奥能登の長閑な古民家料理店 夢一輪館

奥能登に、能登空港も珠洲道路もない、水も通らない山間に30年前に創業した手打ち蕎麦屋。

こだわりの食材で、蕎麦の他に最高の能登牛丼も提供し、多くの方に利用していただいていました。

飲食店と同時に、自然豊かな環境に育つ海山物の素材と向き合って様々な加工品を作り、自社店舗・道の駅などで数多く販売もしてきました。

加工品一つには、素材を獲る・採る・作る方々の協力で、純粋な能登産の魅力ある味を知って感じていただけるようなこだわりがいっぱい込められています。

ブルーベリージャムと紅茶

畑のチーズ
豆腐の薫製
生産者・加工者・販売者と連携され、能登人の生きる場所が成り立っていました。

干物、海産物を提供してくれていた
輪島朝市
塩、海産物、乾物を提供してくれていた
珠洲地区
野菜、果物を提供してくれていた
能登地区
この度の能登半島地震により、全てがストップしてしまい、仕事がない・住まいがない・生きていけない。と、どんどん住民が出ていこうとしています。

そんな状況でも、ライフラインが戻り次第、能登で再建すると思う生産者さんもいます。どれか一つでも希望を持ち、未来が見えるなら、またいつか少しずつ戻ってきてくれる方が増えるののではないかと。

このプロジェクトで実現したいこと

夢一輪館の加工品作りを再建し、能登で素材を扱う方たちと共に、生産者・加工者・販売者の連携サイクルを取り戻し、経済を回すことで、能登に生きる人たちの生活の場を取り戻していきたい。

輪島朝市干物、田舎豆腐、こだわり調味料

リターンについて

夢一輪館での加工業再開・商品の販売準備が出来次第、支援していただいた金額により、御礼の手紙、10%分の商品購入券をお送りいたします。

資金の使い道
損壊した部分がどれくらいの費用がかかるか未定ですが、店舗改修費・設備費に使わせていただきます。
最後に

過疎が進み、高齢化していく能登ではありますが、魅力ある能登が好きで頑張っている若者もいます。

地震後に、必ず明るい灯が一つでも多く残ってくれるよう信じて、わが店舗は頑張っていきます。

観光・飲食・絶景の風景が戻り、皆様に来て楽しんでいただける素敵な能登の復興再建も含め、どうかお力を貸してください。宜しくお願いいたします。


㈱能登ワイン 夢一輪館  

石川県鳳珠郡能登町当目

味知の駅能登 能海山市場 

石川県鳳珠郡能登町天坂

Tel・FAX0768-76-1139

  • 2024/02/28 21:47

    店主の想いに賛同し、技と力を貸してくださるボランティアの方々のお陰で、店舗、設備は少しずつ元の姿に近づいていく事に、店主の再建への希望が目標になっています。災害で能登半島に支援やボランティアで来てくださっている方が販売所で手に取って知る能登の魅力ある商品の数々。生産者の安否を確認しながら、一つ...

  • 2024/02/25 20:59

    一歩ずつ水がきて、素材も揃い始め、あとは加工場の復旧しだい。全国から来てくださる専門のボランティアの方々のお陰で、予定より順調に工事が進んでいます御縁で繋がる素敵な出逢い

  • 2024/02/12 19:27

    清らかな山の湧き水がなみなみと流れていのに、ポンプや配管が破壊しタンクに水が貯まらない。何日も何日も故障の原因を見つけるため、震災後に積もった雪山中を毎日通い続けた。やっと見つけた原因を解決するため、配管とポンプを修理し、タンク2つ1000㍑の水を貯める事が出来た能登の恵みの水が店に届いた今あ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください