はじめまして。

愛知県名古屋市で、クラフトコーラ販売をしているコーノコーラの河野大地と申します。

簡単に自己紹介をさせて下さい。

私は、大学卒業後に6年間サラリーマンを経験し、脱サラ後に愛知県内で高齢者専門の宅配健康弁当店を営んできました。

自治体から依頼され、高齢者の元に安否確認を兼ねて、また病院や警察署にも365日毎日休まずお弁当を配達しています。

雨の日も、嵐の日も、大雪の日も、そしてコロナ禍の中でも、一日も休まず、高齢者のために毎日お届けし、大変うれしいことに2年連続で警察署より感謝状も頂くことができました。



そんな私ですが、あるキッカケでコーラを作りはじめ、1年前からは名古屋初のクラフトコーラ専門店を始めました。

コーノコーラは、身体にやさしい、てんさい糖を使った無添加で健康的なコーラで、スパイシーなおとなコーラと、ノンカフェインのこどもコーラで大人も子供も楽しめるコーラです。

2022年2月現在、東海地方を中心にマルシェ・朝市に出店して販売、さらにカフェやバーにコーラシロップの卸売をしています。

ありがたいことに、テレビなどのメディアでも取り上げられ、少しずつファンも増えてきました。

毎月8日の東別院朝市の様子

ミッドランドスクエアでのイベントの様子

テレビでの放送の様子




もともと長男はコーラ大好き人間。

出かけた先でコーラを見かけると、とにかくいつも「コーラ!コーラ!コーラ!」とコーラをねだります。

コーラを飲んでいる時の息子の顔は、それはそれは嬉しそうな笑顔で、ついつい飲ませてしまいます。でも、健康のために飲ませすぎないように、という親心との葛藤がありました。

自身が指定難病を患っていたこともあり、健康が何より大切であり、あたりまえのことですが忘れがちな「口に入れるものがからだを作る」ということが身にしみています。

親である自分が納得できる形で、健康的でおいしいコーラを我が子に飲ませたいと思い、趣味のカレー作りで使うスパイスで、子供のために無添加で安心できるコーラを作ってみました。

この経験が、私をスパイス沼にハマらせてしまうとは…。




初!手作りコーラを飲んだ息子は、いつものコーラを飲んだ時と変わらない嬉しそうな期待通りの笑顔!!

ミッションをクリアした気持ちで、私も「そんなにおいしいのか?」と口にしてみると…。

「おっ!これは確かに、どことなくコーラの味がするじゃないか。…でも、何かが違う。もっとコーラの味に近づけたい!」

そんな気持ちが湧き出てきて、探求するのが好きな職人気質の私は、気が付いた時には、毎日スパイスを調合してコーラの研究をしていました。

これが2年前の2020年の春のできごと。



その日から約1年間、30種を超える数々のスパイスの組み合わせから一つ一つ地道に試行錯誤し、スパイスを10種類前後に厳選。自信を持ってこれはコーラだ!と言える納得のレシピにたどり着きました。

そして更には、研究過程で大きな気づきがありました。

スパイスはどれだけ多く使っても、味や香りは濃くなりにくく、クラフトコーラの味はぼやけてしまうということです。






2021年4月より名古屋市の東別院暮らしの朝市で販売を始めたコーノコーラ。

世の中の皆様に受け入れてもらえるか不安でいっぱいでしたが、飲んだ方からは「本当においしい!」「コーノコーラは別格!」「本物のコーラの味がする」などの感想を頂き、大変喜んで飲んで頂け、大切な人へのプレゼントとしても選んでもらえる事も増えてきました。



ある親子がお店の前を通った時に、小学生のお子さんがコーラ飲みたい!とパパに求めました。するとパパは「コーラなんてやめとけ!」と子供の要望を却下しました(笑)。お子さんはスネねてしまい、パパと口をきかなくなったそうで、パパは渋々コーラを買いに来てくれました。「お父さん、申し訳ありません…」と思いながらも、その時私は「コーノコーラは、てんさい糖を使った無添加の健康的なコーラです。なので安心して飲ませられますよ」と伝えました。

その時パパは「そーなんだー」と軽く受け答えした程度で、まだ納得して購入した様子には見えませんでしたが、なんと5分後にそのパパがまたお店にご来店!

お子さんがとてもコーノコーラを気に入ったらしく、パパも「一口飲んだらおいしかったし、無添加で身体にも良さそうだから家用にボトルを買っていきたい」と笑顔で話してくれました。



私は流行りのクラフトコーラを作りたくてコーラを作ったわけではありません。飲んだ子供たちの最高の笑顔を見たいからです。大人のお客様も同じで、「本当においしい!」とビックリした顔を見せてくれる事が、本当に嬉しくて、嬉しくて。

この経験から、本当においしく安心安全なクラフトコーラを作り続けたいと思い、人生をかけた大きな事業投資をする決断をしました。



もともと、私と妻はスパイスカレーが大好きで、結婚前のデートでは、おいしいカレー屋めぐりや、スパイスカレー作りを趣味として長年スパイスカレーを愛し、食べ続けてきました。

そして高齢者のための健康弁当づくりの経験を通して、塩分控えめだけどしっかりおいしい、出汁で丁寧に下味をつけた旨味たっぷりの健康スパイスカレーにたどり着きました。

「おいしい」は癒しであり、生きるためのエネルギーとなると思っています。

コロナ禍の経験を通して、私にできることは、心を込めて作った物を通して、癒しと笑顔を提供することだとあらためて気づきました。



今まではマルシェでしか私たちの思いを届けることができなかったのですが、久屋大通という人々が多く集まる場所で実店舗をオープンすることで、できるだけたくさんの方にこの美味しさを伝えていきたいと思っています。






直近で、夢を達成するために、


以上、3回に分けて、クラウドファンディングのプロジェクトを進めたいと思っております。

クラフトコーラとスパイスカレーのプロジェクトでは、事業投資額は合計7400万円が必要となりました。


昨年、コーラの清涼飲料水製造許可と、カレーの惣菜製造許可を取るために、工房となる物件を2900万円で購入しました。今年はコーラとカレーの工房を完成させるために、さらに4200万円の投資が必要です。


工房となる物件



全体としては非常に大きな額になっていますが、一個人が清涼飲料水、惣菜製造許可をとるために必要な機械を購入するとなると、これだけの費用が必要なのです。




リターンの商品はコーラの美味しい夏までにお届け予定です。 数量限定でお得な早割商品もご用意しておりますので、詳しくはリターンページをご確認ください。

※支援金額は全国への送料込みの金額です。



コロナ禍の現代社会で飲食業が大変な事になっている中で、総額7400万円の事業投資を行うことには、正直怖い気持ちもあります。

コロナ禍の2年間で、私自身の価値観も変わりました。

皆さんも同じことだと思います。

そんな社会の中で、皆さんに私が届けたいこと。



これだけです。

心を込めるには理由があります。

私は、大学生の時、台湾に留学しておりました。

そこで、両親と同じぐらいの年齢のある日本人ご夫妻に出会い、家に招いてもらい、日本の家庭料理を作っていただき、食べさせていただきました。

帰りに、お弁当のお土産を持たせて頂き、翌朝の朝ご飯として、お弁当を食べました。その時、不思議と胸が熱くなってくる感覚があり、気が付いたら目から涙が溢れていました。

その日本人のご夫妻の温かい思いやり、気持ちが伝わってきたからです。

お弁当でお腹が満たされ、心が満たされ、日本にいる両親への感謝の気持ちも湧き上がってきました。

心を込めて作った物は、必ず相手に伝わるとその時経験しました。

コロナ禍で不安を抱え、ストレスを抱えている方に、おいしいカレーとコーラで癒しを提供し、今日を、明日を生きる活力に変えてほしいと心から願っています。

ぜひ共感いただけたら、皆さんの力を貸してください!

宜しくお願いいたします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/08/19 15:43

    支援者の皆様活動報告の間隔が空いてしまい、申し訳ありません。遅れていましたリターンの準備が整いましたので、明日以降、順次発送していきます。遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。大幅に遅くなってしまった経緯をご説明させて頂きます。返礼品のコーラに関しまして、実は1月ごろからコーラ製作開始...

  • 2022/06/30 21:38

    【本日無事にグランドオープン】支援者の皆様、お久しぶりです!間が空いてしまい、申し訳ありません!6月1日のプレオープンから怒涛の日々を過ごしておりました。あっという間に長いプレオープン期間からようやく本日グランドオープンを迎えることが出来ました!1ヶ月の間に、カレーにもコーラにもコーノスパイス...

  • 2022/05/26 11:31

    【オープンまであと6日】支援者の皆様、ご報告が遅くなり申し訳ありません。無事に、目標の150万円を達成する事ができました!本当にありがとうございました。クラファン終了から、1ヶ月以上が経ちましたが、怒涛の日々でございました。クラファン後に、家族全員がコロナに感染し、家から出れず身動きが取れない...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください