まずは、このプロジェクトに興味を持って頂きありがとうございます!
私たちは同じ高校の先輩後輩です。
高校時代は二人とも男子バスケ部のマネージャーをやっていました!
私たちの目標は、食を通して、【教育】【環境】【地域】への貢献サイクルを作ること。
少し長くなりますがここから私たち自身についてや、プロジェクト発起までの背景を紹介させてください。


冒頭でも書かせて頂いた通り、私たちのプロジェクトでは食を通して、【教育】【環境】【地域】への貢献サイクルを作ることを目標としています。

今回は、イベント1回、間借り出店2回の運営費用と販促費をご支援いただきたく参加しました。この出店で活動の地盤を作り、仕組み化していく大事な一歩です!

▼貢献サイクルの流れ

具体的には

①廃棄食材を生産者様から買い取り、カフェの提供メニューにすることで「フードロスの削減」の実現

②カフェ収益を元に「食育」に纏わるオリジナル絵本を製作

③絵本収益を元に協力頂いた地域への「貢献活動」を実施

このステップで1つのサイクルを作ることを活動ミッションに掲げています。

▼Instagramでは、絵本をイメージしてこんな感じで概要を公開中!

▼投稿文


フードロス削減をテーマにしたカフェ(tokidoki)で提供するメニューは、廃棄食材を使用することはもちろん、そのメニュー開発にもこだわっています。
常に同じものを仕入れ、同じメニューを提供する方が手間がなく楽ではありますが、生産者さまが引き取ってもらいたい廃棄食材は時期によって異なります。

あくまでも生産者様がその時期に、「引き取ってもらって嬉しい食材」を活用し、食べてくれる方々には【季節感】を。食材提供をしてくれる方々には【利益】をお届けできる商品開発を心掛けます。

▼規格外で出荷のできない金柑トマトを使用した鯖カレー

▼年間70万トン発生するのに食用が1%のおからを使用したシーフードカレー

▼規格外のトマトを使用したレバーカレー

▼生産工程で摘果・間引きされたリンゴを使ったほうれん草カレー


また、SNSでは廃棄となってしまう食材を活用したオリジナルレシピを投稿し、今はまだ日の目を見ない食材たちの可能性を開拓・発信していきます。

▼生産段階で摘果・間引きされた若桃を使ったレバーペースト

▼同じ若桃を使用した若桃とアールグレイの豆乳アイス

▼生産段階で摘果・間引きされた山形県産リンゴを使ったオープンバターサンド


tokidokiプロジェクトでは、コラボ企画も積極的に行っていく予定です!

例えばコラボをするコンテンツに対して、特に日常意識をしていないお客様でも、私たちのプロジェクトを経由して新しい世界に触れ、「そんな世界もあるんだ!」と身近に感じるきっかけになればと考えています。

オーガニック、ヴィーガンなどの親和性が高いものに留まらず、アートや動物、旅などのコンテンツとのコラボ企画で関わる人の数だけ、このプロジェクトの意義が発生することが本望です。


今回のCAMPFIREでご支援いただいた皆様、食材提供に協力頂く生産者さま、カフェをご利用頂く皆様については、貴重な協力者・支援者であると共に、フードロス削減→食育プロダクト作成→地域貢献活動、というサイクルを作るチームメイトだと思っています。

ご支援くださった皆様が「自分はこのプロジェクトの一員だ!」と、達成感や自己肯定感を感じることが出来る様、支援者の足跡も可視化できる何かしらの形で残せないか企画中です、ぜひその工程を一緒に楽しみましょう。


そもそも、クラウドファンディングで資金を集めるのであれば、その資金で収益源となる絵本の作成や貢献活動を行えばいい話なのでは?

ダメなんです(笑)

私たちの目標は「カフェのOPEN」でも「絵本の製作」でも「社会貢献活動」でもなく、そのすべてを通して一つのサイクルを作ること。
そのサイクルを通して、【貢献活動】を非日常ではなく、食事や趣味と同じくらい日常的なものにする。そういった活動のひとつひとつが製作する絵本にストーリーを付けてくれると考えています。


プロジェクトについて知って貰った所で、今更ながら私たち自身の自己紹介を。

なまえ:夏希(通称:なつきパイセン、ナターシャ)
生年月日:1987年7月8日生まれ
じもと:埼玉県春日部市
普段はどっぷり会社員をやっています。

ありがたいことに、今回のプロジェクトについて【食】や【教育】をテーマにしたきっかけを聞かれる機会があるのですが、理由は単純。わたしがそれらを「好きだから」。これに尽きます。
食べることはわたしの日々のメインコンテンツで、特に白ご飯とごはんが進むものが好物。居酒屋に行っても、序盤から白米とかご飯セットを頼むので飲み会中、私の席だけ定食屋みたいになっていることが多々(笑)

当時は両親の反対もあって今は全くの別業界でお仕事をしていますが、教育職を志望していたこともあり、大学時代は、受験を控えた高校生や不登校の中学生の家庭講師をやっていたりしました。無論、不登校である中学生がすんなり勉強などしてくれるわけもなく、最初の数か月は口もきいて貰えない関係からのスタート。とんだハードモードアルバイトなんですがこれが本当に楽しくて。まずはその子の部屋にある漫画のタイトルを覚えて、TSUTAYAでレンタルして読んでアプローチしてみたり(笑)そういう過程が好きで、途中で投げ出さない責任感には昔から自信があります。
職業だけではなく【教育】への気持ちが強かったので、昔から『自分の子供は手のかかる3人兄弟がいい!』と公言していました(笑)

でも現実はそんなに甘くない。望まない事や、叶わない事がわんさかあって、大人って思ってたよりも100倍孤独で。だから泣き叫び駄々をこねる子供と、途方に暮れる大人の画も、私にとっては宝くじを当てるよりも羨ましい光景です。
ただ、この【教育】だったり【生きていく環境選び】の「叶わない」を諦めたくない気持ちがこのプロジェクトの原動力です。

最後に。
プロジェクトを立ち上げたのにはいま話した通り、私の「らしく生きたい」「すきに生きたい」という利己的な背景があります(笑)
好きなものに時間と責任を割いていたら、それが居場所になって、「私らしく生きてる!」「一生懸命すきに生きてるよ!」と感じれるんじゃないかな、と。一度きりしかない人生だから。

プロジェクトを通して私自身がすきに、らしく過ごす姿が、このプロジェクトの物理的貢献活動とは別軸で、誰かの、そしてこれから大人になるキッズの「らしく生きていい」「すきに生きていい」という発想に繋がったら最高。


▼ここからは愛ちゃんこと、やんまーの紹介を

私にとって相棒であるやんまー(学生時代から私は愛ちゃんをこう呼んでいます笑)は、ジャンプ作品の主人公みたいな存在。情熱があって、行動力があって、とにかく陽気。そそっかしくて、猪突猛進で、一緒に居るとあれこれ躊躇してる暇がない!考えすぎて選択肢を狭めてしまいがちな私の「らしく生きる」を突き動かしてくれる、そんな存在です。

▼山手線沿線を自転車で1周した時(笑)


なまえ:愛(通称:あいちゃん、ヤンマー)
生年月日:1989年8月20日生まれ
じもと:埼玉県加須市
埼玉県加須市のお肉屋さんに5年前に嫁ぎ、嫁として奮闘中!
5歳と4歳の男の子のママです!

2人の男の子のママになり毎日子の成長を感じつつ、自分が年齢を少しずつ重ねていくほど時間は有限であるということを感じています。私は【今】を大切にしている人間です。

お肉屋さんの嫁になり、運営側にいると【何かを作る人の気持ち】がより理解できるようになり、生産者さんや製作者さんの想いやストーリーを届けたい。と思うようになりました。自ずと手に取るものは機械的に造られたものよりも、想いのあるものが多くなったように思います。

今回のプロジェクトは、なつきパイセンがご飯を食べていた時にふと「こんなことがしたいなぁ」とぼんやり夢のように語っていたこと。あまりにも内容が素敵だったので思わず【なんでそれカタチにしないんですか!やりましょうよ!!】と、少し大きめの声で前のめりで言ったを覚えています。どの方向から見ても幸せがたくさん散らばっているこのプロジェクトに取り組みたい!と素直に思いました。

自分自身に子供がいるということもtokidokiプロジェクトに賛同したい!と思った大きな要素でありますが、それだけではなく【たくさんの子供達の未来】を考えたときにtokidokiプロジェクトは必要なんじゃないかと感じています。
今回の何者でもない私たちのちょっとしたのアイデアが少しずつ少しずつ伝わっていって、共感してくれる人が増えて、【嬉しい】と思う人が一人でも多くなっていってくれたらいいなと思います!

私も今このプロジェクトにこんな近くに携われて【嬉しい】。

▼なつきパイセンの紹介〜!

なつきパイセンは高校生の時の2個上の先輩なのですが、いつもおちょけている後輩であった私にでも、でっかーーーい愛情で面倒を見てくれた優しい人。仕事や私生活での悩みがあると、自分ごとのように真剣に向き合ってくれる。そして聞くだけでなく心を貫くようなアドバイスをくれます。なのでこのプロジェクトを頭の中で全て考えていた(ぼんやりなのに)ことは納得!運動神経がちょっぴり悪くて「なつきパイセンにも苦手なことがあるんだ〜よかった。」とちょっと安心します(笑)
頼れるけど守りたくなる、尊敬できる人です!


首都圏近隣で出店場所の場所貸しについてもご協力頂けるお店様を随時募集しております。
ご興味のある方は下記アドレス宛/InstagramよりDM連絡先までご一報ください

tokidoki.pj2023@gmail.com

リターンには、遠方にお住まいでtokidokiで提供するメニューをお召し上がり頂けない方向けのリターンや、廃棄食材を提供してくださっているパートナー農家さまたちが大切に育てた旬の食材詰め合わせをセレクトしたリターンなど私たちができるありがとうの気持ちをご用意しました。

目標金額だけでは中々達成しきれない挑戦です。NOリターンでも応援したい!という方向けに少額プランもご用意しましたので、色んなプロジェクトを応援したい方、初めての支援の方も是非応援のほど宜しくお願いします!


2023年10月 出店場所(間借り施設)決め
     11月 出店2024年 6月 第2回クラウドファンディング募集
2024年10月 プロダクト(絵本製作)開始
2025年 6月 第3回クラウドファンディング募集2025年 10月 地域への貢献活動開始
※進捗によって前後する可能性があります

▼支援金の使い道
イベント出店費     :約15万円
シェアスペースレンタル費:約6万円
販売促進費       :約5万円
食材費・運送費     :約5万円
備品費         :約2万円
手数料         :6.8万円

このながーーーーーーーい企画説明と、私たちの想いにお付き合いいただきありがとうございます。
応援してくれる方々への敬意と感謝を忘れず、沢山の報告が出来る様努力します!
宜しくお願いします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/03/17 14:10

    2024年3月23日(土)24日(日)昨年秋に初出店した柏の葉T-SITEのパン祭り。今回は長沼精肉店とのコラボでパンに合うお惣菜部門としてtokidokiのメニューを展開します!※荒天延期小雨決行10:00~16:00いつもパートナー店舗としてお世話になっている長沼精肉店の国産お肉を使って、...

  • 2024/03/10 22:45

    2024.03.09(土)表参道にあるワールドビル表参道にて開催された保護犬譲渡会イベントWOL LADYに出店させて頂きました。前日には雪が降り、当日は台風並みの強風でしたが、多くの方がご来場してくださり、会場は終日賑わっていました!私達は唯一の飲食店としてキッチンカーを出店!千葉県産の規格...

  • 2024/02/22 11:48

    2024.03.09(土)OPEN 11:00 - CLOSE 17:00保護犬譲渡会×ファッションイベント『オシャレな譲渡会やらしてもうてます』第9回 WOLF LADYに出店します!!!今回は初めてのキッチンカー出店。わんちゃん(DOG)とかけて、ホットドッグを提供します(^^)勿論、農家...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください