4月28日に出店させて頂いた高円寺アパートメントマルシェ、そして、現在製品を置いて頂いている飯能の温泉施設“喜楽里別邸様”で『お茶農家さんが作った入浴剤』の実演販売を実施してきました!
実際にお湯をはった桶に『お茶農家さんが作った入浴剤』を入れ、入浴剤を“モミモミ”して利用するイメージを伝えながら店頭販売を実施。
「本当にお茶の香りだ~!」
「ティーバッグみたいっすね、おもしろい!」
「プレゼントにちょうどいいかも」
「全部天然由来なら、子供と一緒にお風呂に入る時にも使えていいね~!」
などなど、嬉しいお言葉とともに、非常に多くのお客様に手にとっていただくことができました。
こうしてお客さまからダイレクトな反応をいただけるのはマルシェなど対面販売の一番の面白さ。
対面での販売機会を今後も絶対に大切にしていこうとおもう反面で、やはり自分たちが店頭に立つかたちでは“ひろがり”に限界も感じます。
しかも、現状では入浴剤はプレセールス分の製造にとどまり、販売実績が出るかどうかが量産の大きなポイントになります。
だからこそ、このクラウドファンディングの成功が今後の“ひろがり”にとって、とてつもなく大きな意味を持っています。
差し出がましいことは百も承知ですが、どうか皆様、そして、皆さまの周りの方々へ、小規模な狭山茶農家の挑戦のお話を伝えていただけますと幸いです!