「情報」や「映え」「会員制」に魅了される今の世に『本物』をカジュアルに楽しめるお店があれば。
その想いを実現したく、東京広尾の地下に2015年に開店いたしました。
素材を活かす料理法にもっともこだわり「旬」にこだわった料理によって「心」と「身体」が育つ。
ガストロスが最も大切にしていることを、ここで表現していきます。

ガストロスは皆さまの笑顔とともに



90日以上の熟成を経た赤城牛(黒毛和種)を使用!豚肉や鶏肉は使いません。
噛み締めた時に肉感を存分に感じてもらうために、やや大きめの口金を使い手早くミンサーにかけます。

ハンバーグにとって脂が溶けてしまうと焼き上がりの形成が上手くいかず割れてしまうため、一連の作業は手際良く肉と脂が冷たい状態をキープ。

繋ぎを極力少なくしつつ、手ゴネにより一気に素材を結着させていく。

素材は
・熟成牛
・玉葱
・塩胡椒
・ナツメグ
・パン粉
・卵
・牛乳
天然由来の素材にこだわり、添加物は使わず旨みをギュッと閉じ込めました!
肉汁はあまり流れでません。
閉じ込めた旨みは、皆様の口の中であふれ出る仕上げとなっています!

①90日を超える黒毛和種の熟成牛

『信頼の生産者から一貫管理』

群馬県の赤城山のふもと、豊かな自然の中で育つ赤城牛。ゆるやかな傾斜のある牧場によって程よい筋肉となります。あえてA4クラスの肉質を選別、長期熟成の肉はサシの多い肉質を好みません。


シャルキュトリー

店内の熟成庫による熟成豚。

2ヶ月におよぶ熟成はもたれない脂へと変質させ、赤味には旨みが凝縮。

その上質な素材は捨てるところがありません。

肉ビストロと名乗る以上、メインだけでなく前菜から肉を楽しんでいただきたい!上質な素材を、卓越した火入れと塩味でピントをあわせにいく。

ガストロスでは最初から肉のパレードをお届けしたい。
そんな想いで今回の肉祭り企画に合わせ、数々のシャルキュトリーをご用意しました。


③野菜

八ヶ岳からは自然栽培の野菜たちがお肉の脇をかためます。

肥料はその土地の残渣(味噌や雑穀などが一仕事終えて残ったもの)を使い、その土地の風土により順応した微生物が生き生きと活動を続けます。

農薬を使わないのはもちろんのこと、肥料さえも土地の循環を利用します。

時にそのインパクトが肉を超えてしまうことも…


レストランを感じて欲しい。
レストランとはフランス語のレストレ「再興」「復元」から来ている説がございます。
もしかしたらそんなレストランという場所こそ、およそ3年ほど耐えた時間から再興するきっかけかもしれません。


店名のガストロスはギリシャ語で「消化器官・胃袋」を意味します。皆さまの胃袋から幸せが届けられたら!
そんな意味を込めて名付けました。

「食」の幸せを最大限感じられる場所がレストランでありたい。

そんな思いであえてコースメニューを中心にこの度はリターンをつくりました。
ぜひ足をお運びください。

東京の広尾駅。
商店街の突き当たり地下にある『29 Bistro GASTROS』で店長をしている中村と申します。

2004年(社)日本ソムリエ協会認定ソムリエ取得。

この度は、当店のクラウドファンディングをご覧いただき誠にありがとうございます。

通常営業はシェフと2人だけで現場を預かっており、私も必ずお店にいます。
カウンター席は4席ですが、テーブル席でも時間のゆるす限り皆様とお話しさせてください。
気軽に肉やワイン、料理のことなど何でも話せたらと思います。
また皆様の貴重な体験などもぜひお聞かせください。

タイトルにもありますが、この度は当店において不動の一番人気「熟成牛ハンバーグ」の魅力を改めて世に知っていただきたく、参加させていただきました。


少しずつですが、以前のような活気が戻りつつある世の中になってきました。
人間だけが調理をし、またお酒とそれをあわせたりできる生き物でございます。

笑い語らい味わい酔いなど存分に五感で楽しむ時間を感じていただきたい。

そんなひと時のお手伝いをさせてください。
最後までお読みいただきありがとうございます。
ご来店を心からお待ちしております。


------店舗概要------

店名 : 29 Bistro GASTROS(ビストロガストロス)
住所 : 東京都渋谷区広尾5-1-20七星舎ビルB1
アクセス : 日比谷線「広尾駅」2番出口から徒歩4分
電話 : 03-6721-6757

営業時間
11:30 - 15:00(LO14:30)
17:00 - 23:00(LO22:00)
月曜日定休
------------------------

<資金の使い道>
・お店の販促、広告費
・CAMPFIRE 手数料

<今後のスケジュール>
2023年6月30日クラウドファンディング終了
2023年7月中旬リターン発送準備
2023年中旬〜下旬リターン発送

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/06/06 17:58

    ハンバーグのソースと言えば、やはりデミグラスなのでしょうか。あれってご飯との相性も最高ですよね!あとは大根おろしとかで、和風もとっても良いですね。トロッとしたチーズなんかもめちゃくちゃ美味い!だけどだけどガストロスでは『出汁』です!しかも熟成牛の骨をじっくりじっくり煮込んでつくりますよー最初は...

  • 2023/06/05 14:06

    熟成豚ソーセージの仕込みのご紹介です。加工肉の料理が世の中にはたくさんありますが、ソーセージってお皿にあると嬉しいですよね。ガストロスの熟成豚ソーセージは、天然素材だけ、熟成による旨みと香りの良さ、脂の軽さが特徴です。ソーセージのファルス(中の素材)ももちろん丁寧に扱うことが求められます。塩胡...

  • 2023/06/03 10:37

    皆さま、昨日はすごい雨でしたね。昨日のような湿気が多い日が来ると感じることがありまして夏場など湿気の多い時期、冬など乾燥している時期によってお肉の熟成期間も実は異なります。正確に言えば、状態の変化に緩急が生じます。私達の熟成庫は「好冷菌」の作用を利用するのですが、少なからず外気の影響もうけるか...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください