2019/07/25 13:16
こんにちは!
学生団体lucky 3回生の栃尾美優です!
あっという間に7月後半になってしまいましたね
先週、春学期最後の全体mtgが終了しました!
長かったような、短かったような、、
この春学期、luckyの功績としてはもちろん
クラウドファンディングです☺︎
沢山の方にご協力いただき、目標金額である
100万円を達成することができました!!!
期間中は本当に温かな気持ちになり、
「パトロンが現れました!」
という通知が嬉しくて仕方がなかったです笑
クラウドファンディングが終了した今、
責任の重さについてよく考えています(´-`)oO
luckyの給食費プロジェクトが継続されることで、マッチャカンヤの子供たちはお昼ご飯が食べられるようになります。
早くマッチャカンヤのみんなにクラウドファンディング成功の報告をしたい!喜ぶ顔が見たい!
心からそう思っています。
ただ、もし仮に私たちがこのプロジェクトを継続できなくなってしまったらどうなるのだろうとふと考えることがあります。(もちろん、そのようなことはありません)
給食があるからと学校に来れるようになった子供たちはどうなるのか、
いつもお昼ご飯がなかったあの子はまたそのようになってしまうのか、
たとえ過去に経験していたとしても、一度良い経験をした場合、その過去に戻ることは本当に大変で苦しいと思います。
だからこそ、私たちはこの給食費プロジェクトを継続しなければなりません。後に自立という形で私たちの支援が必要なくなることが理想ではありますが、、
この責任はとても重いです。
軽い気持ちで考えることはできません。
また、クラウドファンディングでは174名の方にご支援をいただきました。皆さまのご支援をネパールの子供たちに届けるという責任を果たさなければならない。このことが私たちにとって良い意味でのプレッシャーとなっています。
学生団体luckyの活動は、メンバー内だけで完結するものではなく、多くの方に関与いただいているということを忘れずに活動していきたいです!!
最近は何かと考えることが多いのですが、その中で、ふと人を動かすことは本当に難しいなと思います。自分の精一杯の想いを伝えても、相手には伝わっていないということはよくあります。
人はそれぞれ考え方や価値観が違うので仕方ないといえばそれで終わってしまうのかもしれませんが、、
学生団体もまた、とても難しいなと感じます。
さらに国際ボランティアとなると、本当に多くの考え方や接し方があります。
強制力を持たず、自発的に行う活動がボランティアだと私は考えています。それを踏まえた上で、メンバーとどのように活動していくのか、、
そんなことを考えていたら、いつの間にか3回生の夏季休暇が近づいてきていました。
その夏季休暇には、
スタディーツアーが待っています!
lucky史上最大人数でのスタツアは、心配な面も多々ありますがやはり楽しみな気持ちが大きいです!プロジェクト準備など、全力で頑張ります!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます
学生団体lucky 栃尾