2019/12/29 15:00

こんにちは。『UNSCENE magazine』編集部の半田です。

前回の倉本さんのレポートにもありましたが、クラウドファンディングのプロジェクトも今日を合わせて残り2日。30名以上の方にご支援いただいています。頭が上がりません、本当にありがとうございます。

パトロンさんのコメントも4人で読んでますよ〜。励みになるんですよ、これが。
引き続き応援とご支援のほどよろしくお願いいたします。

さて、僕がインタビューした方の中からお一人紹介。


柏田日向子(かしわだひなこ)さん。18歳の現役高校生です。
お菓子作りが好きで「Hinasweets」という屋号&アカウント名で活動。
インスタグラムアカウントのほかにクックパッドにてレシピを公開しています。
お菓子好きもそうでない方も、一見の価値あり。

知り合ったのは僕がよく行くコーヒー屋の一つ、GARAGE COFFEE
容姿に幼さは残るものの、その話す内容の大人びていること。まだ高校生だと知ったときには驚きました(高校生を舐めているようでちょっと失礼ですが)。たまにお店で会うたびに「お菓子作ってきたんですよ〜」とパッケージまでこだわったお菓子をくれたりして。それがまたおいしいんですよ、ほんと。

いつか深堀して話を聞けないだろうかと思っていた矢先にこんな機会をいただいて。
改めて話を聞いてみると、日向子さんの感性や考えていることの凄さに気づきました。え!? 高校生でこんなに物事ちゃんと考えられて、しかも言語化できて自分のやっていることや好きなことの理由を語れる子っているんだな〜と。高校生のころの自分を思い返してみてちょっと悔しかったです笑

「大人」や「高校生」って肩書きをなくして、お互い一人の人として話をできた時間でした。教えられることが多かったなあ。

って書いていますけど、僕はべつに彼女の「よいしょ」をしたいわけではなくて。

話を聞いた人間として彼女をリスペクトしています。そして幸運にも僕は彼女の存在を知っていましたが、たぶん見えていないだけで彼女のように物事をしっかり考えられて自分の言葉を持っていて、自分の好きを追求している10代はいるはず。


彼女がどんなことを語っているのか、それは『UNSCENE magazine』の完成をお楽しみに!

柏田日向子
Instagram:@hina__sweets

cookpad:https://cookpad.com/kitchen/17394218


-----------------------------------------------------------------

半田孝輔 Editor/Writer

1988年生まれ。東洋大学文学部哲学科卒。
宮崎に帰郷後、NPO法人にて若者支援活動を経験。現在は地域起こし系の仕事で企画・編集・ライティングを行う。ほか、映画や本など文化系イベントの企画・運営に携わる。

Instagram:@kosuke_hanchan

note:https://note.mu/kounosuken