2020/03/07 22:29

お久しぶりです。最近は主に頭部の開発をしてます。前も、頭部だけで2,3年かけているくらいなので、ほかの開発と並行しても長時間かけていかないと間に合わなそうなので。進捗はツイッターのこのへんが頻繁に更新してますhttps://twitter.com/missile_39/status/1231525135221309440 

今回はこんな動画アップロードしました。音声をよりいい感じにするために最近ぼちぼちやってた開発とか実験の成果的なものです。ついでに論文にしたいところだけど時間がない。/(^o^)\

【人工音声】続・中の人いない音源作ってみた【UTAU音源配布・足立レイ】

31:00~の数分ですが、音声に関連して、スピーカー、口などの動作機構等頭部の開発状況を動画にしているのでよろしければどうぞ!この部分はTwitterでも公開してない本邦初公開な内容です。ここにいろいろ書くよりは見てもらった方が・・よいかと思うので詳しくは書きません!

と、↑の画像で半分ネタバレしてますが、唇の動作プレートを動かすところまで最近できるようになりました。これからその表情・サーボ・紐まわりの調整、あるいは作り直しをしつこくやっていかなくてはです。でも、今回も、もう4,5年ぶり3回目になりますが、この顔の機構が動くところまできて、今回もここまで来たか・・という感じでおります。とりあえずモデリングして3Dプリントでくみ上げるというのは初めてだったので、うまくいってよかった。という気持ちで軽く祝杯です。

まだ実験始めたばかりですが、以前に比べて(2号機に比べても)だいぶ機構がしっかりしたなぁと自分でも感じてます。とてもいいこと。

音声の方は成果が見えやすいというか、ツールとして出来たら使えるし他の人も使ってくれるし、モチベーションを上げるという意味でもいいですね。やっぱり素体より、この姿、この声でしゃべるロボットを作るんだと思うとがぜんやる気がでます。

引き続き応援よろしくお願い致します<(_ _)>


この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?