鹿児島県の薩摩半島、薩摩焼の郷と呼ばれる美山。その山里で私たちは、放し飼い養鶏「かごしま自然養鶏センター」と、その農場でとれた鶏、たまご、野菜を提供する「農家レストランほっとかん」を営んでいます。

元々は名古屋でサラリーマンをしていましたが、33歳のとき脱サラ。きっかけは購入していた平飼い養鶏のたまご農園を訪れたことでした。暮らし方、生き方を考えるきっかけとなったのです。また、亡き父が養鶏場をやっていたことにも背中を押され、妻を説得し、故郷の鹿児島へUターンしました。

以来30年に渡り、やりたかった化学肥料や農薬を使わない養鶏や農業、放し飼いの自然養鶏農場を、家族や仲間に支えられながら続けています。


 「いただきます」の本当の意味を考えて、食べものの物語を伝える食卓でありたい。いのちに寄り添って、いのちに感謝して。

これは私たちのモットーです。

我が子のように慈しんだ鶏たち。食べられるのに、市場には出せない規格外のたまごや鶏、育てた野菜。そのいのちの恵みを余すところなくお届けしたいと、加工食品を作り始めました。鶏の処理は解体施設に頼むと他の鶏と混ざってしまうので、自分で鶏を解体できるよう保健所の許可を得て施設も建てました。

鶏をまるごと鍋で煮込んだ、養鶏農家ならではの贅沢な出汁スープは、鶏の栄養がしっかりと溶け込んでいるいのちのスープ。あるがままの自然の中で育った鶏、ありのままの食べ物を、いのちを育む食卓にお届けしたいと願っています。


 このたび私たちは、新商品「桜島大根とオリーブ鶏の参鶏湯」を開発しました。

「参鶏湯(サムゲタン)は、鶏肉とお米、高麗人参などをじっくり煮込んだ韓国料理のひとつで、古くから滋養食として食されています。
「美山たまご王国」が作る参鶏湯は、親鳥(オリーブ鶏)を丸ごとじっくり4時間煮て、桜島大根の切り干し、自生ウコンなどを加え、地元の手作り塩だけで味付けしています。体が喜ぶ優しい味に仕上げています。忙しい朝や疲れた夜に。お粥仕立てですので、お子様にも、硬いものはちょっと、というご高齢の方にも、召し上がっていただきやすいと思います。


その1:放し飼いの養鶏

 3ヘクタールの農園で、放し飼いの養鶏をしています。鶏舎は自分たちの手作り。鶏たちは、そのまわりでのんびりと過ごしています。

野山を自由に散歩する鶏たちは、ふっくらツヤツヤした毛並みで健康そのもの。昼間は草や虫をついばみ砂浴びし、羽をのばしてひなたぼっこ。日が暮れ始めると寝ぐらにちゃんと戻ります。夜のイノシシやタヌキにも注意しながら放し飼いにしています。

育てている鶏は、オスは白、メスは茶色のボリスブラウンという銘柄です。


その2:飼料(エサ)にはオリーブオイルの搾りかすを使う

 農園のある日置市がオリーブの栽培に力を入れていることから、数年前からオリーブの搾りかすを飼料に混ぜて、オリーブ鶏・オリーブ卵の開発をしています。10月の収穫期、バージンオイルを絞った際に出る絞りかすには、オイルが約25%残っていると知り、天日乾燥して飼料に混ぜてみることにしました。これがオリーブ鶏の始まりです。
オリーブ鶏は、生後6か月頃から卵を産み始めます。それから約1年間、卵を収穫することができます。その後は親鳥としていただきます。500日のびのび育てたオリーブ鶏です。

 餌は自ら配合しています。添加物は使いません。鶏たちの健康はもちろん、たまごの味・においにも注意しながら調整してきたオリジナル配合です。現在飼料の大部分を外国産の輸入品に頼っていますが、一部の鶏(100羽程度)を可能な限り国産の飼料だけでヒナから育て、オリーブ卵を生産したいと考えています。

手摘みしたオリーブの絞りかすを3日間天日干ししたものとぬかを混ぜ合わせ、1か月間寝かせることで栄養価の高い飼料を作っています。

返礼品にはオリーブ卵もつけましたので、ぜひ味わってみてください。


その3:かごしまの伝統野菜、桜島大根の切干し

 ギネスブックに認定されるほど大きな大根、「桜島大根(さくらじまだいこん)」は、郷土の食文化を支えてきた野菜で古くから県内で栽培されています。重さは通常10kg位で、大きいものになると20〜30kgもあります。大きな大根に育てるためには、火山灰質の土壌を用いて多くの手間がかかります。
一般的な大根より、キメが細かく繊維が少なく甘味があり、健康に良いとされる「トリゴネリン」という機能性成分が多く含まれることが、鹿児島大学の研究で明らかになっています。

©️鹿児島市

 冬になると軒下に干された大根の姿をよく目にします。それは日本の冬の風物詩ですね。
ちなみに鹿児島では桜島大根も切干しにします。「ぐるぐる巻き」と呼ばれる桜島大根ならではの剥き方で、輪切りにしてから、かつら剥きのようにぐるぐると回転させながら剥いていきます。私たちの親世代は本当に上手にぐるぐる巻きを作っていました。干した大根は栄養満点の保存食です。
今年は、友人の福田さんが栽培している桜島大根を切干しして参鶏湯に加えました。来年以降は我が家でも収穫できるようにがんばります!

福田さんが届けてくれた、今年初収穫の桜島大根。このまま2〜3日干してから切り干し作業のスタートです。


その4:滋養強壮にウコンも配合

農園に自生しているウコンを、煮込む際に刻んで入れています。
入れすぎると苦くなるからちょっとだけ。ウコンには滋養強壮の効果があると言われているので、疲れた時にいいんですよ。

農園で収穫したウコン。


その5:味付けは、地元吹上浜の釜炊き塩のみ

 唯一の味付けである塩には、特にこだわっています。地元の手作り塩を使っています。
 美山たまご王国がある日置市には、日本三大砂丘のひとつ吹上浜があります。その沖合から汲み上げた海水を、釜でじっくりと3日間炊き上げ、凝縮したものです。職人さんたちが、ほとんどを手作業で行っています。その仕事に惚れて使わせてもらうことにしました。塩味の中にもほのかな甘みを感じる、とっても美味しいお塩なんですよ。


その6:1年6か月保存可能、便利で安心な常備食

 機密性容器にパック詰めして加圧加熱殺菌をすることで、常温で長期保存ができるようになります。
湯煎や電子レンジで加熱すれば、あっという間に本格的な参鶏湯をいただけますが、実は、温めずにいただくことも可能なんです。火や電気の使えない災害時などにも召し上がっていただけるので、常備食としてもお役立てください。


「今まで何十種類もサムゲタンを取り寄せたけど、「美山たまご王国」のスープが一番美味しかった」

大切に育てた鶏たちのいのちをいただく。 素材を活かして、シンプルに。できるだけ地元の食材を使って開発した参鶏湯は、自信作で、何より「美味しい」と言っていただけることが、うれしいです。


「子どもの食欲がない時、この参鶏湯だったら食べてくれた」

「夜遅く、ちょっと小腹が減った時食べるのに、罪悪感がない(笑)

「温めるだけでいただけるので、簡単で助かる」 

「1年6か月保存ができるので、便利。なのに美味しい」

「ジムのインストラクターをしています。体を動かした後にいただくのが定番です」

「体に優しい素材で出来ているので、食べたくなる」

そのほかにも、たくさんのうれしいお声をいただいています。ありがとうございます。


 今回のプロジェクトのリターンは、新商品「桜島大根とオリーブ鶏の参鶏湯」!
「プレーン」「玄米」「黒米」の3種類ありますので、それぞれお楽しみください。こだわりの「オリーブ卵」もセットにしました。

お得な早期購入コースもご用意させていただきましたので、ぜひ応援よろしくお願いいたします!


【超超早割25%OFF】

●7,200円のコース(限定20)
※一般希望販売価格 9,650円を、超早割限定価格 7,200円でお届けします。(送料込)
・桜島大根とオリーブ鶏の参鶏湯6パック(プレーン 250g×2  玄米 250g×2 黒米 250g×2)
・オリーブ卵×1パック(放し飼い有精卵MS〜Lサイズ10個入)

●15,300円のコース(限定20)
※一般希望販売価格 20,450円を、超早割限定価格 15,300円でお届けします。(送料込)
・桜島大根とオリーブ鶏の参鶏湯15パック(プレーン 250g×5  玄米 250g×5 黒米 250g×5)
・オリーブ卵×1パック(放し飼い有精卵MS〜Lサイズ10個入)


【超早割20%OFF】

●4,800円のコース(限定30)
※一般希望販売価格 6,050円を、早割限定価格 4,800円でお届けします。(送料込)

・桜島大根とオリーブ鶏の参鶏湯3パック(プレーン 250g×1  玄米 250g×1 黒米 250g×1)
・オリーブ卵×1パック(放し飼い有精卵MS〜Lサイズ10個入)

●10,600円のコース(限定30)
※一般希望販売価格 13,250円を、超早割限定価格 10,600円でお届けします。(送料込)

・桜島大根とオリーブ鶏の参鶏湯9パック(プレーン 250g×3  玄米 250g×3 黒米 250g×3)
・オリーブ卵×1パック(放し飼い有精卵MS〜Lサイズ10個入)

●27,000円のコース(限定10)
※一般希望販売価格 33,850円を、超早割限定価格 27,000円でお届けします。(送料込)

・桜島大根とオリーブ鶏の参鶏湯27パック(プレーン 250g×9  玄米 250g×9 黒米 250g×9)


【早割限定15%OFF】

●5,100円のコース(限定30)  
※一般希望販売価格 6,050円を、早割限定価格 5,100円でお届けします。(送料込)

・桜島大根とオリーブ鶏の参鶏湯3パック(プレーン 250g×1  玄米 250g×1 黒米 250g×1)
・オリーブ卵×1パック(放し飼い有精卵MS〜Lサイズ10個入)

●11,200円のコース(限定30)  
※一般希望販売価格 13,250円を早割限定価格 11,200円でお届けします。(送料込)

・桜島大根とオリーブ鶏の参鶏湯9パック(プレーン 250g×3  玄米 250g×3 黒米 250g×3)
・オリーブ卵×1パック(放し飼い有精卵MS〜Lサイズ10個入)


【一般希望販売価格】

●6,050円のコース
・桜島大根とオリーブ鶏の参鶏湯3パック(プレーン 250g×1  玄米 250g×1 黒米 250g×1)
・オリーブ卵×1パック(放し飼い有精卵MS〜Lサイズ10個入)


●9,650円のコース
・桜島大根とオリーブ鶏の参鶏湯6パック(プレーン 250g×2  玄米 250g×2 黒米 250g×2)
・オリーブ卵×1パック(放し飼い有精卵MS〜Lサイズ10個入)


【内容量】250g

【賞味期限】製造日から1年6か月

【保存方法】直射日光を避けて常温で保存

●桜島大根オリーブ鶏・プレーン

【原材料】もち米(鹿児島県産)、鶏肉(鹿児島県産)、桜島大根(鹿児島県産)、ウコン(鹿児島県産)、松の実、クコの実、生姜(鹿児島県産)、にんにく(鹿児島県産)、なつめ、食塩(鹿児島県産)

●桜島大根オリーブ鶏・玄米

【原材料】もち玄米(鹿児島県産)、 鶏肉(鹿児島県産)、桜島大根(鹿児島県産)、ウコン(鹿児島県産)、松の実、クコの実、生姜(鹿児島県産)、にんにく(鹿児島県産)、なつめ、食塩(鹿児島県産)

●桜島大根オリーブ鶏・黒米

【原材料】もち米(鹿児島県産)、黒米(鹿児島県産)、鶏肉(鹿児島県産)、桜島大根(鹿児島県産)、ウコン(鹿児島県産)、松の実、クコの実、生姜(鹿児島県産)、にんにく(鹿児島県産)、なつめ、食塩(鹿児島県産)

※原材料に特定原材料7品目の該当なし


●湯煎の場合

 袋の封は切らずそのまま沸騰したお湯の中に入れ、約5分間加熱してからお召し上がりください。

●電子レンジの場合

 袋のまま加熱すると発火する場合がありますので、かならず袋から容器に出しラップをかけて加熱してください。

600W・・・1分30秒~2分程度


自社農園で飼育したオリーブ鶏を100%使用。鹿児島県吹上浜の釜焚き塩のみで薄味に調味しております。お好みで、塩、コショウ、キムチなどを加えたり、葉物野菜や麺を入れても美味しいです。卵黄を加えると卵がゆになります。

 

●研究開発費:達成金額の10%
●広報費:達成金額の5%
●CAMPFIRE手数料:17%

2月初旬 クラウドファンディングスタート

2月下旬 クラウドファンディング終了

4月   リターン順次配送〜完了予定


※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。応援購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。

※原則として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から3か月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。


桜島大根 福田健勇 様

ふるさと学園 様

鹿児島オリーブ株式会社 様

吹上天然塩の会 様

エーエフ株式会社 様

アイエムエー 髙野栄輔様

折田晃郎 様

鹿児島県農政部農政課かごしまの食ブランド推進室6次産業化支援係 様
http://www.pref.kagoshima.jp/ab02/soshiki/nosei/honcho/nosei.html

クラファン総研株式会社 板越ジョージ 様、野口みき 様
https://www.crafun.info/

クラファン総研クラウドファンディングコンサルタント 吉野和夫 様

株式会社ウミナリ 伊藤明子 様

竹中いずみ 様

松下彦子 様

穂満かよ子 様

星崎小百合 様

吉田和子 様

穂満ミチ 様


 いのちの根幹につながる食。それがどのように生産され、自分たちのもとに来たか、はっきりとはわかりません。 安心安全とは何か、その答えのひとつとして、自分たちで育て、処理し、調理する。いのちに寄り添って、自分たちで最初から最後まで見届ける。 

これからも、安全でおいしいものをお届けできるように努力をしてまいります。 皆様のお力添え、どうぞよろしくお願いいたします。

※この起案は、鹿児島県令和4年度かごしまの6次産業化推進事業クラウドファンディングを活用した新商品の販路開拓プロジェクトです。


【起案者情報】

会社名:有限会社かごしま自然養鶏センター

代表者:穂満 義隆(ほまん よしたか)

住所:〒899-2431 鹿児島県日置市東市来町美山2528

TEL:099-274-6677

FAX:099-274-6677

URL:https://miyama-tamago.com/


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/03/06 11:02

    プロジェクトオーナー「美山たまご王国」の穂満です。2/27、クラウドファンディングが無事終了いたしました。皆様からたくさんの応援をいただき、本当にありがたく思っております。商品の発送は4月中を予定しています。返礼品のオリーブ卵は、皆様に初卵(ういらん)をお届けしようと思っています。4月に産卵し...

  • 2023/02/21 19:26

    プロジェクトオーナー「美山たまご王国」の穂満です。いつも応援、ありがとうございます。今日は、日置のオリーブのことをお話しますね。本文でもお伝えしたように、「美山たまご王国」がある日置市は、今オリーブの栽培にとても力を入れています。南国でもあり、収穫時期が全国でも早いのだそうです。たくさん品種が...

  • 2023/02/16 17:17

    プロジェクトオーナー「美山たまご王国」の穂満です。いつも応援、ありがとうございます。今日は、厨房の様子をお届けします。 まだまだ寒いですが、こんなふうにお天気が続くと、大根干しにはとてもありがたいです。 最近は、ひたすら切って干す作業が続いています。結構アナログなやり方です。マリヨ:昔は寒い日...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください