はじめまして。秋田県大仙市と秋田市で音楽教室を主宰している茂木美竹(みさお)です。8月27日に秋田市のミルハス中ホールで、教え子が出演する本格的なミュージカルを初めて上演します。 プロによる本格的な舞台照明・音響のサポート、プロの作編曲家によるこのミュージカルのための編曲、プロの振付師によるダンス指導で、これまでのミュージカルとは違った「一歩先のステージ」を作り上げたいと思っています。そのための費用の一部のご支援をお願いしています。

今回の公演では、ミュージカル・アランジンとキャッツのハイライトメドレーで舞台を作り上げます。現在、出演する子どもたちは、自分のパートの練習や演技の稽古に励んでいます。このステージがはじめてのミュージカル出演になる子どももいます。ミルハスで子どもたちが本格的なステージ体験をする、今回のプロジェクトを応援してください。輝く時間を生きる子どもたちに「夢を叶える喜び」を体験させたいと思っています。子どもの夢は、昔、子供だった私たち大人の夢です。多くの方々のお力で、その実現にご協力ください。

おかげさまで皆様からのご支援のもと、7/24に500,000万円を達成することができました!全国より多くの方々のご支援を賜り感謝しております。

残り数日となりましたが、ここでネクストゴールを設定させていただきます。金額は150,000円とさせていただきます。

今回の舞台のために、東京から秋田出身の若いメイクアーティストとメイク監督、そして秋田でメイクを学ぶ美容学生の約10名が、キャストのメイクを手掛けてくれることになりました。プロの技術で出演者をメイクの面からもサポートしていただきます。「ミュージカルをメイクで応援したい」という善意で来ていただく方々の交通費の一部に充てさせていただきます。

きっかけは、ミルハス開館記念ミュージカル「県民市民参加型ミュージカル」の声楽指導に携わったこと

これまで、教室ミュージカルを5回開催してきました。ミュージカルに挑戦するたびにこどもたちの成長が著しく感じられまた。音楽体験が積極性と自己肯定感を育んでくれるものなのだと確信しています。いままでは、教室発表会の延長上のようなこじんまりとしたミュージカルの上演でした。大掛かりな舞台装置や音響設備、照明など入れず、手作りで子どもたちと作り上げていきました。自分の教室のミュージカルはこんな感じで「ミュージカルを体験できる」教室であればよいのかもしれない、そう思っていました。

大きな気づきを得たことをきっかけに新しい夢の挑戦をスタート

演劇経験もなく、人前で歌うこともほぼなかった出演者の方々の指導をしていく中で気づいたことがあります。それは「大きな舞台に立つという意識が、その人の能力を引き上げているのだ」ということでした。そして、頭の中によぎったのです。当時小学生だった娘がプロと同じステージでミュージカルを演じた日のことを。あの経験を機に娘たちはみるみる「夢を叶えるスイッチ」を押したかのように自分の信じる道を歩き出しました。大きな経験は子供たちの大きな成長のきっかけになるのです。

ミルハスでの県民市民参加型ミュージカルは大成功をおさめました。出演者がステージ上で「水を得た魚」のように輝いていました。「今度はこのステージで子どもたちの一生の思い出となるような輝く作品を作る」と心に誓った瞬間でした。

ミュージカル公演

2017年 ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」 秋田県児童会館けやきシアター 出演者小学2年生~大人10名
2018年 ミュージカル「アニー」秋田県児童会館けやきシアター 出演者小学2年生~大人14名
2019年 ミュージカル「美女と野獣&グレイテスト・ショーマン ハイライト」小学1年生~大人18名
2020年 朗読ミュージカル「葉っぱのフレディ」アトリオンミニ音楽ホール小学1年生~大学生6名
2022年 ミュージカル「赤毛のアン&リトル・マーメイド ハイライト」アトリオン音楽ホール 小学2年生~大人19名
2023年8月27日 ミュージカル「アラジン&CATS ハイライトメドレー」ミルハス中ホール 小学3年生~大人48名

主に衣装代(一人平均6000円~8000円)×アラジンメインキャスト22名(小学生から大学生までの13名含む)
アラビアンナイト・フレンドライクミー・アリ王子のお通りのメイン3曲振付、編曲代など計37万円
クラウドファンディング手数料など
実施スケジュール
CF実施 6月1日~7月31日
公演日 8月27日午後4時開演

 2,500~15000円の9種類のコースを準備しました。ご支援いただき、私たちの舞台を見てほしいとの願いを込めています。
出演する子供たちからのメッセージもお届けします。どうぞよろしくお願いします。

最後に、私の思いを書いてみました…

大人が子どものためにできることって何だろう。
キラキラしたまなざしで夢を語る子どもたち。

いつからだろう私たち大人が「いつか、きっと」と思い描いた夢の「いつかきっと」は、遠く遠く、まるで虹のようにはかなく消えてしまうものだと思うようになったのは…。人生の最も美しい「とき」を駆け抜けるように生きる子どもたちに大人がしてあげられること。多いようで少ないのかもしれないと思っています。

夢を叶える環境
そして
夢を叶える大人たちの後ろ姿。

目標に掲げたことを実現させることが、私たち大人の役目だと思っています。最後まで読んでいただいてありがとうございました♪

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/09/05 22:26

    ミュージカル「アラジン」&「Cats」ハイライトメドレー。おかげさまで、キャストが一人も欠けることなく出演でき、舞台いっぱいに踊り歌い演じ、ほぼ満席のお客様に見守られ、笑顔で終演することができました。舞台上から見る客席は、明るく眩しく、笑顔が見られ、それを舞台上から見る子どもたちの眼差...

  • 2023/08/01 06:54

    昨日7月31日、おかげさまで567,000円のご支援をいただき、わたくしたちのクラウドファンディング挑戦が終了いたしました。74名もの皆様にご支援いただき、温かいお言葉も頂戴しました。秋田県のみならず、他県からも多くの方々にご支援賜りましたことに心から御礼申し上げます。チケット、Tシャツ、タオ...

  • 2023/07/31 11:17

    公演まで1カ月を切りました。1カ月前になり、大人も子供たちもセリフを完全に覚え、演技と歌、ダンスに向かう目がキリッと光ってきました。クラウドファンディングを始めたときより、この一夏で子供達は表現者として大きく成長しています。ラスト1カ月がこれからどんな成長を見せてくれるのかとても楽しみです。今...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください