ニコ生7年目を迎えた声優トークバラエティ「いちぬけ!!」がお届けする本格声優ボイスドラマの作成プロジェクトです。 さらに漫画家【麻宮騎亜】先生による新オリジナルキャラクター作成費も募集!オールオリジナル脚本! CD音源かDLデータかお選びいただけます!収録スタジオ見学も限定数ご用意!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして!興味を持ってくださってありがとうございます!
私たちは、声優たちが自主的に作成しているニコニコ生放送番組(以下、ニコ生)声優トークバラエティいちぬけ!!です。おかげさまで、今年で番組開始7年目を迎えました。続けることって簡単なようでいて結構難しい…その間にメンバーも変わり、配信場所も変わり、多くのゲストさんを迎えてきました。

★メンバー
矢田耕平/鳥羽優好

マダラメ/阿川若生/初代松岡(顔非公開)(以上準レギュラー)

メンバー全員まだまだ無名ですが、ここから私たちがメジャーな声優となった時、お手元にあるこのCDがプレミア物となることを目標に!最高のボイスドラマを作り上げていきたいと思っております!

▼このプロジェクトで実現したいこと

これまで休むことなく続けてきたニコ生配信ですが、毎回プロの脚本家2名(佐藤睦美さん/サカイリユリカさん)による描き下ろしのオリジナルボイスドラマを生リーディングしてお届けして参りました。その脚本、積もりに積もること数十作。しかし一週間のタイムシフト再生期間を過ぎると、すべて無に帰すという非常に惜しい状況だったのです…リスナー様からも再演を望まれる作品があり、何とかして形に残してお届けできないかと考えておりました。
そこで!!その中から選りすぐりの作品をピックアップし、永久保存版として①CD音源、②ダウンロードデータとして残したいと思っております。ご支援いただくパトロンの皆様には①②のいずれか、あるいは両方をご選択いただけます。より多くのドラマをお届けすることがこのプロジェクトの目標です。他に追随を許さない長寿番組として、今後もより多くの皆様に愛される私たちであるために、このプロジェクトを通して一層愛着を持っていただけたら幸せです。

また、ご縁があって『サイレントメビウス』『遊撃宇宙戦艦ナデシコ』などでお馴染みの漫画家「麻宮騎亜」先生にメンバー全員のオリジナルキャラクターを描いていただくことになりました…!クラウドでお話をさせて頂くことは、先生から許可を頂戴しております。

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

これまで7年間、多くのドラマが生み出されては消えていきました。中には、出演者にとってもリスナー様にとっても思い入れの深い作品、後々話題にのぼる名作も多くありました。それは何より、脚本家のお二人が番組のために心血を注いで、私たちもリスナー様も楽しめる作品を世に生み出してきてくれたからこそです。また、ニコ生を知らない人たちにも聴いてもらいたい、より広く私たちの作品を知ってもらいたい、そんな思いも募っておりました。
しかし、ニコ生は配信しても1週間でデータが消えてしまうのです。そこで今回、消えることなくいつまでも手元においていただけるボイスドラマの厳選作品集を作りたい、と思い立ちました。多くの方が何度でも聞いて楽しめるような、残しておけるような作品を作ることを目指して頑張ります!これを機に私たちも少しだけ知名度が高まり、より多くの方に応援して頂ける役者でありパフォーマーとなれることも願っております。

 ▼これまでの活動

毎月第一第三火曜日の夜7時から1時間半、ニコニコ生放送内にて生配信をしてきました。
※毎配信のお品書き等(ほんの一部です)

配信外では、音楽ライブや朗読劇、ニコ超会議2016.2018にも参戦し、多くの方に応援していただきました。普段は非公開の配信ですが、夏と冬にはお客様をお迎えし公開イベントも行ってきました。


※ニコ超会議2018の様子

▼資金の使い道

都内スタジオにてボイスドラマの音源収録、データ編集依頼費用。
漫画家「麻宮騎亜」先生への新キャラクター作成依頼費用。
オリジナルグッズ3点セット(Tシャツ、マグカップ、ハンドタオル)作成費用。
リターン製品の梱包配送手配費用、他、諸経費で使用させていただきます。

▼リターンについて

≪①ボイスドラマを収録したCD≫
☆収録予定作品(約120分)『春に降る雪(長編)』『アンダーヘヴン』他。
≪②ボイスドラマ音源データの非公開URL(ダウンロード可能)≫
☆収録予定作品(約100分)『大切なひと』『人魚の伝説』他。

【【追記】】ドラマタイトルがすべて決まりました!!

「春に降る雪」脚本:佐藤睦美 全4話
あの頃の僕はとにかく退屈で、弱虫で、雪が溶けることも、春がくることも、夜が明けることも怖がっていた。
亜子、だからたぶん、あれは誰のせいでもなくて、僕が引き寄せた出来事だったんだ…

「アンダーヘヴン」脚本:矢田耕平
そこは、不思議なところだった。
目を覚ましたヒックの目の前にいたのは、少年と小さな妖精!?これってもしかして…

「人魚の伝説」脚本:サカイリユリカ
「今日船を出してくださらない?」海辺に現れた場違いの女。
漁師は少しでも稼ぎにしたいとしぶしぶ荒波狂う海へと舟を漕ぎ出した…

「大切なひと」脚本:佐藤睦美 
国連宇宙組織開発の『ベルトラオム』に自ら志願した馨(かおる)。
しかしパートナーに選んだのは由実果が想いを寄せる遠野。友達のるりは…

「オリンピックなんて大嫌い」脚本:佐藤睦美
どういうわけかお父さんはオリンピックが大嫌い。
大会出場を諦めきれない琴音(ことね)は家を飛び出してしまう、その時現れたのは…

「禁じられた魔法」脚本:サカイリユリカ
村の桜の木が枯れて50年…第二次魔界大戦の戦禍から村を救い、力を使い果たしたという。
どんな魔法を使えばこの桜の木を蘇らせることができるのか?異世界ファンタジー!

「保健室のあじさいちゃんと変態本郷くん」脚本:佐藤睦美
保健室に通うあじさいちゃん、保健医の麗先生はすべてお見通し。
あじさいちゃんに想いを寄せる本郷くんは今日も保健室に飛び込んだ…!

「タイムマシンでGO」脚本:佐藤睦美
両親が離婚してしまう…奈々葉は途方に暮れていた。
そんな時幼馴染が話してくれたタイムマシンの存在。過去に戻れば離婚は回避できるのか…?

「熟した季節」脚本:サカイリユリカ
美魔女ユニットババドリアンVSRO☆GAN(老眼)のジジイアイドル!!
合同コンサートの打ち合わせで超高齢アイドル同士の意地をかけたガチンコバトル勃発…!

「天体観測」脚本:佐藤睦美
先輩たちが卒業したら、天文部は廃部…残されるのは私一人。
父の影響で星空が大好きな星波(せな)は先輩に想いを打ち明ける。

 

≪漫画家「麻宮騎亜」先生描き下ろしのオリジナルキャラクターグッズ
Tシャツ、マグカップ、ハンドタオルの3点セット
メンバー5人全員がある生き物と合体!?旧イラストでは動物でしたが、次は果たして…
メンバー全員のイラストがあしらわれたオリジナルグッズを製作し、お届けします!

≪ボイスドラマ収録スタジオへのご招待(5名様限定)≫
都内スタジオにて行われるドラマ収録への観覧ご招待です。
日時が決まり次第個別メッセージで場所等詳細をご案内!
収録終了後、メンバー使用の台本をサイン付でプレゼント!
飲み物等ご用意させていただきます。
※大変恐れ入りますが、スタジオまでの交通費はご負担ください。

≪メンバーからの御礼メッセージ≫
お一人お一人へメンバー全員からのメッセージをお届け。
感謝の気持ちを込めて手書きのメッセージをお送りします!
※メール添付の場合は、写真を撮ってお送りします。
※年末に開催予定の「いちぬけ!!大忘年会」へのマル秘情報公開!
☆12/15(土)都内某所にて開催予定。オフ会イベントです。
詳しくはご案内に記載させていただきます。

≪ご支援金額を問わず、ご協力いただく皆様のお名前を最後にスペシャルサンクスとして収録させていただきます≫
※支援時に必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。
※ 記入がない場合はCAMPFIREにて使用されているハンドルネ ームを使用させて頂きますご了承ください。
※ また特定の人物を比喩するお名前や公序良俗に反するお名前は掲載 をお断りする事が御座います、ご注意ください。

 

▼最後に

ここまでお読みいただきありがとうございます!嬉しいです!
あと少しだけお付き合いください。これがクラウドファンディング3度目の挑戦です。
残念ながら2回とも達成することができず辛酸を舐める結果に…今度こそ【三度目の正直】と思って挑みます。
一人でも多くの方に楽しんでいただきたい、もっと番組やメンバーたちに愛着を、理解をもっていただきたい、その一念で最高のボイスドラマを作成させていただきます。
欲を言えば是非、一緒にこのプロジェクトを成功させてください!いちぬけ!!のメンバーには皆担当カラーがあります。是非あなたのオリジナルカラーを持って、私たちと一緒に素晴らしい結果を残そうじゃありませんか!
最後までお読みいただきありがとうございました!ご支援、よろしくお願いします!!

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください