枚方市発!農福連携で創るホップ×トマトのクラフトビールで「穂谷の里山」を未来に!

大阪府枚方市にある「穂谷の里山」は地域農業の担い手不足などにより存続が厳しい状態にあります。今回、地域の耕作されなくなった農地で、市内の福祉事業所と連携してホップとイタリアトマトを栽培、それを原料に地域特産品となるクラフトビールを創り、美しい里山の風景を未来に繋ぐ持続可能な仕組みづくりに挑戦します!

現在の支援総額

1,122,000

224%

目標金額は500,000円

支援者数

151

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/07/25に募集を開始し、 151人の支援により 1,122,000円の資金を集め、 2024/09/30に募集を終了しました

枚方市発!農福連携で創るホップ×トマトのクラフトビールで「穂谷の里山」を未来に!

現在の支援総額

1,122,000

224%達成

終了

目標金額500,000

支援者数151

このプロジェクトは、2024/07/25に募集を開始し、 151人の支援により 1,122,000円の資金を集め、 2024/09/30に募集を終了しました

大阪府枚方市にある「穂谷の里山」は地域農業の担い手不足などにより存続が厳しい状態にあります。今回、地域の耕作されなくなった農地で、市内の福祉事業所と連携してホップとイタリアトマトを栽培、それを原料に地域特産品となるクラフトビールを創り、美しい里山の風景を未来に繋ぐ持続可能な仕組みづくりに挑戦します!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

こんにちは。ひらかた独歩ふぁーむの広報、六車です。今年もホップが芽吹きはじめ、栽培管理作業が始まっています。おかげ様でこの春からも農福連携が継続できることになり、様々な農作業に携わっていただくことが決まっています。福祉事業所の皆さんと一緒に管理するホップが今年も美味しいクラフトビールになるまで、引き続きどうぞ応援よろしくお願いします。さて4月10日(木)NHK夜8:15~放送の「えぇトコ」では伊原剛志さんと仁村紗和さんが遊園地だけじゃない枚方の魅力を探す旅に出かけます。遊園地だけじゃない!魅力がいっぱい!〜大阪 枚方市〜 - えぇトコ - NHKひらかた独歩ふぁーむにも3月にロケに来てくださり、栽培する枚方・穂谷産のホップ等をご紹介させていただきました。そのホップで作られた(株)カンパイカンパニーさんのクラフトビールも飲んでくださり、その様子も放送されるようです。ですが、放送では様々な制限があり、「ひらかた独歩ふぁーむ」「カンパイカンパニー」という名前は紹介されないとのことですので、気づいていただけないと残念なので皆様には先にお伝えさせていただいております(笑)枚方市でホップを栽培する農園主(のような紹介になると言われています)の大島、とはもちろん「ひらかた独歩ふぁーむ」の大島哲平のことです。伊原剛志さんがめちゃくちゃおいしそうに飲まれるビールは(株)カンパイカンパニーさんが作る枚方のクラフトビールです!放送されるかどうかわかりませんが、ビールのおつまみとしてひらかた独歩ふぁーむの春菊を使ったカツを六車が作らせていただきました。などなどまだまだある裏事情、おおっぴらには言えませんのでそのあたりも含めて、是非4月10日(木)夜8:15~の放送をご覧ください!


こんにちは。ひらかた独歩ふぁーむの広報、六車です。2月6日にソーシャルファームプロジェクトに関わる福祉事業所様と2024年度の活動について振り返りを行いました。2023年にホップの栽培管理作業について連携を開始し、農福連携2年目となった2024年度。一事業所様ごとに月替わりで入っていただいた前年とは異なり4月から12月まで、ホップの管理作業とトマトの管理作業について季節を通して枚方市内4事業所様に交代で作業に入っていただきました。4月から7月のホップ関連作業には述べ114名(施設職員含む)、8月から12月のトマト関連作業には述べ115名(施設職員含む)にお手伝いいただき、無事にトマトビールを皆様のお手元にお届けすることができました。4月から12月までの長い期間にわたり様々な作業をお手伝いいただいたので、慣れない作業で戸惑うこともあったかと思いますが、それぞれの事業所様からは「利用者さんのやりがいになった」「いろんな作業に関われて充実していた」「季節通じてホップの小さなころからビールの完成まで関われたのが良かった」と嬉しい感想をたくさんいただきました。現在は、2025年度の取り組みについて検討しているところです。ひらかた独歩ふぁーむとしては、福祉事業所様に力を貸していただいたおかげで農作業を進めることができ本当に助かりました。生き生きとした利用者様の姿や笑顔を見られて幸せな気持ちにもなりました。農福連携の取り組みについてまだまだ手探りではありますが、今後も福祉事業所様との連携を続けていけるように、皆さまには引き続き応援をいただけますと幸いです。


こんにちは。ひらかた独歩ふぁーむの六車です。瓶詰されたトマトのビールと、今年のソーシャルファームプロジェクトのトマトビールラベルが私たちの手元に到着しました!早速本日、ホップ栽培作業で連携する福祉作業所の方たちがラベル貼りの作業をしてくださいました。曲がらないように、ずれないように、しわにならないように・・・集中してとても慎重に丁寧に貼ってくださっていました。そして、ラベルの中に自分たちの作業所の名前を見つけると「うわぁ~、私たちの名前書いてある!嬉しい~」と喜ばれる様子も。作業を終え、支援員さんが「自分たちの働いたお金でみんなでビール飲もうな」と声をかけられると、「うん。飲みたい!」とにこやかに答えられていました。改めて、皆様にご支援いただけたことで無事に今年の取り組みを進めることができここまでこれたことに感謝しています。農福連携で一つの物を作り上げることの喜びと、この取り組みを絶やさない努力を続けなければいけないなと感じました。ビールをリターン品に選んでくださった皆様の手元には今週末から順次発送を進めていきますので、お届けまでもうしばらくお待ちください。


こんにちは。ひらかた独歩ふぁーむの広報、六車です。10月に開催された奥ひらフェスのご報告です。私たちは枚方市東部地域(奥ひら)の活性化を目指し(株)和幸、(株)カンパイカンパニーと連携して日頃から一緒にイベント出店や収穫体験イベントなどを行っていますが、今年は新たな試みとして奥ひらフェスというイベントを開催しました。和幸カントリー倶楽部とドッグランのあるお隣の東部公園を行き来できるようにし、東部公園での食べ物の販売(フードマルシェ)、ワンちゃんのグッズ販売やワンちゃんが参加できる運動会、お子様を対象にしたスポーツ体験、アウトドア飯ワークショップなどなど盛りだくさんなイベント。中でも、フードマルシェでは参加してくださった全てのお店でひらかた独歩ふぁーむのイタリアントマトを使ったメニューを一品作っていただきました。私たちひらかた独歩ふぁーむだけではできませんが、連携することでこんなに大きなイベントが開催でき、とても嬉しく思いました。奥ひらとしてのプロジェクトはまだまだ始まったばかりですが、この地域の魅力をたくさんの方に知っていただけるようさらに連携を深めてこれからもいろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。


こんにちは。ひらかた独歩ふぁーむの広報、六車です。ご報告が遅くなりましたが、10月の初旬に(株)カンパイカンパニーさんがトマトビールの仕込みに行かれました。私たちは当日同行することができなかったので、仕込みの様子を写真、動画に収めてきてもらいました。・・・のはずなのですが、搾汁して濾したトマトをビール本体に投入する瞬間の動画が手違いで撮れていなかったそうなので、写真はトマトの果汁を濾しているところです。そして1か月以上の期間を経てトマトビールの醸造は無事終了し、必要本数の瓶詰も完了したようです。これから福祉作業所の方と一緒にラベル貼りの作業をして農福連携のトマトビールが完成となります。大変お待たせしておりますが、トマトビールを含むリターンにご支援くださった皆様のお手元に届くのは12月初旬になる見込みです。どんな味わいに仕上がっているのか、どうぞ楽しみにお待ちください。


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!