タクロバンでの上映会について、フィリピンの邦人向け新聞「まにら新聞」で トップの記事に取り上げて頂きました。ウェブ上の記事は本日の12時ごろまでは 無料でご覧いただけます。 →ウェブの記事はコチラ →紙面はコチラ
上映会を行ったタクロバンの様子についてですが、 既に昨年の台風からおよそ1年経っているからかもしれませんが、 みんな明るく元気に暮らしていて、悲壮感などは一切感じませんでした。 子供たちもみんな元気で、笑顔が可愛かったです。 ちなみに「子供」と言っても、上映会に来てくれたある女の子は 14歳でしたが、もう子供が1人いると言っていました。こちらでは 余り珍しくない話です。子供が生まれると旦那はどこかに逃げて、 女性は1人で子育をする、というパターンが大変多い国です。 日本では考えられませんね。 写真は上映後に子供達でごった返しのロビーで撮った1枚です。 お祭り騒ぎで楽しいイベントでした!
皆様、報告が遅れてすみません。 9月9日にタクロバンにて完成したアニメの上映会を実施してきました。 今回は現地の大型ショッピングモール内にある映画館を貸し切って (日本では考えられない格安の値段です!)大々的に行いました。 バンクハウス(現地の仮設住宅)で暮らす170名の絵を描いた子供と、 付き添いの大人達、バンクハウスのスタッフ達を招待しました。 コドモーションのアニメを見せた他、にじたろうオリジナルアニメ作品 もいくつか上映しました。コドモーションはもちろん、オリジナルアニメも とても喜んでくれて、劇場は笑いに包まれました。 そして感動したのは、映画館に入ったのが初めての子供もいたということです。 生まれて初めて映画館に入って、自分の絵が大スクリーンで動いているのを 観たのはきっと思い出に残ったと思います。 というわけで、イベントは大成功でした!
変わらずアニメ制作の日々。。。台風?いつ来たんですか?、、部屋にいるとそんな感じです(笑) 本日で支援募集終了です。このあとも引き続き制作の日々が続きます!きっと素敵なアニメに仕上げます!
支援金募集期間、ラスト2日間となりました。 毎日、朝起きてから寝るまで、ひたすら絵を動かしています。 きっと子供達は喜んでくれる!そう信じ、その瞬間のためだけに 膨大な時間を費やしています。大勢の子供達の中にたったひとりでも いいから、感動してくれる子がいれば、それだけで報われます!