はじめに

こんにちは!

TAILWIND coffee brewers バリスタの大塚祐貴です。

これまで間借りのコーヒーユニットとしてたくさんの場所でたくさんの方と、コーヒーやおやつを通してご縁をつないで参りましたが、この度、遂に、府中市栄町にカフェを創ります!

活動の記録はコチラ → TAILWIND coffee brewers Instagram


・生い立ち

大塚祐貴

東京都八王子市西浅川町生まれ。

高尾山から1kmほど、東京都とは思えないくらいの緑豊かなところで育ちました。

実は音楽専門学校卒。卒業後もバンドを組んでしばらく歌ったり弾いたりしておりました。

2007年にスターバックスコーヒージャパン株式会社にアルバイト入社。

2013年にコーヒーに特化した新業態(inspired by STARBUCKS、Neighborhood & Coffee、Reserve Bar)への参画をし、抽出技術やプレゼンテーション、サービスについて学びました。エスプレッソに関する社内競技会では2016年と2018年に優勝、2019年にはアジア大会へ日本代表として出場しファイナリストになる(決勝はコロナ禍で開催されず…)などの結果を残すことができました。

2022年にはブラックエプロンの横浜・川崎エリアコーヒーマスターとして、オンラインコーヒーセミナーや公式インスタグラムライブなども担当、様々な経験が今につながっています。

相棒のサカムラユウコとは上記スターバックスの新業態 inspired by STARBUCKSの立ち上げで関わり、共に働く中で「表現方法は違えど、成し遂げたい形は一緒だ」と感じました。

それぞれ店長職として働いたのち退職、現在「TAILWIND coffee brewers」という屋号でコーヒースタンドの間借り営業をしています。


屋号に込めた思い

店舗名は「TAILWIND coffee brewers」

TAILWINDは追い風。

・訪れた方がコーヒーやお菓子、バリスタとの会話を楽しんで、帰るときには何となく気持ちが軽くなっていたり、追い風に吹かれたような心地よい感覚になっていただけるように。

・コーヒー好きな人がもう一歩知れる、楽しめる、ワクワクのある場所に。

・地域の方々の憩いの場、誰かとの待ち合わせ場所、日常の一部として機能するように。

そんなお店にしたいと思っています。


これまでは登戸 Chef cinemaさん、富ヶ谷 HUTTEさん、富士見ヶ丘 蜃気楼珈琲さん、和泉多摩川 FORT MARKETさん、馬喰町 摩天楼珈琲さんといった出店場所や、他にも喜多見のENJOY coffee & beerさん、淵野辺のeckeさんなど、たくさんの店舗にお世話になりながら、出店を重ねて参りました。

こちらをご覧の方の中には、足を運んでくださった方も多いのではないかなと思います。

その実績が今回の開業にも繋がっています。

いつも私たちのコーヒーと、おやつと、お食事と、会話とを楽しんでいただき本当にありがとうございます。



私たちの商品

・こだわりのスペシャルティコーヒー、エスプレッソドリンク 500~700円

スターバックスコーヒーにて行われた社内競技会にて優勝2回、オーディエンス賞、シグネチャービバレッジ賞を受賞したバリスタ、ファイナリスト経験のあるバリスタが一杯一杯、心を込めてご提供いたします。


・自家製シロップのドリンク 500-600円

甘さと辛さどちらも感じられる自家製ジンジャーエール、スパイス感たっぷりのチャイなど。

今後はフルーツをベースにしたシロップも導入予定!


・コーヒーカクテル・モクテル 800円

コーヒーのフレーバーとアルコールのフレーバーどちらも生かしたドリンク。


・手作りの焼き菓子・冷や菓子 300-600円

パウンドケーキやキャロットケーキ、レモンスクエアといった焼き菓子と、チーズケーキやプリンといった冷菓子。

全てサカムラユウコによる手作りです。店舗を構えた暁には持ち運びを考えなくて良いので、これまで以上に様々な楽しみを提供できるはず。


・ランチメニュー700-900円

ホットサンドイッチ、ナポリタンといったどこか懐かしい軽食。


リターンのご紹介とプロジェクトで実現したいこと

今回リターンには4種類をご用意しており、全てに2人より御礼のメッセージカードを添えてお渡しさせていただきます。


①ドリンクチケット

開業後に使えるドリンクチケットです。1枚につき1杯として使える物と、パスポート的な物とを用意してみました。


②コーヒー豆

私たちの選定するコーヒー豆を店頭受け取りもしくは発送にてお渡しいたします。美味しいコーヒー選びます!


③出店チケット

開業後にお店を借りて使えるチケットとバリスタとしてカウンターに立てるチケットがあります。

開業・バリスタにチャレンジしてみたい方、学生さんの卒業制作などにもいかがでしょうか。

④とにかく応援プラン

シンプルに応援してくださる方のためのプランです。2人から御礼のメッセージと粗品(ロゴ入りの手ぬぐい)をお送りいたします。



プロジェクトを立ち上げた理由と資金の使い道

私たちがこのプロジェクトを発足させる理由の一つは、当然のことながら資金を集めたいということがあります。

資金が集まりより良い機器を揃えられるということは、店舗で実現できることの幅が広がること、お客様のニーズにも応えられることに直結し、リターン品以上に「バリスタとしてのより良いサービス」というかたちで皆様に還元ができると考えております。

ただそれだけではなく、この場所から私たちを知っていただき、TAILWIND coffee brewersを介したコミュニティの一員となってほしい、つながりを作りたい、それも大きな理由です。

これまで様々な場所で人と出会ってきましたが、「○○さんと△△さんが実は知り合いだった」「偶然この場所で久しぶりに会った」など、驚くようなつながりが見つかる瞬間を目の当たりにしてきました。このコミュニティからもそうしたつながりの一端を創りたい、応援してくださる方の存在を力にしてこれから訪れるであろう楽しさを分かち合ったり、苦難を乗り越えていきたい、そう考えてこのプロジェクトを進めることにしました。


資金の使い道

・コーヒー周辺機器 購入費用 65万円

グラインダーや、電気ケトル、各種ツールの追加購入費用に充てさせていただきます。

コーヒーの抽出環境を整えることで、お客様に素早く見た目にも美しく、そしてさらに美味しいコーヒーをお届けいたします!

・リターン品費用 16万円

コーヒー豆などの原材料や包材の発注、印刷代、発送料として使用させていただきます。

・CAMPFIREへの手数料(17%) 税込み19万円


今後のスケジュール

2022年10月 融資審査

2022年11月 融資実行 物件契約 ←今ココ!融資も実行され物件も契約しました!

2022年12月 物件取得 準備

2023年1月中 プレオープンから営業開始!

2023年1月下旬 順次リターン品の発送開始 まずはメッセージカードとドリンクチケットから。

2023年2月 店舗でのリターン品の使用開始 


店舗の準備の様子は都度、活動報告にてお知らせさせていただきます!

一歩ずつ進む開店までの道程も、一緒に楽しんでいただけたらありがたいです。



最後に

これまでに私たちのコーヒーを飲みに来てくださったことがある方も、こちらのページで初めて知ってくださった方も、最後まで読んでいただきありがとうございます。

間借りからスタートしたTAILWIND coffee brewersも根差す場所を見付け、新たなスタートを切ろうとしています。

魅力的なコーヒーの個性をそのままに、皆様にお届けするためのお力をぜひお貸しください。お知り合いのどなたかに「こんな面白い人たちが居るよ」「府中にこんなカフェが開くらしいよ」と話に出していただけるだけでも嬉しいです。


そして開店した際にはぜひ足を運んでください。

愉快なバリスタが、いつでも歓迎いたします!



TAILWIND coffee brewers

大塚祐貴


183-0051 東京都府中市栄町 2-27-10 最寄り駅:国分寺駅(徒歩14分)

営業時間 8:00~20:00のうちのどこか

定休日 未定

リンク Instagram


現在の出店先

富ヶ谷 HUTTE Instagram

富士見ヶ丘 蜃気楼珈琲 Instagram

馬喰町 摩天楼珈琲 Instagram

和泉多摩川 FORT MARKET HP


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください