■『Sleeim』ってなに?

特殊なマイク構造と独自のアルゴリズムにより睡眠時の通常呼吸・いびき・呼吸レスを正確に判断します。
いびき・呼吸レスを検知すると、Sleeim本体が振動し、その刺激により使用者に寝返りを促します。
寝返りをすることで気道を確保し、いびきをしている状態から通常呼吸への回復をサポートします。

●専用アプリと連動することで睡眠時の呼吸の状態や体位も同時にモニタリングでき、いびきと体動の関連性・睡眠の質(いびき・呼吸レスの割合、睡眠時間)を確認できます。

●気軽に持ち運びでき、つけていても目立たないので、通勤電車や新幹線、友人との旅行などでも使用できます。


※本製品は医療機器ではありません。測定されたデータはあくまで健康管理の参考用です。



STEP1

■測定前準備

専用アプリで動作モードの設定を行います。

●モニタリングモード
モニタリングモードは、普段の睡眠状態を確認できる振動なしの測定用モードです。初めて使用する場合は、通常時の睡眠状態を把握するため、1週間程度「モニタリングモード」に設定し、睡眠時の測定データを収集してください。

●振動モード
振動モードはいびき・呼吸レスを検知したときにSleeimを振動させるモードです。設定は「振動モード(いびき)」「振動モード(いびき+呼吸レス)」「振動モード(呼吸レス)」の3種類あります。モニタリングモードでデータを収集した後は、お好きな「振動モード」に設定してください。いびきや呼吸レスの割合がどの程度減少したかなど、モニタリングモードで収集したデータと比較することができます。振動の強さは[弱・中・強・徐々に強く]からお選びいただけます。

STEP2

■Sleeimを首に装着

Sleeimが首の右側になるように深く装着します。首につけたことがセンサーで認識されて、自動で測定状態に切り替わります。

※本製品は軌道を流れる呼吸音により、いびきと呼吸レスを判定するため、装着時のマイクの位置が非常に重要となります。

STEP3

■就寝

自動で測定状態に切り替わるので、そのまま就寝します。

STEP4

■起床&データの確認

起床後、Sleeimを首から外すと、約30秒後に自動で待機状態に切り替わります。アプリを起動し、ホーム画面の「データ取得」ボタンを押してBluetooth接続を行います。データをアプリ側へ転送するか確認されますので「はい」を選択すると、アプリに測定したデータが表示されます。




■アラーム設定

通常の『Sleeim』にはない!クラウドファンディング限定の機能です!


■スリームフィット

スリームフィットはSleeim装着時に、ネックバンドの微調整を行える補助パーツです。ネックバンドを4サイズ同梱しておりますが、首のサイズには個人差があり、どうしても装着感がきつく感じて寝ずらかったり、ゆるくて正確にデータがとりずらいというご意見がありました。そこで、今回は皆様に長く愛用していただけるよう、全てにスリームフィットをセット販売しております!


■アロマセット

※アロマ精油は【Sleeim+スリームフィット+アロマセット】にのみ付属いたします。



※本ページのアプリ画像には開発中のものを含みます。予めご了承ください。


1年間のメーカー保証付きです。保証期間内での正常な使用方法で破損、故障が生じた場合は、無償で修理または交換いたしますので、弊社サイトまたはアプリ内のお問い合わせより、お気軽にお問い合わせください。

<同梱物>

・Sleeim本体 (ブルー・ブラック・ピンク・レッド・シルバーからお選びいただけます)
・ネックバンド(4サイズとも付属)
・マイクキャップ予備(1個)
・充電用USBケーブル
・簡単ガイド
・保証書
・収納袋

<スリームフィット>
・スリームフィット
・スリームフィットの使い方

<アロマセット>
・ラベンダー精油(5ml)
・アロマシール(25枚×2シート)
・ラベンダー精油、アロマシールの使い方


Q.首のサイズはどれぐらいまで対応していますか?

首まわりの外周長さとして30~53cmを想定して設計しております。スリームフィットにより微小な調整が可能です。

Q.毎日寝るときにスマホアプリを立ち上げる必要がありますか?

就寝時にスマホアプリを立ち上げる必要はございません。

日々の操作でスマホを使用するのは下記の通りです。

①『設定を変更するとき』モード切替や振動の強弱
②『スマホアプリでデータ取得するとき』7回の睡眠データを本体に保存できるので
週に1~2回データ取得して頂ければ大丈夫です

Q.充電はどれぐらいの頻度で行う必要がありますか?

週に1~2回の頻度で充電が必要になります。1回の充電によりモニタリングモードでは2週間ほど、振動モードでは1週間ほど動作が可能です。睡眠時間や振動の設定、いびきの状態などにより、電池の消費量には個人差があります。

Q.睡眠時無呼吸症候群の治療機器であるCPAPの代用品になりますか?

Sleeimは医療機器認定を取得した製品ではないため、CPAPを始めとする睡眠時無呼吸症候群の治療機器の代用になるものではありませんのでご注意ください。

Q. 鼻いびきに効果はありますか?

Sleeimは喉で発生する呼吸音・いびきを測定して振動を与える機器になります。
鼻いびきの場合はいびきの発生場所が異なるため、Sleeimでは正常に検出することができません。


弊社は、昨年創業100周年を迎えた老舗の電気機器メーカーです。 扇風機をはじめ、撮影機やミキサー、換気扇、呼び出しランプなど、時代ごとのトレンドに合わせてお客さまのニーズを満たす商品を世に送り出してきました。

そんななか、世の中の健康志向の高まりとともに『人を幸せにする製品を開発しよう』をミッションとして、ウェルネス事業のブランド『SWANSWAN』を立ち上げ、その第一歩として大阪電気通信大学と共同でいびきケア商品『Sleeim』を開発いたしました。

また弊社ではMade ㏌ Japanにこだわり、日本国内の自社工場にて責任をもって生産し『Sleeim』を皆様にお届けします。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

スケジュール

2024年2月15日:プロジェクト募集開始スタート

2024年3月30日:プロジェクト期間終了

2024年4月中旬: 順次リターン発送開始予定

リスク&チャレンジ

量産スケジュールについては現在のプロジェクト成功を想定した数量を手配する方向で調整しておりますが、皆様からのご支援が想定を上回った場合や、 製造工程や発送作業に伴い、やむを得ない事情によりお届けが遅れる場合がございます。 
上記のような理由でプロジェクトページに記載している内容に変更がある場合は 速やかに活動レポートなどでお知らせしていく予定です。 
※尚、使用感等にもとづく返品・返金についてはお受けいたしかねますのでご了承ください。 


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 広報/宣伝費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

  • 2024/03/18 14:01

    今日(3/18)は「春の睡眠の日」です!先日3/15の世界睡眠デーに合わせて、睡眠時無呼吸症候群(SAS)や慢性呼吸器疾患(COPD等)の医療機器を製造販売するレスメドが「世界睡眠調査2024」を発表しました。その調査によると、日本人の平均睡眠時間は世界ワースト1位で、米国国立衛生研究所が推奨...

  • 2024/03/11 16:44

    こんにちは!SWANSWANです。 家族から、「いびきがうるさくて眠れない」といわれたことはありませんか?自分自身は眠っているので自身のいびきに気がつかないことが多いですが、意外と多い症状です。あまりいびきがひどいと、友人や家族から嫌がられ、一緒に旅行してもらえないこともあります。今回はそんな...

  • 2024/03/04 12:59

    お世話になっております。SWANSWANです。この度は【いびきケア商品「Sleeim」】をご支援いただき、誠にありがとうございます。おかげさまで支援者125名を突破し、本日の人気ランキングプロダクト部門で5位に入賞することが出来ました!残り26日引き続きより多くの方々にリターン製品をお届けでき...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください