Action宇大について

私たちは、宇都宮大学学生団体のAction宇大です。大学生という貴重な時間を使った〈自分づくり〉を重視しており、自分自身だけでなく他学生も巻き込みながら「なりたい自分になる」活動を行っています。現在所属しているメンバーは6人と少人数ではありますが、各々が目標と高い志をもって学生生活を送っております。週1回の定期ミーティングで現状の自分を振り返る時間を設けて、他メンバーと共有することで互いに刺激し合えています。

プロジェクトの概要

私たちは、大学の春季長期休暇を利用して、今回の「イチ推しとちぎ人」というプロジェクトを計画しました。数少ない栃木県の大学として、栃木の魅力を発見・発信していく使命を感じており、このプロジェクトを企画いたしました。
栃木県で活躍する方々を取材し、その内容を雑誌として発行することでより多くの人に栃木県の魅力を知ってほしいと思います。SNSなどを利用して、話を聞いてみたい人をピックアップし、取材交渉をして、実際に取材しました。その取材内容を雑誌として発行することで、栃木県民はもちろん、県外の方にも栃木のことを知ってもらいたいと思っています。

活動内容

今回、取材した方々の情報は以下の通りです。

①内装がとてもおしゃれな古本屋、②活動の傍ら書道教室も開いている書道家、③副市長の経験もあり現在は市政アドバイザーとして幅広い活動を行っている方、④親子の自然な笑顔を写真に収めるフォトグラファー、⑤都心部の中学生や世界各国の方々の民泊を受け入れている農家、⑥現場に行って学ぶことを大切に活動する大学生、⑦選手だけでなくスポーツをする人の食事をサポートする飲食店、⑧無農薬野菜などを使用したものをキッチンカーで販売する姉妹

このほかにも、それぞれの取材先の方々のおすすめのお店などをご紹介していただきました。そちらの情報も雑誌内にて取り上げています。さらには、人生の中で大切にしてきたことや座右の銘などを伺ったので、参考になる部分があるのではないでしょうか。

現在の準備状況

現在、絶賛記事制作中です。以下、簡単なスケジュールになります。

2023年4月 取材終了
2023年4月 雑誌編集開始
2024年2~3月 報告会(予定)
2024年3月 雑誌編集完了
2024年4月 雑誌発行開始
2024年7月 雑誌発行完了
2024年8月 リターン発送開始

〈雑誌の表紙デザイン案〉

資金の使い道

取材に伴う交通費&宿泊費:約10万円
雑誌の発行費:約5万円

最後に

雑誌を読めば、雑誌の中で取り上げている方々に会いたくなること間違いなしです。ぜひ、ご協力ください!!また、これを機に栃木県を訪れてもらえると嬉しいです。よろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/02/01 00:00

    いつも応援いただきまして、ありがとうございます!ただいまをもって、クラファンが終了しました。ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました!この企画を進めている中で、普段ほぼゼロ資金で活動している私たちにとって大きな資金の壁にぶつかりました。そこで、今回のクラファンを行うことになりました。...

  • 2023/12/13 14:12

    お久しぶりです。本日で公開から2週間が経過しました。先日の定期ミーティングでクラファンの話をした際に、たくさんの方々にご支援いただいていることにメンバーも驚いておりました。ご支援者様の中には、「後輩の活動を応援したい」と言ってくださる方がいらっしゃって、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。栃木出...

  • 2023/12/06 12:06

    本日、公開してから1週間が経ちました。「もう1週間経ったのか」と驚いております。師走ということもあるのでしょうか、時間の経過はあっという間ですね。さて、現在のところ、なんと11名の方からご支援いただいております!今回初めてのプロジェクトということもあり、不安しかなかったのですが、おかげさまで順...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください