活動報告

なぜDearsは髪質改善にシャンプーとトリートメントをこだわっているのか?

Dearsの髪質改善エステでは、初めてお越しになるお客様が、その日の施術後から、すぐに髪の変化を感じてくださり、とても驚かれます。

その瞬間のお客様の笑顔を拝見すると、「Dearsに来ていただいてよかったな」「これからさらにキレイな髪になっていきますよ」とうれしい気持ちになります。

しかし、これで満足してはいけないと常々考えていました。

 

「髪質を改善する、髪を美しく維持する」というのは、簡単なことではありません。

あなたが、美容室をいくらこだわったとしても、ご家庭でのシャンプーやトリートメントで、髪を傷めてしまうということはよくあることなのです。

 

たとえば、洗浄力が強いシャンプーを使い、頭皮の角質層を削ってしまったり、コーティング成分が過剰に入ったトリートメントを使い、髪がゴワゴワ硬くなったりと。

もちろんシャンプーやトリートメントに対して、「強く洗う」とか「洗った直後のゴワゴワ感が好き」という感覚を求めているのであれば、そのための商品は価格帯も安く、利便性が高いと言えます。

一方で、あなたが髪そのものを美しくしたいと思いつつも、そのような商品を使い続けていると、髪のダメージにつながることがあり、「キレイな髪になりたい」というゴールから遠ざかってしまいます。

 

でもこの部分って、個人の方を責めるのは、私は非常に酷だと思っています。なぜなら、髪のケア方法など、これまで誰も教えてくれなかったでしょうし、美容室に行きさえすれば髪はよくなるって、思いますもんね。

ですから私達は、

 

「せっかく美容室でキレイにしたのに、お家でのケアで髪を傷めてしまっては悲しくないですか?」

 

と、突然聞いたら驚いてしまうかもしれない質問を、あえてお客様にお伝えさせていただくことがあります。

そうすると、みなさん、はっと我に返り、目の色を変えて、その後のお話に耳を傾けてくださいます。

 

髪がすでに深刻なダメージを負ってボロボロになってしまっていたら、美容室での「施術」が大切になります。一方、そこまで深刻な状態でなければ、目的に合ったシャンプーやトリートメントを使ってケアしてあげれば、髪は十分に快方に向かいます

シャンプーとトリートメントの役割をしっかりと理解して、毎日、ご自身の髪を大切に扱ってあげることが大切なのです。

 

 

「シャンプーやトリートメントを変えるだけでも髪質が改善されること」を、ご存知ない方がたくさんいらっしゃいます(これまで美容業界に10年以上携わり、たくさんのお客様と向き合ってきた経験からお話をさせていただいております)。

 

Dearsのシャンプーとトリートメントは 「頭皮と髪を自然な状態にもどす」というコンセプトで、従来のセルフケアで髪にダメージを与えてしまう原因に配慮し、「やさしい洗浄力」「残留物が残らない」「弱酸性に戻す」という3つの特徴により、髪をキレイな状態に維持します。

 

 

もちろん、私たちが一人ひとりお客様に直接お会いし、こうした考えと商品をお届けするのが理想です。しかし、Dearsはまだ全国に6店舗しかなく(2017年6月時点)、今の枠組みだけでは、たくさんの方にご利用いただくという点においては、制限を感じています。

 

そこで、通販という仕組みを活用して、Dearsオリジナルのシャンプーとトリートメントをあなたのお手元までお届けし、髪にやさしいお手入れ方法(ご購入された方には、お手入れマニュアルをお渡しします)も併せてお伝えしようと考えました。

 

日々のセルフケアから、Dearsが髪質改善のお手伝いをさせていただきます。女性にとって大切な艶髪を、一人でも多くの方に手に入れていただき、 「髪が変わることで毎日が前向きになる」ことを実感してくださるのを楽しみにしています。

 

Dearsシャンプー・トリートメントのこだわりを、私(北原)がお伝えいたします

よくいただくご質問とその回答(商品へのこだわり)

【Dears流】髪のお手入れマニュアル(シャンプーとトリートメントの使い方)

Dearsの商品1本(500ml)あたりの使用期間目安

こんな方に喜んでいただいています(お客様の声)

 

<プロジェクト本文に戻る>

 

コメント