1/13(土)フジテレビ系列12:00~放送「有吉くんの正直さんぽ」にて危機裸裸商店と私の活動を紹介頂きました!


大田区からこんにちは!

初めましての方も、ご存じの方も!このページを見に来て下さり本当に有難うございます!

『工業の街大田区』南六郷に在る「危機裸裸商店秘密基地」代表 後藤きき と申します。
代表と言っても一人で運営しておりますので、何となく肩書としてカッコよく書かせて頂きました。。

そんな一人会社で頑張っている私ですが、何と危機裸裸商店は2024年で23年目!
今まで色々な事がありました。
本当に色々ありました(遠い目)

ここまで来れたのも、今までずっと応援して下さったり、元気を届けて下さった方々のお陰です。
本当に有難うございます!!

お店を始めたばかりの頃はただただ、やるぞ!と言う気合と勢いだけで突っ走っていましたが、密かに当時からずっと思い描いていた『夢』があるのです。


「危機裸裸トラック」で各地を回りたい!

危機裸裸商店を始めた頃はまだ他で勤めていたので、仕事をしながら傍らでイベントに出店したり、ヤフオクで出品したりしていました。
当時は自分でホームページを作るスキルも無ければ方法もわからなかったので、仕事がお休みの日には、作ったアイテムを持って色々なイベントに出かけていました。

車も無かったので、キャリーに詰め込んで運び、、イベントであまり売れなかった時はそのまま原宿へ行って、路上で販売したりもしました。
最初はなかなか売れなかったのですが、徐々にイベントでも知られるようになり、都内以外のイベントにも出店しないか?とお誘いを頂く様になり、更に、ファッションショーをやらないか?と言うお誘いがきました。

これはもう、免許取らねば!

この頃には勤めていた会社は辞め、小さな店舗を始めていたのですが、何とか運営出来る位でそんな繁盛店でも無かったので、教習所に通う時間はめちゃくちゃあったのです。

試験8回落ちながら(内2回は寝坊)何とか筆記は一発合格して、免許を握りしめて車体価格4万円の中古車を買いに行き、冷や汗を掻き掻き、超スーパーウルトラ安全運転しながら私は思ったのです。

「いつか大きな車にアイテムを詰め込んで各地を回れたら良いな~。危機裸裸商店って名前入れてトラックをデコレーションして、イベントを回ったり、展示会ツアーとか出来たらいいな~。」と。


人生は自分だけの物語「夢を叶える棺家具」

移動サーカス団みたいな感じで「危機裸裸商店が来たよ~」って各地を回りたいと思っていた時に、もう一つ夢がありました。

危機裸裸商店は店舗を初めた時から、内装は全て自分で作っているのですが。
まあ、儲かっている訳では無かったから、家具は貰ったり、カスタムしたり、カーテンや看板は自分で作って経費を少しでも抑えようって事で。
「兎に角無いなら自分で作る!」
そんな感じで色々作って居たら、インテリアアイテム等のオーダーも来るようになりました。

依頼で内装アイテムの買い付けに行ったりしていく中、「インテリアとして洋風の棺は取り扱えないかな~」と思う様になりました。

最初に私がお店を持ちたいと思った切っ掛けは、「かわいいコルセットが日本で売っていない!なら作って売る!」と言う思いからなので、「洋風の棺家具の取り扱いが日本に無いなら作りたい!」と思ったのです。

そこから数年、色々な経緯を経て、2021年に『ヴァンパイアの様な憧れの生活を叶える夢の棺家具』のクラウドファンディングを行いました。

棺製作奮闘記などなど、詳しくはこちらのページを見てね↓
https://camp-fire.jp/projects/view/277526


危機裸裸棺工務店のオーダー棺をお届け

棺クラウドファンディングから『危機裸裸棺工務店』を立ち上げました。

このクラウドファンディングからオーダー頂いた棺達は、成るべく自分で届けたい!と思い、現在所有の車にマグネットでネームを張り付けて、棺工務店の作業着を作り、ちょっとでも「棺がきたよ~」って、お楽しみ頂ける様にお届けに伺いました。
(:現在棺家具のオーダーは提携運送会社にて発送致しております。)

本当は霊柩車で伺うくらいの演出でお届けしたいのですが、霊柩車も1台しか棺入らないので、これは棺工務店としてめちゃくちゃフル活動して、もう一台車が買えるようになってから叶えたい夢です。。

マグネットでネームを車に付けた時、「少しだけ、お店を始めた時の自分の夢が叶った」と思って嬉しかったです。
数日後、高速道路の強風で一文字飛んでしまいましたが。。


まだまだトラックで各地を回る。までは行けませんが、棺を、そして私が作るアイテム達を沢山乗せて各地を回って行きたいです!


沢山の方に棺に入ってみて欲しい。

危機裸裸棺工務店が作る『大田区の職人が手掛ける』棺家具は、とっても寝心地が良いのです!
中からも一人で開閉出来る様に設計された扉の重さと、フラットタイプは扉を閉じればスツールやテーブルとしても使える仕様になっていて、本当に工場の職人さんには感謝な仕上がりです。

そして、中の内装クッションは硬めのウレタンと柔らかいウレタンの二層になっていて、狭い空間ながらもゆったりとした寝心地になって居るのです!

2021年のクラウドファンディングから様々なイベントで『入棺体験』を行ってきました!

棺内に納める事を『納棺』と言いますが、この場合は魂の無い状態の器を納める感じなので、私の棺は棺家具ですし、生き生きワクワクしながらから棺に入って頂くので、『入棺』としています。
(『柩』と言う漢字もありますが、これも魂の抜けた状態を納棺した時の書き方で、空っぽや通常時は『棺』となります。棺豆知識でした~)

ゴス好き!ファッション好き!な方々だけで無く、お子様や、通りがかりにたまたま見た方、ご年配の方まで、本当に様々な方に入棺体験をして頂きましたが、皆様めちゃくちゃ楽しそうに入って下さるのです!

また、ご年配の方々からは「生前に棺に入ると寿命がのびるのよ~」と、棺ジンクスを御教え下さり、私も棺の新たな発見ができました。

現状都内のイベントをメインに棺を運んで行っていますが、一昨年岡山のイベントに呼んで頂き、棺とお店のアイテムをぎゅうぎゅうに詰め込み、岡山まで車で一人で運転して行って来ました。
何と、イベント会場では休憩を取れない程の入棺っぷり!なかなか地方のイベントへ行けないので、棺や私の作品を通して沢山の方に出会い、こんなに楽しんで頂けるのだと実感しました。

この時も等身大棺は1台しか持って行けなかったけど、もっと色々なタイプの棺を積んで、様々なイベントにも行きたいです!


資金の使い道

ご支援頂いた資金で車を買います!

免許を取ってから無事故ですが、大きな車を運転するのは怖いので、初めはボコボコにぶつけても良い様に安心して乗れる中古車を買います。そして、『危機裸裸棺工務店』のロゴを入れます!

ハイエースは高いので、キャラバンで。。
前にそこそこいい感じのキャラバンの中古車を見に行って、見積もりを出してもらった時に50万くらいだったので、リターンの準備やクラファン手数料を引いたらちょっと足らないですが、兎に角車が買える位を達成する!と言う事で設定しました。

勿論、車体ロゴ入れは自分でやります!

そして!100%を超えて行ければその分、より良い車が買えます!
日産のディーラーへ新車で買った場合のお見積りを出してもらいましたら、、320万でした!

もし、もしも、320万達成出来たら新車買います!

是非最後まで応援して下さい!


【資金の使い道内訳】
車購入費(購入目標金額) ¥500.000
リターン準備制作費 約¥150.000
その他CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料  等



車探しとリターンについて

今回はアーティストコラボの限定アイテムも御座います!
クラウドファンディング限定のパックアイテムばかりなので、是非じっくりチェックして下さい!

:それぞれ発送時期が異なりますので、案内文をご確認ください。
:等身大棺は大型配送となり、配達地域により送料が異なりますので、完成時に別途送料が掛かります。

【車探しとリターン配送スケジュール
2024年2月8日 クラウドファンディング終了
達成価格により相当の車を探し開始。
リターンの準備開始。
:等身大棺オーダーはクラウドファンディング終了次第随時打ち合わせ開始。
2024年3月中旬頃~用意が出来たリターンの発送開始。
:リターンの準備はアイテムによって異なりますので、リターンの案内をご確認ください。

良い車が見つかり次第2024年中旬頃までには購入予定で探して行きます。
車の捜索は活動報告でお知らせします!


応援コメント

✟リターンコラボ参加のアーティスト✟

SAKKIJEY 様

Instagram https://www.instagram.com/eyeballer_black_s/
X     https://twitter.com/jeyartworks
WEB   https://www.jeyartworks.com


epokhe. 様

京遊印本舗 本店公式サイト:http://www.kyouyuuin.com/tenpo.htm
Creema: https://www.creema.jp/c/kyouyuuin/item/onsale


✟イベント関係、棺関係者様✟

大田区をメインにイベントを開催している即売イベントNOWAYMANIACSと、様々なアーティストのインタビューやイベントのレポート等を取材しているNOWAIMAGAZINEの代表MORIさんです!

NO WAY MAGAZINE編集長/NO WAY MANIACS主催 
MORI KEIJI 様

NOWAYMAGAZINE X https://twitter.com/nowaymagazine
NOWAYMANIACS X https://twitter.com/nowaymaniacs
NOWAYMAGAZINE Instagram https://www.instagram.com/nowaymagazine
NOWAYMANIACS Instagram https://www.instagram.com/nowaymaniacs


棺と言えば吸血鬼!危機裸裸棺工務店も賛同している
9/30は#VampireDay『ヴァンパイアの日』!
主催のヴァンパイア株式会社代表、kikiも大好きな加藤さんに素敵な応援コメントを頂きました!

ヴァンパイア株式会社 代表
加藤洋平 様

VampireK.K. | ヴァンパイア株式会社 (vampirekk.com)

ヴァンパイア株式会社運営のコンセプトカフェもあります!
Cafe&BAR「ヴァンパイアサイド」
https://goo.gl/maps/uA9qmVb6ERQ4GYPz9
X @vmpbar



危機裸裸棺工務店メディア掲載実績

危機裸裸商店は、大田区南六郷の静かな住宅街に突如として現れる変な店なので、様々なメディアで取り上げて頂いて居ります。
棺もドラマでご使用頂く等、色々な場所でも活躍しております!

メディア掲載詳細はホームページにてご覧ください。
https://www.kikirarashoten.com/kikirarashoten

『キャリコネニュース』さんでも記事にして頂きました。
https://news.careerconnection.jp/lifestyle/142378/


危機裸裸商店は2023年8月にアメリカのイベントでもファッションショーを行いました!
さすがに棺を持って行く事は難しいですが、(海外への輸送費が棺1台50万程かかるらしい。。)海外でも棺アイテムを持って行けたら良いな~と思っています。


いつもの日常にちょっとしたワクワクを。
そんなアイテムや企画をお届け出来る様に、これからも頑張って行きます!



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/03/30 14:11

    クラウドファンディングリターンアイテムの発送はこれで最終★お待たせいたしました!十字架印鑑を発送致しました★この写真は私の苗字『後藤』はんこですが、皆様のご希望のお名前を一つずつはんこ彫epokhe.さんが彫って下さり、世界に一つだけの十字架印鑑が仕上がりました~!セット内容には書いて居りませ...

  • 2024/03/21 16:51

    イラストレーターSAKKIJEYさんとコラボのエコバッグセットPACK発送致しました!そして!SAKKIJEYさん の作品が詰まったこちらのPACKも発送完了致しました~★SAKKIJEYさんのイラストはホントにおしゃれ!色合いろかめちゃくちゃ大好きで★コラボ出来て本当に嬉しかったです!Tシャ...

  • 2024/03/16 17:37

    ペーパー棺BOXが納品されましたので!発送致しました★今回はちょっと硬めの紙を使って下さって居るので、カッチリとしてとってもいい感じです!組み立てずに発送した方がコンパクトだしな~と思ったのですが。製作頂いて居る工場さんのアドバイスにて、平たい状態での発送は角が折れたりするから危険です!との事...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください