日頃より私たちの活動を応援いただきまして、ありがとうございます。この度は、大変残念なご報告をさせていただくこととなりました。昨今の新型コロナウイルス感染症の社会情勢を受けて3月初旬に予定しておりました、現地でのものづくり授業開催を延期することといたしました。今週29日(土)に日本出国・バングラデシュ入りの予定で、航空券・滞在先・査証等の手配、ならびに授業で使用する教材の準備を既に済ませている状態にありました。航空券手配の時点では、感染症について近日ほど取り上げられていなかったため、昨年度までは中国経由航路を利用していたところを、念のため今回はマレーシア経由航路に変更する等の対応を取りつつ、今日まで感染症蔓延の状況に注目してまいりました。しかし、2月に入り急激に新型コロナウイルスが世界で猛威を振るい始め、現在は日本においても深刻な状況となりつつあります。そして、大学や現地関係先との協議の結果、甚だ残念ではありますが、この度の渡航およびものづくり授業の開催を延期することに決定いたしました。渡航の実現に向けて、応援してくださっている皆様のご期待に添えない結果となり、メンバー一同、やり切れない気持ちでいっぱいです。渡航延期の決断に至った一番の理由は、私たちメンバーが日本から渡航して授業を開催することに対する不安の声を、現地小学校の担当者よりお聞きしたことです。授業開催を強行した際に体調不良の子どもたちが出てきてしまう場合や、私たちが出国できたとしても現地入国の際に隔離されるケースなど、最悪の事態を想定した結果、渡航の延期という決断に至りました。感染症が終息後、改めて渡航時期を定める予定ですが、現段階では未定です。現在、関係各所と連絡を密に取り合い、予約キャンセルおよび渡航延期のためのご協力をお願いしている状況です。また、今回のキャンセルにおいて、予約していた航空券および滞在費に対して、相当額のキャンセル料が発生してしまう見込みです。キャンセル料の補填については、今回の渡航にご支援いただいている大学のプロジェクト「学生チャレンジプロジェクト」や、団体のFacebookページにて先日ご報告をさせていただきました「大学SDGs ACTION AWARDS 2020」より頂戴する表彰金から補填することを検討しております。皆様から頂きましたご支援につきましては、感染症の蔓延が終息後、渡航の目処が立ち次第、改めまして渡航・ものづくり授業開催のための費用として使用させて頂くことを予定しております。しかし、キャンセル料の精算内容によってはご支援の一部をそちらに補填させて頂く可能性がございます。確定後、追ってご報告をさせていただきます。何卒、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。一方で、現在はオンラインによるヒアリングの実現に向けて、現地関係者と調整を進めております。今回の渡航でヒアリング予定であった下記のうち、ご協力いただける学生・機関に対して、3月初旬のヒアリング実施を検討しております。・ダッカ大学・ダッカ工科大学の学生・教育カリキュラム委員会 (NCTB)・初等教育局 (DPE、日本の文部科学省にあたる機関)・初等教育教員養成校 (PTI)ヒアリング目的として、「開発したものづくり授業(理科の実践型教育授業)がバングラデシュの学校で導入されるためには、何をすればよいのかを明確にする」ことを掲げており、現地で受け入れて頂くための糸口を探りたいと考えております。また、先日の「大学SDGs ACTION AWARDS 2020」では、協賛会社様や会場で知り合うことができた方々との、新しい関係を構築することができました。リターンにつきましては、予定通り3月末の発送に向けてご準備をさせていただきます。活動報告書は、資金調達活動、日本でのパイロット授業、開発した教材、そして出場したコンテストについて、まとめさせていただいた内容となることをご了承ください。昨年度に引き続き、現地でのものづくり授業の開催が、やむを得ず延期という形になってしまいました。資金調達の状況や社会的情勢などにより、現状、私たちの活動は順調に進んでいるとは言い難いかもしれませんが、学生団体として実現したい目標に向かって、学生らしくこれからも挑戦しながら一歩ずつ歩んでいく所存です。これからも変わらず、温かく見守って頂けますと幸いでございます。どうかよろしくお願い申し上げます。2020年2月25日学生団体 Bamb-EE高木雄司
明けましておめでとうございます。いつも私たちの活動を温かく見守って頂き、ありがとうございます。前回のご報告や団体のFacebook等を見ていただいて既にご存知かと思いますが、資金調達の関係上、昨年度11月に予定であった渡航が延期となっておりました。そこで、渡航時期を今年の3月初旬に切り替え、日本の小学校でものづくり授業の実施・改良と並行して、渡航を実現すべく、追加の資金調達に取り組んでまいりました。そして、大阪大学の「学生チャレンジプロジェクト」に応募し、審査の結果、皆様からの応援のおかげで見事採択を頂く運びになりました。渡航が本当に実現するのかとご心配をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。皆様からのご支援で集まった大切な資金と、学生チャレンジプロジェクトでご支援いただける資金を使わせていただき、いよいよ3月初旬の渡航を実現させる段階へ、着々と進んでおります。改めまして、感謝を申し上げます。年末頃より本格的に現地のパートナーさんと密に連絡を取り合い、具体的な授業の実施日を調整しております。現在は3月の第1週目を予定しておりますが、渡航日が確定しましたら、改めてご報告をさせていただきます。主要活動メンバーのうち5人は修士2年に在籍しており、修士論文の執筆に追われていますが、各自時間を捻出して渡航準備に取り組んでおります。また、工学部3年に在籍している学生3人が、活動に共感してくれて、新しくメンバーに加わりました。これで、主要活動メンバーは12人となりました。教材の開発、現地との調整、ビザ発行や航空券・宿泊先確保などの渡航準備をチーム毎で担当する体制のもと、メンバーそれぞれが抱く想いを原動力にして活動に精を出しております。現地での活動予定ですが、小学校2校 (ダッカの中心地域および郊外にそれぞれ立地) に在籍する小学5年生の計4クラスを対象にものづくり授業を実施させて頂くことで調整を進めております。今回の授業テーマは、現地の教育要領 (シラバス) にも沿った「エネルギー変換」について学ぶという内容を実施予定です。これまでの活動の中で、現地の学校ではそもそも基礎的な理科実験のような、手を動かして仮説検証を行う機会や環境がないことが分かってきております。現地の小学校5年生理科の公式シラバスでは第4章で空気について学びますが、昨年度に実施した「空気鉄砲」は登場しないため、我々が開発した教材が現地の先生に採用されにくい可能性があることも判明しました。そこで、公式シラバスに登場する内容でニーズに合うものを再度検討し、第5章の「エネルギーと物質」の単元で取り扱われる「エネルギー変換」に着目し、ミニ風力発電機の作製と実験を通してエネルギーについて学ぶことを、今回のものづくり授業のテーマとすることにしました。現在開発中の教材は、社会の発電事情の導入としてエネルギーの概念を学び、グループワークで作製するミニ風力発電機について羽の枚数や長さの違いで発電量 (羽が回った時のLEDの明るさ) がどう変わるかを予想してもらい、最も発電量が多いと思う構造を設計して実際に作製してもらいます。そして、授業の最後には実験行って結果を確かめ、その理由を考えるという構成となっています。兵庫県にある公立小学校にご協力いただきまして、昨年10月にはこのテーマをもとに新たに開発した授業を実施させていただきました。そして、その効果の検証として理科に対する態度や勉強の仕方について授業前後にアンケートを取り分析したところ、私たちが開発した授業は児童が予想を立てて勉強することや実験結果の理由を考えることを促す効果があることを示す結果となりました。同時に、先生方からも授業の改善につながる有益な助言をいただくことができました。これらで得た知見・反省点をもとに、現地授業実施に向けて改良を進めてまいる所存です。現地活動ではものづくり授業の他に、今後の活動の発展に向けて、教育機関や公的機関などを訪問予定です (訪問先は現在調整中です)。活動に関する現地ニーズをさらに収集し、また活動ネットワークの拡張も行い、これまで以上に「ものづくり授業」の魅力を世界に広めていけたらと考えております。リターンについてですが、3月上旬の渡航内容を含めたものをお届けする予定ですので、3月下旬の到着を予定しておりますことをご承知いただければ幸いです。メンバー一同、渡航に照準を合わせてより一層、邁進してまいります。活動の進捗は定期的に団体Facebookにて更新予定ですので、引き続き応援のほど、よろしくお願いします。2020年1月14日学生団体Bamb-EE高木雄司
この度は、私たちの活動『バングラデシュの教育課題を「ものづくり教育」で解決したい!』にご支援いただきありがとうございます。一か月半という短い期間であるにもかかわらず、多くのご支援を頂けたことにメンバー全員本当にありがたい気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。現地でのものづくり授業開催にかかる費用を概算し、100万円を目標金額として設定させて頂きました。結果、私たちの力不足により目標到達とはなりませんでしたが、39名のパトロンの方にご支援をいただくことができ、265,000円という大きなご支援をいただきましたことを感謝申し上げます。この活動をより意義のあるものにしていくためには、私たちの視点だけでなく共感・ご支援いただいている皆様や、ものづくり授業を体験してもらう日本・バングラデシュの子どもたちからの意見をどんどん取り入れて、「ものづくり授業」に改良を加えていく必要があります。活動がメンバーの単なる自己満足でなく、ものづくり授業が次世代の教育として確立し、皆様が支援して本当に良かったと思えるものになるよう、メンバー一同気を引き締めていく所存です。クラウドファンディングの募集期間が終了し、今日まで今後の活動についてメンバーでじっくりと話し合ってまいりました。そして、当初は今年度11月に現地でのものづくり授業を開催する予定でしたが、活動資金の現状や今後の動きを見直し、開催は来年の「2020年3月」とすることと決定いたしました。そして、開催に向けて引き続き各方面から必要な資金の調達を継続し、必ず実現する覚悟でいます。一方で、現地でいつもお世話になっているいくつかの小学校や協力者様を少人数で訪問し、今後の打ち合わせやヒアリングを今年度11月に行うことを、現在検討しております。皆様から頂いたご支援を、この渡航で使わせて頂くことと得られる成果を照らし合わせ、この渡航が本当に必要であると判断すればまた皆様にご報告をさせていただきます。また、今月の10月18日(金) には、関西圏にある某小学校での試験的なものづくり授業の開催を予定しております。授業で用いる教材やコンテンツ制作に最近は活動の大半の時間を割いて取り組んでおり、本日この後には、当日お世話になる先生方との打ち合わせに伺います。活動の進展につきましては、引き続きFacebookの団体公式ページにて更新してまいりますので、温かく見守って頂ければと思います。今後、ご支援いただいた皆様に向けたリターンの準備をさせていただきます。年度末の来年3月頃に皆様へお届けする予定となりお時間を頂きますが、私たちの活動を凝縮したものとなるよう検討・準備をしていきますので、ご期待の上お待ちいただければ幸いです。引き続き、皆様どうぞよろしくお願いします。2019年10月4日学生団体 Bamb-EE高木雄司
こんにちは!私は学生団体Bamb-EEの高木と申します。この度は、本当に暖かい応援とご支援をありがとうございます。クラウドファンディング終了まで残り4日余りとなった今現在、38名のパトロン様から260,000円のご支援が集まっております。初めてのクラウドファンディングで何も分からないところから手探りで、掲載内容の編集や情報拡散を思うがままに行ってきました。そして、このような大きなご支援を集めることができたことに、私たちメンバー全員、大変嬉しく感じております。本当にありがとうございます。一方で、目標としていた100万円到達まではほど遠く、まだ26%となってしまっています。この残された数日で、できる限り多くの方に私たちの活動を知っていただき、また応援して頂きたい。団体内では、現状を鑑みた現実的な目標達成額として、まずはなんとか50万円を達成できないか、そのためにどんな戦略が必要かを話し合い、実行に移していっている最中です。SNSの活用各メンバーが持つ人脈への拡散・お願い大学OBの先輩方への拡散Facebookを活用した有料の広告掲載記者などメディアへのプレスリリース知名人へのアプローチetc...しかし、現実はそこまで甘くなく、なかなかご支援を頂くまでに繋がっていない状態が続いています。今一度、私たちの活動をお知り合いの方々に拡散をしていただけませんでしょうか。明日も団体でミーティングがあり、残りの戦略を立てる予定です。残り期間が僅かではありますが、何卒ご協力をよろしくお願いします。クラウドファンディングページURL: https://camp-fire.jp/projects/view/173476団体公式Facebookページ: https://www.facebook.com/MonozukuriEducation/