2019/09/10 12:33

画像は、8月6日に香川の庵治町で撮ったものです。

47都道府県各地で手持ち花火をするヒッチハイク旅


3日目見聞録

この日は、ヒッチハイク、そしてこの旅の洗礼を少し受けたかもしれない。

10台目 庵治町まで

5日の晩、最後に乗せていただいたKさんのおかげで、手持ち花火を売っている塩谷町まで来ることができた。

セットの花火を朝に購入して、目的地の国道36号線の傍にある海岸へ向かうべく、スケッチブックにペンを走らせる。

この日は、あいにくの土砂降りが続いた。

ビッチャビチャになった自分と、荷物と、スケッチブックが酷く哀れで滑稽なものに思えて笑った。

国道11号線に出て、ひたすらに拾ってもらえるのを待っては場所を変えた。

そしたら、乗せてくださった。

Mさんという方で、目的地が庵治町という点が一緒なことと、ずぶ濡れだったから乗せたそう。

庵治町へ着いて、降りる際に折りたたみ傘をくださった。

目的地を過ぎて、庵治町まで載せてくださった。

若い頃、バイクで日本一周をしたそうで、その時に人に良くしてもらったそうだ。

その経験は無駄にはなっていないのではないかと言っていた。

僕もそう思う。

11台目 八栗駅

KMさん

雨でずぶ濡れの僕を乗せてもらった。

きっと、車は汚れてしまったと思う。車種はわからないけど、とても綺麗な車だった。

ご家族の方が、僕の前を通り過ぎた後に、一馬さんへ電話してくださったそうだ。

この時から、なるべく濡れないようにヒッチハイクをしようと心に決めた。

12台目豊浜SA

MHさん

どうしようもなくなった高松西ICで乗せてもらえた。

いくつもの職を経験した隙のない女性。

アパレル、夜職を経験して、人を見る目はいいそうだ。

人の仕草や服装、目線や表情で機微を感じ取れるそうだ。

すげぇ。

26歳、めっちゃ甘党。

カフェオレにガムシロップ五個をぶちこむ。

音楽好き。

ボカロも聴いていて、初期からの世代らしい。

めっちゃいい人。

ちょっとふくよか。

ご飯をご馳走になった。

傘をくださったり、ずぶ濡れのどこぞの男を乗せてくださったり、0時を回って乗せてくださったり、ありがとう。


ありがとう。ありがとう。ありがとう。