はじめに・ご挨拶

私たちは株式会社エイチ・アイ・エス HIS FOOD PROJECT事業部です。

旅行会社がフード事業部?と思うかもしれませんが、

HISはこれまでに旅行事業という分野において、「人」の往来に携わってまいりました。

旅行を基盤に作り上げた営業拠点のネットワークは、全世界70ヶ国に広がっております。

このリソースを活用し、これからは「人」だけではなく「モノ」や「文化」、

「事業」の往来にも携わる事で企業理念である相互理解の促進を

多方面から進める事に繋げて行きたいと考え、

まずは、旅との関連性が非常に高い「食」に関連した事業を始めました。

HIS FOOD PROJECTの一環として

「先に買って、旬に楽しむ」クラウドファーミングをスタートいたしました。


クラウドファーミングとは食材を生産過程において事前購入することで生産者を支援し、一番旬な時期に産地から直送されるこだわりの食材を楽しむことができる仕組みです。旬まで待っている間に、その食材がどんなところで、どんな人に、どんな方法で生産されているかを知って農業を身近に感じると届いた食材はもっとおいしくなる。もっと知りたくなる。それもひとつの農業との関わり方。旬の食材を楽しみたい。農業について知りたい。生産者を支援したい。クラウドファーミングを通して実現してみませんか。 



クラウドファーミングのより詳しい情報は以下サイトをご覧ください。

https://www.his-j.com/corp/foodproject/project/crowdfarming/index.html


◎クラウドファーミングの収益の一部は子供地球基金に寄付されます。

子供地球基金とはKids Helping Kids~子どもたちの絵で地球を塗り替えよう~1988年に創立以来、病気や戦争、災害などで心に傷を負った世界中の子どもたちへ画材や絵本の寄付などを続け、アートを用いた心のケアを中心に、ワークショップ活動、キッズアースホームの設置など、世界中で子どもたちの心の輪を広げる活動をしているNPO法人です。

子供地球基金について詳しくはコチラをご覧ください。



このプロジェクトの概要

予約購入をして旬の時期まで待つだけ!

予約購入しておくだけで、一番旬な時期に産地から直送で自宅にタカミメロンが届きます。

そして予約購入から、ご自宅にお届けするまでの間、

メロンの成長過程や農業についてのレポートを「活動報告」にて随時配信いたします。

大きくなる成長の様子やメロンについての豆知識など、、

意外と知らない面白い情報を知ることができます。

成長を見守ってきたメロンをご自宅でお楽しみください^^

みんなで旭市のタカミメロンをシェアするクラウドファーミングの輪へのご参加お待ちしております!




生産者からのメッセージ
 

生産者 石毛 淳 さん

私が住んでいる所は、日本で一番最初にタカミメロンの栽培をスタートした千葉県の飯岡町(現旭市)です。近年メロン農家が減少してきており、メロンの栽培もどんどん簡略化されてきて本当のメロンの美味しさを味わえる場が少なくなってきています。私はメロン栽培において土作り、手入れ、防除、交配、選定などを手間暇惜しまず全力で行い、メロン本来の味、旨さを伝えていきたいと思っています。



生産のこだわり

【蜜蜂による自然交配】 
私の家ではメロンの交配時に蜜蜂による、自然交配のみで行っております。最近は作業効率化により、ホルモン剤による交配方法が増えて来ていますが、メロン本来の味を皆様に届けたく、ホルモン剤は一切使用せず栽培しております。そうすることで、甘さだけではなく、メロンの味、旨味、 食感を味わうことができます。


【樹上完熟の見極め】
樹での果実熟成を見極めての収穫。見た目のみでの収穫はせず、メロンの積算温度をしっかり把握し、玉の様子を一玉、一玉確認して収穫いたします。早切りせずに樹での熟成を見て収穫することにより、しっかり追熟できる玉になります。


【1番果に全集中】 
全てのメロンの成る位置を合わせて、果実の枝以外の芽を摘み取り果実に栄養が行くよう栽培して おります。2番果、3番果は着けないで1番果のみに栄養が行くよう完全管理での栽培をしております。 



リターンのご紹介

甘さ、コク、食感が美味しい!  
清左ヱ門のタカミメロン

自然交配のみ、樹熟収穫した糖度15度以上のメロンです。
収穫日から数えた食べ頃時期のシールをひと箱ひと箱に貼ってお届けいたします。
ぜひ一番の食べ頃に、メロン本来の味、コク、旨味、食感をお楽しみください。



・清左ヱ門のタカミメロン (2玉/4玉)

メロン本来の果肉を感じられ追熟時は実はしっとり、メロンの旨みが濃厚なメロンになっています。そしてメロンの皮目まで食べれる程果肉が柔らかくなります。私の家のメロンは青臭さが無くメロン嫌いの方にも満足していただけると思います。 



・清左ヱ門のタカミレッド (2玉/4玉)

しっかり味、甘味を感じられるのですが後味がさっぱりしています。赤肉メロン特有のカロチン臭を感じにくく食べて素直に美味しいと感じるメロンです。 



・清左ヱ門のギフトメロン (青2玉/赤2玉/青赤2玉)

特に網目の美しいメロンを選び、ギフト用ボックスに入れました。


・清左ヱ門の訳ありメロン (5kg以上お約束 ※3玉~6玉)  

大きさが不揃いであったり、網目が不均一なメロンを集めました。味は通常のタカミメロンと変わりありません。



お届け予定日
2023年6月上旬~7月上旬 




生産地のご紹介

千葉県旭市 

千葉県旭市は千葉県の北東部に位置する市です。基幹産業として近郊農業が盛んであり、千葉県内 第1位・全国第5位の農業産出額であります。お隣の銚子市は日本一早く日が昇る地域として知られています。 太平洋に隣接しており海あり自然ありの地域となっております。 


【旭市 飯岡漁港】
県内1位2位を争う程の一級のポイント。飯岡漁港は、千葉県旭市下永井にある大規模な漁港です。 外房の中でも、かなり北のほうに位置しており、銚子と九十九里浜の間にあります。銚子によって黒潮の一部海流 が反転するため、豊かな漁場を形成。漁獲量は、漁業が盛んな千葉県内でも2位、特にイワシ・シラス・しらうお といった海の幸に恵まれた漁港です。 


【銚子市 猿田神社】
 平安時代(807年)に創建され、その後兵火で焼かれたのち、1574年に再建されました。猿田彦大神・天鈿目命・ 菊理媛命が祭られ、三間社流造りの本殿は県指定の文化財に指定されています。 


【銚子市 屛風ヶ浦】
銚子市名洗町から旭市の刑部岬まで焼く10キロメートルにわたり40メートル~50メートルの断壁が続きます。 地面が切り取られたかのような切り立った断壁が続くさまは、英仏海峡のドーバーの「白い壁」 にも匹敵するといわれ、「東洋のドーバー」とも呼ばれています。 





最後に

HISでは、日本の食を海外へ進出支援する事業や輸出増加・輸出拡大に向けた手法の構築事業、

社会問題であるフードロスに対する新規事業などを展開してきました。

これらの事業スキルを基に、事業者だけでなく、生産者や消費者に寄り添い、

大きな輪をつくって日本の食文化を未来へつなげていきたいと思っています。

クラウドファーミングの輪を一緒に広めていただけると嬉しいです。



資金の使い道・実施スケジュール

CAMPFIRE手数料

クラウドファーミング運営費



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください