はじめまして
koki_shishido です

挑戦者 / 23歳旅系YouTuber / 三度の飯より旅が好き / 日本ヒッチハイク旅 / 初海外でエジプト1ヶ月放浪旅 / インド一周挑戦中 / スラム支援活動 / 旅や挑戦を通して多くの人に携わるのが夢
▼各種リンクはこちら

【NEXTゴールに挑戦します】
インドからナマステです!プロジェクトオーナーのしっしーこと、宍戸晃己です☺︎
皆様からの温かいご支援のおかげで、無事に100%を超えることができました。
そこで残り3日間は、NEXTゴールに挑戦することに決めました。
よろしければプロジェクトを最後までご覧いただき、温かい応援いただけますと嬉しいです。


はじめまして!現在、海外旅に関する動画をYouTubeにて発信している「しっしー」こと、宍戸晃己です!

ぼくは22歳の頃に、人生で初めて海外(エジプト)に行ったことをきっかけに、旅をすることの魅力を知り、異国の文化に触れる楽しさを実感しました。

現在はYouTuberとして動画発信をしており、インドから異国の文化の魅力を届けております。

日本を出る前にクラウドファンディングを実施し、75名の方々から124%を超えるご支援・応援をいただきました。https://camp-fire.jp/projects/view/469806

その後インドにやって来て、旅をすることの素晴らしさを一人でも多くの方に広めたいという一心でYouTubeの投稿を続け、沢山の人に支えられながら今の活動を行っております。


『人生観が変わる旅の、挑戦のリアルを届ける』

「人生は一度きり」

一度しか無い時間の中で、どのように時間を過ごしていくのか。

国が変わると価値観が変わる。

価値観が変わると心が変わり、そして行動が、人生が変わります。

人生観が変わる旅を、動画を通して提供したい。その一心で挑戦を、旅をし続けたい。


現在の日本には、「海外に行くのが怖い」「海外に行く勇気がない」という人が多く存在します。

・自分のコンフォートゾーンから抜け出すのが怖い
・異なる文化で多くの不満を感じる
・英語ができないけど海外に行っても良いのか

色んな理由があり、そして多くの人が海外に行くことを諦め、小さな挑戦も諦めていきます。
そして、昔のぼくもそのうちの一人でした。

だからこそ、少しでも海外に興味のある人の力になりたい!!

少しでも価値観を変えたいのであれば、ぼくの作る動画を観てほしい!
そして、一緒に人生を変える喜びを感じたい!!

これが私のプロジェクトで実現したいことです。


2022年1月1日からインド一周の挑戦を始めました!

既にインド一周の挑戦は折り返し地点に来ており、YouTubeではクラウドファンディングの終了と共に、インド一周中の動画が公開されます!


インド一周の旅を視聴者の方々に更に楽しんでいけるよう、インド一周には3つの特別ルールを設けました。


とりあえず海外に行ってみたい!

単純ですが、これがぼくの旅を始めたきっかけです。

かけがえのない夢に挑戦せず、惰性で生きていたサラリーマン時代。海を越えた海外には、中学生の頃からずっと興味を持っていました。

しかしながら、昔から人見知りで、細かいことが気になる性格。周りに流されるように生きていて、海外へのチャレンジはなかなかできませんでした。

ですが22歳の頃に、4年半働き続けたクレーンオペレーターという職から、脱サラしたことをきっかけに、人生初の海外であるエジプトへ飛び立ちました!

そして、起業することをきっかけにYouTubeを始め、「一人でも多くの方に旅の楽しさを知ってほしい!」という思いで、現在も動画投稿を続けています。

インド一周に挑戦している今も、その思いは変わらず旅の魅力を広げる活動をしております。


2020年11月:人生初の海外エジプトへ https://camp-fire.jp/projects/view/389400

2021年3月~9月:起業・まずはインドで挑戦することを決める https://camp-fire.jp/projects/view/469806

2021年11月:『しっしー / Shishi Daily』チャンネル本格始動 


2022年1月:インド一周の挑戦スタート 


「多くの人に旅の楽しさを知ってほしい!」
そしてぼく自身が
「旅を仕事にしたい」
という想いから、クラウドファンディングやYouTubeに挑戦をし続けています。


ありがたいことに、ぼくの挑戦し続ける姿を見て

・自分も何かに挑戦してみようと思った
・やり切る力が大切だと伝わった
・インド行ってみたいです

など、たくさんのメッセージをいただきました。

そして、挑戦がぼくの生きがいとなりました。

「自分の挑戦を通して、人の価値観に携われることの嬉しさ」

この喜びを実感しつつ、更に多くの方に旅の楽しさを知ってほしいという思いが強くなりました。

旅をすることで自分を変えられた。
だからこそ、旅をすることの素晴らしさを知ってほしい。

これからはチャンネルの認知拡大と共に、訪れた地域やスラム、視聴者の方々、そして社会に対して価値を提供していければと思っています。


日本にはない魅力をより多く深く発信するために、一箇所一箇所に長く滞在し、ディープな旅がしたい!

海外を旅する中で、たくさんの地域に行くことが全てではないです。

ですが、一つ一つの地域を訪れるということで、旅の中でより深い経験が得られるのは事実です。


一箇所一箇所に長く滞在する旅をするには、スケジュールに余裕を持って旅をする必要があります。

例えば以前、インドのBangalore(バンガロール)にある、貧困層の方々が住むスラム地域に行った時、“旅を前に進めなければ”という焦りから、わずか1時間しか滞在することができませんでした。

もしぼくに資金面でも時間面でも余裕があれば、彼らと生活を共にしたり、よりサステナブル(持続可能)な支援ができていたはずです。

実際に顔を合わせて、普段の生活の様子を聞き、「何かしてあげたい」と思える仲になっても、すぐに次の目的地へ。

それは、あまりにも悲しいです。


また撮影機材に関しても、今は最低限の動画撮影と編集ができるスペックのものを使っておりますが、ネクストゴールの55万円のうち25万円を、撮影機材への投資に充てさせていただきます。

撮影時や編集時に、撮影機材の容量にリミットがあり、せっかくの貴重な機会を動画として皆様にシェアできないという問題からです。


私たちは今回のプロジェクトを成功させることで、以下の二点に繋げていきます。

・スラムの子供たちに持続的支援が可能になる。動画として世の中に届けることで、問題意識をシェアできる。
YouTube収益の一部を再支援に充てることで、さらに持続可能性が高まる。

・一箇所一箇所に長く滞在をして深い旅をすることで、その国ならではの魅力を知り、伝えることができる。


皆様、どうか温かい応援をよろしくお願いします。


【目標資金の使い道】

・インド一周期間の滞在費用 10万円
・YouTube企画費 3万円
・クラウドファンディング手数料 2万円

合計 15万円

【ネクストゴール資金の使い道】

・撮影機材の購入費用 25万円
・YouTube企画費5万円
・人件費 10万円
・クラウドファンディング手数料 5万円

合計60万円

実施スケジュール

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/04/10 20:51

    みなさまインドからナマステです!プロジェクトオーナーのしっしーこと、宍戸晃己です☺︎遂に本プロジェクトも、ラスト3時間で終わりを迎えます。ここまでご支援、応援してくださった方々、本当にありがとうございます。現在は達成率120%を超えて、ネクストゴールである200%に挑戦中です。よろしければ最後...

  • 2022/04/08 19:57

    みなさまインドからナマステです!プロジェクトオーナーのしっしーこと、宍戸晃己です☺︎今回のインド一周の挑戦に伴ったクラウドファンディングが、終了まで残り2日となりました。皆様の温かいご支援のおかげで、なんとか115%までくることができました。ご支援、応援してくださっている皆様、本当にありがとう...

  • 2022/04/06 16:44

    みなさまインドからナマステです!プロジェクトオーナーのしっしーこと、宍戸晃己です☺︎皆様の温かいご支援、応援のおかげで無事に100%を超えることができました。ご支援くださった方々、本当にありがとうございます。皆様のお陰でよりサステナブルなスラム支援活動、海外の魅力を伝える活動が続けられます。日...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください