こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

ピクラのリターン予定日が決定しました!!!


すみません、最初に謝っておきます。ツイッターでも告知していたのですが、5月中のお届けは残念ながら無理でした。大変申し訳ありません。


リターンがいつか気になると思うので先に予定日のお知らせです。

6月20日頃お届けになります。

当店に入荷が6月15日を予定しています。そこから梱包して発送になるので、6月20日頃にはお届けできるのではないかと思っています。


アート本はお待ち下さい。アート本の支援者さんは2人と少なかったので、お二方に頑張って頂いて24Pを埋めるか、僕もいくつか作るかして作品が集まって、かつ製本してからの発送となります。ピクラブロックは先に発送しますのでご安心下さい。


これどうなんでしょうね? プロフも入れられるようにしていたので、24名集まればそれなりに宣伝効果もあるかなーとか思ってたのですが、2人だと厳しいので非売品としていたのを30冊ぐらい作る予定だったので残りはプレゼントとか販売とかした方がお互いにメリットがあるような気もしています。


この辺りは支援者さんとお話しながら詰めたいと思っています。


リターンが遅れた原因ですが、単純にクラウドファンディングを開始した時点では”今年のGWは10連休”というのがすっぽりと抜けていたからです。誠に申し訳ありません!


普通に3~5日休みぐらいにしか思ってなかったんですよね。スケジュール感も事前に話し合ってはいたのですが、金型の製造等々、想像以上に10連休の影響が大きくて詰まり詰まりで後ろにコケてしまいました。


再度、誠に申し訳ありません!! 当店にピクラが届き次第、順次発送の予定です。ピクラブロックが到着したらツイッターでご報告致します。


よろしくお願い致します。

4/26にピクラプロジェクトのクラウドファンディングが終了しました!


最終165400円、支援者数25人と残念ながら目標未達成ではありますが、実際に支援者さんが現れたことは本当に嬉しいです!!


クラウドファンディングをはじめるにあたって、出来る限りの準備もしてきたつもりではあったのですが、実際に開始すると準備不足を実感する毎日でした。。。


ごく普通のシカのゲームのなかの人にご紹介いただいたり、弊社事業所のある香川県のゆるキャラ、ことちゃんに掲載許可をいただいたり、果てはキャンプファイアの家入さんにリツイートしていただいたりとプロジェクト期間中も思いついたことにはすべてチャレンジしてきたのですが、”思いつき”なんですよね。


岡山、香川県のローカル放送ですが地上波TVのTVせとうち、Prideという番組の1コーナー、せとうち経済チア部 からも取材を先日していただき、6月下旬放映予定となっています。


また、こちらはまだアポの段階なので進むかどうかは不明なんですが、同じく香川、岡山県のローカル放送局である西日本放送からも取材のお話があったりします。


思いつきではなく、ちゃんとロードマップを敷いてTVの放映日もスケジュールに組み込むことができていればまた展開も変わっていたのかなーと思ったり。


一番の失敗は、やっぱり体験者の少なさだと思ってます。TVせとうちの取材でも放送されない部分になると思うのですが、ピクラは手触りがすごくイイんですよね。リポーターの女子大生も『ムチムチ感がイイですよねー!』『この外すときのムニッと感が気持ちイイ!』と楽しんでくれました。



『最近流行ってるじゃないですか?』そうそう、ピクラはスクイーズな感じでもあるんです。


ディレクターさんからも『無限プチプチのような』と感想を頂いたりしました。これはまだ勝手に思っているだけなんですが、ADHDの人にもピクラは良いのではないかと思ってたりします。色々と調べてみると”片手で扱えるものでないと他のことができないからダメ”という情報があったので推奨とはならないかも知れませんが、楽しむには向いているのではないかと思っています。


クラウドファンディングは量産前に開始したのでしょうがないところがあるのですが、ピクラブロックを数千個作ってフリマやモールなどイベントスペースを借りて体験会を開いてその様子を動画や写真に撮ってアップできてたら良かったなーと。


第三者の感想が圧倒的に足りなかったと反省しています。ピクラにポテンシャルはあると思うんです!!


それを伝え切れなかったのが残念でなりません。


今後の活動も色々と行なっているのですが、長文になってしまうので分けて報告しますね。

ピクラでMichael Jackson - Smooth Criminal (Picra MV)を作ってみました! ミュージックビデオを何かやりたいなーと思ったのですが、まず真っ先に思いついたのは実はマイケルジャクソンではなくて米津玄師のLemonかフラミンゴ、次点でDA PUMPのUSAでした。


ちょっと流行りに乗っかろうかと(笑)。しかしYouyubeの音楽ポリシーを確認すると米津玄師はほとんど無くて、DA PUMPはけっこうあるんですがUSAは記載がなく。。。


USAは踊ってみたとか震災絡みのとかYoutubeにアップされているのがけっこうあるんですが、音楽ポリシーには載ってないっぽいんですよねー(見つけられなかっただけかも?)。で、DA PUMPのなかで僕が一番好きなLike This。


USAのヒットで何やらネタグループ的な扱いされることもあるDA PUMPですが実際は超ーカッコイイグループなんです!! Like Thisは4人のときのですが。


Like Thisは載っていたのでこれで行こうかと思ったのですが、正直そこまで有名とは言えない曲。DA PUMPだとif... とかの方が有名ですよね。で、最終的には海外も視野に入れてKing of Pop、マイケルジャクソンで行くことに。


これも選曲にすごく迷って、おそらく最も有名なのはBille Jean。ダンスパフォーマンスという点ではDangerousも捨てがたい。悩みに悩んで特徴的な動きのゼログラビティ(アンチグラビティ)が入るSmooth Criminalに。




ちなみに余談ではありますが僕はDangerousのアルバムでTeddy Rileyを知りそこからBlackstreet 等々どっぷりとR&Bの世界にハマって行きました。


MVは全部を再現しようとすると日数が掛かり過ぎるので特徴的なところを抜き出してとやっていたんですが、それでも総コマ数300以上と大変なことに(笑)。時間にすると1分もないんですけどねー。ほんとはガラスにピクラで歌詞を描いて大小と強弱を付けたり崩したりとアニメーションを付けたのを差し込んだりもしたかったのですが、色々とやりすぎるとクラウドファンディング期間中に終わらないと思い音をハメ込んだだけで終わらせました。


もっと時間も余裕もあるときにもっと色々とやってみたいですね。


今回は最後に僕の好きな曲をちょこちょこっと紹介します!! まずはアルバム DangerousからRemember The Time。


すごく切ないですよねー。多分女性より男の方が未練がましい(笑)。切ない曲だと Bruno Mars - Talking To The Moon も好きです。君も月に話しかけてなんてあるわけないのに。


次はTeddy Riley繫がりでBlackstreetからFix (Dezo Call Me Remix)。これはヘッドフォンで聴くとエロイです(笑)。


最後はBlackstreetのテナーリード、Mark Middleton 繫がりでBrik Citi - Old Fashion Love。


感情が乗ったハイトーンなシャウトがすごく綺麗。サウンドはさすがに時代を感じますが今でも引っ張り出してきて聴いてます。僕がR&B好きなのは歌い手の感情が溢れてるからなんですよね。


もう大分離れはしたのですがインディからアンリリースド、東南アジアからオーストラリア、フランス等々も含めて洋楽R&Bの男グループというジャンルが好きとディープだったのでちょっとこの辺で止めときます(笑)。

本日知り合いの女子大生がツイッターを見てお店に来てくれました!ピクラに興味があるようで実際に触ってもらったのですが、


『 ベタベタしない!』『すごいくっつく!』『もっと硬いかと思ってた』『柔らかさが気持ち良い!』


とかなりの好印象で遊んでくれました!


『何かクリエイティブなの作りたいよね。』


そう、そうなんです! 触ってると想像や発想力が刺激されるんですよね。何か考えるのも楽しいんです。とはいえ凝ったものではなくて、ただ単にくっつけて立てるだけでもまた楽し!


ピクラは手触りも良いのでスクイーズのような感覚でも楽しめるんです!



『ズラしてくっつけることも出来るからいいよね。』『楽しい! もう大人なのに(笑)』


ひとしきり楽しんで頂けました!!