▼はじめにご挨拶

福岡県北九州市でガトーショコラ専門の工房を営んでおります、焼生ショコラ専門店 Gateau  Lien(ガトーリアン)の吉田と申します。実は私は料理人です。私が営んでいるレストランでのコースのデザートとして出していた、ブランデーを利かせ、小麦粉を使わずしっとり濃厚に仕上げたガトーショコラがお客様の評価をいただき、4ヶ月前に小さな工房を構えました。それからすぐに、北九州の日本酒「天心」とのコラボが決まり、これを北九州市の銘菓として育てていこうと、北九州市がバックアップしていただけることになりました。しかしこれから日本全国に、そして世界にこの日本の文化でもある日本酒と、その日本酒を使ったスイーツを広げていくには、現在の生産能力を考えると工房設備の増設が急務です。ぜひこのプロジェクトにご賛同いただきご、支援、ご協力をお願い致します。

▼当店のガトーショコラ紹介

 

 

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

福岡県北九州市のお米とお水で作った日本酒「天心」とその酒粕を使ったガトーショコラ『酒ショコラ』を福岡県北九州市の銘菓として育てていくための工房設備を増設し、日本全国、そして世界にこの日本の素晴らしい日本酒文化と日本酒スイーツ『酒ショコラ』を届け、北九州の銘菓に育てていきたいと考えています。

▼酒ショコラの紹介

▼プロジェクトをやろうと思った理由

福岡県北九州市にできたサッカースタジアムのこけら落としイベントでの、来賓の方々へのお土産に北九州市に何の縁もゆかりもない銀座のお菓子屋を使おうとした。そんな話を耳にした時、とても悲しい思いと同時に、こういう市をあげて行うようなイベント時に選ばれる、北九州市を代表するようなお菓子を作っていきたいと強く思ったことがキッカケで、この日本酒スイーツ『酒ショコラ』の構想がスタートしました。

▼これまでの活動

平成30年3月17日、江戸時代から170年以上続く酒蔵 溝上酒造の蔵開きにて『酒ショコラ』を発表、発売を開始。蔵開きでは、2日間で400個完売。

北九州市、福岡市、鹿児島市百貨店、北九州空港、JR小倉駅にて催事出店や取り扱い開始。

北九州市長、八幡東区長表敬訪問。

その他、北九州市産業経済局のバックアップを受け様々な方面へアプローチをかけるべく現在進行中。

▼資金の使い道

主に工房備品、設備の増設費用と販売促進のためのホームページ、越境ECサイトの立ち上げ費用にと考えています。

まずは、生産能力を上げるために必須となります、ブラストチラー(フリーザー)200万円の購入費として考えています。

 

その後、ご支援が目標を上回った場合は下記の設備、備品、ネット関係の構築費にと考えています。

支援額 250万円 冷凍ストッカー

支援額 400万円 スチームコンベクション

支援額 500万円 ホームページ・越境ECサイト構築費

支援額 500万円以上 その他備品

▼リターンについて

支援額に応じた「酒ショコラ」とオリジナルのガトーショコラ「焼生ショコラ」をご提供させていただきます。

また個数限定で、ネットや店舗も含めて、どこで購入するよりも安いお値段でご提供致します。

 

 支援額により当店レストラン、欧風創作料理Lien でのお食事にご招待またシェフ厳選のフルボトルワインをご提供ささせていただきます。

▼最後に

地元の企業が協力し、地元の日本酒を使った『酒ショコラ』

福岡県北九州市の名産品・銘菓として育てていくために、市の産業経済局のバックアップをいただき、今まさに事業が加速し始めています。

支援を頂けましたら、市や県の協力を受けながら、福岡県北九州市を代表するようなお菓子に育て、そして、この素晴らしい日本酒文化を世界に届けるという、決意と覚悟を持って取り組んで参ります。

ぜひよろしくお願い致します。

  • 2018/09/19 16:38

    この度、当店の『北九州の銘菓を作りたい!』という想いに ご支援をいただいた皆様、誠にありがとうございます。 また、このような場をご提供くださったキャンプファイヤーの皆様、本当にありがとうございます。 今回ご支援をくださった皆様へのリターンの発送が完了いたしました。 大変お待たせいたしまし...

  • 2018/06/14 14:44

    6月17日(日)の父の日に合わせ、当店の酒ショコラを父の日の贈り物として販売すべく、北九州市の百貨店、井筒屋様に6/15(金)〜6/17(日)の3日間出店します! 酒ショコラを北九州市の銘菓に! その想いにまたひとつ前進です。 皆様のご支援をしっかりと形にしていけますよう、今後も精進...

  • 2018/06/12 17:00

    福岡のローカル局(FBS)のめんたいワイドという番組が取材にきてくださいました。   酒ショコラを北九州の銘菓に! この思いを後押ししていただく形で、取材をしていただきました。 これでまた、少しでも多くの方が、当店の酒ショコラを知っていただく機会ができたことに、感謝の気持ちでいっぱいで...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください