「ふつう」ってなんだろう?

 あなたの「ふつう」と、私の「ふつう」。

 人それぞれ、考えや感じ方は違うもの。

 

「障害者」と 「健常者」

無意識の内に、違いばかりを探してはいないだろうか?

 

「共に生きる」と頭ではわかっていても、隣にいる人にさえ無関心な日常だったり。

 

『私は「ふつう」』は “思い込み” 。 みんな違って “当たり前” 。

 1人で生きていけるほど、人間は強くない。

 

 

子どもと接する仕事に就き4年半。

いろいろな子ども達と出会い、日々子ども達と過ごしていく中で、私の心の中にはモヤッとした感情が生まれていました。

そんな中、映画『みんなの学校』と、映画の舞台となった大空小学校・元校長の木村泰子氏に出会いました。

                           C)関西テレビ放送

「パブリックな学校だからできました。

 決して特別な教師がいたからでも特別な学校だからでもなく、公立の学校だからできたのです。」

 

 

『大空小学校の風と、木村泰子氏の声を届けたい!!!!!!』

 私たちが住む地域へ。一人でも多くの人達へ。

 

この上映会プロジェクトは、何の肩書きもない私達の衝動的な感情で動き出しました。

… だからこそ意味があると信じて … 

小さな小さな一石を投じたいと思います。

 

 『みんなの学校』上映実行委員会・Team T 田渕

 

 

▼映画とプロジェクトの概要

〜 ドキュメンタリー映画『みんなの学校』 〜

不登校も特別支援学級もない 同じ教室で一緒に学ぶ

ふつうの公立小学校の みんなが笑顔になる挑戦

大空小学校では、不登校児ゼロを目指し、誰もが通い続けることができる学校をつくりあげてきました。すぐに教室を飛び出してしまう子や、つい友達に暴力をふるってしまう子。一人ひとりととことん向き合いながらみんなで見守り、子どもたちの成長や変化を追った感動のドキュメンタリー映画です。上映会当日は、大空小学校・元校長の木村泰子氏をお招きし、午後の回上映後に木村氏による講演会を予定しております。 

日時:2018年1月28日(日)

   午前の回 10:00~11:50 

   午後の回 13:00~14:50 

   講演会  15:00~17:00

 場所:市民センター(埼玉県朝霞市)

 

                     C)関西テレビ放送

 ▼資金の使い道

 今回ご協力いただいたお金は、「みんなの学校」上映会の運営資金(上映機材費・上映作品のレンタル費・講演会費・リターン制作費・広告費用)に使わせて頂きます。20万円の達成としておりますが、より多くのご支援をいただけましたら、有料から無料上映会へ切り替えることが出来ます。

 

 

ぜひ皆さまの心温まるご支援をよろしくお願いいたします!

 

 

C)関西テレビ放送

 
  • 2018/02/01 22:15

    お待たせしました。午後の回(上映+講演会)に参加された方の感想です。参加人数120名、アンケート提出者75名中54名の方から感想をいただきました。原文そのまま、54名様分の感想です!! こんなにすばらしい映画を企画、上映してくださって本当にありがとうございました。普通の公立小学校が実践できる...

  • 2018/01/31 20:13

    お待たせいたしました!午前の回(上映のみ)にご参加された方々の感想です!!午前入場者数75名。アンケート提出者数51名のうち、46名の方が感想を書いてくださいました。良いものを抜粋したわけではなく、原文のままです。46名様分、アップしました!!来てくださった方にも、来れなかった方にも、ぜひ、読...

  • 2018/01/29 16:13

      ご来場頂きましたみなさま。上映会を応援してくださり、あたたかいお言葉をくださいましたみなさま。FBページに“いいね”して頂きましたみなさま。チラシ設置、配布、販売、掲示にご協力頂きましたみなさま。ありがとうございました。 至らなく、ご迷惑をおかけしたところも多々あるかと思いますが、みな...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください