2018/02/05 10:42
早稲田大学チーム実地調査1日目

離島キッチン日本橋店オープン日から一ヶ月間の店舗企画を行っている早稲田大学チームが八丈島に上陸しました!!!島の生産者さんへのインタビューや食材探し、伝統文化の体験などを行っています!

訪問先1. マルタ水産

くさや加工業の現状、マルタ水産のこだわり、海外進出について、八丈島の島民性についてインタビューを行ったみたいです。なんとここで、八丈島ではよく食べるウミガメの剥製を手に入れたということ。

訪問先2. JA八丈レモン

八丈フルーツレモン誕生背景、八丈レモンの特徴、普段の作業・育て方、食べ方、試食、現在の農家についてヒアリングしたみたいです。

訪問先3. ヤマサ水産

くさやの歴史、くさやの作り方、くさやを使った教育、長田さんのこれまで、くさやのおいしい食べ方などを教わったということ。

訪問先4. 八丈太鼓・よされ会

八丈太鼓のたたき方・ほかの太鼓との違い、挿入歌の演奏・意味、現在のよされ会について、24時間チャレンジ太鼓についてなど、八丈島の伝統文化にも触れることができた1日目だったそう。

 

早稲田大学チームの企画について

早稲田大学チームの企画はオープン日から1ヶ月間、日本橋店で実施する予定です!日本橋店では全国離島のお食事や体験をお届けしていきますが、毎月〇〇島フェアという形で異なる島の特集を行っていきます。最初の月は八丈島フェア。彼らが島に行って感じたこと、伝えたいと思ったことを企画にしてお店での体験として皆様にお届けします。今からどんな企画になるかとても楽しみです^^

 

八丈島の生産者の皆様、ご丁寧に対応いただきありがとうございました!学生の皆さんは2日目の今日も八丈島を周っています!頑張れ!!