皆様のお陰で100%達成致しました!

支援してくれた方、また拡散してくれた方、応援コメントを送って頂いた方、本当にありがとうございました!

残り数日ではありますが、ストレッチゴールを準備させて頂きました。

130%でCDアルバム・設定資料集付きを配送があるプラン全員にお届けさせて頂きます。

詳しくはこちらの活動報告の方でご確認頂ければと思います。

ストレッチゴールについて

-------------------------------------------------------------------------------------

ご挨拶

はじめまして!閲覧頂きありがとうございます。

C3Games(シースリーゲームズ)と申します。


私たちC3Games では今までフリーゲームとして無料でゲームをリリースしてきました。

現在5作品をリリースしており、少しホラーちっくな作風を作っています!


過去作(3作品目):宵闇ノ影


この度、新作「Raisond'etre」をローカライズし海外の方など、もっとたくさんの人たちにゲームを遊んで頂きたいと思いプロジェクトを立ち上げさせて頂きました!

Raisond'etre 紹介動画




このプロジェクトで実現したいこと

現在、日本語のみのゲームとなっています。

ゲームを翻訳し、ローカライズ版としてSteamに販売したいと考えています。

Steam版ではフリー版から更に追加エピソードなども追加し

日本の方にも楽しんで頂ける内容となっています。



プロジェクトをやろうと思った理由

3作品目である宵闇ノ影は有志の翻訳者のBrittany Averyさんにお手伝いをして頂き

「Dust to Dusk」というタイトルでSteamでリリースすることができました。


実は今作「Raisond'etre」もやって頂けるお話となり英語版の開発が決定しています。

しかし、Brittany Avery や翻訳者がいなければ、言葉の壁で海外の方にゲームを遊んでもらうことができません。

Brittany Averyさん、そして翻訳者の方にお礼をお渡ししたいと考えています。


また中国の方や韓国、ベトナムのユーザーさんからも連絡を頂きプレイして頂いてるようです。

ローカライズするなら、遊んでいただいてるプレイヤーさんの言語でストレスなく遊んでほしいと思いました。


1つの言語だけで開発がとても大変になりますが、

たくさんの方に遊んでいただきたい!その気持ちの方が大きいところからプロジェクトを立ち上げさせて頂きました。



これまでの活動

■ゲーム

2014年 ユメノツヅキ をフリーでリリース

2016年 リンドウ~狂乱の華~ をフリーでリリース

(ニコニコ自作ゲームフェス2016 敢闘賞)

2016年 宵闇ノ影 をフリーでリリース

(第12回ふりーむ!コンテスト 短編部門金賞)

2017年 WalkingBed をフリーでリリース

2020年 宵闇ノ影(Dust to Dusk ) をSteamでリリース

2021年 Raisond'etre  をフリーでリリース


■その他

2021年 DMMTELLER様にて 死者の迷宮  連載開始  

依頼として ゲームの実装・ドット絵・イラストなど 


資金の使い道

名目通り主な使い道はローカライズ費用になります。

集まった資金によっては対応言語が増減する可能性があります。

【対応言語の増減について】
目標金額達成→「日本語・英語・韓国語・その他言語」でのリリース

目標未達成→「日本語・英語・韓国語」でのリリース


■ローカライズ費用

■リターンのグッズ作成

■クラウドファンディング手数料(17%) 


リターンについて

■Steamキーコード

フリー版には無かった追加エピソードを加えた製品版の引換コードをお渡し致します。

追加エピソードはセーブデータが無い状態でもすぐに見ることができます。(完結編までクリア推奨)

※こちらSteamに記載できるのが4月となります。

キーコードは4月にお渡し致します。この時点での対応言語は「日本語」のみとなります。

アップデートにて対応言語が順次増えていきます。


■オリジナルグッズ

グッズをリターンとしてお送りさせて頂きます!


ロゼ&ノワールのアクリルスタンドのデザインは届いてからのお楽しみとなります。

イラストレーター:右ぅ


教会編【表】のエンディングでも描いて頂いたデフォルメ人形が

缶バッチになって皆様の元へ届きます!

イラストレーター:まのい 



美しいコーラス曲と日本語・造語バージョンのエンディングテーマ曲

のべ30曲超えを収録したサウンドトラック!

曲目・歌詞がついたpngデータはリターン専用となります。

作曲家:音楽雑貨屋 鈴葉ユミ



アクリルキーホルダーは「リーラ」になります。

かわいらしいデフォルメのミニキャラです。

デザインはお楽しみに…!

イラストレーター:河田んちょ。


実施スケジュール

Steam版追加エピソードの実装

     ↓

目標金額達成or期限終了

     ↓

2月:Steam版の申請および審査

(こちらSteam側で記載はされるものの販売まで1ヵ月必要とします)

     ↓

4月~:グッズの配送

     ↓

4月:日本語版Steam販売開始後、Steamキーコードを発行

     ↓

言語対応が出来次第、順次Steamにてアップデート対応


メンバー紹介

プログラム           :ししゃも

シナリオ・ドット絵・イラスト  :GAJU

メインイラストレーター     :右ぅ

イラストレーター        :まのい

イラストレーター        :河田んちょ。

作曲家             :音楽雑貨屋

作曲家(主題歌)        :鈴葉ユミ


C3Games ホームページ


最後に

Steam版をリリースするには1言語につき6ヵ月~1年前後、必要になります。

Steamキーコードの発行時、対応言語は「日本語」のみとなります。

翻訳者様からデータが届き次第作業にとりかかり、順次アップデートで言語が増えていきます。

またこのゲームはWindows専用になります。

動作の方はフリー版の方でご確認ください。


■フリー版配布先(ブラウザ版の方はクリックで即ゲームが立ち上がります)

DL版Raisond'etre

ブラウザ版Raisond'etre

※ブラウザ版はお使いのPCの環境やブラウザの設定などで大きく左右されるため
 DL版を推奨致します。


今作「Raisond'etre」では開発メンバー協力の元、完成させることが出来ました。

リターンのグッズでは(リターン製作費として) メンバーにも還元されるようになっております。


たくさんの海外のプレイヤーさんに届けられることを願っています!



筆:GAJU

C3Gamesのプロデューサー兼ディレクター

主に シナリオ・ドット絵・イラスト・演出・動画・UI を担当

チームで制作している場合はチームリーダーとして纏めさせて頂いてます。

「開発はエンディングまで」という方針で動いています。

C3Gamesの実装担当(プロクラマー)のししゃもと夫婦で制作しています。

Twitter:https://twitter.com/GAJU_C3

HP:C3Gamesホームページ


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/04/28 23:56

    無事、完全版のRaisond'etreが完成しリリースました!サウンドトラックも販売してるので興味ある方がいましたら是非…!現時点での対応言語は「日本語」のみですが随時アップデートで言語を増やしていきます!また気に入って頂けたら1言でもいいのでSteamにレビューを頂けると嬉しいです!またリリ...

  • 2022/04/21 17:54

    設定資料集も無事届き…すごい綺麗に印刷してあって感動しました!!さっそく配送プランがある方全員に本日発送致しました!到着は25日(月)~26日(火)の予定だそうです。※神奈川からの発送なので関東に近い地域の方は25日、それ以外の地域は26日だそうです。到着しましたら中身をご確認ください。発送時...

  • 2022/04/12 10:45

    ■ゲームが完成しましたぁ~~~!!!ワーイ!ヤッター!最終確認も終え、現在リリースに向けてデバックしています!実装自体は少し前に終わっていたものの、細かいチェックや演出・セリフ周りの修正など細かい調整をしていましたが、ほぼほぼそれも終わりました!自分でシナリオ書いといてアレですが1週間くらいで...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください