2019/06/01 10:26

本田技研工業(株)のケニア法人ホンダモーターサイクルケニア様から移動図書館のためのバイクを寄贈していただきました!!!

そしてその受け渡しのためのセレモニーが5月30日に開かれ、プロジェクトメンバーの角本が
参加し、無事バイクを頂きました。数日内にバイクはミゴリに運ばれ、農村へ本を届けるために活躍していきます!


「企業の社会貢献としてホンダのバイクが農家さんの環境を良くできるなら」

セレモニーの様子。寄贈を決定してくださった日本人マネージャーの方と、
組み立てを行なったケニア人スタッフの方々。
セレモニーには、ナイロビにあるホンダバイクの生産(組立)工事で行われました。日本人のマネージャーの方々と、実際にこのバイクを組み立てたケニア人スタッフの方々が参加され、弊プロジェクトの角本をもてなしていただきました。

この寄贈は、マーケティングマネージャーの方にクラウドファンディングのページを見ていただいたことから始まりました。「エリアスーパーバイザーがバイクで本の配送を行なっていて、車両を寄贈できないか」とご提案をいただきました。

社内で話し合ったのち、「企業の社会貢献としてホンダのバイクが農家さんの環境を良くできる手段となるなら」という理由でこの寄贈を決定した、とのことでした。

輸送のための頑丈な箱を設置


さらに、バイクの後ろには、本を運ぶためのボックスと、ホンダとAlphajiriのロゴをつけて頂きました。輸送が楽になり、本を雨から守ることができるため移動図書館としては感謝の限りです。


ちなみにこのバイクを使うことになるエリアアドバイザーは、「雨風をしのげる。運びやすくなった!!!」と興奮しっぱなしです。あとホンダのバイクに乗れるので最高に嬉しそうです。


改めて、ホンダモーターサイクルの皆様には感謝したいと思います。
農村中の子どもたちへ本を届けられるように、頑張っていきます!ありがとうございました!!!