2017/03/03 13:10

(写真:正籬/吉乃/太田/増田)

初めまして、こんばんは。川本吉乃です。

まず初めに、このような企画に参加することができてとても嬉しく思っています。今までは増田さん方が何かを作るのを友達として、一客として見てきました。そして今回ついに恒例の日記を書くにあたって「ついに私も作り手の一員に…!」というテンションになっています。

 


しかしながら普段あまり文章を書かないので、何を書いたらいいかわかりません。そこで今回は私の中の最近の2つのトレンドを野暮なのですが、紹介し初回の内容とさせてもらいます。

 


一つ目はグルテンです。

私は健康に良さそうなものが好きで、最近はグルテンフリーにハマってました。グルテンとは主に小麦粉に含まれている成分で、人によってはそれが原因で知らず知らずのうちに体調を悪くしている人もいるそうです。本当は完全にグルテンを抜いた生活をしてみたいのですが、みんなで集まるとどうしてもピザとか食べたくなってしまうんですよね。今日も正しくそんな感じでした。ひとつのものをみんなで突き、食べるというのはやはり温かな行為であり、その上ピザは鍋のように季節を選ぶこともないので最高だと思います。そのためならば少しのグルテン摂取はしょうがないと思うようになりました。

 


二つ目は言葉についてです。

私たちはたまに言葉を表面的なものだとか、本当の意味で共通言語にはならない、のようにマイナスに捉えることがあると思います。私もそのように思って、刹那的になる傾向がありました。

そんな時、私はこのようなつぶやきに出会いました。

『私たちは平和という言葉がなかったら、その平和と今言われている環境、状況をなんて表現するんだろう』

多分ツイッターで見かけたつぶやきなのですが、なんだか忘れられずにいるのです。平和=幸せ、ハッピーではないと感覚的に思います。きっと私以外の人もそう感じると思います。その感覚こそ大切なのかなって思います。実体のない言葉の中の平和という単語に対して、何か共通の感覚をみんな持っているからこそ詳細まで伝えなくてもヴァイブズは伝わるみたいなことが起こるのだと思います。また私は平和という言葉を作ってくれた人にとても感謝しています。

ここまで書いておいて何が書きたかったのかよくわからなりましたが、それもそれでいいのかなっ思います。

きっとこの日記を読んでくれる人たちが相手ならば、このくらいグダグダでも言いたいことは伝わるんじゃないかと思い、期待しています。

 


まだまだ徒然なるままに書き続けることはできますが、今回はこの程度にしようと思います。少しでも私の雰囲気が伝わっていればいいなと思います。

 

本編挿入音楽の製作も同時に進める。

(写真:坂本/山下(助っ人)/吉乃)

今までクラシックしか触れてこなかった奥田【助っ人】(右)と坂本(左)がセッションをする。


またちなみに今日の集まりでは、脚本の修正と種類の違う音楽に触れてきた人たちが話してみるということをしました。そしてまた自分の楽曲を披露したり、合わせてみるということも新たにしてみました。

 


クラシック×バンドミュージック×映画=??

 


この組み合わせからどのような音楽が生まれるのでしょうか。今回の作品では音楽も大切になってくるので今からとても楽しみです。

それでは明日の日記には、音楽のキーマンになるであろうベース担当の正籬(まさがき)君を担当に指名したいと思います。

 


それではおやすみなさい。

 

キャスト 川本 吉乃