ネクストゴール達成。最後の期間はラストゴールに挑戦します!

おかげさまで開始1ヶ月でネクストゴール100万円まで達成することができました。
まだ15日の期間を残す状態。多くの皆様方に支えていただいていたお陰でございます。
皆様本当にありがとうございます。

最後の期間、最終目標•ラストゴールとして120万を設定させていただきました。

店舗作りもラストスパートに入り、機材が導入され始め、これからレシピの調整等に入っていきます。
美味しいコーヒーで皆様にお返しできますよう、私自身最後の追い込みを掛けて取り込んで参ります。

プロジェクト終了まで、何卒お力添えのほどよろしくお願いいたします。

FUKUSUKE COFFEE代表 三浦拓也

(追記:2023年2月28日)


クラファン3日目、目標600,000円を達成いたしました!

まずは皆様お礼させてください!
ご支援いただいたこと、心より感謝申し上げます。

予想以上の反響に私自身大変驚いています。
良いお店にするため、更に精進して参ります!

皆様への感謝とともに、ネクスト・ゴール を100万円 に再設定いたしました!

コーヒーロースタリーのオープンには、焙煎機の購入設置だけでも300万弱、更に内装外装工事費用など1000万円は必要になって参ります。そのための費用として活用させていただけましたらと存じます。
地元安城市桜井から地域のお客様へ、そして日本中のお客様へコーヒーを通じて福をお届けできるよう取り組んでまいります。
引き続きお力添えのほど何卒よろしくお願いいたします。

FUKUSUKE COFFEE
代表 三浦拓也

(追記:2023年2月3日)



初めまして。

『FUKUSUKE COFFEE』代表・焙煎士・バリスタの三浦拓也と申します。
このページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

2023年3月、僕の大好きな地元『愛知県安城市桜井』で自家焙煎スペシャルティコーヒー専門店をオープンします! 

今まで安城市桜井には、スペシャルティコーヒー専門店はありませんでした。地域の方々に美味しいコーヒーをお届けすること、そして日本全国にコーヒーの魅力を広げ、地元安城市桜井の誇りになるようなコーヒーロースターになることが僕たちの夢です。

2022年7月、GIESEN JAPANさん主催の『1st crack coffee challenge』という焙煎技術とプレゼンテーションを競う大会で、初代チャンピオンとなることができました。

優勝し、自分の技術や知識が認められたこと自体はとても嬉しく光栄なことです。

しかし、優勝したからこそ、これから何を成していくのかが、何よりも大切なことだと考えています。


僕たちFUKUSUKE COFFEEのミッションは、美味しいコーヒーを通じて『福』をお届けすることです。

お客様に喜んでいただき、地元安城市をもっと盛り上げ、そしてコーヒー生産者の方々まで幸せの循環を生み出していく。

そのために、まずは実店舗を立ち上げ、地域の方々に(もちろん遠くの方にも)コーヒーの魅力や楽しさを体験する場を作るべく、今回のプロジェクトを始めました。

まず初めにリターンをご紹介いたします。
オープン前限定のお得なチケットや特別なコーヒー豆、焙煎チャンピオンだからこそのセミナーなどご用意いたしました。


○お礼のメッセージ

○SAKURAI BLEND コーヒー豆 200g 
優勝ブレンドが地元桜井を由来したSAKURAI BLENDに生まれ変わります。

○SAKURAI BLEND ドリップバッグ 20枚

○オリジナルタンブラー

○オリジナルタンブラー & コーヒー豆セット

○オリジナルタンブラー & ドリップバッグセット

○数量限定 焙煎士三浦のおすすめ 超スペシャル豆セット
焙煎士三浦がコーヒー沼に落ちるきっかけとなったような超スペシャルコーヒー豆をお届けします!

数量限定 焙煎士三浦のおすすめ 超スペシャル豆セット 第二弾
達成記念による超スペシャルコーヒー第二弾です!
焙煎士三浦がコーヒー沼に落ちるきっかけとなったような超スペシャルコーヒー豆をお届けします!

○【早割】店頭で使えるお得な商品券 500円分×10枚
4800円分の支援で5000円分の商品券

○【早割】店頭で使えるお得な商品券 500円分×11枚
4800円分のご支援で5500円分の商品券 先着15名様限定

○【早割】店頭で使えるお得な商品券 500円分×22枚
10000円分のご支援で11000円分の商品券

○【早割】店頭で使えるお得な商品券 500円分×24枚
10000円分のご支援で12000円分の商品券 先着10名様限定

○FUKUSUKE サポーターズカード
1年間、店頭でもオンラインでもいつでも10%オフになるプレミアムサポーターズカード。 

○焙煎体験コース

○あなただけのオリジナルブレンド作ります。
世界に一つだけの、あなただけのブレンドをお作りします。

○マンツーマン焙煎レッスン
マンツーマンの一人ひとりに合わせた焙煎レッスン。
ご希望であれば三浦の焙煎方法の全ても伝えます。

それぞれのリターン内容の詳細は、リターンの欄からご確認くださいませ。
※スマートフォンの場合はページ最下部にございます。

コーヒーの仕事を始める以前は、障がいのある方の就労支援施設で働いていました。
何か社会に対して自分ができることはないのか、と思ったことが自分のルーツにあるように思います。福祉の仕事はとてもやりがいがあり、皆さまに喜んでいただく笑顔が何より好きでした。

福祉施設退職後も施設などでコーヒーを淹れる活動を行ってきました。

そんな中で、当時の彼女(今の奥さん)と喫茶店で、たまたま一番高いコーヒーを頼んで飲んだのが『ゲイシャ』のコーヒーでした。当時こそ理解していませんでしたが、スペシャルティコーヒーの中でも最高峰のコーヒーの一つです。
あまりの美味しさで衝撃を受け30分くらい、余韻で動けなかったのを今でも覚えています(笑)
それまでは、コーヒーはただの苦い飲み物だと思い込み全く好きではなかったので、この体験で大きく価値観が覆されました。

一気にコーヒーの世界にハマりました。職場や周りの人に飲んでもらい、喜んでいただけることも好きでした。
福祉の仕事もやりがいがありましたが、元々自分のもつ職人的な気質を活かすことで、より自分の力を大きく発揮できるのではという思いから、コーヒーの道を志すようになりました。

その後、世界のコーヒーを学ぶためカナダ・バンクーバーのスペシャルティコーヒーロースター『Rocanini Coffee Roasters』でバリスタとして1年間勤務。世界のコーヒーのトレンドや、カナダやアメリカ西海岸のコーヒー文化に直に触れてきました。
"Have a good day"と店員もお客さんも声を掛け合い相手を思いやる文化は、バリスタとしてのカフェの原体験となりました。

カナダで出会った大切な仲間たち帰国後は、奈良のスペシャルティコーヒー専門店『ROKUMEI COFFEE CO.』(※1)で、3年間焙煎士・バリスタとして勤めてきました。

ロクメイコーヒーは『幸せの輪を広げる』というミッションの元、美味しいコーヒーを全国に届けています。
スペシャルティコーヒーが単に美味しいコーヒーというだけでなく、コーヒーに関わる人たちに幸せをもたらす力があるコーヒーだということ。そしてそれを実現するために考え抜いて行動し続けるということ。自分の仕事観やコーヒーに対する考え方の礎となった場所です。

焙煎日本チャンピオン(Japan Roasting Chmapmiomship 2018)である代表の井田浩司(※2)さんをはじめ、ロクメイコーヒーの仲間たちと働いた時間はかけがえのないものでした。

ロクメイコーヒー代表の井田浩司さん。返すことができないほどの恩がある師匠です。

子育ての都合上(実は2児のパパなんです)地元に帰ることを選択しましたが、『幸せの輪を広げる』ことは僕の人生において最も大切な考え方となりました。

そして退職直前の2022年7月末。『1st crack coffee challenge 2022』で優勝することが出来ました。

僕が優勝することが出来たのは、今まで関わってきた全ての人たちのお陰です。

スペシャルティコーヒーがどのようなコーヒーかご存知でしょうか。

よく知られているのは、数あるコーヒーの中で最も品質の高いコーヒー。
味覚評価で80点以上のコーヒーがスペシャルティコーヒーとされています。

しかしスペシャルティコーヒーの本質は、味わいだけではありません。
サスティナブルな循環こそがスペシャルティコーヒーの持つ力なんです。

1970年代当初、コーヒーはアメリカを中心として、大量生産・大量消費の時代であり、品質よりも量の供給が重要視されていました。結果として消費者の関心が低下し、急激にコーヒーの国際市場価格は下落し、コーヒーを生産する農園は存亡の危機に陥ってしまいました。
消費国はその反省を生かし、コーヒーの品質に重きをおき、消費者にとって魅力的な味わいを提供していくために、生産者に高品質で特徴的な風味特性を備えたコーヒーには、それに見合う対価を支払うこととしたのがスペシャルティコーヒーです。

コーヒーを飲む人は、美味しいコーヒーで幸せに。
作り手は、正当な評価がされ価値に見合った報酬を得る。

味わいだけでなく、社会全体で幸せになるのがスペシャルティコーヒーの考え方なんです。

しかし、現実はそんな簡単ではありません。

生産国では今も紛争の絶えない場所もあります。
為替変動の影響などで原価が高騰し、生産者のためにならない無理な買い方をする業者もいます。

社会問題や環境問題など、大きな力の前では、自分の力は小さなものかもしれません。
だからこそ、真摯に関わり抜いて行動し続ける。コーヒーも人も大好きだから。

チャンピオンになって変わったことは、影響力を持つことができるようになったことだと考えています。
だからこそ、より多くの方にコーヒーの魅力をお伝えし、スペシャルティコーヒーの幸せな循環を広げていきます!

愛知県安城市の桜井の町には、数十年前は『桜井商店街』という商店街がありました。
商店街のちょうど入ったすぐのところで、僕の祖父の代でアルミサッシ屋『三浦商店』を営んでいました。
桜井商店街の通りは、一番のメイン通りでしたが、時代の移り変わりで新たな道ができ、古い通りとなっていきました。

今は廃業した三浦商店をこれからFUKUSUKE COFFEEへ生まれ変わらせていきます。

そして、なぜ『フクスケ』なのかお話いたします。

安城市桜井で古くから伝わる『桜井凧』という伝統工芸品から、お名前をお借りしています。

桜井凧の歴史は、江戸時代の元禄年間に伝えられたものが祖だと言われています。
農家の農閑期の副業として制作され、室内装飾用としても珍重されていたと言われています。

特に『福助』という種類の凧は、鮮やかな色とその縁起の良さから広く人々に愛されてきました。

しかし、時代の流れとともに凧作りの伝統も途絶えてしまいました。
僕の妻の祖父も福助凧を作る最後の凧職人の一人でした。
祖父はもう亡くなってしまいましたが、福助凧は今でも駅や小学校に飾られ地元に愛される存在です。

私たちFUKUSUKE COFFEEの想いは、『上質なコーヒー』を通じて、みなさまの暮らしに『福』をお届けすることです。
凧とコーヒー、一見すると関係のないようにもみえますが、人々に福を届けようとする心は同じだと考えています。

福助の縁起にちなんで福を届けられるようになりたい。
桜井凧のように地元のアイコンとなりみなさまに愛されるお店になりたい。

そんな思いから『FUKUSUKE COFFEE(フクスケコーヒー)』と名付けました。

地域の方々にコーヒーの魅力や楽しさを体験していただける場を作りたい。
コロナと共生しなければならない今の時代、ご自宅でカフェのように美味しいコーヒーを気軽に楽しめるようにしたい。

そんな思いから、
・全種類のコーヒーを試飲できるコーヒー豆屋
・テイクアウトメインのコーヒースタンド(店内に数席は設ける予定です)
こんなお店にしていきます。

コーヒーの世界って、ちょっと敷居が高く感じるかもしれません。
僕も、初めてコーヒー屋さんに行った時は、すごくドキドキしたのを覚えています。

FUKUSUKE COFFEEが目指すお店は、もっと気軽にコーヒーを楽しめる場所です。

気軽に立ち寄って飲んでみたコーヒーやカフェラテが、コーヒーのイメージを覆すほど美味しい(精進します)。
色んな味わいを気軽に試して、好きな味や知らなかった味に出会える。
淹れ方のワークショップなどを通じて、おうちコーヒーがもっと楽しくなり、人の輪が広がる。

難しく考えすぎなくても「毎日の生活に美味しいコーヒーがある幸せ」を届けられる場を作っていきたいと思います。
もちろん難しいこだわりコーヒーのことも何でも聞いてください!喜んでお話します笑

購入予定の焙煎機は『DIEDRICH IR-2.5』

アメリカ製の「DIEDRICH」社製の焙煎機。
独自の遠赤外線バーナーは、コーヒーにダメージを与えにくく、また環境にも優しい熱源です。

僕たちFUKUSUKE COFFEEの目指す味わいは、『雑味が少なく、コーヒー本来の持つ甘さ』を感じられるコーヒー。

どんな焙煎機でも美味しいコーヒーを作ることはできますが、環境に配慮しながら僕たちの目指す味わいを作り出してくれる焙煎機になります。

そして、この焙煎機は『COFFEE COLLECTION WORLD DISCOVER』という焙煎の競技会で世界チャンピオンとなった、京都の『ABOUT US COFFEE』(※3)澤野井泰成(※4)さんから受け継ぐ大切な焙煎機なんです。

澤野井さんは、一緒に焙煎の勉強をしている仲間。沢山の刺激をいただいています。

ABOUT US COFFEEさんは、今後は2店舗目をオープン。
新たにGIESENの新型の焙煎機を導入し、更に世界に挑戦していくとのことです。

僕自身も、優勝に甘んじることなく、今後も更なる品質向上に向けて勉強を重ね、皆様により美味しいコーヒーをお届けできるよう取り組み続けて参ります。

安城市桜井に新たな名物を生み出したい。

チャンピオンになったからこそできることはあるか。
コーヒーを通じて幸せの循環を生み出したい。
地元安城市桜井をもっと盛り上げていきたい。

そこで『1st crack coffee challenge』の決勝で使用したブレンドを『SAKURAI BLEND』として生まれ変わらせます。

大会で作った時には意図していなかったのですが、優勝ブレンドの味わいは『桜井』のイメージにマッチしていたんです。

『桜井』の語源は、桜そのもの。つまり桜です。

優勝ブレンド、もとい『SAKURAI BLEND』の味わいは
華やかな桜の花を思わせるような、チェリーやベリーのような果実感。
爽やかな桜の葉を思わせるような、ハーブのような香り。
力強く根付く桜の木のような、チョコレートのような甘さとコク。

フルーティな程よい酸味がありながら、チョコレートのような優しい甘さを感じる、どんな方にもおすすめな飲みやすさ。
普段コーヒーを飲まない方はスペシャルティコーヒーの美味しさに気づき、元々好きな方はもっと好きになるようなブレンドを目指して作りました。

多くの方に『SAKURAI BLEND』を楽しんでいただき、桜井から福を届けていけたら何より嬉しく思います!

焙煎機導入費用:約50万円
CAMPFIRE手数料:約10万円

2月1日:クラウドファンディング募集開始
3月15日:クラウドファンディング募集終了
3月末:実店舗オープン
4月:リターン提供開始

最後まで読んでいただきありがとうございます。

『コーヒーを通じて”福”を届けること』
がFUKUSUKE COFFEEのミッションだと考えています。

美味しいコーヒーを飲んでほっこりと幸せな気持ちに。
幸せ気持ちが周囲にも広がっていく。

そんな福ある循環を地元安城市桜井から広げていきます。

ぜひ多くの皆様にコーヒーを楽しんでいただけましたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。


所在地

店舗名:FUKUSUKE COFFEE ROASTERY
住所:444-1162 愛知県安城市小川町的場101-7
アクセス方法:名鉄桜井駅から徒歩7分 国道23号藤井インターから車で5分
専用駐車場が4台ございます。


※1 ROKUMEI COFFEE CO. 様は当プロジェクトとは無関係になります。
※2 井田浩司様は当プロジェクトとは無関係になります。
※3 ABOUT US COFFEE様は当プロジェクトとは無関係になります。
※4 澤野井康成様は当プロジェクトとは無関係になります。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/04/04 20:06

    FUKUSUKE COFFEE ROASTERY いよいよオープンします!オープン日は4月8日(土)いよいよオープンが近づいてまいりました!オープン日は、お釈迦様の誕生日であり、先代の三浦商店の開業日でもあります。開業日はスケジュール上の都合だったのですが、後から祖母に聞かされ、運命のようなも...

  • 2023/03/16 19:29

    FUKUSUKE COFFEE代表の三浦です。改めてお礼をさせてください。クラウドファンディング、皆様本当にありがとうございました。当初は、目標額を達成できるかどうか心配だったのですが、おかげさまで目標の2倍のご支援をいただきました。それだけ多くの皆様にご期待いただいていることに、改めて身が引...

  • 2023/03/10 19:00

    旅の目的地である焙煎機メーカー『Giesen』の工場へ行って参りました!⁡Giesenは、焙煎機の世界大会・日本大会で使用されているオランダの焙煎機のメーカー。ドイツの国境に近いウルフトという町に位置しています。⁡ほとんど全てを手作りで行っており、6kgサイズの焙煎機は5日で完成してしまうとの...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください