2018/10/21 23:00
10月21日(日) ガレージセール vs 地下室

 

8時半頃アトリエ(仮)に到着。

ゆるゆるとおにぎりを食べながらガレージセールの準備を始める。

 

9時。

裏土間にひしめく出土品を表土間に少しだけ出土品を並べる。(全部は数が多すぎて無理)

表土間には地下室から出土した廃材を置いていたのだが

大工さんに表土間は空けとくように言われていたのでせっせと裏土間へ運ぶ。

↑この写真に写っている小さな移植ゴテ(スコップ)で土かきをしたのだ!

 

10時半前には物が軒先にも並び、なんだかそれっぽくなった。

手前の赤い絵は今年5月のイベントで僕が描いた作品。

看板っぽいのを立てたかったのでそれっぽい大きさの作品を置いてみた。

 

土間にも少しだけ置いた。

僕の写真がヘタクソなので2枚とも同じ皿に見えるが

1枚目がちょっと深い皿で

2枚目が平たい皿である。

絵柄がきれい。

 

こういうのが売れるのではないかと思い並べていた。

 

しかしだ。

 

来る方、来る方、みんな地下室に夢中なのである。

 

皿には興味がないらしい。

 

ペンライトを持って次々と地下へ潜っていく。

ガレージセールと地下室ではやはり地下室の圧勝なのだ。

(未だ地下室が怖い僕には全然理解ができない。)

 

 

結局この日は

 

やかんが一個

珊瑚が一個

灯篭の置物が一個

 

売れただけだった。

 

ということで。

まだまだ掘り出し物(出土品なだけに)

あります!

 

包んでた新聞紙は1979年11月14日のもの。

39年前か。

(↑全然関係無いけどこの頃の初任給って20万なんだ?!)

 

明後日(10/23)からいよいよ本格的な工事が始まるので

地下室見学はちょっとお休みになりそうですが

ガレージセールは裏土間で行いますので

「酢平☆いる?」とお気軽にお声掛けください。

 

(僕がいないときはガレージセールはお休みですので

存在を確認する為にも「酢平☆いる?」と聞いてください。)

 

集まったお金は地下室のリノベ費用になります。

 

お昼になりお客さんが途切れた時

ちょうどいいタイミングで一樂さん(6月の古墳・1号墳担当)がやって来たので

そのまま青梅駅近くで開催されてたオクトーバーフェストへ。

青梅では毎月第3日曜日にマルシェが開かれているらしく

今回はオクトーバーフェストもやっていたのだ。

そんなイベントが盛んな街、青梅。

これからアトリエを作りちゃんと街に馴染んでいけるだろうか…

などと色々思いを巡らせるが、

まずは一人で地下室に入れるようにならなければ、と強く思うのだった。