザイン』電子書籍/1冊
・負けるフォント/1セット(商用利用可)
・負けるデザインしおり/1枚
・お名前掲載
・前田高志のコンセプトづくり

■リターン概要
前田さんがマンツーマンでコンセプトワークをおこない、最適なコンセプトを導き出します。企業・製品・サービス、あなたの人生のコンセプトでもOKです!
出版協力者として巻末にお名前を掲載いたします。「負けるフォント」は完全オリジナルフォントで、商用利用も可能です。

■注意事項
※書籍に掲載をご希望のお名前を備考欄にご記入ください。ニックネーム等でも構いません。
※お名前掲載を希望されない場合は、「名前掲載なし」と備考欄にご記入ください。
※公序良俗に反するなど掲載に不適当と判断される場合、CAMPFIREのアカウント名での掲載、もしくは掲載をお断りする場合がございます。
※備考欄の編集は、プロジェクト募集期間内にお願いいたします。募集終了後の変更は、制作都合上お受けできかねる場合がございます。
※クラウドファンディング終了後、CAMPFIREのメッセージ機能からご連絡します。日程は2022年1月〜7月で調整する予定です。
※場所は東京、大阪、オンラインのいずれかをお選びください。それ以外の場所へはご希望に添えない場合もございますが、ご相談ください。
※支援者様の交通費はご自身でご負担お願いします。

700,000円
OUT OF STOCK

【1冊限定!イベントプロデュースセット】
■リターン内容
・『負けるデザイン』紙の書籍/1冊
・『負けるデザイン』電子書籍/1冊
・負けるフォント/1セット(商用利用可)
・負けるデザインしおり/1枚
・お名前掲載
・前田デザイン室によるイベントプロデュース

■リターン概要
1000人規模のオンラインイベントを成功させた実績を持つ前田デザイン室が、あなたのオンラインイベントをプロデュースします!企業でも個人でもOKです。前田さんも登壇します!
出版協力者として巻末にお名前を掲載いたします。「負けるフォント」は完全オリジナルフォントで、商用利用も可能です。

■注意事項
※書籍に掲載をご希望のお名前を備考欄にご記入ください。ニックネーム等でも構いません。
※お名前掲載を希望されない場合は、「名前掲載なし」と備考欄にご記入ください。
※公序良俗に反するなど掲載に不適当と判断される場合、CAMPFIREのアカウント名での掲載、もしくは掲載をお断りする場合がございます。
※備考欄の編集は、プロジェクト募集期間内にお願いいたします。募集終了後の変更は、制作都合上お受けできかねる場合がございます。
※クラウドファンディング終了後、CAMPFIREのメッセージ機能からご連絡します。