エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

(4月5日追記)

プロジェクト支援者様でご希望の方全員を対象に、「ダンボールなめこのサイン会」及び「サイン会に来られない方にリターン品への直筆サイン入れ」を実施させていただくことを決定いたしました。

詳しくは2024年4月5日の「活動報告」をご覧ください。


(4月8日追記)

描き下ろし4コマアイテムのデザインをご紹介します!

「なめよん③巻描き下ろし4コマ」をデザインする「Tシャツ」と「スクエアプレート4枚セット」について、実際のデザインを少しだけお見せしちゃいます!

実際の4コマがどうなるかは「なめよん③巻」または「Tシャツ」「スクエアプレート」をお楽しみに!!




(4月5日追加)プロジェクトをさらに充実させるため、追加リターンの設定をさせていただきます!

「なめよん③巻」収録予定の描き下ろし4コマを1コマずつデザインしたスクエアプレートです。

並べれば食卓に「なめよん」を再現!?

4枚1セットにして、なめよん価格の7,400円でご支援いただけます。

※このプランには書籍「なめよん」は付属しませんのでご注意ください。

【なめよんスクエアプレート4枚セット】

◆素材:陶器
◆サイズ:(約)縦120mm/横120mm/高さ23mm
◆電子レンジOK・食洗機OK
◆日本製


(4月21日最終更新)目標金額500万円を達成しました!プロジェクトは成立となり、すべてのリターン品の制作が決定しました。応援誠にありがとうございます!

温かいご支援への感謝の気持ちをこめて、ネクストゴールを設定させていただきます!

→設定したすべてのネクストゴールを達成しました!応援ありがとうございます!


【達成】ネクストゴール2000人

本プロジェクト最後のネクストゴールです。

「なめよん」名場面投票1位〜5位の5場面とスタッフ選出の1場面を加えた全6場面をステッカーにして支援者全員にプレゼントします。

複数プランをご支援いただいている場合は、支援プラン数と同じ枚数をお付けします。


【達成】ネクストゴール1400万円

「なめよん③巻」カバー描き下ろしイラストをデザインした「A5クリアファイル」を支援者全員にプレゼントします。

複数プランをご支援いただいている場合は、支援プラン数と同じ枚数をお付けします。


【達成】ネクストゴール1200万円

4コマに重ねるとあら不思議!

新たなネタとしてお楽しみいただける、その名も「4コマ拡張しおり」を支援者全員にプレゼントします。

複数プランをご支援いただいている場合は、支援プラン数と同じ枚数をお付けします。


【達成】ネクストゴール1000万円

「なめよん③巻」カバーイラストの特製ステッカーを支援者全員にプレゼントします。

複数プランをご支援いただいている場合は、支援プラン数と同じ枚数をお付けします。


【達成】ネクストゴール740万円

各巻のカバーの加工を豪華にします!

「なめよん」ロゴ部分とキャラクター部分に厚盛りニス加工を施します。



はじめに

当プロジェクトページをご覧いただきありがとうございます。

私、なめこのアプリを開発している株式会社ビーワークスでなめこの広報をしております、ダンボールなめこと申します(画像右)。

私たちはアプリの開発をしながら、なめこの世界を広げる活動としてクラウドファンディングにも挑戦しています。

「なめこ」に関するクラウドファンディングプロジェクトはこれまでに5回開催してまいりました。

どのプロジェクトも「なめこ」にとっては大きなチャレンジでしたが、たくさんの支援者様に支えていただき成功を収めることができました。

なめこ初のクラウドファンディング実施から5年の節目となる今年、私たちはなめこ4コマ「なめよん」書籍化に再び挑戦します!!


なめこについて

「なめこ」はスマホアプリゲーム『なめこ栽培キット』で人気に火がついたキノコのキャラクターです。キュートな見た目とポップでシュールな世界観が唯一無二の存在として多くの方に支持されています。

ブレイクのきっかけとなった
初代『なめこ栽培キット』

また公式サイト「なめこぱらだいす」では12年にわたり4コマ漫画を連載しています。

アプリに負けず劣らず「キャラものにあるまじきネタのオンパレード」と評され人気を博しています。



5年分のネタが集まりました

前回の「なめよん書籍化プロジェクト」では2018年までに公開された4コマの書籍化を実現しました。その後も公式サイトでの連載を欠かすことなく継続した上、アプリやキャンペーンなど公式サイト以外の場でも4コマを掲載する機会がありました。

再び書籍化する夢を見ながら日々のネタ出しに奮闘を続けてきましたが、ついに単行本一冊分のネタが集まりました!!

「なめよん③巻」を世の中に届けることは私たちの悲願でもあり、なめこ4コマを楽しみにしてくれているすべての方への恩返しでもあると考えています。


5年前のネタ


プロジェクトで叶えたい夢

私たちには気がかりなことがありました。

それはなめこクラファン支援の輪が広がった結果、「なめよん②巻」を欲しくても手にできていない方が大勢生まれたということです。実際、毎年のクラファンプロジェクト開催のたびに「なめよん②巻」を再販してほしいという声をいただいていました。

さらに「なめよん①巻」であるKADOKAWA版「なめこタイムDX 4コマ集 なめよん」も現在は絶版となっていることがわかりました。②巻どころか①巻も入手困難であるという状況だったのです。

「なめよん③巻」の出版は私たちの悲願です。

しかしそれ以上に、なめこを応援し4コマを楽しんでいただいている皆様に①〜③巻をきちんとお届けすることこそ、私たちが本当に叶えたい夢であることに気がつきました。


バッタなめこには夢がある!!

そのことに気がついた時、「なめよん」シリーズ復刊を賭け、「なめよん③巻」だけではなく、絶版本の①巻、そして入手不可の②巻も合わせて「なめよん書籍化プロジェクト」とすることに迷いはありませんでした。

「なめよん」シリーズの復刊を心待ちにしている読者の皆様とこの夢を一緒に実現したい!!

そう強く願い、このプロジェクトを立ち上げました。



みんなの推しでありたい


支援プランは全11種類全12種類(4/5 リターン追加)

メインとなるリターン品は5種類です。それぞれ単品での支援プランがあります。

・なめよん③巻
・なめよん①巻
・なめよん②巻
・アクリルスタンド4点セット
・Tシャツ

・スクエアプレート(4/5追加)   

「なめよん③巻+アクスタ+Tシャツセット」プランにはセット限定特典が付属します。

・なめよん③巻ネーム集
・複製ミニ色紙

「なめよん③巻+アクスタ+Tシャツセット」には数量限定のプランが3種類あります。
・③巻に直筆サイン(限定200)
・③巻に直筆サイン+東京イベント参加券(限定50)
・③巻に直筆サイン+大阪イベント参加券(限定50)

さらにに限定数1の「ダンボールなめこの頭(複製)」付きスペシャルプランがあります。

支援プランは単品プランとセットプラン合わせて11種類12種類です。

このうち「アクスタ4点セット単品プラン」「Tシャツ単品プラン」「には単行本は付属しません。内容をよくご確認の上ご支援ください。


=========
なめよん単行本
=========
なめよん③巻(新刊)

2019年1月1日〜2023年12月31日まで公開された4コマ279本を収録。

今回も各ページに原作者ダンボールなめこの元ネタ解説コメントを書き下ろし!

さらに巻末には本プロジェクト用に描き下ろした新ネタも収録します。

【なめよん③巻】
◆A5判
◆収録4コマ数:284本

【収録エピソード】
・なめぱら掲載分(257本)
・アプリ「なめよん〜なめこの脱出ゲーム〜」掲載分(7本)
・毎菌新聞掲載分(8本)
・公式ファンブック掲載分(4本)
・ニンテンドーSwitch用ソフト「おさわり探偵 小沢里奈 里奈となめこの事件簿」販促用4コマ(2本)
・LINEマンガ用描き下ろし(1本)
・第3巻描き下ろし(5本)


なめよん①巻(新装版)&なめよん②巻(増刷)

2014年に出版され、現在は絶版となっている「なめこタイムDX 4コマ集 なめよん」(KADOKAWA)を、装丁を新たにして「なめよん①巻(新装版※)」として刊行します。
※装丁のみリニューアルする新装版の扱いとなり、本文の収録内容は旧版と同一です。追加の描き下ろしはございません。

2019年にクラウドファンディングプロジェクトで刊行した「なめよん②巻」も増刷(※)します。
※第2巻初版と全く同一の内容です。装丁にも変更はありません。ただし作画ミスや誤字の修正のみ行う場合があります。2019年プロジェクトのストレッチゴールの特製カバーは付属せず、通常カバーでの提供となります。

【なめよん①巻】
◆A5判
◆収録4コマ数:192本

【なめよん②巻】
◆A5判
◆収録4コマ数:296本


=========
名場面アクリルスタンド4点セット
=========

4コマにちなみ4つの名場面をアクリルスタンドにしてセットでお届け!
なめよん③巻収録エピソードの中から読者投票で選ばれた3場面に、ビーワークススタッフ選出の1場面を加えた4場面をアクリルスタンドにします!

なめよん名場面投票結果はこちら(別ページが開きます)

◆4点セット
◆サイズ:高さ約6cm


=========
描き下ろし4コマTシャツ
=========

本プロジェクトのために描き下ろした4コマをデザインしたTシャツです。

ボディーカラーとサイズは支援時にご選択いただけます。

今回もキッズサイズをご用意しました。

◆綿100%
◆ボディカラー:ホワイト、ネイビー
◆サイズ:S、M、L、XL、キッズサイズ90cm、110cm、130cm


========
セット限定特典「ネーム集」「ミニ色紙」
========

セットプランにはセット限定特典として

・小冊子「なめよん③巻ネーム集」
・複製ミニ色紙

が付属します。


小冊子「なめよん③巻ネーム集」

「なめよん③巻」収録エピソードの原作ネームを薄い本にします。原作担当ダンボールなめこがネーム(漫画の設計図)を描くために実際に使っているノートから、お見せしても問題ない範囲のネタを厳選して編集したものとなります。ボツネタや公開されたネタとは違うオチの元ネタが見つかるかもしれません。

◆A5判
◆ページ数未定

実際のネーム帳です(このプロジェクトページの最初に載せた4コマと見比べてみてね)

複製ミニ色紙

作画担当河合真吾描き下ろしイラストの複製色紙です。

どんなイラストになるかはお楽しみに!!

◆サイズ:約12cm四方


========
数量限定特典「イベント参加券」
========

数量限定特典としてなめよん作者のトークイベントにご招待します。

・2024年8月3日(土)東京会場(東京23区内)

・2024年8月24日(土)大阪会場(大阪市内)

◆約60分
◆登壇者:ダンボールなめこ(原作)、河合真吾(作画)
◆スペシャルゲスト:なめこ(主人公)

※開催日は予定となります。確定後、対象の方に詳細スケジュールをご連絡させていただきます。
※開催時刻は未定ですが日中に開催します。
※現地までの交通費・滞在費は本プランの費用に含まれておりません。

ーーーーー注意事項ーーーーー
・参加人数は参加券1枚につき1名とさせていただきます。
・小学生以下の方のみでの参加はできません。保護者の方1名の付き添いと参加券が必要です。
・参加される方が介助を要する場合の付き添い者は参加券不要です
ーーーーーーーーーーーーーー


========
数量限定特典「ダンボールなめこの頭(複製)」
========

「なめよん①〜③巻(全巻サイン入り)」+「アクスタ・Tシャツ(ホワイト)・Tシャツ(ネイビー)」+「ネーム集・複製ミニ色紙」+「東京・大阪イベント参加券」に「ダンボールなめこの頭」がついた限定数1点のスペシャルプランです。

ダンボールなめこの頭部の精密なレプリカをダンボールなめこ自ら作成し、直接お届けにあがります。
お届けの際には支援者様にジャストフィットするようダンなめが真心採寸をさせていただきます。

「君もダンボールなめこにならないか!?」

◆紙製
◆水濡れ厳禁

(お届け先・真心採寸について)
・お届け先・採寸地は国内のみとさせていただきます。
・ご自宅・弊社オフィス以外でのお届け・真心採寸をご指定の場合は施設管理者の許可が必要です。
・未成年の方のご支援は保護者の許可が必要です。



2024年3月15日19:00 プロジェクト募集開始

2024年4月21日23:59 プロジェクト募集終了

2024年6月下旬  リターン品発送予定(プロジェクト成立の場合)


※プロジェクト募集期間中に目標金額が集まらずプロジェクト不成立の場合は、リターン品は制作されません。支援金は全額返金されます。


目標金額は500万円

皆様からご支援いただいた資金は

・単行本制作費(編集、デザイン、印刷)
・リターン品制作費(デザイン、印刷・製造)
・発送費(送料、梱包資材費、人件費)
・プロジェクト運営費(人件費)
・クラウドファンディング手数料
・版権使用料

等に使用させていただきます。

もし目標金額の500万円を上回った場合は”ストレッチゴール”としてネクスト目標を設定し、リターン品のアップグレードをさせていただきます。ストレッチゴールはプロジェクト目標金額達成後に発表いたします。

今回も「目標金額に達したらプロジェクトが成立」となるAll-or-Nothing方式での実施となります。募集期間中に目標金額に達しなかった場合はプロジェクト不成立となり支援金は全額返金されます。



これまで何度もクラウドファンディングプロジェクトを開催してきましたが、毎回ドキドキしながらプロジェクト開始の日を迎えています。

ご支援いただく皆様も同じようにプロジェクトの行く末をハラハラしながら見守っていただいているのかなと想像しています。

「なめよん」シリーズ新刊と復刊をお届けすることはもちろんですが、なめこを取り巻くすべての人が同じ瞬間を共有できる、それだけでもクラウドファンディングプロジェクトを開催する価値があるのだと思います。

このプロジェクトがなめこの世界をより一層広げてくれることを信じて応援よろしくお願いいたします!!



なめこがCAMPFIREで挑戦してきたプロジェクトをご紹介します。


第5回プロジェクト(2023年)公式ファンブック刊行プロジェクト


第4回プロジェクト(2022年)
なめこ大図鑑刊行プロジェクト


第3回プロジェクト(2020年)
日めくりカレンダー復活プロジェクト


第2回プロジェクト(2019年)
リアルなめこグッズ化プロジェクト


第1回プロジェクト(2019年)
なめよん書籍化プロジェクト


Q:一般発売はありますか?クラウドファンディング以外で手に入りますか?
A:申し訳ございませんが、現在のところ一般発売の予定はございません。募集期間中にお申し込みが完了できなかった場合は本プロジェクトのリターン品を購入いただくことができませんのでご注意ください。

Q:リターンの送料はかかりますか?
A:リターンの価格は送料込みとなります。

Q:目標金額に到達しなかったらどうなるの?返金は?
A:このプロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。募集期間内に目標金額に到達しなかった場合はプロジェクト不成立となり、グッズが作られることはありません。プロジェクト不成立の際、クレジットカードでご支援いただいた場合は引き落としが行われません。コンビニ払いの場合はご登録いただいた返金用銀行口座に入金されます。詳しくは支援者様向けヘルプページをご確認ください。

Q:配送先の住所変更はできますか?
A:住所変更の受付は5月末日までとさせていただきます。配送先の住所変更は「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト>詳細を表示する>変更する」で行うことができます。アカウントの住所設定を変更しただけでは支援済みプランの配送先は変更されませんのでご注意ください。6月1日以降の住所変更については本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡ください。

Q:リターンはいつ届くの?
A:2024年6月下旬に発送する予定です。万が一発送が遅れる場合は公式Xアカウントおよび活動報告でお知らせいたします。

Q:過去のプロジェクトのリターン品を購入できませんか?
A:本プロジェクトの目的と異なるため過去のプロジェクトのリターン品をプランに設定することは見送らせていただきました。

  • 2024/04/21 14:04

    「なめよん③巻書籍化プロジェクト」への温かいご支援誠にありがとうございます!1ヶ月以上にわたる本プロジェクトもいよいよ本日23:59をもちまして募集期間が終了します。プロジェクト終了間際のお申し込み時に決済エラーなどで支援が完了しなかった場合でも受付を延長することができません。支援漏れのご確認...

  • 2024/04/05 15:00

    いつもなめこクラウドファンディングへのご理解とご支援、誠にありがとうございます。なめこクラファン運営チームの伴です。本プロジェクトを開始予定時刻に始められなかったことで、プロジェクトにご参加いただこうとしていた多くの方に残念な思いをさせてしまったことを改めてお詫び申し上げます。そして私たちがで...

  • 2024/03/16 00:28

    プロジェクト目標達成のお礼このたびは「なめこ4コマ「なめよん」③巻書籍化プロジェクト」にたくさんのご支援をいただき誠にありがとうございます。さらにプロジェクト開始前から「なめよん名場面投票」へのご参加、事前公開ページの拡散・お気に入り登録など、プロジェクトを盛り上げるためにお力添えをいただきま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください