2019/07/12 04:57

ゴメンナサイ!いや、もう無理っす。今日はまともに文章が書ける気がしないです。っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっk

だいぶ酔っぱらってます。



夜中に目が覚めたら、こんな状態で投稿画面が残ってた笑笑

ヤバイっすね。
明日東京に帰ります。神戸出張の成果は、、あったかな?

たぶんあったはずなんですが、今の時点ではまだ分からないですね。

僕は自分で、だいぶ未来のことを先取りして生きているつもりでいて、そうすると、まぁ、これまでの知見が少ないじゃないですか。だから、ホント分からない。たぶん、よい方向に向かっているはずだし、そのために頑張っているんですが、何をこうするとこうなるよ、ってのがないんで、たまに不安になります。

ま、今の時代、何がどうなるかホント分からないんで、みんな条件は同じだと思っているんですが、普通の人は、なんとなく前提として、「世の中はこうだから、こうなるよ、こうしなさい」みたいなのを共有してるじゃないですか。それで、なんとか安心して毎日生きてるじゃないですか。僕は、もう、そんなの役に立たないどころか、かえって害になる、古いデータだと思っています。僕らの時代は、まだそれでいいかもしれないですけど、たぶん自分の子どもの世代なんかには、無理だろうなあ。

いや、今の時代が良くなっていれば、いいんですよ。「世の中はこうだから、こうしなさい」の結果、世の中よくなってれば文句ないですよ。でも、そうじゃないですよね。しかも、今世間の人が抱えている問題意識って、過去の間違った常識に立脚している限り、解決策ないですよね。「今日我々の直面する重要な問題は、その問題をつくったときと同じ考えのレベルで解決することはできない。」って、現代の科学的な文明の礎をつくった人が言ってましたけど、文句ばっかいうのに、やり方をかえない。今を生きる若い人が、前時代の老人の常識で生きている。生きさせられている。で、世の中が変わらないと嘆いている。しかも老人とか中年の方が嘆いてる。やり方を変えずに常にこうしろって押しつけてきた方が。日本からジョブスのような人間が現れないとか言ってる。

そらそうだろ、ラリってんの?としか思えない僕は、どこか人間的に問題があるのかなあ?

よく自分がどういう人間か、人に話す時にする例え話があるんですけど、アリっているじゃないですか?基本、アリって、最初にエサを見つけたアリが出したフェロモンに従って、盲目に隊列をつくって向かってく訳ですよ。それは、アリ社会での常識であり、前提であり、そこから逸脱するのは、本来アリの仲間たちにとって迷惑な行為です。でも、実は列から離れて好き勝手に動き出すアリが、その社会を守るのに必要らしいんですよね。

なぜかって言ったら、最初にたまたま見つけた正解に盲目についていくアリしかいなかったら、たとえば途中で悪ガキが現れて、アリを踏みつぶし始めた、とか後から起きた環境の変化に対応できないじゃないですか。あとは、最初のショボイエサに釣られて、もっと美味しいエサを見逃すことだってあるわけですよ。みんなが同じことしてたら。

今、オレらが向かってる先のエサって、ショボイ上に、危険がいっぱいつきまとってません?なんか、悪ガキが向こうで暴れてる気がするんですけど。まぁオレは、別のコース探しに行ってきますわ。どこにたどり着くかはよく分かってないですけど。なんか美味いエサの匂いがするんだけど、気のせいかなぁ??


この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?