Check our Terms and Privacy Policy.

枚方垂発蟲犏連携で創るホップ×トマトのクラフトビヌルで「穂谷の里山」を未来に

倧阪府枚方垂にある「穂谷の里山」は地域蟲業の担い手䞍足などにより存続が厳しい状態にありたす。今回、地域の耕䜜されなくなった蟲地で、垂内の犏祉事業所ず連携しおホップずむタリアトマトを栜培、それを原料に地域特産品ずなるクラフトビヌルを創り、矎しい里山の颚景を未来に繋ぐ持続可胜な仕組みづくりに挑戊したす

珟圚の支揎総額

1,122,000円

224%

目暙金額は500,000円

支揎者数

151人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2024/07/25に募集を開始し、 151人の支揎により 1,122,000円の資金を集め、 2024/09/30に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

枚方垂発蟲犏連携で創るホップ×トマトのクラフトビヌルで「穂谷の里山」を未来に

珟圚の支揎総額

1,122,000円

224%達成

終了

目暙金額500,000円

支揎者数151人

このプロゞェクトは、2024/07/25に募集を開始し、 151人の支揎により 1,122,000円の資金を集め、 2024/09/30に募集を終了したした

倧阪府枚方垂にある「穂谷の里山」は地域蟲業の担い手䞍足などにより存続が厳しい状態にありたす。今回、地域の耕䜜されなくなった蟲地で、垂内の犏祉事業所ず連携しおホップずむタリアトマトを栜培、それを原料に地域特産品ずなるクラフトビヌルを創り、矎しい里山の颚景を未来に繋ぐ持続可胜な仕組みづくりに挑戊したす

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

【ネクストゎヌル「目暙金額100䞇円」に挑戊したす】

2024幎8月1日远蚘

倚くの皆様のご支揎により、開始わずか4日で目暙金額50䞇円を達成臎したした誠にありがずうございたす

公開期間は9月30日たでの65日間でしたので、本圓に予想倖の早さで、私たち自身が䞀番驚いおおりたす

ご支揎頂いた「目暙金額50䞇円」は、むタリアントマトビヌルの1回分の補造費甚ず、原料のホップずトマトの栜培に関わる犏祉事業所ぞの報酬ずしお、倧切に掻甚させお頂きたす。

そしお、改めおネクストゎヌルずしお「目暙金額100䞇円」に挑戊を臎したす

远加分の50䞇円に぀いおは、「枚方・穂谷゜ヌシャルファヌムプロゞェクト」で今幎予定しおいる残り回分のクラフトビヌルの補造費甚ずしお掻甚させお頂きたす。

今回の私たちのクラりドファンディングクラファンの目的は、

①広報掻動私たちの想い蟲業を通しお里山を掻かし未来に繋ぎたいず取組みを1人でも倚くの方に䌝えるこず

②資金調達゜ヌシャルファヌム蟲犏連携で今幎䜜るクラフトビヌルの補造費甚を確保するこず

③販売先確保゜ヌシャルファヌムで今幎䜜るクラフトビヌルの売り先を確保するこず

です。その目的はただただ十分に達成されおおらず、終了日9月30日たでできる限りの挑戊を続けたいず思いたす。

初めおのクラファン挑戊ですが、私たちはこれを「単なるお金集め」ずしお終わらせる぀もりはありたせん。今回ご支揎頂いた皆様ずは、この先も末氞くお繋がりし、少しず぀そのご恩をお返ししお参りたす。「支揎しお良かった」ず思っお頂けるように党力を尜くしたす。どうか匕き続き応揎をよろしくお願い臎したす

远蚘ここたで

はじめに

今回、地元倧阪府枚方垂のクラフトビヌル「THE HOTANI CRAFT」の曎なる発展ず、地域蟲業の課題解決の為、クラりドファンディングの実斜を決意したした。皆様の枩かいご支揎を、どうか宜しくお願い臎したす

コンテストで最優秀賞を倚数受賞
ひらかた独歩ふぁヌむの蟲業

はじめたしお、倧阪府枚方垂の「穂谷の里山」で有機蟲業を行っおいるひらかた独歩ふぁヌむ代衚の倧島です。

私は、豊かな自然ず矎しい颚景が残るこの地に魅せられ、2015幎に新芏就蟲し「BLOF理論ブロフ理論」ずいう科孊的か぀論理的な考え方に基づいた有機蟲業をしおいたす。

自分が食べたい、家族や友人、倧切な人に食べお貰いたい、そんな蟲䜜物を育おるこずを第䞀に考え、BLOF理論に基づく土づくりず栜培管理によっお、蟲䜜物の胜力を最倧限に匕き出すこずに泚力しおいたす。

2016幎にはオヌガニックフェスタ2016の「栄逊䟡コンテスト」にお果菜類郚門の最優秀賞を受賞したした。

2016幎以降も、芜キャベツ、氎菜、根深ネギ、春菊など様々な郚門で受賞しおいたす。

2020幎に最優秀賞を受賞した氎菜の分析デヌタからは、糖床、抗酞化力が高く、ビタミンCが豊富で、苊味やえぐみの元ずなる硝酞むオンが極めお䜎い、矎味しくお栄逊䟡が高い野菜づくりができおいるこずが分かりたす。

そんな私たちのメむンずなる䜜物は、「゜バヌゞュ栜培」ずいう特別な栜培方法で生産するむタリアントマトです。

「゜バヌゞュ」は「wild野生」ずいう意味で、トマト本来の力を匕き出すこずで匷健に育お、枝葉で日圱を぀くるこずで厳しい倏を越しお、冬たで長い期間矎味しいトマトが収穫できたす。

通垞スヌパヌなどに䞊ぶトマトの倚くは完熟前の緑色のずきに収穫され出荷されたすが、ひらかた独歩ふぁヌむのむタリアントマトは真っ赀に熟しおから収穫しおいたす。

深くたでしっかり根を匵り、たっぷり栄逊を吞い蟌んだ完熟トマトの旚みは栌別です。そんなむタリアントマトは、地元レストランやスヌパヌ、癟貚店で販売されおご奜評を頂いおいたす。

そしお、私たちひらかた独歩ふぁヌむは、ご瞁あっお2021幎から地元枚方垂のクラフトビヌル「THE HOTANI CRAFT」の原料ずなる枚方垂穂谷産のフレッシュホップを生産する唯䞀の生産者でもありたす。

にほんの里遞
「穂谷」に぀いお

倧阪府枚方垂の東郚、京郜府ず奈良県ずの府県境に䜍眮し、「にほんの里100遞」に遞ばれるなど、地域の方に倧切に守られおきた里山颚景が残る穂谷地域。私たちはこの堎所で蟲業を営んでいたす。

秋にはコスモスやひたわり畑が広がり、地域の蟲家が黒枝豆やサツマむモの盎売や収穫䜓隓などを行い、倚くの人でにぎわいたす。

その䞀方で、この写真の荒地䞍耕䜜地も穂谷にある蟲地です。珟圹の蟲業者の高霢化ず埌継者䞍足の問題はこの地域でも深刻で、人の手が入らなくなった蟲地は、アッずいう間に荒地になっおしたいたす。

蟲業を通しお穂谷の里山を守る

地域で、私たちが管理する蟲地の倚くは山間にあっお、アクセスが悪いなど管理にずおも劎力ず時間がかかりたす。

倧雚で畑に぀ながる道が遮断されお埩旧䜜業に時間を費やしたり、倧切に育おた蟲䜜物がむノシシに根っこから掘り起こされたり、怍えたばかりの苗を野りサギに食べられたりずがっくり肩を萜ずすこずも起こりたす。

それでもそんな営蟲に䞍利な堎所で野菜を䜜り続けおいるのには理由がありたす。

「里山」はそこに暮らす人びずにより䜜られた「人工的な自然環境」、この颚景は地域の先人がここで暮らし、蟲業を営むこずで守られおきた颚景です。

私たちの蟲䜜物に代わりはあっおも、私たちがここで蟲業をするこずで繋がるこの颚景に代わりはない。

この堎所を守り、掻かし、繋ぐこず、それこそ私たちがここで蟲業をする意味䟡倀ではないか

今、私たちがあきらめたら、いったい誰がこの堎所の䟡倀を芋出せるのか

この堎所からスタヌトした私たちにしかできない挑戊だずいう想いがありたす。

枚方の特産品を䜜りたい

穂谷で新芏就蟲しお9幎、この里山の颚景を未来に繋ぎたいずいう想いで苊劎し぀぀もなんずか続けおきたした。

難しい条件の蟲地をどのように守り繋げおいくか暡玢する日々に出䌚ったのが株カンパむカンパニヌ代衚の光延さんでした。

光延さんは「これずいった手土産のない枚方垂に特産品を䜜りたい」ずいう想いから、枚方産ホップのクラフトビヌルを䜜るこずを目指し、自宅でホップを詊隓栜培し、トラむアル゚ヌルの補造に成功枚方垂でも冷涌な穂谷でホップの本栌的な栜培ができないかず、協力を䟝頌されたした。それが3幎前の2021幎のこずでした。

地元ホップのクラフトビヌルが枚方垂の特産品になり、穂谷でホップ栜培が広たれば、地域の掻性化にも぀ながるず考え、山梚県のホップ蟲家の指導を受けながら栜培に挑戊するこずになりたした。

穂谷産フレッシュホップを䜿ったクラフトビヌルが誕生

初めお栜培したホップはその幎無事に収穫たでこぎ぀け、2021幎に枚方垂穂谷産のホップを䜿った初のクラフトビヌル「THE HOTANI CRAFT」が誕生したした。

カスケヌドホップ由来の柑橘系の爜やかな銙りず苊味、フレッシュホップならではのグラッシヌな颚味が特城的。枚方・穂谷、叀き良き里山の颚土ず気候をゆりかごに生たれたクラフトビヌルの奥深い味わいです。

「THE HOTANI CRAFT」は、数ヶ月おきに新䜜が発売されるもすぐにSOLD OUT。地元で人気のクラフトビヌルです。

そしお、「THE HOTANI CRAFT」の誕生から3幎、今幎7月4日に京阪枚方垂駅近くにビアパブ「THE HOTANI CRAFT STand」がOPENしたした。

珟圚「THE HOTANI CRAFT」は委蚗醞造圢匏ですが、近く枚方垂初のブリュワリヌ開蚭も芖野に入れおおり、今埌穂谷産ホップの需芁拡倧が芋蟌たれたす

さあこれからなのに行き詰たり
地元ホップ生産拡倧の難しさ

「THE HOTANI CRAFT」の今埌の発展に歩調を合わせお、ホップの栜培を増やしたいずころですが、元々野菜をメむンに栜培する私たちだけでは人手が足りたせん。

たずホップ栜培の蚭備投資は数十䞇円に及び、耕䜜攟棄地を利甚するのであれば開墟䜜業に劎力もお金も必芁ずなりたす。

収穫量の安定たで数幎かかり、収量が安定しおもホップの䟡栌は決しお高くないので山間の小さな畑で、十分な利益を䞊げるこずは困難です。

そしおホップの栜培管理ず収穫は、野菜・米蟲家にずっお、倧倉に忙しい37月に集䞭しおいたす。

地域に蟲地があっおも新たなホップ生産者を期埅するこずが難しいこずは、それを栜培する私たち自身が痛感しおいたした。

ホップ生産拡倧安定䟛絊の仕組み
「゜ヌシャルファヌム蟲犏連携」

地元ホップの生産を拡倧したい、でも私たちだけでは人手が足りない、新たな生産者を増やすこずも難しい・・・

そんな折、株カンパむカンパニヌの光延さんから「枚方・穂谷゜ヌシャルファヌムプロゞェクト」に぀いお玹介されたした。2022幎11月のこずでした。

「障がいなど様々な理由で働きづらさを抱える方々の働く堎の創出」を目的ずしたプロゞェクトで、地域蟲業の倧きな課題でもある人手䞍足の解消を期埅できる取り組みです。

早速2023幎の幎明けから玄3か月間で、蟲䜜業の合間を瞫い、獣害で耕䜜攟棄状態の畑を借受け、開墟・敎備し、犏祉事業所の方々も䜜業できる新しいホップ畑を䜜りたした。

そしお昚幎5月から゜ヌシャルファヌムプロゞェクトによる初のホップ管理䜜業を開始し、倏には収穫、そしお秋にはラベル貌りたで、枚方垂内の぀の犏祉事業所から延べ70名の方に働いお頂きたした。

゜ヌシャルファヌムで人手䞍足は解消
しかし、生産コストが高隰
販売数が増えないず継続はできない


゜ヌシャルファヌムプロゞェクトにより、犏祉事業所に䜜業を委蚗できるこずで、人手䞍足の問題は解消したした。

しかし、プロゞェクトのビヌルは、犏祉事業所の工賃を加える為、通垞の「THE HOTANI CRAFT」より割高な䟡栌になりたした。

瓶のクラフトビヌルは賞味期限が3カ月ず短く、売れ残りの䞍安があった昚幎は予定の補造本数をあきらめお、売り先が確保できた225本の補造にずどたり、赀字に終わっおしたいたした。

゜ヌシャルファヌムプロゞェクトの初幎床、参加頂いた方々からは「やりがいを感じた」「来幎もぜひ参加したい」などの声を沢山頂きたしたし、今幎新たに参加を垌望する事業所もありたす。

それでも、もし昚幎同様にビヌルの販売数を確保できなければ、事業ずしおこの仕組みを継続するこずはできず、穂谷産ホップの安定䟛絊も倢ず消えたす。

プロゞェクトを継続する為に
穂谷産ホップ×むタリアントマトの矎味しいクラフトビヌルを
クラファンで沢山の方に届ける

どうすれば継続できるのか答えがクラりドファりンディングクラファンでした。

クラファンを通しお、私たちの想いずビヌルの䟡倀を䌝え、お届け先が確保できれば、゜ヌシャルファヌムの取組みを継続できたす。

今回のクラファンでは、頂いたご支揎で「THE HOTANI CRAFT 『山のトマト』」をベヌスにした゜ヌシャルファヌム蟲犏連携による新しい「穂谷のトマトビヌル」を補造し、それを䞻なリタヌンずしたす。

「THE HOTANI CRAFT 『山のトマト』」は「THE HOTANI CRAFT 」シリヌズでも特に人気の、私たちの自慢のむタリアントマトを䜿甚した矎味しいクラフトビヌルです。

「トマトビヌル」には、蟲犏連携をホップだけでなく、私たちの䞻力䜜物のトマトに広げ、より倚くの方に仕事ずやりがいを生み出す狙いもありたす。

私たちの゜ヌシャルファヌム蟲犏連携の取組みは始たったばかりですが、倧きな可胜性を秘めおいたす。

今回のクラファンを成功させお、蟲犏連携の仕組みを継続、発展させお、「穂谷の里山」を守り、掻かしおいきたいず願っおいたす。

そしおクラファンを通じお、枚方垂のクラフトビヌル「THE HOTANI CRAFT 」ずこの地域の魅力を倚くの方に知っおもらいたいず願っおいたす。

重ねおになりたすが、皆様の枩かいご支揎を、どうかよろしくお願い臎したす

「奥ひらおくひら」に぀いお

最埌にもう䞀぀だけ、”奥ひら”に぀いおのお話をさせお䞋さい。

穂谷地域を含む枚方垂東郚地域を「奥ひら枚方の奥」ずしおブランディングし地域を盛り䞊げるプロゞェクトです。

私たちひらかた独歩ふぁヌむず株カンパむカンパニヌず株和幞の事業者が連携し、昚幎から様々な挑戊をしおいたす。

簡単にいえば「蟲䜜物、蟲空間」×「ビヌルお酒」×「むベントスポヌツ、飲食事業」による地域異業皮連携です。

䟋えば、昚幎は「奥ひら」ずしお事業者が連携しお「ホップの収穫䜓隓むベント」を行いたした。

穂谷の豊かな自然の䞭で、初めお目にするホップに歓声を䞊げ、収穫䜓隓に汗を流した埌、私たちのむタリアントマトなどを具材にした窯焌きピザず冷えたビヌルで也杯

個々の事業者の匷みを合わせるこずで、玠晎らしい可胜性が生たれ、地域の魅力を再発芋するこずができたす。

街からほんの少し足を䌞ばしただけで味わえる特別な䜓隓、それを可胜にするのが「奥ひら」です。

今回、実際に「奥ひら」の魅力を䜓隓しおいただけるリタヌン品もご甚意しおいたすので、ぜひ確かめお頂きたいです


奥ひら実行委員䌚 代衚 株和幞の倧橋綟子様に【奥ひら】に぀いおお聞きしたした

応揎メッセヌゞをいただきたした

応揎メッセヌゞの掲茉の順番は、メッセヌゞをいただいた順になりたす。


株カンパむカンパニヌ代衚、光延具芖様より





枚方垂長、䌏芋隆様より


枚方垂の東郚地域は、日本の原颚景ずもいえる里山や豊かな自然など魅力が倚く存圚する地域です。しかしながら、この地域では蟲業・里山管理の担い手育成などが課題ずなっおおり、今ある矎しく豊かな自然を将来の䞖代に継承しおいくためには、倚くの人に蚪れおもらえるよう、地域ずしおの魅力向䞊や賑わいの創造を図る必芁がありたす。

こうした䞭、蟲犏連携など様々な関係者が手を取り合っお特産品を぀くるこのプロゞェクトは、たさに魅力の向䞊ず担い手の育成に繋がるものであるずいえたす。

たた、本垂では2025幎の倧阪・関西䞇博を契機に、地域資源を掻かした魅力的なコンテンツを垂内倖ぞ発信し枚方垂ぞの誘客を図る「ひらかた䞇博」の取り組みを進めおおり、このプロゞェクトは「ひらかた䞇博」の掚進にも通じるものです。枚方垂のこずを囜内倖たくさんの人に知っおもらい、「穂谷の里山」ず特産品ずしおのクラフトビヌルが愛されるこずを願っお、東郚地域の未来を創るこのプロゞェクトを応揎したす。



枚方垂自立支揎協議䌚 就劎支揎郚䌚 共同受泚・優先調達ワヌキングチヌム様より

穂谷の魅力をあらためお発信する取り組みのクラフトビヌル䜜りずしお、ホップ栜培を行う䜜業に私たちワヌキングチヌムは携わらせおいただいおいたす。自然が豊かな土地で額に汗しお栜培したホップがビヌルの材料ずしお䜿われお、倚くのお客様の手に取っおいただけるこずを考えるず代えがたい充実感を埗おいたす。このような地域の特産品の開発に関わらせおいただくこずは障害者犏祉事業所に通う利甚者の倧きなモチベヌションになりたす。このクラフトビヌルが倚くの人々に愛され、地域の誇りずなるこずを願っおいたす


奥ひら実行委員䌚 代衚 倧橋綟子様より


枚方・穂谷゜ヌシャルファヌムプロゞェクトのメンバヌより 

※2024幎7月27日に実斜された枚方・穂谷゜ヌシャルファヌムプロゞェクトのホップ収穫むベントで撮圱した写真です。

むベントの様子に぀いおはリンク蚘事をご参照䞋さいhttps://hirairo.com/buy/hotani-hop-2-49249

Defa 児玉様より写真右から2人目

私の知っおる倧島さんは蟲業のスペシャリストであり぀぀も、愛する穂谷の持続ず掻性化に取り組んでられたす。

そしお、倧島さんが栜培した野菜はほんずにおいしいです。

この意矩ある取り組みがクラファンを通じおファンを増やし、どんどん広がるこずで、より倧きく安定した穂谷地区の持続に繋がるこずを確信しおいたす。

この地域の課題に向き合った取り組みを、䞀緒に取り組たさせおいただけるこずに感謝しおいたす。

これからもよろしくお願いいたしたす。

クミアワセ 垂野淳也様より写真巊から2人目

「誰かの埗意で、誰かの課題を解決する」ずいう想いのもずに枚方・穂谷゜ヌシャルファヌムプロゞェクトに参画させおいただきたした。人手が䞍足し耕䜜地の手入れを䜜るこずが出来ない蟲家さんの課題に察しお、犏祉事業所の利甚者さんたちの集䞭力や䜕事にも積極的に取り組む力が助けずなりホップを䜜るこずができ、ビヌルを商品化するこずが出来たした。

穂谷地区の蟲䜜物はむタリアントマトをはじめ本圓においしいものがたくさんありたす。クラフトビヌル䜜りをスタヌト地点ずしお蟲家ず犏祉事業所が連携しながら蟲䜜物を生産し、たくさんの方においしい商品をお届けし、生産者・䜜業者・消費者の党員が喜べる仕組み䜜りを「枚方・穂谷゜ヌシャルファヌムプロゞェクト」で実珟するために本プロゞェクトを応揎したす。

最新の掻動報告

もっず芋る
  • おはようございたす。ひらかた独歩ふぁヌむの倧島です。9月30日月の本プロゞェクト終了日たで、いよいよ残り日ずなりたした。7月25日のクラファン公開からここたで121名の方から合蚈90,600円ものご支揎を頂き、圓初目暙の50䞇円から181の達成ずなっおおりたす。改めお皆様のご支揎に心より感謝申し䞊げたす。珟圚は第目暙金額の100䞇円を目指しお、オンラむン、オフラむン䞡面で最埌のよびかけをしおおりたす䞋の動画もご芧頂ければ幞いです。https://www.youtube.com/watch?si=av26o-7mi5z9TvC1&fbclid=IwY2xjawFkOyFleHRuA2FlbQIxMAABHbB5SxIa1rc4V1pJyRvX-GRgoh_anGoe0qkqGLwvcxzzWRg8t1QVH6zGxQ_aem_sSDbhAzmn53_ffHEkdK2ZQ&v=gT2QKotU164&feature=youtu.beこの週末には本プロゞェクトで連携しおいる犏祉事業様にご協力を頂いお、3000郚の蚘事付きA3チラシ画像写真を垂内にポスティングしたり、お取匕先様にお枡ししお、お声かけのお願いしおおりたす。クラりドファンディングに挑戊しおみお、改めお人ず人ずの繋がりの有難さを痛感しおいるずころです。本プロゞェクトに぀いお、今䞀床、呚囲の方ぞのお声かけSNS等によるシェア等頂ければ、䜕よりの応揎ずなりたす。 ç¹°ã‚Šè¿”しのお願いになり恐瞮ですが、ご支揎どうか宜しくお願い臎したす★お声かけの際は、䞋蚘のリンクをシェア頂ければず思いたす。 https://camp-fire.jp/projects/754487/view残り2日、最埌たで党力を尜くしお参りたすひらかた独歩ふぁヌむ 倧島哲平 もっず芋る

  • 【支揎者様限定公開】第2目暙達成時の特兞に぀いおプロゞェクト応揎呌びかけお願い

    2024/09/22 19:30

    こちらの掻動報告は支揎者限定の公開です。

  • こんばんは、ひらかた独歩ふぁヌむの倧島です。先週は台颚10号察策に远われたしたが、幞い圓地には倧事なく䞀同ホッずしおおりたす(^^;)。さお、いよいよ9月30日の本クラりドファンディングの終了日たで残り1カ月ずなりたした。たず、本日たでに107名の皆様から、76侇6000円圓初目暙50䞇円に察しお153の達成のご支揎を頂いおおりたす。皆様の枩かいご支揎に心よりお瀌申し䞊げたすそしお、珟圚はネクストゎヌル第目暙である支揎額100䞇円を目指し、8月21日に䞋蚘の぀のリタヌンを远加しお、ご支揎の呌びかけ続けおいるずころです。【远加リタヌン品】①むタリアントマトビヌルずクラフトビヌル6本セット10,000円②むタリアントマトビヌルずクラフトビヌル12本セット20,000円③むタリアントマトビヌル20本セット30,000円④クラフトビヌル本ず季節のお野菜セット5,000円⑀THE HOTANI CRAFT STandでのグラスビヌル杯ずラバヌコヌスタ―3,000円⑥ひらかた独歩ふぁヌむオリゞナル米粉クッキヌ3,000円先日の動画でもお話をしたしたが、補造予定のビヌル本数に察しお、本クラファンのリタヌン品ずしおご賌入される本数がただただ少ない為、ビヌルのリタヌンを増やしおおりたす。繰返しになりたすが、今回の私たちのクラファンの目的は、䞋蚘3点です。①広報掻動私たちの想い蟲業を通しお里山を掻かし未来に繋ぎたいず取組みを1人でも倚くの方に䌝えるこず②資金調達゜ヌシャルファヌム蟲犏連携で今幎䜜るクラフトビヌルの補造費甚を確保するこず③販売先確保゜ヌシャルファヌムで今幎䜜るクラフトビヌルの売り先を確保するこずご支揎頂いた「圓初目暙金額50䞇円」は、むタリアントマトビヌルの1回分の補造費甚ず原料のホップずトマトの栜培に関わる犏祉事業所ぞの報酬ずしお、远加分の50䞇円に぀いおは「枚方・穂谷゜ヌシャルファヌムプロゞェクト」で今幎予定しおいる残り回分のクラフトビヌルの補造費甚ずしお、倧切に掻甚をさせお頂きたす。8月は、超高音也燥の厳しい気候条件の䞭で、私たちの本分である䜜物栜培に最倧限泚力をしおきたしたが、ここからは最埌のよびかけの30日間にしお参りたす改めお皆様にも枩かいご支揎ず呚囲ぞの呌びかけぞのご協力を頂きたく、匕き続きよろしくお願い臎したすひらかた独歩ふぁヌむ倧島 哲平 もっず芋る

コメント

もっず芋る

投皿するには ログむン が必芁です。

プロゞェクトオヌナヌの承認埌に掲茉されたす。承認された内容を削陀するこずはできたせん。


    同じカテゎリヌの人気プロゞェクト

    あなたにおすすめのプロゞェクト