

【最新ニュース】※2023/11/24更新
祝🎊目標金額100%(=75万円)達成🎉🎉
皆様からのご支援によって2024年夏頃の製品版アプリ配布&リターン履行が正式に決定しました!!
新たな目標として現在は150万円のストレッチゴールに挑戦中です🔥🔥
✅新回路「XXX」のJB回路実装
・脳拡張パーツの種類が増えることで脳拡張システムがさらにパワーアップ!遊びの幅が大きく広がります!
✅バッドエンドシナリオの追加
・脳拡張失敗時のシナリオ種類が追加されよりバリエーション豊かに!ゲームオーバーになっても楽しめます!
また早期支援キャンペーン開催中です📢
12/10(日)までに支援してくれた方全員が抽選対象となります!奮ってご参加ください!
■ジャンル:脳拡張ADV
■対応機種:Android/iOS(スマートフォン)
■発売時期:2025年(第二章リリースは2024年夏頃)

はじめまして!SFアドベンチャーゲームを制作しているゲーム開発サークルBrainChainです。このたび私たちのプロジェクトについて紹介の機会をいただき、大変嬉しく思っています。
弊サークルが開発中のスマートフォン向けゲーム『RatPark』は脳科学とアドベンチャーゲームの要素を融合させた、まったく新しい体験を提供するスマホゲームです。2018年12月にコアメンバー2名でこのゲームプロジェクトを立ち上げ、今では10名近い開発メンバーとともに日夜制作作業にいそしんでいます。


『脳拡張ADV』とは脳拡張手術によって主人公の感情や思考、精神を自在にカスタマイズし物語を進める、まったく新しい形のアドベンチャージャンルです。
脳拡張では人智を超えた能力を獲得できる一方ときに脳を損傷したり人間らしさを喪失することもあります。人智を超えた存在に成り果てるか、あるいは人で在り続けるかプレイヤーは決断しなくてはなりません。

RatParkは全四章のストーリー構成になっています。今回クラウドファンディングで支援頂きたい範囲は一章と二章パートになります。一章&二章に関して現時点でストーリーはほぼ出来上がっている状態ですが、ゲーム体験や品質面についてはまだまだ改善の余地がある状況です。

このプロジェクトで実現したいことは2つあります。
----------------------
・ゲームの開発速度を改善すること
・ゲームの完成度を高めること
----------------------
ゲーム制作は素材とプログラムがあれば完成というわけではなく、UIUX設計・グラフィックアニメーション・シナリオ演出などなど多岐にわたる作業やスキルが求められます。現在は複数人の開発チームで制作を行っていますがそれでもカバーしきれない分野が出てきます。気合を入れて今いるメンバーで進めることもできるかもしれませんが、ゲームの品質を考えればやはりプロフェッショナルの方の知見を借りるのが一番でしょう。
以下は現在検討しているゲームの完成度を高めるための具体的な改善案です。




追加の資金がなくても開発を進めることは不可能ではありません。ですが正直に言うとその場合は3年後4年後と完成までにかなりの時間がかかってしまいます。また我々が目指す「ハードコアなSF作品を作りたい!」という目標に対し表現的なクオリティが届かない可能性があります。我々はこのゲームを情熱を持って最後まで作り上げる覚悟でいますが、あくまで本業は別にあるため時間が限られているのも事実です。
だからこそ今回の資金調達が重要なのです。皆さんのご支援をいただければ、外部のアドバイザーや制作外注を追加できればゲーム品質を底上げすることができますし、制作期間を短縮することができます。さらに現在の開発チームに足りない表現や技術を取り入れることが可能になります。つまり皆さんのご協力があれば、より早く・完成度の高いRatParkをお届けできるというわけです!完成までスケジュールが見えてきたところでゴールまでの道のりを皆さんと一緒に走り切れたらと思っています!

地下都市ラットパーク。東京の大深度地下に建設された未来都市にて脳工技師集団モノリスによる大規模テロ事件が発生する。
モノリスは地下都市を占拠し国家からの独立を宣言。さらに彼らは脳拡張技術の発展のため非人道的な人体実験を繰り返すようになる。
テロ事件未解決のまま五年の月日が流れる。脳拡張技術が世間一般に浸透し、一部の人間はその恩恵を享受していた。
地上の脳拡張である”梶山徹平”はテロ事件の被害者少女に出会う。 人体実験の被害により少女は脳に深刻なダメージ負い、今なお苦しみ続けていた。
少女の脳を蝕む未知の精神疾患”精神壊死”、治療の手掛かりを探るため梶山は地下都市ラットパークへ足を踏み入れる。

本作にはADVパートと脳拡張パートが存在します。それぞれについてご紹介します。

ADVパートではテキストを読み進めることで物語が進行します。
メインストーリーでは主人公の梶山が地下都市に赴き人智を超えたモノリスと対峙します。
彼らと取引をしたり倒すことで、新たな脳拡張パーツを報酬として受け取ることができます。


脳拡張パートでは、入手した脳拡張パーツを自らの脳に移植することができます。脳を拡張した状態でADVパートを進めると、次回以降のADVパートで交渉事の選択肢や行動パターンが増えて、より有利に物語を進めることができます。

RatParkの主人公。脳工技術センター所属に勤める若き脳工技師。鴨島可怜/香里の主治医を担当している。 精神年齢が高く落ち着いた性格。プロ意識が高く勤勉で努力家。ただ仕事以外ではやや天然な一面も持ち合わせている。
本作のヒロイン。年齢20歳。明るくポジティブで人懐っこい性格。愛され系ガール。 ラットパーク事件の被害者でありながら影を感じさせない。知的好奇心が旺盛で、脳工技術分野への興味関心が強い。
本作におけるもう一人のヒロイン。外見は可怜とそっくりでほとんど見分けがつかない。根っからの現実主義者で近寄りがたい雰囲気。とある事件をきっかけに主人公含む脳工技師たちを憎むようになった。
梶山のパートナーとして振舞う秘書AI。仕事からプライベートまで彼の行動を献身的にサポートする。 知的で凛とした雰囲気を漂わせる女性。自らの命の危険も顧みずラットパークに潜入する梶山のことを常に気遣っている。
梶山を支えてくれる強力なサポーターたち。 地下都市に潜入する際に有益な情報を提供してくれたり、人智を超えた存在に立ち向かう際に手助けしてくれる。
脳拡張を繰り返すことで人智を超えた能力を獲得した存在。 彼らと対峙しながら地下都市と脳拡張パーツを収集し、無事生還することが本作のミッションとなる。




■アートブック小冊子【小冊子・8P】
本編のイベントCGや歌詞カードが掲載されたアートブック
■ミニサントラCD【CD-R】
RatParkオリジナルBGM×7とボーカル付きテーマ楽曲×2を収録したサウンドトラック

■公式設定資料集【A4冊子・30p以上】
キャラクターや世界観、作中用語、年表などを解説した設定集。制作当時の資料も多数詰め込んだ一冊!
■地下都市園内マップ【A2サイズ・蛇腹2つ折り】
RatPark本編にも登場する地下都市ラットパークの園内ガイドマップ。実寸大サイズで忠実に再現したコレクター向けのアイテム!
■地下都市入園チケット【名刺サイズ】
RatPark本編にも登場する地下都市ラットパークの入場チケット。原作のフォルムを忠実に再現&特殊加工で高級感のあるデザインに仕上げた一品

■ゲーム本編3章 台本【PDF】
本編の続きを誰よりも早く読みたい方に!
■直筆サイン入りデジタル色紙【フルカラー】
キャラクターデザイン担当の辻本嗣様による新規描き下ろしイラスト&直筆サイン色紙
■鴨島可怜 オリジナルフィギュア【1/8スケール・着彩済み】
RatParkのヒロインがまさかの3Dフィギュアに!完全受注生産&少数限定製作です!世界に数点しかない幻のレアグッズ!!

■クレジット掲載にお名前記載&スポンサー枠掲載
通常の『クレジット掲載』ではスペシャルサンクス欄にお名前が掲載されます!
さらに上位プランの『スポンサー枠掲載』ではスポンサー欄にお名前&モノクロ調のロゴを載せることができます!
※『スポンサー枠掲載』ではロゴ素材(グレースケール/1024px ×1024px)の提出をお願いしています。




【ディレクター/脚本/運営】胡麻書体
【開発ディレクター/運営】村田
【キャラクターデザイン/イベントCG】辻本嗣
【背景デザイナー/設定アート】nanamori nunu
【UIデザイナー】シノノイ ケッキ
【UIアドバイザー/エンジニア】傾眠ジニア
【サウンド/SE担当】リアン
【広報担当】comoru

私たちはハードコアなSF作品が大好きです。昨今のAI技術の発展には驚かされますが、それよりもさらに発展した未来の技術についていつも想像を膨らませています。とにかくかっこいい未来の世界観を磨き上げて早4年半。いよいよ作品の形も見えてきたところで、世界に爪痕を残せるようなクオリティを求めて今回のクラファンプロジェクトを立ち上げました。
より完成度の高いSF作品を完成させるために、ぜひ皆様の力をお貸し頂けないでしょうか。
私たちのプロジェクトについて詳しく知りたい方や興味を持っていただけた方は、BrainChainのウェブサイトをご覧いただくか、ツイッターで最新情報をチェックしてください。またDiscordサーバーでも最新情報をお届けします!
どんな形でも皆さんのご支援を心から歓迎いたします。共に未来を切り開く冒険に参加し、脳科学SFの世界を探求しましょう!

またRatParkファン向けのDiscordコミュニティを新たに開設しました!クラファン企画のリクエスト受付やリターンのアンケートも実施していますので本プロジェクトの支援に興味ある方はぜひご参加ください!
最新の活動報告
もっと見る
【7月号】RatParkの開発状況&リターン品制作進捗をお届け!
2024/07/24 20:35ご無沙汰しております。RatParkディレクターの胡麻です。記事更新するたび延長とお知らせとなってしまい、誠に申し訳ございませんこの度、RatPark製品版(1章2章)のリリース時期が延期となりました。理由については別の記事で詳しく説明しておりますので、そちらをご確認ください。前回同様グッズの制作状況と開発進捗について不安に思われる方も多いと思うので、今回もRatPark開発の最新状況をあわせてお届けします。スタッフ一同の励みになりますのでご意見やご感想ありましたらCAMPFIREのコメント欄もしくはDiscordの雑談部屋まで投稿いただけますと幸いです。クラファン返礼品の進捗■限定パッケージ&アートブック(進捗100%)■ サウンドトラックCD(進捗100%)■ 地下都市入園チケット(進捗100%)■ 園内マップ制作(進捗100%)■ サイン色紙(進捗100%)■ 設定資料集(進捗100%)■ フィギュア制作(進捗60%)RatPark本編の進捗■2章エンディング楽曲について2章エンディング楽曲が完成しました。完全オリジナル楽曲でタイトル「Anesthesia」です。Youtubeに投稿しましたので是非ご試聴ください。作詞作曲はLian様、ボーカルは椎可様にご依頼しました。物語の舞台が植物園と宗教施設であることから歌詞にもそれらを意識したキーワードが散りばめられています。こちらの楽曲はクラウドファンディングの返礼品であるRatParkオリジナルサウンドトラックvol1にも収録しています。音楽聴き放題サービスでの配信も検討していますので続報をお待ちください。■脳拡張の個別演出について こちらの記事でも触れましたが「脳拡張」のゲーム体験の刷新に取り組んでいます。現状の仕様ですと脳拡張によるゲーム内の変化が選択肢によるシナリオ分岐のみで、ビジュアル面での変化に乏しいし面白みに欠けるという課題に直面しています。課題を解消するために「個別演出の開発」に取り組んでいます。例えば、怒りの感情を高める脳拡張回路をセットしたとき・怒りのボルテージにあわせて画面全体が燃え上がるような見た目に変化する・さらに怒りを爆発させるためのコマンドを押すことができる。ようなゲーム仕様に変更しています。この脳拡張の個別演出は脳拡張回路ごとに演出が異なるもので他にもハッキングで相手を攻撃できるようになる脳拡張回路や、視覚を強化する脳拡張回路などでそれぞれ演出を用意しています。将来的にはすべての脳拡張回路で何かしらの演出を用意したいと考えていますが、直近1章2章のリリースでは作中で使用頻度の多い脳拡張回路「アンガーマネジメント」「ネガフィルム」「ユーモアセンス」「電脳ハッキング」「高倍率補視器」「人工内耳インプラント」の個別演出を制作しております。「へーなんか面白そうじゃん」と思っていただけたら嬉しい限りです。制作チームとしては脳拡張の個別演出の作り込み次第でRatParkのゲーム体験に対する印象が大きく変わると考えています。一方でUIデザイン、サウンド、Unity、シナリオ執筆の作業を並行的に進めなければならず作業量も膨大です。完成までそれなりの時間を要することご理解いただけますと幸いです。以上活動報告でした。最後までお読みいただきありがとうございました。 もっと見る
RatPark製品版(1章2章)リリース時期延期のお知らせとお詫び
2024/07/24 20:32お世話になっております。BrainChainの胡麻です。早いもので前回の報告からあっという間に4ヶ月経過しました。まめなご連絡が出来ておらず恐縮ですが、今回は現在の開発進捗とリターン品作成について共有させていただきます。開発状況の共有結論からお伝えしますと、開発が大幅に遅れています。具体的には、リリース時期が「2024年夏頃」から「2025年春頃」にまで延びる見込みです。原因は主に2つあります。1. 開発体制の変更メンバーの入れ替わりがあり、チームの再編成や新メンバーの受け入れ準備が必要でした。そのため実際の作業着手が当初のスケジュールから遅れている状況です。現在は新規に参画したメンバーとともに制作作業が再開されているのでご安心ください。具体的な開発の成果物については後述の「開発進捗」のコーナーで紹介させてください。2.ゲーム体験が期待に達していない昨年、体験版2章をリリースしたタイミングですでにゲームの骨組みは出来上がっていたのですが、残念ながらまだゲームとして未熟な部分が多く、製品版として公開できる水準には達成していないと判断しました。特にRatParkのコア要素である脳拡張による遊びの体験について根本的に見直しが必要な状況で、この「脳拡張」のゲーム体験を刷新しようとしています。このRatParkというゲームでは「脳拡張(主人公が自分の脳を弄り回す)」という体験の面白さが、プロジェクト成功の鍵を握るポイントだと感じています。皆さんが脳拡張にどハマりし「人智を超えた存在に成り果てるか、或いは人で在り続けるか」という葛藤を抱けるような体験をお届けすることが開発チームに課せられた使命だと考えています。今のタイミングでこのような判断をするのは悩ましいところですが、RatParkを通じて伝えたいテーマ、表現したいことが実現できていない状態でリリースを行い、意図しない印象を持たれてしまうことに強く懸念があり、時間をかけてでも刷新を目指すことにしました。再三の延期となってしまい大変申し訳ありませんが、間違いなく完成には近づいています。我々が理想とするゲーム体験をお届けできるよう尽力して参りますので、今後とも温かい目で見ていただけますと幸いです。リターン品についての共有開発は遅延しているものの、リターン品の製作についてはスケジュール通りで進行しております。現在の制作ペースであれば、以前お伝えした「2024年8月中」の発送は可能な状況です。一方で、製作当初はゲーム本編の公開に合わせてグッズ配送を予定していたため、資料集など物語のネタバレを前提としたものが多く含まれております。開発チームとしては可能な限り製品版アプリのリリースと同時にグッズを手にしていただきたいと考えています。とはいえ、すでに一度配送を延期している状況ですので一度支援者の方へ配送時期の要望アンケートを行い、その回答を踏まえてリターン品の配送時期を決定しようと思います。特段強い要望がなかった場合には、基本的にはゲーム本編のリリース時期と合わせてグッズ配送を行う方針とさせてください。Discordのアンケート会場はこちらになります。RatParkサポートコミュニティの支援者のアンケート投票チャンネルにて開催していますので、ぜひ気軽に投票してください。 もっと見る
【3月号】RatParkの開発状況&リターン品制作進捗をお届け!
2024/03/11 12:00ご無沙汰しております!RatParkディレクターの胡麻です。2ヵ月ぶりのブログ更新だというのに開幕残念なお知らせとなってしまい申し訳ございませんすでに別の記事に詳しく書きましたがリターン品の配送時期が延期となりました。1章2章製品版のリリース時期と同じ2024年夏頃に変更となります。「え?!大丈夫… ?本当に開発進んでるの…?」と不安な方も多いと思うので、今回は制作進捗の記事をご用意しました。グッズの制作とRatPark開発の最新状況をお届けします。スタッフ一同の励みになりますのでご意見やご感想ありましたらCAMPFIREのコメント欄もしくはDiscordの雑談部屋まで投稿いただけますと幸いです。⚠⚠⚠本ブログに掲載している画像はすべて開発中のものです⚠⚠⚠----------A)リターン品の制作状況■限定パッケージ&アートブック(進捗100%)限定パッケージの仕様は2枚組の見開きジャケット。アートブック冊子のページ数は8p。イベントCG集、歌詞カードなどが掲載されてます。■ サウンドトラックCD(進捗100%)二章のエンディング曲のボーカル収録&アルバムのマスタリング作業まで完了しました。CDの印刷デザインも今回新たに考案。インストも含め収録数は12曲になりそうです。■ 地下都市入園チケット(進捗100%)こちらはすでに印刷まで完了しました。近未来感を演出するために金属系の素材で穴あけ加工を施してます。高級感溢れるデザインに仕上ったと思うのですがいかがでしょうか。■ 園内マップ制作(進捗40%)施設紹介の説明文や大まかなマップレイアウトはすでに作成済です。 あとは地下都市の俯瞰マップを3Dモデルで制作中です。■ 設定資料集(進捗60%)ページ数はp40くらいになる見込みです。コンテンツはキャラクター紹介/相関図/世界観紹介/アートワーク etc... 。コンセプトガイドブックとは違ってネタバレ要素満載です。作業自体は順調ですがゲーム内素材が揃わないと埋まらないページがあるのでもう少し時間がかかりそう。■ サイン色紙(進捗80%)色紙印刷までは完了済。只今キャラクターデザイン担当者に直筆サインを書いてもらっています。■ フィギュア制作(進捗30%)フィギュア参考イラストの制作が完了し3Dモデリング作業に着手しています。 B)RatParkの開発状況■ADVパートのエフェクト実装ADVパートのアニメーション演出の実装を進めています。左から順に瞬きをする/ネットワーク不調/急加速の演出です。これ以外にも10種類くらいパターンがあり、使用頻度の高い演出から優先的に作り込んでいます。■キャラクターの反応アイコンアニメーションの実装こちらもADVパート演出を強化するために実装を進めています。キャラクターの表情変化にあわせて喜怒哀楽の感情を表現するアニメーションを追加予定です。こちらも10種類以上パターンがあります。■参考情報の表示アニメーション ADVパートで説明イラストを表示するタイミングがあるのですが、それをアニメーション技術で表現しようとしています。SF的な動きを意識して制作を進めています。■新規シナリオ実装とイベントCG体験版1章2章のシナリオを見直し&新たなシーンを追加しています。それに伴い新規イベントCGも追加予定です。最大で5枚程度を予定しており、そのほとんどが既存のシナリオにはなかったシーンです。構図や差分パターン漫画的なコマ送り表現など、かなり拘って作っているのでご期待ください。 もっと見る







ニンテンドースイッチまたはプレステ5でリリースする予定ありますか?