- 宮崎をからすみの町に!-

宮崎県門川町で水産事業を営む丸正水産株式会社の道前です!

昨年9月より、からすみブランドづくりに挑戦し、今年8月3日より「宮崎からすみ寒」として販売を開始しました。

実は、宮崎県の日向灘沖合いでは、良質な鯔(ボラ)が大量に水揚げされている一大産地で、本場の長崎からすみも日向灘沖で獲れたボラを使用するほど。

先代の父が、いつか宮崎をからすみ産地として有名にしたい、と懸命にからすみづくりをしている姿を見て来ました。

その父が、昨年4月に急逝し、会社を引き継ぐことになった私は、その父の夢を実現したいと思い、長崎からすみに引けを取らないからすみをつくろうと、伝統製法である天日干しにこだわり、塩にもこだわり、手間暇かけて、からすみづくりにチャレンジしています。

今回、立ち上げたからすみブランド「宮崎からすみ寒」を皆さんにお届けしたく、有志を募り、プロジェクトを立ち上げることにしました。皆さまご支援の方をお待ちしてます。


- 宮崎を代表するからすみづくりにチャレンジ!-

からすみは、日本三大珍味の高級品として取り扱われてますが、それにはさまざまな理由があります。

まず美味しいボラの生息域が限られていること、さらには、からすみに適したボラの卵巣(ボラ子)は限られており、さらにからすみ製造には、血抜きから始まり、塩漬け、塩抜き、天日干しなどの工程があり、全て手作業で、完成までにかなりの時間を要します。このように、希少で、とても手間暇がかかることから、高級品として知られるようになりました。

このように高級な日本三大珍味として知られるからすみは、長崎県が本場として知られていますが、近年は、ボラの産地である宮崎県でも少しづつからすみづくりが盛んになってきました。

そこで、宮崎ならではのからすみとは何かを考え、様々な地域のからすみをいくつも取り寄せ、食感、味、風味などを研究しました。また、すべて宮崎県産にこだわるため、宮崎県の日向灘沖獲れの寒沖鯔の真子のみを使用し、さらには捨ててしまう塩漬け用の塩にも、日向灘に打ち寄せる“満潮時の海水” を汲み上げてつくる天然の海水塩のみを使用、日向灘に面した専用スペースにて「日本のひなた宮崎県」の太陽のもと、伝統的な天日干し製法にこだわることで、ボラから生産までの全てを宮崎生まれと誇れるからすみを作っています。

- 「宮崎からすみ寒」のからすみについて -


◾️ 宮崎からすみ寒のこだわり その1. 寒鯔 ---------------


太平洋に面した日向灘は、潮流やその水質の良さから良質な魚が収穫できる好漁場として知られ、弊社のからすみは、その沖合いで水揚げされた「寒沖鯔」から取り出した真子を使用しています。

また漁港から直接、鮮度や品質の良い鯔を大量に仕入れ、水産加工会社ならではの冷凍室にて、常に旬の新鮮な状態を保ちながら、干物や練り物など長年の水産加工技術を駆使することで、質の高いからすみを製造することができます。

※「寒」の時期(12月中旬以降)の鯔を仕入れていることから、ブランド名に「寒」の文字を冠しました。


◾️ 宮崎からすみ寒のこだわり その2. 天然塩 ---------------


宮崎県を代表する日向産まれの「満潮の塩」。  

日向灘に打ち寄せる“満潮時の海水” を汲み上げ、平釜で約45時間まるごと煮詰めて作る100%自然の無添加・無加工でできた天然塩です。

自然の恵みを手間と時間をたっぷり使い炊き上げる煮詰め製法により、豊富なミネラルとバランスが生まれます。ミネラルは素材にすばやく浸透して旨味を引き出し、そのまろやかな塩味は素材の旨味と調和します。

宮崎からすみ寒では、塩漬けの際に満潮の塩を贅沢にたっぷり使用することで、魚卵の持つ旨味を最大限に引き出しています。



◾️ 宮崎からすみ寒のこだわり その3. 天日干し製法 ---------------


神話の時代から「日向」と称されてきた宮崎県。  

全国3位の日照時間と天候に恵まれ、冬の時期には大陸からの風が山地を越える際により乾燥し、天日干しに最適な環境になります。寒鯔の水揚げ時期と重なることから、新鮮な状態で最適なからすみづくりを行うことができます。

また、品質の安定化と年中通しての生産を可能にするため、弊社の専用乾燥室にて数日乾燥させ状態を安定化した後、天日干しにより旨みと栄養を凝縮させることで、極上のチーズのような旨みとねっとりした舌触り、そして、卵の粒感が味わえるからすみに仕上がります。

宮崎県をからすみの町へしたいとの思いから、日向灘の寒沖鯔、日向のブランド塩「満潮の塩」を使用し、伝統的な天日干しの製法にこだわりました。ロゴやパッケージは、県内のデザイナーや書道家に関わっていただいて、素敵なデザインをつくっていただきました。

また、今年の有名シェフやバイヤーが集う「チーム・シェフ コンクール」では3つの賞を受賞し、東京都の燻製専門店の試食イベントでも大好評!地元の新聞にも掲載していただきました。


宮崎県の有名フレンチレストランのシェフにご協力いただきました

からすみの魅力をもっと気軽に知って欲しいとの思いから、プロの料理人による家庭で簡単に作れる料理を、シャトーレストラン ベル・エポックのシェフに開発していただきました。

<レシピ一覧>

・白身魚とカラスミのサラダ
 (マスカルポーネとカラスミのソース)
・カラスミとパルメザンチーズのチュイール
・カラスミのディップ
・カラスミとツナのクロックムッシュ

<シェフからのコメント>

宮崎からすみ寒は、塩気がマイルドなので、シーフードと組み合わせると、他の食材を引き立ててくれます。また、主役になる事ができる二刀流的なからすみです。チーズとの相性も良く、旨味とコクが絶妙な味わいを生みます。料理にトッピングすることにより、贅沢な調味料として、ワインのお供として、メイン(主食材)になります。軽快で、塩気あるミネラルを感じられるイタリアの白ワインに合うと思います。

シャトーレストラン ベル・エポック料理長
佐々木 綱美氏

<シェフ監修レシピ紹介>

白身魚とカラスミのサラダ(マスカルポーネとカラスミのソース)

カラスミとパルメザンチーズのチュイール

カラスミのディップ

カラスミとツナのクロックムッシュ


東京の燻製専門店でも大好評!

東京都中野区にある燻製専門店「燻製ダイニング5」の燻製イベントにて、「宮崎からすみ寒」を燻製からすみにして提供していただきました。アンケートにお答えいただいた24人の方々の平均評価が☆4.6(最大評価☆5)と大好評でした。

今後も更に改良を繰り返し、より美味しいからすみを作っていこうと思います!


<燻製からすみへの感想>

●臭みがなく、初めての人にもぜひおすすめしたい、風味が豊かなカラスミでした!贅沢にパスタとかにしもしてみたい?
●日本酒にはコレ!というくらい日本酒が進みます。とても美味しかったです。
●これはお酒が進みます!日本酒と一緒にいただきました。大変美味しかったです。
●燻製の香りがお酒によく合います
●塩味がちょうど良く、歯触りも何とも楽しく、とても美味しかったです。
●ワインとバッチリ美味しかった
●カラスミお酒にあって美味しかったです。
●繊細な卵が密に詰まっていて、味付けも絶妙で、いままでに食べた事ないような口どけでびっくりするぐらい美味しかったです?
●サイコー
●美味い!
●間違いなく日本酒と合う!
●頂いたのはプレミアムタイプだそうでもう少し乾いたボッタルガのようなタイプもあるそうです。今回のプレミアムは少しねっとりとした食感で粒々感もあり、塩分は控えめで非常に食べやすかったです。ワインより日本酒がよく合いました。燻製の風味もとても美味しかったです。
●美味しかったです。ワインより日本酒や焼酎のほうが合うかも
●美味しいからすみでした!日本酒に合います
●最高!
●辛すぎず、しっとり、さっぱりして食べやすい。これまで食べたカラスミの中で1番し美味かった。
●塩分控えめで食べやすく箸が進む。お酒との相性もばっちり。
●今まで食べたカラスミとは、少し違うかな~つぶつぶ感があり過ぎというか、、、塩分は控えめみたいなので、身体には良いかも。
●塩分強すぎず美味しいです!お酒との相性◎
●ほどよいネットリ感がありつつも、塩味もしつこすぎなくて美味しい
●カラスミには日本酒が合いますね。味は日本酒が飲みたくなる塩加減が効いた味付け。サイコーです。
●ほのかに燻製の香り、でもクセがなく美味しい。
●癖がなくて食べやすいカラスミです!
●ねっとりした食感で癖もなく美味しいカラスミでした。


「宮崎からすみ寒」には、プレミアムシリーズとスタンダードシリーズがあります。中でもプレミアムシリーズは、大きさ、形、色合いを厳選した極上のからすみです。
専用の包装紙と手提げ袋をご用意してお届けしますので大切な方への贈り物やお客様へのおもてなしにもご利用いただけます。

・プレミアム(大)一腹  240g~300g
・プレミアム(中)一腹  120g~220g
・プレミアム(中)片腹  120g~200g
・プレミアム(小)ブロック 60gと80g

専用のパッケージや紙袋をご用意しています。またリーフレットも同梱します。



”年間に僅かしか獲れない”
希少な特大サイズからすみ -プレミアム琥珀-
来年1月に発売

からすみづくりをしていると、水揚げされたボラの中から稀に800g以上から1キロもある特大サイズの真子が取れることがあります。およそ15トンのボラから100本ぐらいと、とても稀。あまりに大きく、塩漬けのタイミングや天日干しにかかる日数など、通常のからすみづくりより困難を極めますが、天日干しでじっくりとうまみを引き出すことで非常に美味しいからすみになります。

一腹の両腹とも揃った見た目も美しく質の良い商品は、年間100個にも満たないものですが、来年1月からプレミアムシリーズ限定品「琥珀」として、400g以上の特大サイズからすみを発売開始します。(400g以上は全て同価格)


◾️丸正水産株式会社の紹介

丸正水産株式会社は、道前 正人氏(現代表の祖父)が、宮崎県門川町の門川漁港に隣接する場所を拠点に冷凍冷蔵庫業として創業後、昭和43年に法人化(合名会社)し、令和4年に現代表の道前敬人が事業承継し、水産事業として冷凍魚、鮮魚・水産加工の3部門の事業を展開しています。

大型冷凍庫、干物乾燥室、加工工場を所有し、仕入れた鮮魚を新鮮なまま長期冷凍保管して干物や練り物加工までの一貫した生産体制を行い、国内外へ水産卸の流通を行うなど、旬の鮮魚を数多く仕入れることが可能なため、新鮮な真子を使用した良質なからすみをつくることができます。

「世の中に新しい食の文化を創造し人々に幸せと感動を提供する。」という信念の下、私たちが提供させていただいている商品が、より皆様の身近な存在になるべく、衛生管理の向上や最新技術の導入、また味や食感の向上などに、全社員の総力でもって取り組んで参りました。また、「職を楽しむすべての人に寄り添い、平和であり続ける未来をつくっていく。」をコンセプトに、働く環境の改善にも取り組んでいます。
「安全で美しくて体にいい食品を世の中に提供していくこと」を使命とし、これからも社員一同「食」づくりに真摯に向き合ってまいります。今後とも格別のご支援、ご愛好を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。


リターンについて

宮崎県の日向灘沖で獲れる新鮮なボラの真子を、日向の海水塩「満潮の塩」にて塩漬けし、天日干しでじっくりとうまみを引き出した「からすみ」です。
中でも、大きさ、形、色合いを厳選した極上のからすみを専用の包装紙と手提げ袋をご用意してお届けしますので大切な方への贈り物やお客様へのおもてなしにもご利用いただけます。

スケジュール

2023月12月  クラウドファンディング終了
2024年1月   プレミアムシリーズ限定品「琥珀」発売開始
2024年1月中旬 リターン発送

皆様からご支援いただいた資金は、全て商品のお届けに利用させていただきます。
より多くの人に、宮崎からすみ寒を知ってもらいたいと思っています。

最後に

「宮崎からすみ寒」の発売日である2023年8月4日は「箸の日」です。

箸は昔から「幸せの橋渡し」「人と人の橋渡し」という意味が込められた縁起物で、からすみを通して皆様に橋渡しをしたいという願いを込めています。からすみも新年の縁起物としてご自宅用、贈答用にお使いください。

そして、来年の8月4日「箸の日」に向けて、新たなチャレンジに取り組んでいます!

からすみは、ギフト用に買われることも多いですが、特別なカラスミだけでなく、より多くの人にカラスミの魅力を知って欲しいと思っています。日常の食卓に、酒のつまみに、子供のおやつにも。

より多くの人が購入できるよう、パウダーやおつまみ系などの商品開発を進めています。

身近にからすみの美味しさを味わっていただける商品づくり、皆さんと一緒に取り組んでいきたいと思います。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/12/28 16:50

    発売間もない「宮崎からすみ寒」ですが、一流シェフを始め、様々な方から評価していただいています。その中の一人、日本ワインの第一人者でソムリエの大山圭太郎さんからは次のようなコメントをいただきました。(大山さんは、国内初の日本ワイン専門店「遅桜」のマネージャー・ソムリエです)「しっとりとなめらか。...

  • 2023/12/26 19:45

    皆さま、こんにちは!ご支援いただいた方には、本当に感謝しております。さて、昨日ボラが大量に獲れました。年末に嬉しい限りです。早速、卵巣を取り出し、からすみの製造に取り掛かります!厳選したいいからすみをお送りしますので、楽しみにしてください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください