はじめに・ご挨拶

はじめまして。FARM TABLE SUZUの店長 みつもと と申します。(↓写真右から3番目)FTSのスタッフと一緒に。
ここに写っていないスタッフも含め、笑顔が素敵な人たちと一緒に働いています。
FARM TABLE SUZU(以下、FTS)は、新潟市内に生まれて8年目の飲食店。新潟県長岡市を拠点に地場食材や地元の食文化をテーマにした飲食店を展開するSUZU GROUPの、新潟市内一号店としてできたお店です。

私がFTSで働きはじめたのは5年前。それまでの私はというと、新潟市内のとあるのどかな地域で生まれ育ち、地元の高校に進学、地元で働き・・・と、地元しか知らない10代を過ごしてきました。(良く言えば“地元愛が強い”とも言えます!)

幼少期は祖父と一緒に暮らし、料理上手な母が作ってくれる食事には、厳格な祖父も喜んで食べるような“昔ながら”の料理が多くありました。(それがあたりまえで、それが大好きだった私は、幼稚園の遠足のときに母から「お弁当、なにが食べたい?」と聞かれたときも「煮物!豆!ぜんまい!」と答えるような子供だったそうです)
今思い返すと、私の新潟の食に対する熱い想いのルーツはそこにあるのかもしれません。

そのまま20代半ばまでを地元で過ごし、SUZU GROUPに出会ったのは2017年春。新潟の食文化を大切に、素材の特徴を活かしたお料理はどこか懐かしく、ただお料理を提供するだけでなく地域や食材の魅力も一緒に伝えるというこだわりに心を掴まれ、「私も一員になりたい!」と飛び込んだのがFTSでした。

この度、そんなFTSが【ローカルファミリーレストラン】というちょっと新しいスタイルにパワーアップします。今までのコンセプトを守りつつ、新潟の食を楽しむだけでなく、“次へつなぐ場所”を作ります。

さらに、この【ローカルファミリーレストラン】というスタイルを広く知ってもらいたい、共感や応援をしていただきたいという想いから、クラウドファウンディングにチャレンジすることを決めました!!

FARM TABLE SUZUと私の想い

FTSがあるのは、新潟の中心地、万代(ばんだい)。地元のバスから観光・長距離バスが行き来する“バスセンター”や、ショッピング施設が多く立ち並び、県内外のさまざまな場所から世代を問わず人が集まる場所です。そんな万代だからこその感覚や、中心地だからできる伝え方をイメージした「地産地消をカジュアルに楽しむ場」がコンセプトです。

信濃川沿い、国指定重要文化財の萬代橋があるエリアです。数年前までのFTSの雰囲気は、新潟の流行の発信地を担う土地柄もあり、なんとなくリッチなイメージがあり・・・食への意識が高い方が集まるような、“おしゃれでちょっと大人な雰囲気のお店”というイメージでした。(実際、新潟市内の田舎で生まれ育った私にとって、万代は都会でおしゃれな街。憧れの気持ちも相まって、なおさらそんな雰囲気を意識していたのかもしれません。)

店舗の外観。インテリアや照明にもこだわっており、
おしゃれスポットとして知っていただいています。
「地産地消をカジュアルに楽しむ場」であるFTSに心を強く動かされた身として、よく食べていた食材や料理が、いつもと違っておしゃれに提供されているのを目の当たりにして、「“昔ながらの味”が、こんなふうに表現できるんだ!」「新潟で生まれ育った私も知らなかった伝統野菜があるなんて!」新潟ってすごい!もっと知りたい!伝えたい!」といろんな感情が込み上げてきたのを覚えています。

新潟の郷土料理“のっぺ”の炊き込みご飯。地元の食を多くの方に楽しんでいただけるよう、アレンジを加えています。いざスタッフとして働きはじめてからも、知らない食材や調理法がまだまだたくさんあることに驚かされ・・・時には農家さんや生産に携わる方々から直接お話を伺うことで、新潟の伝統的な食文化とそれを守ろうとする人たちの存在にも気づくことになります。

そんな機会を重ねる度に、そんな人たちの想いや新潟の魅力をもっとたくさん、より多くの人に伝えたい!!という気持ちも大きくなっていきました。

私たちFTSにとっての、次のステップ

そんな(私が大好きな)FTSが次のステップへ進むきっかけとなった出来事のひとつが、新型コロナウイルスの流行です。世界中で生活スタイルが一変し、外食への認識や飲食店の在り方そのものが変わったことを、肌で感じてきました。

一方でコロナ禍で増えたのが、おうち時間。私たちの中では、「こんな時だからこそ、家族が揃う貴重な時間をもっと楽しく、豊かにしていきたい」という気持ちが湧き、家族の時間にも意識が向くようになりました。

新潟の魅力を発信したい!という気持ちはもちろん健在ですが、それがもっとたくさんの世代や“家族”という単位で楽しんでもらえる場所になったら?食の魅力に気付くだけでなく、それを次の世代に受け継ぐ役割を担えたら?と、もう一歩先の姿がぼんやりと見えてきたのです。

段々と街に人が戻ってきて、改めて“家族の時間”に意識を向けて街を見渡してみると、さまざまな家族の形・時間が見えてきました。

赤ちゃんを連れたお母さんは周りにたくさん気を遣うんだろうな・・・。
お母さん自身がリラックスして食事をできる場所ってどんな場所だろう?
子供に食べさせるものを選ぶとき、お母さんにとって安心できる食ってなんだろう?

おじいちゃんおばあちゃんと一緒のご家族も多いんだなぁ。
三世代みんなが楽しめるお店ってどんなお店だろう?

などなど・・・

私自身がFTSで再認識した“自分の中で当たり前になりすぎていた新潟の食の素晴らしさ”は、きっとおじいちゃんおばあちゃん世代にも届くと思い、それと同時に子供たちが早くその魅力に気付ければ新潟の未来につながる好循環を作り出せるのでは!?と、ぼんやり見えていたものが次のステップの方向を示してくれたのでした。

SUZUならではのファミレス【ローカルファミリーレストラン】

FTSの次のステップとして選ばれたテーマが【ローカルファミリーレストラン】(造語)です。
ファミレスというと、どうしてもファストフードのイメージが強いですが、SUZUならではのファミレスは、「地域の食×ファミレス」という、ちょっと新しい形です。リニューアル後のスケッチです。
各所のこだわりは残しつつ、明るく入りやすい雰囲気に。
目指すのは、お腹を満たすだけでなく、心も満たして子供も大人も無条件でワクワクできる場所。地元の昔ながらの味や郷土料理に初めて出会う人もいれば、懐かしく思う人もいたり・・・幅広い年代のお客様が足を運びやすいお店であることで、もっとたくさんの方に新潟の食の魅力を伝えていけると考えます。

もちろん家族連れじゃなくても大歓迎です!“ちょっと使い”ができたり、“とりあえず行きたくなっちゃう場所”としても使えるのが「ファミレス」のポイントでもあると思っています。

特別な時間を、もっと特別に。ローカルファミリーレストランという場所で、そんな“新潟ならでは、SUZUならでは”の空間を作りたいと考えています。

「Local Family Restaurant FARM TABLE SUZU」

では、実際にどんなお店になるのか。
イメージはあるものの、ちょっと新しい概念でもあるため、正直まだ妄想のようなものもありますが・・・計画中の部分を含めて紹介します!

<店内>
FTSのイメージはそのままに、「もっと入りやすい雰囲気」を作ります。客席は一般的なファミレス同様に4名席を多く配置しますが、動かしやすいように配置することで、お一人でいらした方や5名以上のお客様にもスムーズに対応できるようにします。

<お料理>
SUZUの得意分野である、昔ながらの食×現代風のアレンジを、各年代をイメージして展開します。
新潟の野菜をピューレ状で楽しめる「にいがた やさしい やさい」お子様:「にいがた やさしい やさい」6ヶ月ごろから召し上がれる離乳食をご用意。お子様とご家族の外食デビューを応援します!
若年層:ちょっと地味なイメージの食材や、普段の外食では進んで選ばないようなお料理も、ちょっと視点を変えて魅力的に感じて守られるようにアレンジ。ドリンクやスイーツの見た目にもこだわった、FTSらしさを楽しめます。
年配層:懐かしさや親しみを感じつつも、ちょっと新しい魅力を見つけてもらえるようなお料理をご用意します。
大人も子供もワクワクできるメニューをご用意します!<イベント>
新潟の食を次の世代につなぐイベントを考え、時に店舗を飛び出して地域を巻き込み、実施します。

・地元の子供たちと新潟の伝統野菜について学び、農家さんのお力を借りながら実際に育てて、収穫までを体験するフィールドワーク。
・地域のおじいちゃんおばあちゃんを先生としてお招きし、子供たちに昔ながらの知恵やエピソードを教えてもらいながら郷土料理を一緒に作る料理教室。
・新潟の伝統的な食文化でもある“発酵食品”を、仕込みから完成まで年月をかけて行う、発酵を体験できるワークショップ。
・広い広い新潟を上から下まで巡る、食材探しツアー。実際に足を運ぶことで、もっとリアルな“地域の味”が見つかるはず。その後は実際に調理を行い、自分たちで考案したメニューが商品化することもあるかも・・・?!(長岡に新設する食に特化した宿泊施設「HAKKO HOUSE」とのコラボもできるかも!)

“地域の食を未来へ”というキーワードで考えただけで、ワクワクしてしまいました・・・!
こういったイベントが妄想にとどまらず実際に開催できることも、農家さんや地域との繋がりが強いSUZU GROUPの強みだと思っています。

リターンのご紹介

返礼品には「FTSに来ていただきたい!」「Local Family Restaurantとして、こんなことをやってみたい!」という想いを込め、10種類ご用意いたしました!その中のいくつかをご紹介します。

【気軽に応援!ドリンクチケット 2,000円】
FTSでお使いいただけるドリンクチケットです。新潟ならでは、SUZUならではのお好きなドリンクをお楽しみください。
【お子様スタッフ体験プラン 10,000円】
飲食店ならではの食育イベントとして、スタッフになりきってオーダーテイク〜提供までを体験していただきます。メニューや食材についてのちょっとした学習から、美味しいご飯まで。あまり見られないFTSの裏側をご紹介いたします!
【お得に使える!お食事券 5,000円or12,000円】
FTSでお使いいただけるお食事券です。お店に実際にご来店いただき、美味しい時間を過ごしていただきたい!そんな気持ちで、ちょっとお得な設定でご用意しております。
【SUZU初の試み!バーニャカウダ半年フリーパス 30,000円】
FTSの看板メニュー「農園バーニャカウダ」(1人前)を、1日1回まで半年間楽しめるフリーパスです。新潟の美味しい野菜をたくさん食べていただきたい!旬の美味しさを知っていただきたい!と考えて設定しました。私たちとしてもちょっとしたチャレンジ的な返礼品です。
【新潟をもっと美味しく!もっと知る!ローカルシェフなりきり体験 100,000円】
SUZU GROUPオーナーシェフの鈴木将のお仕事体験ができるイベントです。農家さんのところで食材に触れ、それが商品としてどうやってお店に並ぶのか。楽しく美味しく学べるイベントです。

その他、新潟にいらっしゃれない方にはFTSがセレクトしたSUZUの商品や季節の新潟野菜をお届けするコースもございます。(お送りする食材や商品は仕入れ状況により変動します。原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されますのでご確認ください。)
ぜひ各返礼品の詳細もご確認ください!

私たちが目指す場所

「地域」と「ファミレス」が合わさることで、FTSでは今まで以上に色々な出会いや、つながりが増えていくはずです。

飲食店といえばお料理を提供する「お店の人」とお料理を召し上がる「お客様」とのつながり。そのつながりはもちろんとても大切です。それに加えて、これから目指す“つながり“は、未来へのつながりです。

新潟で昔から受け継がれてきた郷土料理、古くから各地域の気候風土を活かして栽培されてきた伝統野菜とよばれる野菜たち、雪国だからこそ生まれた食文化や知恵・・・それぞれの価値を見直し、未来へつなぐ場所になりたいと思っています。

資金の使い道・スケジュール

今回集めさせていただいた資金は以下の用途で使わせていただきます。
・リニューアルに際する広報費(印刷物やSNSの管理費)
・今後の企画運営費(お子様向けのイベントや、地域の食に根ざしたイベントを企画、実施します)

リニューアルのスケジュール
2022年5月9日: FARM TABLE SUZU休業
2022年5月10日〜:店内改装工事着工
2022年5月18日:オープニングレセプション(予定)
2022年5月20日:「Local Family Restaurant FARM TABLE SUZU」リニューアルオープン(予定)

最後に

私たちが大切にしているのが、“みんながうれしい食”という言葉です。
“みんな”とは、お客様だけでなく、生産者さんや地域の方々、スタッフも含まれます。

その中で私たちはお客様と生産者さんをつなぐ唯一の存在で、一見お互い顔の見えない関係であるところを、どれだけ繋ぐことができるかが私たちに期待されている部分だと思っています。 FARM TABLE SUZUという場所を通じて、昔の方々の知恵や努力を守り続けてくださっている生産者さんの想いも伝えていきたいです。

新潟の食の魅力を伝え、未来へバトンを繋ぐために、何よりも欠かせないのが子供たちです。

私たちの料理でこんな笑顔になってくれる。
こっちまで元気をもらっています。

新潟の食に触れる機会が減ってしまっては、バトンを繋ぐことはできません。
地元の大切なものを守り伝えていくためには、まず、新潟が魅力あふれる地元だということを知って欲しい!
一方でその価値に気づけるきっかけが減っているのも事実。実際に私自身がそうだったから。
その価値に気づける、感動体験がここFARM TABLE SUZUで体験できるようにしたいと心から思っています。

知れば知るほど「すごい!」がたくさんの新潟の食。
“みんながうれしい食”で、幸せの循環が生まれる、そんな場所を作ります!!



[ Local Family Restaurant FARM TABLE SUZU ]
〒950-0909
新潟県新潟市中央区八千代2-5-7 ビルボードプレイス2F
Tel:025-240-4777
Mail:farmtablesuzu@gmail.com

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/05/29 09:30

    クラウドファンディングのプロジェクトは泣いても笑っても今夜で終わり。このような場を設けられたこと、“ローカルファミリーレストラン”への想いを幅広い方に伝えることができたことに感謝です。そして自分自身の“大切にしたいこと”にも改めて気づくことができました。大好きな新潟、大好きな地元の食。それに気...

  • 2022/05/26 21:12

    家族の接点お客様との接点生産者さんとの接点地域との接点…様々な接点を増やしていきたい。ローカルファミリーレストランとして営業しながら以前よりも強く思います。一時期は外との接点も絶たれ外食の機会も減り暗い気持ちになることもあったと思います。そんな時期に唯一増えたのが家族との接点。その家族との時間...

  • 2022/05/24 07:49

    先日、無事オープンを迎え週末にはたくさんのお客様がご来店くださいました。本当にありがとうございます!オープン準備期間中はお店をお休みしていたのでお客様と向き合ってお話することはありませんでした…お店がオープンしてからは毎日お客様と向かい合ってお店のこと、お料理のこと、商品のこと…色々なお話がで...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください