こんにちは!

わたしたちは、「先端技術による未来のファッション」の創造を目指す東レグループのプロジェクト「MOONRAKERS(ムーンレイカーズ)」です。



 

わたしたちは、昨年、かってない高機能性、上質なテクスチャー、ヴィンテージレザーを彷彿とする唯一無二のカラー、 そして世界を美しく変える環境配慮性をもつ革新的ヴィーガンレザー*1素材「キマイラ スキン®」の開発に成功しました。

*1:ヴィーガンレザーとは、動物由来原料を使用せず、人工的にレザーの構造を再現した素材です。



その最新の先端素材を使用した「キマイラ スキン® コート」は、みなさまから非常に強い支持をいただき、多くの方々に愛用いただく人気の商品となっています。


今回、改めて、この世界でも最新の先端テクノロジーと海外のラグジュアリーブランドでも使用される日本が誇る職人技を融合した「美しすぎるコート」を、みなさまにもご紹介させていただきたいと考えています。

 

日本がほこる最新の先端テクノロジー「NANODESIGN®」による圧倒的な機能性



ラグジュアリーブランドでも使用される日本が誇る職人技「製品染め」で、職人が1枚1枚丁寧に染め上げた上質な質感、ゆらぎある美しさ。



自衛隊の装備品や高級アウトドアブランドを縫い上げてきた職人たちの「ミリ単位の精緻な縫製手業」から生まれる美しく丈夫な仕立て


そのモノづくりの詳細を。
そこから生まれた「美しすぎるミライのコート」を。
先端テクノロジーによる美しき「ミライの生活」の創造を目指すこのプロジェクトを。

ぜひみなさまにご覧いただければ幸いです。



レザー素材は、その美しいテクスチャーに心地よい質感、高い防風性などから多くの方に愛用される素材です。


ただ、一方で、衣料品としては着用時にその重さが非常につらく、また雨にぬれるとレインスポットと呼ばれる取れない水シミが発生するなど弱点も多い素材です。加えて動物愛護の観点から使用しないことを方針とするブランドも出てくるなど、物議をかもす素材でもあります。
加えて、その代替素材として注目をあびる人工レザーは、上記の弱点をカバーしつつも、一方で劣化の早い樹脂を使用したものが多く、衣料品として長期の使用は困難な面がありました。


レザーの持つなんとも言えない美しさが大好きでありながら、上記のような観点から特に衣服としては着用することが減ったと感じているみなさまも多いのではないでしょうか?


今回、プロジェクト「MOONRAKERS」は、レザーの弱点を解消し、かつ従来の人工レザーを大きく凌駕するロングライフなサステナブル性も兼ね備えた革新的ヴィーガンレザー素材「キマイラ スキン®」の開発に成功しています。

「キマイラ スキン® コート」は、レザーの持つゆらぎある美しい色調、独特の上質な”ヌメ”感を再現しつつ、レザーの弱点である重さ/水への弱さなどを解消し、加えて従来の人工レザーの数倍のロングライフなサステナブル性もあわせもつ、「美しすぎるミライのコート」です。








「キマイラ スキン® コート」は、0.3mmの極薄ながらしっかりとした手持ち感と、上質なレザー/オイルドコットンを彷彿とさせるヌメ感、加えてヴィンテージレザー調のゆらぎある美しい唯一無二の表面感をもつ東レの最新の先端素材「キマイラ スキン®」を使用しています。


 加えて、高級衣料品やラグジュアリーブランドでも採用される「製品染め」を行い、商品に美しく優雅なゆらぎを出しています。


「製品染め」は職人の手による加工で非常に手間がかかりますが、独特の美しくナチュラルなゆらぎ/味感は商品になんとも言えない美しさをもたらします。


「キマイラ スキン® コート」は、羽織るだけでみなさまを美しく”おしゃれ”に変える「美しすぎるミライのコート」です。


*ぜひ、下記動画(ムービー)でも、その「美しすぎるミライのコート」が街に踊る姿をご覧いただければ幸いです。







天然レザーはその特性上、一般的にコートの重さは1000gを大きく超える事が多く、着こなしの負荷になっていました。

「キマイラ スキン® コート」は、ビンテージレザー調の高品位なムラのある色調を再現しながら、一般的なレザーコート商品の半分以下となる約500g/枚前後への軽量化を達成した今までにない商品です。

そのコートとしての圧倒的な軽量感、今までにない着用感は、あなたの外出を劇的に快適なものに変えます。



「キマイラ スキン® コート」は、その素材特性から非常に高いコンパクト性を持ち、また、通常の合繊素材のようにつるつるとすべってたたみにくいこともなく、非常に簡単に畳み込みも可能な取り回し利便性の非常に高い商品です。


また、今回、そのコンパクト性能を活用しやすいように、商品カラーと同一の収納袋を商品とセットでお届けします。
なんとその収納袋のサイズはB5サイズ(約18cmx26cm)

この超コンパクトな収納袋に3cm程度の厚みで簡単に収まる驚きの極小コンパクト性能を、ぜひご確認ください。



「キマイラ スキン®」素材は、しわの取りやすい「リンクルリムーブ」機能をもっています。脱ぎ着した際につきやすいシワも手で引き伸ばすことで簡単に取れてしまう便利機能です。

ぜひ、その驚きの「リンクルリムーブ」機能を体感いただければと思います。

*長期間しわのある状態で保管された場合は、一旦しわが固着してしまいますので、そうなった場合は一度アイロンなどでシワを除去いただくと、また元の状態に戻ります。




「キマイラ スキン® コート」は、通気性0.3cc/㎠/sec以下という非常に高い防風機能に、高い撥水機能1000mmクラスの耐水圧機能も併せもち、雨・風に対して非常に強い素材です。

0.3mmの薄さながら寒風をしっかり防御する防風機能に、雨の日にも簡易なレインウェアとして使用できるレベルの高い撥水機能、一般的な傘(300mmクラス)の数倍の耐水圧機能を持ちます。

雨の日も、風の日も、快適に過ごせる利便性の高い商品です。


*下記東レのテクノラマGⅢ(人工気象室)で行った実験動画(ムービー)も、ぜひご参照ください。




「キマイラ スキン® コート」は、お家で手洗い可能な仕様となっています。元々、強い撥水加工で汚れがつきにくい商品ですが、汚れが付着した際でも商品の収縮も少なく、手洗いで汚れを落としていただけます。

一般的に「水洗い不可」の設定が多いコート商品としては、イージーケアで利便性の高い商品です。

*手洗いなどを行いますと撥水性能が低下する傾向がありますが、そうした場合は乾燥後に市販の撥水スプレーなどをお使いいただくことで、撥水性を回復させることが可能です。





天然レザーは動物愛護・環境保護の観点からハイブランドでは使用を控える動きも出ており、動物性由来でない人工レザー素材(ヴィーガンレザー)への引き合いは非常に強くなっています。ただ、従来の代表的ヴィーガンレザー素材である人工皮革は、天然レザーの風合いを実現する為に劣化の早い樹脂を使用する事が多く、長期使用が困難な面がありました。

「キマイラ スキン® コート」では、劣化の早い樹脂を使わない特殊製法を採用しており、長期使用が可能なロングライフで、サステナブルな商品です。





「キマイラ スキン®」は、東レの先端複合紡糸技術「NANODESIGN®」による単糸繊度0.19デシテックスの超極細でありながら、バイメタル構造で微細捲縮を発現する特殊ポリエステルを使用した「uts-fit®」素材をベースとして、そこにオリジナルの特殊な加工を加えることで誕生しました。 


撥水、耐水圧、防風、コンパクト性、リンクルリムーブといった高い機能性はもちろん、従来の合繊テキスタイルでは表現しづらかったナチュラルでゆらぎある美しいテクスチャーと、極薄でありながらしっかりとした手持ち感を持ち、加えて上質なレザー/オイルドコットンのような独特の”ヌメ”感を実現した最新の先端ヴィーガンレザー素材です。


この繊維は、世界でも東レしか生産していない、日本の繊維先端技術の粋を結晶した希少な素材となります。




「キマイラ スキン® コート」は、素材・染色・縫製など、すべての製造工程を日本国内の高い技術で実行する、メイドインジャパンの素晴らしさを結晶した商品でもあります。

染色は石川県能美市を本社とし、日本の染色技術をリードする「小松マテーレ」の特殊染色手法、「製品染め」を採用しています。


合繊素材での「製品染め」は、高度な技術が必要とされる為、世界でも「小松マテーレ」のほか数社しか対応が難しい高度な技術で、実は世界中の著名なハイブランドの多くが、「小松マテーレ」の「製品染め」の素材や技術を採用しています。


今回のプロジェクトでは、高度な「製品染め」技術の中でも特別に、「小松マテーレ」のプロフェッショナルな熟練技術者が1枚1枚手作業で染色を行う特例的な手法で、高品位なヴィンテージ感を表現する事に成功しています。

合繊とは思えないヴィンテージレザー調の高品位なムラ感、ナチュラルな質感をご確認ください。


縫製を担うのは、秋田県由利本荘市を本社とする「廣瀬産業」、およびその協力工場となります。


創業100年以上の歴史を持ち、高い技術力で自衛隊装備品やアウトドア製品などエクスストリームな環境の使用に耐えるハイクオリティ商品を創り続ける「廣瀬産業」

今回のプロジェクトではそのプロフェッショナルな生産チームによって、特に丁寧に縫製を実行します。



商品デザインとして採用したのは、コートとして最もベーシックなステンカラーコート

ステンカラーコートは比翼仕立て(隠しボタン)のシンプルなデザインで、素材の差異が商品品位に直結する商品であり、またラグラン袖で肩可動に適した仕様から、機能性コートの元祖でもあります。


また、縫製の仕上がりとして最も気になる襟部分は、素材特性を生かし通常は接着させる芯地を浮かし仕様で丁寧に縫製する事で、絶妙な柔らかいニュアンスを表現しています。





「キマイラ スキン® コート」では、通常のレザーコートの半分以下の500g前後という超軽量でありながら、高い防風機能で、春や秋は薄手のセーターやカットソーの上から直接着用頂き、寒風を防ぎつつ軽やかな着こなしが可能です。



また、寒さが強い時期は、インナーダウンや厚手のスウェットなどを内側に着用頂く事で、防寒性と軽やかな着こなしの両立を楽しめます。春・秋・冬の3シーズンに対応できる非常に使い勝手の良いコートです。





「キマイラ スキン® コート」は男性にも女性にもフィットするジェンダーレスな商品です。


サイズ対応は、ジェンダーレスに多くの方に着ていただけるよう、2XS-2XLまで幅広く【7サイズ】展開
身長140cm-190cm台の方まで対応できる幅広いサイズラインナップを取り揃えました。

下記の身長192cm、176cm、160cm、148cm各モデルの着用写真のサイズフィット感をご参考に、お好みのサイズをお選びください。






カラー展開は、コートとしては非常にバリエーション豊富な【8カラー】展開としています。

今までにないヴィンテージレザー調の唯一無二の色調・風合いを、多彩なカラーでお楽しみ頂けるよう、コートでは最近あまり見かけないビビッドなカラー展開も行っています。

是非お気に入りのカラーを見つけて下さい。

















中間流通業者を抜いてメーカーから直接消費者の方々に工場ダイレクトでお届けする為、この世界最先端の技術を駆使したハイブランドクオリティーの商品を破格のプライスでお届けする事を可能としています。けして安くはない価格ですが、この拘り抜いた商品としては”超お値打ち価格”と考えています。プロジェクト「MOONRAKERS」だからこそ出来る特別な提案です。





今回のプロジェクトに支援を確定いただいた方に、キャンペーン特別価格を用意しております。早期の購入がお得ですので、よろしくお願い申し上げます。

また、オフィシャルサイトでは、定価販売となりますが、少量のストック販売を行っております。
即日入手をご希望の方は、”MOONRAKERS”オフィシャルサイトより購入手続きをいただければ幸いです。

プロジェクト終了後、速やかに生産をスタート致します。 色・サイズ毎に発送時期は前後致しますが、2023年2月末までのお届けを目途に商品を発送させて頂く予定です。


商品現物を見て、触って、サイズを確認できる場所として、東京日本橋にてショールームを設置しております。

「キマイラ スキン® コート」の展示も行っていますので、ぜひ商品の確認やフィッティングでご活用ください。 


MOONRAKERS 東京日本橋ショールーム

アクセス〒103-0023 東京都中央区日本橋室町1-13-4 室一ビル1F

東京メトロ「三越前駅」徒歩2分

Google Map

TEL:080-1365-1939

営業時間 : 金~日 11:00~18:00

ショールームアクセスサイト


ショールームはご予約なしでも来訪可能ですが、こちら(MOONRAKERS ショールームご予約サイト)より来店ご予約をいただけると対応がスムーズとなりますので、ご活用いただければ幸いです。


Q:素材の混率は?

A:ポリエステル100%となります。東レの複合紡糸技術「NANODESIGN®」による単糸繊度0.19デシテックスの超極細でありながらバイメタル構造を持つ、世界でも東レでしか生産していない希少な特殊ポリエステルを使用しています。


Q:使用後は特別なケアが必用ですか?

A:特別なケアは必要ありません。汚れなどが付着した際は、ご家庭での手洗いが可能です。また、水洗いや、長期使用にて撥水性が弱まった場合は、市販の撥水スプレーを使用し、撥水性を回復させることが可能です。


Q:商品の配送予定は?

A:2023年2月ころの配送を予定しています。


Q:サイズはどのように選ぶと良いでしょうか?

A:サイズ表に詳細サイズを記載致しましたので、お持ちのアウターと比較しながらご検討くださいませ。


Q:実際の製品は見られますか?

A:東京日本橋ショールームにてサンプルを準備しております。ぜひフィッティングや現物確認にご活用ください。


Q:返品・交換は可能ですか?

A:受注生産商品の為、お客様のご都合による返品・交換は対応でない設定です。特に、サイズ・カラーの選択ミスにはご注意いただきますようお願いいたします。商品に欠陥があった場合のみ返品・交換の対応となりますので、よろしくお願い申し上げます。


Q:日本国外への発送は可能ですか?

A:日本国内の発送のみになっております。


Q:洗濯は可能ですか?

A:ご自宅での手洗い洗濯が可能です。マシンウォッシャブルではありません。


Q:「製品染め」とのことですが、色落ちなどの心配はないでしょうか?

A:「キマイラ スキン® コート」は、「小松マテーレ」の高度な「製品染め」染色技術を駆使しており、通常の生地染めと同レベルの染色堅牢度を確保していますので、ご安心ください。





私たち「MOONRAKERS」は、「先端技術による未来のファッション」の創造を目指すプロジェクトです。

東レグループのアパレル事業会社であるディプロモード株式会社が、東レグループ各企業と世界に誇る技術を持つ日本の繊維有力企業メンバーと連携し、商品の製造を行っています。



わたしたちは、「最新・最先端のテクノロジーと日常生活をダイレクトにつなぎ、快適で便利で美しい「ミライの生活」をユーザーとともに創造する」という大きく遥かな夢をもち、それに向かって挑戦をおこなっています。



はるか”未踏”を目指すその挑戦、ぜひ、あたたかく見守っていただければ幸いです。




【リスク&チャレンジ】

わたしたちは、素材・デザイン・仕様を実現できるよう、プロジェクトを誠心誠意進めています。しかしながら開発中の工程において、デザイン・カラー・仕様が一部変更になる可能性もございます。

また、みなさまの応援購入いただいたサイズ・数量に準じて製造をおこないますので、プロジェクト終了後のサイズ交換・および返品は基本不可とさせていただきますのでご了承のほどお願い申し上げます。

なお、製造スケジュールについては、プロジェクト成功を想定した数量で調整しておりますが、想定を上回る応援購入の申し込みがあった場合など、製造工程上の都合や配送状況に伴う止むを得ない事情によりお届けが遅れる場合がございます。本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定ですので、応援購入の性質上、配送遅延のおそれがありますことをお含み置きいただければ幸いです。

原則として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヶ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

上記のようなプロジェクトページに記載の内容に変更がある場合には、できる限りレポートなどで迅速に共有を行ってまいります。 

最後に、当プロジェクト「MOONRAKERS」の商品を手にとっていただけるみなさまに喜んでいただけるようメンバー一同誠心誠意対応をすすめてまいりますので、応援よろしくお願い申し上げます。


  • 2022/09/25 16:33

    プロジェクト”MOONRAKERS”「キマイラ スキン® コート」を応援いただいたみなさまいつも応援ありがとうございます。プロジェクト"MOONRAKERS”代表の西田です。週末より開始した、プロジェクト”MOORAKERS”「キマイラ スキン® コート」 キャンペーン、なんと3日目にして目標...

  • 2022/09/24 11:00

    「キマイラ スキン® コート」を応援いただいているみなさまいつもたいへんお世話になります。初回リターン限定100点 20%オフの「お届け予定」が、2023年2月となっておりましたが、「2022年12月」の間違いとなります。不備、誠に申し訳ありません(汗)。当該初回リターンに応援いただいたみなさ...

  • 2022/09/23 10:38

    こんにちは!東レグループの先端素材商品開発プロジェクト”MOONRAKERS”です!わたしたちは、最新の先端技術と日常生活をダイレクトにつなぎ、快適で便利で美しい「ミライの生活」をみなさまとともに創造することを目指しています。今回、プロジェクト”MOONRAKERS”として、5月の「MOON-...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください