80日間の募集期間が終わろうとしています。
半信半疑で始まったクラウドファンティングですが、目標額は早々に達成して、これまでに78人の方々から支援していただきました。日頃は、「感謝」などめったにしない傲慢なわたしですが、今回ばかりは数十年分の感謝の念があふれだしました。本当に、ありがとうございました。
さて、制作の方は、イラストの清書中で168点のうち半分が終わりました。このペースでいけば、7月下旬にはすべてのイラストが完成して、すでにできあがっている原稿とともにブックデザイナーの手に渡る予定です。
こちら側の作業としては、リターンのノベルティグッズ(ポストカード、トートバッグ)の発注、取次会社との契約、ISBNの書籍番号の取得、ネット販売の準備、印刷会社との折衝など。けっこう忙しい夏になりそうです。皆さまにおかれましては、すぐそこに控えるきびしい夏を快適に乗り越えられますように。そして、秋の『いたずら事典』刊行をお楽しみに。
今回のビジュアルは、 あいうえお順に並ぶいたずら事例の一番手、【相合い傘を描く】 。本文も合わせてどうぞ。ちなみに、イラストの「ぜいいん」の誤字はわざとだそうです。
【相合い傘を描く】落書き系
黒板にあやしい2人の名を記したり、日直当番2人の上に描く。また、橋げたや公園の壁面に自分と好きな人の名を並べ、そこには百恵やひろみといったアイドルも登場します。さて、それでも年頃になって、晴れて(というか雨降って)相合い傘をできるようになると、「気を遣うし、濡れるからイヤ」と敬遠します。
難しさ度……★
ユーモア度…★★★★
許され度……★★★
リピート度…★★★★
サスペンス…★★