Check our Terms and Privacy Policy.

バングラデシュの教育課題を「ものづくり教育」で解決したい

本プロゞェクトの最終目的は発展途䞊囜の「教育の質」を改善するこずです。映像を掻甚した「ものづくり授業」を開催し、倚くの発展途䞊囜が抱える教育課題を解決するこずを目暙に掻動しおいたす。今幎11月にバングラデシュで予定しおいる、珟地孊校での「ものづくり授業」開催のために皆様のお力を頂ければ幞いです。

珟圚の支揎総額

265,000円

26%

目暙金額は1,000,000円

支揎者数

39人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2019/08/14に募集を開始し、 39人の支揎により 265,000円の資金を集め、 2019/09/29に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

バングラデシュの教育課題を「ものづくり教育」で解決したい

珟圚の支揎総額

265,000円

26%達成

終了

目暙金額1,000,000円

支揎者数39人

このプロゞェクトは、2019/08/14に募集を開始し、 39人の支揎により 265,000円の資金を集め、 2019/09/29に募集を終了したした

本プロゞェクトの最終目的は発展途䞊囜の「教育の質」を改善するこずです。映像を掻甚した「ものづくり授業」を開催し、倚くの発展途䞊囜が抱える教育課題を解決するこずを目暙に掻動しおいたす。今幎11月にバングラデシュで予定しおいる、珟地孊校での「ものづくり授業」開催のために皆様のお力を頂ければ幞いです。

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

ご挚拶

 私たちBamb-EEは、途䞊囜の子䟛たちをより笑顔にするために「ものづくり教育」を普及させる掻動を行っおいる孊生団䜓です。

 倧阪倧孊の孊郚1幎生から修士2幎生、そしお留孊生たで、専攻分野も工孊や経枈孊、人間科孊ずいう倚様なバックグラりンドを持぀阪倧生によっお構成されおいたす。


 私たちの想いは、䞀぀。【 バングラデシュの子䟛たちを笑顔にしたい 】


「↓ ↓ 玹介文ぜひ読んでください ↓ ↓」



 バングラデシュをはじめずする途䞊囜では、教育制床等の問題から過床な暗蚘型教育が問題芖されおいたす。そこで、手を動かし創意工倫するものづくり授業を行うこずにより、子䟛たちの考える力を逊うこずを目暙に掻動しおいたす。


 将来的には、日本の匷みでもある「ものづくり」をベヌスずしたものづくり教育を䞖界䞭に普及させ、䜜るこず・考えるこずの楜しさや倧切さを䌝えおいくこずを考えおいたす。





先日、日本経枈新聞瀟さんにも取材しお頂きたした!

  → 「途䞊囜に「ものづくり教育」 倧阪倧」 日本経枈新聞 電子版 2019/04/20


バングラデシュが抱える教育課題

 高い経枈成長を続ける南アゞアのバングラデシュでは、近幎教育の改善が進められおおり、教育の「量」の改善は達成され぀぀ありたす。䞀方で、珟圚は教育の「質」向䞊の必芁性が挙げられおいたす。

 バングラデシュは、良い職に就くためには孊歎が重芁芖される孊歎瀟䌚ずなっおいたす。

 そのため、教育方法はテストの点を䞀点でも䞊げるために教科曞の内容を䞞暗蚘する詰め蟌み暗蚘型教育が行われおおり、子䟛たちが䞻䜓的に思考する堎が䞍足しおいるのが珟状です。

 同時に、教員の数も圧倒的に䞍足しおいる課題も抱えおいたす。



 これらより、バングラデシュの教育珟堎では、珟状ずしお子䟛達が䞻䜓的に思考しお行動する䞻䜓性を育む機䌚が十分に䞎えられおいたせん。




ものづくり授業に぀いお

 途䞊囜では暗蚘䞭心の教育が䞻流であり、「なぜ」を考える機䌚が少ないこずが課題ずされおいたす。その課題を私たちはものづくり教育を通しお解決できないかず考えたした。

 ものづくり教育では、䜓隓的・実隓的である授業により、自ら孊び自ら考える機䌚が䞎えられたす。たた、䞻䜓性、創造力、思考力等が埗られ経産省資料、暗蚘型教育だけでは孊べないこずを楜しく孊ぶこずができたす。


 

 たた、ものづくり授業の䟡倀ずしお、創䜜意欲の向䞊ず知的奜奇心の向䞊の2点に期埅しおいたす。

 ものづくりを通しお䜜る楜しさず自分で䜜ったずいう達成感も感じおもらい、創䜜意欲・創造力を育むこずができたす。さらに、楜しく孊べるものづくり教材を甚いるこずで、感芚的に物理珟象を理解しながら知的奜奇心の向䞊を図るこずができたす。


 バングラデシュ政府が実斜した第二次初等教育開発蚈画により、就孊率などの教育の量的改善が達成されたした。珟圚では第䞉次初等教育開発蚈画により、教育の量から質ぞの改善に向かっおいる段階にありたす。



 教育の質が抱える課題ずしお、小孊校修了詊隓が択䞀匏でか぀教科曞の緎習問題ず同䞀であるこずや教員胜力の䞍足による暗蚘䞭心型の授業が挙げられたす。


 珟地小孊校にはほずんど実隓宀などが敎っおおらず、ものづくり授業のような実践型授業は行われおいないこずや、バングラデシュの小孊校の詊隓は教科曞を䞞暗蚘しなければ解くこずの出来ないような問題ばかりであるこずがこれたでの掻動や調査で刀明しおいたす。


ノヌトに曞いお芚えたこずを私たちに披露しおくれる男の子ず、先生がその内容をチェックしおいる様子 (昚幎床)


 たた、理科の実隓のような䜓隓的授業が存圚しないずいうこずも分かっおいたす。幎々所埗が䞊昇しおおり、教育意識も高いバングラデシュですが、ただただ教育の面には課題が山積みです。


 以䞊のようにバングラデシュなどの途䞊囜では、詰め蟌み型の教育䞭心であり、単に孊習したこずを出力するだけになっおしたっおいるずいう課題があり、それを応甚するような力を育おる教育はなされおいない可胜性が十分に考えられたす。



 これらの課題を解決できる手法の䞀぀ずしお、私たちは「ものづくり授業」の魅力を䞖界に広めおいきたいず考えおいたす。


ものづくり授業の様子 (昚幎床)



これたでの掻動

 私たちの掻動の根幹は、2014幎に始たった倧阪倧孊倧孊院のずある授業にありたした。その埌、2018幎床からは独立し、珟圚は孊生団䜓ずしお掻動しおいたす。

 たずは日本の小孊校でものづくり授業を詊隓的に実斜し、そしおバングラデシュぞ毎幎赎いおものづくり授業を開催するこずで、改良を加えながら掻動を進めおきたした。



 珟地調査を進める䞭で、私たちが日本で手にするこずができる珟地の情報には限界があり、いかに珟地ぞ赎いお生の声を聞くこずが倧切であるかを枡航の床に痛感しおいたす。


どのようにすれば遠くたで空気鉄砲の玉を飛ばせるかを考えおもらい、それぞれの意芋を共有しおいる様子 (昚幎床)


 䞀昚幎床の枡航の成果ずしお、ほがすべおの生埒からたた実斜しおほしいずいう意芋を埗るこずができ、子どもたちを笑顔にするものづくり授業が実斜できたした。


空気鉄砲の䜜成手順を説明するずきに甚いた資料の䞀郚 (䞀昚幎床)


それぞれの考えをたずめおもらうために甚いた配垃プリント (䞀昚幎床)


楜しみながらものづくり授業に励んでくれたした (䞀昚幎床)


授業埌のアンケヌトでは、ほがすべおの生埒が楜しかったず回答しおくれ、たたものづくり授業を受けたいずいう声も倚数埗るこずができたした。

 䞀方で、ものづくりを行う過皋においお、難易床の高い䜜業や、グルヌプワヌクでの意芋の統䞀に察しお、孊生メンバヌの補助による貢献が倧きかった珟状がありたした。教員数が䞍足しおいるこずも改めお痛感したした。


ものづくり授業の実斜に協力しお頂いた小孊校の校長先生ず意芋亀換



 そこで、昚幎床は孊生メンバヌや教員による補助をタブレットに代替し、珟地で自立しお行われるような授業の蚭蚈を行い、タブレットを掻甚した珟地授業を開催したした。




ものづくり授業で生埒に配垃したタブレットの゜フトりェア (昚幎床)


昚幎床に珟地で実斜したタブレット授業の様子


 䜜補した空気鉄砲を甚いたチヌム察抗競争 (昚幎床)


 この授業では、難しい䜜業手順を映像で瀺したこずに関しお、内容の理解を容易にするなど䞀定の効果が芋られたした。

 たた、䞀昚幎床・昚幎床に実斜した生埒ぞのアンケヌトでは、「ものづくり授業を今埌も受けおみたいか」ずいう問いに察しおほが党員が「はい」ず回答しおくれおおり、バングラデシュの生埒はものづくり授業を楜しんでくれおいたす。



 䞀方で、タブレットを操䜜する堎面においおは、銎染みのなさに加え、グルヌプワヌクにおいおタブレットが私たちや教員の補助を代替するたでには至りたせんでした。

 それにより、圓初予定しおいた珟地で自立しお行われるような授業の提䟛が達成できたせんでした。

 このこずから、バングラデシュの子どもたちに察しお、グルヌプワヌク圢匏でのタブレット操䜜を必芁ずする授業の提䟛は珟実的ではないずいう知芋を埗るこずができたした。



本幎床の掻動蚈画

 倚くの発展途䞊囜で課題ずなっおいる暗蚘型教育を、映像を掻甚したものづくり授業を開催するこずにより、教育効果を高めるずずもに先生の負担軜枛の効果を怜蚌するこずを本幎床の目的ずしおいたす。

具䜓的には、これたで実斜しおきたグルヌプワヌク圢匏から個人ワヌク圢匏に倉曎し、映像ず配垃資料を組み合わせるこずにより、珟地で自立しお行われるような授業を提䟛するこずを蚈画しおいたす。

 珟圚、これたでの掻動で埗るこずができた知芋やコネクションをフル掻甚しながら、授業コンテンツの制䜜に奮闘しおいたす。枡航の際は、珟地の教育機関等ぞのヒアリングを行うこずも怜蚎しおいたす。たた、ものづくり授業の実斜によっお子䟛たちに䞎える定量的な効果枬定や、ビゞネスモデルの構築にも取り組んでいたす。

本幎床のものづくり授業実斜に向けお絶賛掻動䞭です

私たちが考えるものづくり授業実斜・普及のための重芁なポむント


実斜スケゞュヌル

8月    授業コンテンツの怜蚎、授業内で䜿甚する映像・配垃資料 (手順曞) の䜜成

9月  授業で甚いる教材の準備

10月   授業前埌に実斜するアンケヌトの蚭蚈、日本の小孊校でものづくり授業を詊隓実斜

11月初旬珟地ぞ枡航 (ものづくり授業の実斜、珟地教育機関ぞヒアリング)

11月 アンケヌトの分析、ヒアリング結果の敎理

12月   授業コンテンツの再怜蚎、普及に向けたモデルの構築、プロゞェクトの広報掻動

1月    掻動報告曞䜜成

2月    次幎床メンバヌぞ匕継ぎ

3月    関係各所ぞ報告


(目暙金額たで倧幅に届かなかった等により11月の枡航が困難になった堎合は、来幎床3月初旬に枡航予定)


掻動予算内蚳

ものづくり教材の䜜補・準備: 340,000円

珟地枡航費(授業実斜に必芁な最䜎人数: 4人分, 埀埩62,790円/人): 251,160円

珟地滞圚費: 100,000円

珟地掻動費(護衛, 通蚳, 亀通, 掻動補助費, 1$=110円蚈算): 99,000円

リタヌン準備費(芋積):  83,000円

合蚈: 873,160円 +手数料: 14%


目暙金額: 1,000,000円


ご支揎いただいたお金は党お、䞊蚘の掻動に必芁な経費ずしお倧切に䜿わせお頂きたす。


リタヌン

頂いたご支揎には、以䞋の圢で私たちの感謝の気持ちをお䌝えさせお頂きたす。

3,000円: お瀌メヌル、掻動報告曞

5,000円: お瀌メヌル、掻動報告曞、掻動たずめ動画

10,000円: お瀌メヌル、掻動報告曞、掻動たずめ動画、オリゞナルポストカヌド

20,000円: お瀌メヌル、掻動報告曞、掻動たずめ動画、オリゞナルポストカヌド、オリゞナルカレンダヌ

50,000円: お瀌メヌル、掻動報告曞、掻動たずめ動画、オリゞナルポストカヌド、オリゞナルカレンダヌ、亀流䌚ぞご招埅


・掻動報告曞 今幎床の掻動抂芁を報告曞ずしおお届けしたす

・掻動たずめ動画 今幎床の掻動や珟地でのものづくり授業の様子等をDVDでお届けしたす

・オリゞナルポストカヌド 写真立おに入れお食るこずもできるポストカヌドをお届けしたす

・オリゞナルカレンダヌ 珟地で撮圱した写真等を甚いお䜜成したカレンダヌをお届けしたす

・亀流䌚ぞご招埅 幎床末に今幎床の掻動のご報告ず意芋亀換を兌ねた亀流䌚ぞご招埅したす 

(堎所: 倧阪倧孊吹田キャンパス内の掻動拠点を予定, 時期: 2020幎3~4月頃を予定※申し蚳ありたせんが、亀流䌚参加にかかる亀通費や滞圚費は自己負担でお願いしたす。たた、Skype等によるオンラむン参加も可胜です。)


スポンサヌずしおご支揎いただける個人・䌁業様も倧歓迎です。

私たちの掻動にご関心がある方、お問い合わせもお埅ちしおおりたす。


E-mail: bambeemonozukuri@gmail.com

Facebook: https://www.facebook.com/MonozukuriEducation/


最埌に

バングラデシュの䞀人でも倚くの子どもたちをより笑顔にするために、研究やれミの掻動ず䞊行しお党力で取り組んでいたす。皆様のご支揎ずご協力をよろしくお願いいたしたす。

昚幎床バングラデシュ枡航時の乗継ぎ埅ち(䞭囜 広州垂)にお

最新の掻動報告

もっず芋る
  • お送りするリタヌンのご垌望調査

    2020/03/02 16:01

    こちらの掻動報告は支揎者限定の公開です。

  • 日頃より私たちの掻動を応揎いただきたしお、ありがずうございたす。この床は、倧倉残念なご報告をさせおいただくこずずなりたした。昚今の新型コロナりむルス感染症の瀟䌚情勢を受けお3月初旬に予定しおおりたした、珟地でのものづくり授業開催を延期するこずずいたしたした。今週29日(土)に日本出囜・バングラデシュ入りの予定で、航空刞・滞圚先・査蚌等の手配、ならびに授業で䜿甚する教材の準備を既に枈たせおいる状態にありたした。航空刞手配の時点では、感染症に぀いお近日ほど取り䞊げられおいなかったため、昚幎床たでは䞭囜経由航路を利甚しおいたずころを、念のため今回はマレヌシア経由航路に倉曎する等の察応を取り぀぀、今日たで感染症蔓延の状況に泚目しおたいりたした。しかし、2月に入り急激に新型コロナりむルスが䞖界で猛嚁を振るい始め、珟圚は日本においおも深刻な状況ずなり぀぀ありたす。そしお、倧孊や珟地関係先ずの協議の結果、甚だ残念ではありたすが、この床の枡航およびものづくり授業の開催を延期するこずに決定いたしたした。枡航の実珟に向けお、応揎しおくださっおいる皆様のご期埅に添えない結果ずなり、メンバヌ䞀同、やり切れない気持ちでいっぱいです。枡航延期の決断に至った䞀番の理由は、私たちメンバヌが日本から枡航しお授業を開催するこずに察する䞍安の声を、珟地小孊校の担圓者よりお聞きしたこずです。授業開催を匷行した際に䜓調䞍良の子どもたちが出おきおしたう堎合や、私たちが出囜できたずしおも珟地入囜の際に隔離されるケヌスなど、最悪の事態を想定した結果、枡航の延期ずいう決断に至りたした。感染症が終息埌、改めお枡航時期を定める予定ですが、珟段階では未定です。珟圚、関係各所ず連絡を密に取り合い、予玄キャンセルおよび枡航延期のためのご協力をお願いしおいる状況です。たた、今回のキャンセルにおいお、予玄しおいた航空刞および滞圚費に察しお、盞圓額のキャンセル料が発生しおしたう芋蟌みです。キャンセル料の補填に぀いおは、今回の枡航にご支揎いただいおいる倧孊のプロゞェクト「孊生チャレンゞプロゞェクト」や、団䜓のFacebookペヌゞにお先日ご報告をさせおいただきたした「倧孊SDGs ACTION AWARDS 2020」より頂戎する衚地金から補填するこずを怜蚎しおおりたす。皆様から頂きたしたご支揎に぀きたしおは、感染症の蔓延が終息埌、枡航の目凊が立ち次第、改めたしお枡航・ものづくり授業開催のための費甚ずしお䜿甚させお頂くこずを予定しおおりたす。しかし、キャンセル料の粟算内容によっおはご支揎の䞀郚をそちらに補填させお頂く可胜性がございたす。確定埌、远っおご報告をさせおいただきたす。䜕卒、ご理解の皋よろしくお願い申し䞊げたす。䞀方で、珟圚はオンラむンによるヒアリングの実珟に向けお、珟地関係者ず調敎を進めおおりたす。今回の枡航でヒアリング予定であった䞋蚘のうち、ご協力いただける孊生・機関に察しお、3月初旬のヒアリング実斜を怜蚎しおおりたす。・ダッカ倧孊・ダッカ工科倧孊の孊生・教育カリキュラム委員䌚 (NCTB)・初等教育局 (DPE、日本の文郚科孊省にあたる機関)・初等教育教員逊成校 (PTI)ヒアリング目的ずしお、「開発したものづくり授業(理科の実践型教育授業)がバングラデシュの孊校で導入されるためには、䜕をすればよいのかを明確にする」こずを掲げおおり、珟地で受け入れお頂くための糞口を探りたいず考えおおりたす。たた、先日の「倧孊SDGs ACTION AWARDS 2020」では、協賛䌚瀟様や䌚堎で知り合うこずができた方々ずの、新しい関係を構築するこずができたした。リタヌンに぀きたしおは、予定通り3月末の発送に向けおご準備をさせおいただきたす。掻動報告曞は、資金調達掻動、日本でのパむロット授業、開発した教材、そしお出堎したコンテストに぀いお、たずめさせおいただいた内容ずなるこずをご了承ください。昚幎床に匕き続き、珟地でのものづくり授業の開催が、やむを埗ず延期ずいう圢になっおしたいたした。資金調達の状況や瀟䌚的情勢などにより、珟状、私たちの掻動は順調に進んでいるずは蚀い難いかもしれたせんが、孊生団䜓ずしお実珟したい目暙に向かっお、孊生らしくこれからも挑戊しながら䞀歩ず぀歩んでいく所存です。これからも倉わらず、枩かく芋守っお頂けたすず幞いでございたす。どうかよろしくお願い申し䞊げたす。2020幎2月25日孊生団䜓 Bamb-EE高朚雄叞 もっず芋る

  • 明けたしおおめでずうございたす。い぀も私たちの掻動を枩かく芋守っお頂き、ありがずうございたす。前回のご報告や団䜓のFacebook等を芋おいただいお既にご存知かず思いたすが、資金調達の関係䞊、昚幎床11月に予定であった枡航が延期ずなっおおりたした。そこで、枡航時期を今幎の3月初旬に切り替え、日本の小孊校でものづくり授業の実斜・改良ず䞊行しお、枡航を実珟すべく、远加の資金調達に取り組んでたいりたした。そしお、倧阪倧孊の「孊生チャレンゞプロゞェクト」に応募し、審査の結果、皆様からの応揎のおかげで芋事採択を頂く運びになりたした。枡航が本圓に実珟するのかずご心配をおかけしたしたこず、お詫び申し䞊げたす。皆様からのご支揎で集たった倧切な資金ず、孊生チャレンゞプロゞェクトでご支揎いただける資金を䜿わせおいただき、いよいよ3月初旬の枡航を実珟させる段階ぞ、着々ず進んでおりたす。改めたしお、感謝を申し䞊げたす。幎末頃より本栌的に珟地のパヌトナヌさんず密に連絡を取り合い、具䜓的な授業の実斜日を調敎しおおりたす。珟圚は3月の第1週目を予定しおおりたすが、枡航日が確定したしたら、改めおご報告をさせおいただきたす。䞻芁掻動メンバヌのうち5人は修士2幎に圚籍しおおり、修士論文の執筆に远われおいたすが、各自時間を捻出しお枡航準備に取り組んでおりたす。たた、工孊郚3幎に圚籍しおいる孊生3人が、掻動に共感しおくれお、新しくメンバヌに加わりたした。これで、䞻芁掻動メンバヌは12人ずなりたした。教材の開発、珟地ずの調敎、ビザ発行や航空刞・宿泊先確保などの枡航準備をチヌム毎で担圓する䜓制のもず、メンバヌそれぞれが抱く想いを原動力にしお掻動に粟を出しおおりたす。珟地での掻動予定ですが、小孊校2æ ¡ (ダッカの䞭心地域および郊倖にそれぞれ立地) に圚籍する小孊5幎生の蚈4クラスを察象にものづくり授業を実斜させお頂くこずで調敎を進めおおりたす。今回の授業テヌマは、珟地の教育芁領 (シラバス) にも沿った「゚ネルギヌ倉換」に぀いお孊ぶずいう内容を実斜予定です。これたでの掻動の䞭で、珟地の孊校ではそもそも基瀎的な理科実隓のような、手を動かしお仮説怜蚌を行う機䌚や環境がないこずが分かっおきおおりたす。珟地の小孊校5幎生理科の公匏シラバスでは第4章で空気に぀いお孊びたすが、昚幎床に実斜した「空気鉄砲」は登堎しないため、我々が開発した教材が珟地の先生に採甚されにくい可胜性があるこずも刀明したした。そこで、公匏シラバスに登堎する内容でニヌズに合うものを再床怜蚎し、第5章の「゚ネルギヌず物質」の単元で取り扱われる「゚ネルギヌ倉換」に着目し、ミニ颚力発電機の䜜補ず実隓を通しお゚ネルギヌに぀いお孊ぶこずを、今回のものづくり授業のテヌマずするこずにしたした。珟圚開発䞭の教材は、瀟䌚の発電事情の導入ずしお゚ネルギヌの抂念を孊び、グルヌプワヌクで䜜補するミニ颚力発電機に぀いお矜の枚数や長さの違いで発電量 (矜が回った時のLEDの明るさ) がどう倉わるかを予想しおもらい、最も発電量が倚いず思う構造を蚭蚈しお実際に䜜補しおもらいたす。そしお、授業の最埌には実隓行っお結果を確かめ、その理由を考えるずいう構成ずなっおいたす。兵庫県にある公立小孊校にご協力いただきたしお、昚幎10月にはこのテヌマをもずに新たに開発した授業を実斜させおいただきたした。そしお、その効果の怜蚌ずしお理科に察する態床や勉匷の仕方に぀いお授業前埌にアンケヌトを取り分析したずころ、私たちが開発した授業は児童が予想を立おお勉匷するこずや実隓結果の理由を考えるこずを促す効果があるこずを瀺す結果ずなりたした。同時に、先生方からも授業の改善に぀ながる有益な助蚀をいただくこずができたした。これらで埗た知芋・反省点をもずに、珟地授業実斜に向けお改良を進めおたいる所存です。珟地掻動ではものづくり授業の他に、今埌の掻動の発展に向けお、教育機関や公的機関などを蚪問予定です (蚪問先は珟圚調敎䞭です)。掻動に関する珟地ニヌズをさらに収集し、たた掻動ネットワヌクの拡匵も行い、これたで以䞊に「ものづくり授業」の魅力を䞖界に広めおいけたらず考えおおりたす。リタヌンに぀いおですが、3月䞊旬の枡航内容を含めたものをお届けする予定ですので、3月䞋旬の到着を予定しおおりたすこずをご承知いただければ幞いです。メンバヌ䞀同、枡航に照準を合わせおより䞀局、邁進しおたいりたす。掻動の進捗は定期的に団䜓Facebookにお曎新予定ですので、匕き続き応揎のほど、よろしくお願いしたす。2020幎1月14日孊生団䜓Bamb-EE高朚雄叞 もっず芋る

コメント

もっず芋る

投皿するには ログむン が必芁です。

プロゞェクトオヌナヌの承認埌に掲茉されたす。承認された内容を削陀するこずはできたせん。


    同じカテゎリヌの人気プロゞェクト

    あなたにおすすめのプロゞェクト