2019/05/08 02:44

こんにちは!

海外リモートワークプロジェクト中のみく@ローマです。



ローマ滞在中のある日、近所のスーパーに行った時のことです。


スーパーのとある棚を見て、軽く衝撃を受けました。


瓶詰めコーナーの棚でしょうか、補充されていなくてすっかすかです。

これ、朝11時頃です。

決して閉店間際ではありません。

ちなみにテルミニ駅近くの大きめのスーパーです。


棚の向こう側が見えるくらいすっかすかで、面白くなって思わず写真を撮ってしまいました。


日本のスーパーではありえない光景ですよね。

下手すればクレームが来るかもしれません。

イタリアに来るまでにフランス、ベルギー、オランダ、ドイツ、オーストリアをまわっていて各地のスーパーに行っていますが(旅行先でスーパーに行くのが趣味です)ここまですっかすかなのは初めて見ました。



ただ、ひとしきり面白がった後に、この棚を見てこんなことが頭をよぎりました。


「やらなくてもいいことをやって、仕事した気になってないかな?」

「やらなくてもいいことに時間を使って、本当に時間を使うべきことをおろそかにしていないかな?」


日本をはじめ、スーパーにはぎっちり商品が並べてあるのが当たり前と思っていましたが

「常に商品を補充する作業って、本当にやるべきことなのかな?」と思ったんです。

自分が当たり前だと思っていることって、本当に当たり前なのかな?と。


この棚にあるべき商品がほしいお客さんは、自分の欲しいものがここになければ、多分店員さんに言いに行くでしょう。

そして店員さんは、在庫があれば出してくれるはず。

そのくらいのスタンスでいいんじゃないかな?と思いました。



「たくさん並べてあるほうが売れ行きが良い」という話も聞くし

昔バイトしていたチョコレートショップのベルギー人オーナーが「日本人は1つだけ残っているものは買わない、たくさん並べてあると買う」と言っていたのを覚えていますが、

「求められたら出せばいい」というスタンスで、普段の売れ行きを見て売れるものはたくさん出しておけばいいし、あまり売れないものはお客さんに求められたら出してくればいい。


(このスーパーにおける瓶詰めの売れ行きは分かりませんが、少なくとも野菜や果物よりは売れてないんじゃないかと思います。野菜や果物コーナーは商品がびっしり並べられていました)




「◯◯なのは当たり前」

「みんなやってるから」

「上司から指示されたから」


こういう思考で「なぜこれをやることが必要なのか?」を考えることなく、気づかないうちに思考停止になってないかな?と思わされました。

「やった気」になってて、本当に大事なことは全く進んでないって恐ろしいことです。


その思考停止のために、大切な資産である「自分の時間」を浪費してないかな?

本当に時間を使うべきこと、時間を割くべき人に使えているかな?


ローマのスーパーで、そんなことを考えました。

つい忘れがちなことだけど、常に考え続けなきゃいけないな。