「一流の世界の柔道を体験したいんだ!」ザンビアで出会った青年の夢。「どうせ無理」と何事も理由をつけていた私の人生に《やればできる!》とザンビアが教えてくれた!彼と彼が指導している子供たちを2020年に日本へ招待するため、日本初走行のベロモービルで日本縦断募金活動の旅に挑戦!!

プロジェクト本文

こんにちは!!北海道函館よりなっちゃんこと吉田夏江です!

私のプロジェクトページをご覧くださりありがとうございます!!

 

私の夢は、「国境を越えて応援し合い愛と希望にあふれた世界をつくる」ことです。

この夢を叶えるためのプロジェクトですので、どうぞ応援よろしくお願いいたします!!

 

▼いつでも夢を持って、踏み出せる!ザンビアが私に教えてくれたこと

私は元々高校教師でした。

「教師になる夢」を叶え、いち社会人としてお給料をもらい、普通に幸せな日々を過ごしていました。

 

仕事をして数年、家と職場の往復と週末はたまに友達と遊びにいき居酒屋でストレス発散。

気づけばその生活の繰り返しでした。

 

仕事は楽しいものの、やってみたいこと(夢)があっても、

「時間がないから、お金がないから。仕事があるから、今の自分には無理」

と、やりたいことにチャレンジすることなく諦めていました。

 

そんな私が、学校では子どもたちに「夢を持って生きるんだよ」と言っている。

自分の言動に違和感を感じながらも、何となく過ぎ去っていく日々。

夢を持ち新たな自分に生まれ変われるとは想像すらできない過去がありました。

 


しかし、2013年に初めての海外旅行で訪れた【アフリカのザンビアで出会った柔道青年】が私の運命を大きく変えることになります。

 

ザンビアで柔道をする高校生のクライド君との出会い。

 

『僕はいつか日本の本場で柔道を体験してみたい。でも、お金がないからきっと無理。』と話すクライド君。

 

夢があってもお金や時間を言い訳にやらずにいたこれまでの自分が重なり、言葉では説明のできない色々な感情が湧き出てきました。

 

どうせ無理と思っている日本へ行く夢が叶ったら、クライド君はどんなに喜んでくれるかな?

 

彼の喜ぶ顔が見たい!!

 

眠っていた「自分の夢」へのスイッチがバチバチ入りました。


”今は”お金がなくても、応援の力で夢が叶うことを実証したい!

一度きりの人生!自分の本当にやりたかった夢にチャレンジしたい!

 

ザンビアから帰国後、クライド君の夢を叶えるために資金を集める事を決意。

高校教師を辞して、かつてからの夢だった「自転車で日本縦断」をしながら募金活動の旅を決行。

 

2015年5月に私が掲げた3つのチャレンジ

・ザンビアの柔道青年を日本に招き本場の柔道を体験してほしい

・47都道府県を自転車で走破する

・道中で出会う方々の夢も聞いて、みんなの夢もつないで喜びを共有したい

 

 

《夢をつなぐ旅》Vol.1は2016年3月に無事にやりきりました!! 

そして!!

2016年12月にザンビアの柔道青年クライド君を日本に招待し夢を叶えることができました!!

さらに嬉しかったことは、自転車の旅において日本全国で募金をしてくれた人、応援してくれた人、つながってくれた人たちも一緒に、クライド君の夢が叶ったことを喜んでくれたことでした!

本当に本当にありがとうございました!!!!!

 

夢を叶えるために一歩踏み出してみたら、そこには今まで見たことも経験したこともないことがありました。

ザンビアは、クライド君は、私に挑戦する勇気とやればできるということを教えてくれました!

 

▼はたして今もクライド君は夢を持ち続けているだろうか?

2017年12月に再び私はザンビアを訪れました。

 出会った当初高校生だったクライド君は、21歳となり選手兼コーチの立場として活動を続けていました!!

自らザンビアの小学校に柔道場を立ち上げ、指導者として地元の子どもたちに柔道を教えていたのです!!

 

日本での体験がただの思い出体験にとどまらず、ザンビアでの柔道普及活動として継続していることが本当に嬉しく感じました。

 

しかし、活動を行っていくうえで困難は尽きません。

柔道着と畳が不足していること、大会に出場するための参加費や移動費の確保など、資金不足と指導者不足による課題はたくさんあると教えてくれました。

 

▼「クライド先生のような強い柔道選手になりたいんだ!」


次に私ができることは何か??

友人であるクライド君を応援し続けるために何ができるのか?

 

私はザンビアの柔道連盟と会談の機会を頂きました。

ザンビア柔道の現状と問題点を伺い、お互いに助け合うには何ができるかを話し合うことができました。そして、ザンビア柔道連盟としては、クライド君の活動に最善を尽くしてサポートしてくれるという、嬉しいお言葉を聞くことができたのです。

 

 

また、クライド君が指導している柔道場を訪問し、道場に通っている子どもたちと交流する機会もありました。

 

建物は雨漏りし、穴が空いているわずかばかりの畳の上で、ボロボロの柔道着を着ながらも楽しそうに目を輝かせて柔道をやっている子どもたち。

 

子どもたちに柔道での目標を聞くと、「クライド先生のような強い選手になりたい!」と多くの子が教えてくれました!!

 

そしてクライド君にも聞きました。

 

“今”の夢は?

 

「2020年一流の世界の柔道を観てみたい」

 出会ったときと変わらない澄んだ眼で私を見つめ、夢を語ってくれました。

 

 

 ▼今回のプロジェクト  ベロモービルで日本縦断募金活動《夢をつなぐ旅》vol.2とは?

私は、クライド君と彼が指導する子どもたちを2020年に再度日本に招待し、一流の世界の柔道を観戦するための募金活動を行うことを決意しました。

 

 《夢をつなぐ旅》Vol.2です!!!

 

募金活動で私が一番大切にしたいことは、自分の足で各地を回って”直接の出会い”を通して応援してもらうことです。

その中で、出会う方々の夢も聞かせてもらい、日本全国のみんなの夢も発信しながらクライド君の夢につないでいくことで、国境を越えた応援の輪になると信じています。

 

だからもう一度、

『《夢をつなぐ》日本縦断募金活動の旅のチャレンジをする!』

第二弾の旅にふさわしい新たなチャレンジとして、

日本初走行のベロモービルで旅をしたい!!

 

 

◎ベロモービルとは?

車体がすっぽりと覆いに包まれ、やや後ろに寝そべってこぐタイプの自転車で、通常は車輪が3つとイスの形をした座部、標準的な自転車の動力伝達機構を備えている。

ベロモービルの主な市場であるヨーロッパでは人気の自転車だが、日本で走行するのは初めての乗り物となる。

  

 

皆さんにご支援を頂きながらこのチャレンジを達成することで、

みんなが夢を語り合い、国境を越えて応援しあう世界を目指して、世界が平和になるきっかけにしたい!

 

そのための日本初走行のベロモービル購入資金と旅の活動費を今回のプロジェクトを通して皆さんにお力添えいただきたいです!

 

※クライド君や子どもたちの渡航費と宿泊費、柔道観戦費などは、募金活動の旅を通して私が夢を語りながら集めます!!!私の夢のサポートを皆さんにご支援頂きたいです。

※招待資金が集まるまで旅をし続けます。その旅の活動費をクラウドファンディングでご支援願います。

 

夢をつなぐ募金活動の旅のご支援どうぞよろしくお願いいたします!

旅の出発は2018年5月13日(予定)函館からスタートです!!

 =================================

▼ご支援金の使い道 →残金は全てクライド君の招待資金に活用します!!

●日本初走行のベロモービルの購入資金

●自転車の修繕費&備品装着費

 ※海外産の自転車での挑戦なので、予備部品などの費用となります。

●日本縦断の旅の活動費(フェリー代、旅の状況を発信するための通信費)

 ※私自身の活動費(生活費)は自己負担です。

●その他諸経費(リターン品の発送費用)

 

=================================

 

▼リターンのご紹介

 

◆なっちゃん手書きのサンクスレターコース!

 感謝の気持ちを込めてお送りします!笑顔と元気をレターでお届けします!

 

◆なっちゃんおすすめ本コース!

 私を励まして応援してくれる、愛と勇気をくれる本です!

 私はいつもこの本に助けられ救われ愛をもらっています!!

 ページ数63 A5サイズ程度

 

◆函館限定トートバッグコース!

 なっちゃん地元の函館限定トートバッグ(白と紺)

 「じもと」はじぶんにもどるところ!!地元愛をお届けします。

 

 ◆なっちゃんにお任せ!日本の名産品コース!

 旅の出会いによる温かい名産品をお届け致します!

 ※産地のご指定はできませんがお許しを!

  

◆【数量限定】金メダル級のマンゴーコース!

 旅のゴール地点沖縄から、

 なっちゃんオススメの金メダル級のマンゴー2kgをお届け致します!!!
 

◆【最高の仲間づくり】富士登山チャレンジコース!

 クライドの夢と、クライドの教え子たちの夢を富士山のてっぺんまで届けます。

 8月16日〜18日に一緒に富士山に登山チャレンジをして夢を運びましょう♫

 越えられない壁はない!!日本一にチャレンジして自分の壁を乗り越える仲間を募集!!

 

◆なっちゃん情熱講演『夢の力』コース!

 『ベロモービル日本縦断中』にあなたのもとへ『夢の力』を講演しに行きます!
 こども・おとな、人数は問いません!!
 ※講演時期は、ご相談の上調整させて頂きます。
 ※原則、交通費は含みませんが、場合によっては、交通費をご負担いただきます。

 

◆【世界に1台だけ】夢の自転車ベロモービルを買い取りますコース!

 北海道から沖縄まで全国47都道府県を制覇した自転車。

 夢を乗せてたくさんのドラマを生み出したベロモービルをあなたのもとへ!!

 旅のゴール後、なっちゃんがお家まで直接お届けいたします。

▼支援前に必ずお読みください

・全てのコースは税込、送料込みの価格です。
・決済の際に、システム利用料¥216が別途発生いたします。
・CAMPFIREの仕様上、複数コースのご購入が可能です。 ただし同時決済は出来ませんので、個別のコースを都度お申し込み下さい。
・申込後のコースの変更・キャンセル・返金は出来ません。

 

  • Img 4665.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    活動報告〜お詫びと今後の予定について〜9月20日付

    2018/09/20 22:21

    いつも応援ありがとうございます!   みなさま、ご無沙汰しておりました。 夢をつなげるメッセンジャーの吉田夏江です。   お詫び まずは、皆さまに活動のご報告が遅くなってしまったことをお詫びいたします。 前回の報告ではベロモービルで東北を走行中でしたが、その後東京まで無事にたどり...

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    7月31日付 活動報告

    2018/07/31 15:08

    いつも応援ありがとうございます!!   暑い毎日が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしですか? 西日本豪雨の被害が1日でも早く復旧することをお祈りしております。 「今」、「私に」できることを、「一歩ずつ行動」していきます。     7月24日に函館を離れて本州に渡りました。 ...

  • 5b43021d 1380 4e45 8941 0f4a0aa70b57.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    7月9日付 活動報告

    2018/07/09 15:35

    【感謝を込めて】   こんにちは! 吉田夏江のなっちゃんです( ^ω^ ) いつも応援ありがとうございます。   5月13日に出発した旅は、北海道1200キロの縦断を無事に終え、 現在は函館で再調整をしながら再スタートに向けた準備を整えている状況です。   今日まで山あり谷あ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください