今回は、九州パンケーキアンバサダー新名佐和子さんの第二弾レシピ!
これからの時期にピッタリな「冷製パスタ」をご紹介します。
新名さんは、九州・宮崎にて、忙しい家族想いのワーママのためのお料理教室を、「毎日が今より3倍の幸せに包まれるワーママのためのキッチン革命」というテーマで、《ウェルビーイング・キッチン》を主宰しています♪
以下、新名さんからの寄稿です。
お楽しみください♪
***********************************
モチモチだけと、プリッと感もあるスパゲッティを冷製パスタにしました。
ほのかに香る雑穀の香りは「和」のテイストにぴったりだと思い、味噌ベースでの冷製パスタを考案いたしました。
隠し味に九州パンケーキシロップのいちじくで甘みを加え、旬のトマト、旬の新タマネギの爽やかさと合わせました。
スパゲッティの茹であがりを冷水でしめるので、表示より1分長くゆでましたが、のびることなく、丁度いい固さにしあがりました。
フェットチーネはモチモチ感、スパゲッティはプリッと感。同じ材料なのにこの食感の違いにびっくりでした。
ゆで汁を使ってもう一品!!
栄養たっぷりの茹で汁をそば湯のように手軽に楽しもうかと思いました。
茹で汁自体に味がついていますし、雑穀の香りがしますので、それを損なわないよう、調味料は少なめに、雑穀の出汁(?)があるからでしょうか??
出汁系の調味料は一切入れなくても薄味にならず、ちょうどいい味になりました。最初のお湯の量によって茹で汁の味の濃さは変わってくると思いますので、調味料の量は味見をしてたしかめてから増減してください。市販の顆粒だしには添加物が多いものあります。
セブングレインパスタのゆで汁を使えば無添加でカラダに優しいスープが作れます。
《トマトと牡蠣の味噌冷製パスタ(2人分)》
材料
セブングレインパスタ(スパゲッティ)・・・1袋(2人分)
牡蠣の缶詰・・・1缶
ミニトマト・・・16コ
新玉ねぎ・・・1/2個
ネギ(小口に切る)・・・大さじ1
(A)
九州パンケーキシロップ博多いちじく・・・大さじ1
麦味噌・・・大さじ1
①鍋にお湯を沸かし、表示より1分長く茹でる。牡蠣の缶詰のオイルと身を分けておく。
②ボウルに(A)と①の牡蠣のオイルを入れ滑らかになるまでよく混ぜる。
③ミニトマトを4等分に、新玉ねぎはみじん切りにし②に入れよく混ぜる。
④茹で上がった麺を冷水でしめる。しっかり水気を切る。
⑤③に④を合わせて全体に味が行き渡るようにする。
⑥お皿にもり、1の牡蠣の身を乗せ、小口に切ったネギを散らす。
《茹で汁を使ったお吸い物》
材料
スパゲッティを茹でたゆで汁・・・全量
鶏ささみ・・・2本分
塩・胡椒・・・少々
片栗粉・・・適宜
醤油・・・大さじ1
みつば(ネギでも可)・・・適量
①鶏ささみは5㎜幅の細切りにし、塩、胡椒をまぶす。片栗粉を薄くはたく。
②茹で汁を温め、沸騰したら1をくっつかないようにバラバラと入れる。
③醤油を入れ味をみて、薄かったら塩を足す。
④器によそい、ざく切りにした三つ葉をちらす。
調理に使った博多いちじくのシロップはこちらです。
(ご購入オンラインショップ)