14日にセックスアートの撮影をプロジェクトのメンバーで終えて、急展開がありましたのでご報告させていただきます。
現在私と同様にクラファンを行われている写真家のキム・ドゥハさんのプロジェクトに、私はモデルとして参加させていただくことになりました。トップの写真はキム・ドゥハさんと奥様の3人で撮影しました。透明感のある素敵なご夫婦で、今回お会いできたこと、とても光栄に思います。
キムドゥハさんのプロジェクト内容
プロジェクト名:"日本版「ポトンソニョ」写真集制作プロジェクト"
韓国で話題となったプロジェクト"ポトンソニョ(=普通女子)"。プロのモデルではなく一般の女性が〝今の自分の美しさ〟を記録するためのプロジェクトです。今回「ポトンソニョ」の日本版写真集を制作を目的にプロジェクトを立ち上げられています。
https://camp-fire.jp/projects/view/119221
"ポトンソニョ"プロジェクト参加の経緯
私が1年前から通っている美容室に、1枚のヌード写真が飾ってあります。こちらの写真は、担当美容師さんのヌード写真でした。まるで陶器のような綺麗な曲線と、優しい印象ですが、女性の芯の強さを感じて私はこの1枚のファンになりました。その写真家の方が今回ご縁があったキム・ドゥハさんでした。
美容師の方からInstagramをご紹介いただき、フォローさせていただいていたところ、私がアート撮影をした翌日の2月15日にキムさんがInstagramより、メッセージをくださり、それがきっかけで初めてお会いする流れになりました。
それが、おとといの17日です。
韓国では多くの一般女性(普通女子)が、キムさんにヌード写真の撮影依頼を行なっているようです。「今の自分の美しさを人々にアピールしたい」という女性たちの欲望は、社会や周りからのレッテルやイメージによって抑圧されてきたようです。キムさんの撮影した女性のセミヌード写真は、口コミから広まり、韓国ではポトンソニョ(=普通少女)が流行語になったほどで、若くて一番綺麗な今の自分の姿をキムさんに撮影依頼する女性は後を絶たないようです。
そういった社会によって抑圧された女性の美しい姿を写し、活動されてこられたキムドゥハさんと、今回コラボさせていただくことになりました。
キムさんは私が現在、性やセックスに焦点を当てたマガジンの発行を行うことにとても興味、共感を持ってくださっておりまして、末恐ろしくも、作品を一緒に作り上げていく仲間としても関わってくださることになりました。
恐れ多いですが、今回のプロジェクトの発信の目的や使命感に共感、一致するところが多くありました。私は、そもそも自分の体にとてもコンプレックスを抱いていて、好きな男性の前で明るい場所で裸になることに抵抗を感じていました。
日本のメディアが提示する”男性に喜ばれる女性像”に振り回され、社会のイメージに抑圧されてきた、私自身も"ポトンソニョ"の1人であることに気づきました。
キムさんの撮影する女性のセミヌード写真は、女性が普段隠したい部分、見られたくない部分を赤裸々に開示している写真が多く見られる印象です。私は”その部分”に焦点を当てたキムさんの写真に勇気を感じました。
今回キムさんの作品に私は参加させていただくことになり、また、私のマガジンの一部写真を撮影していただくことになります。
不思議なご縁ではございますが、これからどうなっていくのかとてもワクワクします。
今日は人生にとって特別な1日。素敵な1日をお過ごしください。読んでくださり、ありがとうございます。
"日本版「ポトンソニョ」写真集制作プロジェクト"
https://camp-fire.jp/projects/view/119221