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鳥公園・新体制に向けてご支援のお願い

鳥公園は、11月の新作公演『終わりにする、一人と一人が丘』を以て、西尾佳織が作・演出を兼ねる創作体制を終わりにし、劇作・主宰の西尾佳織と、和田ながら、蜂巣もも、三浦雨林の演出家3人で組む新体制に移行します。持続可能な創作環境について、仕組みから一緒に考えサポートするメンバーになっていただけませんか?

現在の支援総額

1,996,000

99%

目標金額は2,000,000円

支援者数

168

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2019/11/21に募集を開始し、 168人の支援により 1,996,000円の資金を集め、 2019/12/15に募集を終了しました

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現在の支援総額

1,996,000

99%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数168

このプロジェクトは、2019/11/21に募集を開始し、 168人の支援により 1,996,000円の資金を集め、 2019/12/15に募集を終了しました

鳥公園は、11月の新作公演『終わりにする、一人と一人が丘』を以て、西尾佳織が作・演出を兼ねる創作体制を終わりにし、劇作・主宰の西尾佳織と、和田ながら、蜂巣もも、三浦雨林の演出家3人で組む新体制に移行します。持続可能な創作環境について、仕組みから一緒に考えサポートするメンバーになっていただけませんか?

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 今回の鳥公園の創作体制変更に始まる問題提起に対して、様々な方から応援や応答のメッセージをいただきました。ご紹介していきます!

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「今後の鳥公園に期待する」


             白神久吉


 東京芸術劇場のアトリエで2回の「アタマの中展」を芸劇側の担当者としてサポートし、公演を見させていただき、なんとなく西尾さんの頭の中の構造というか創造する観点が不思議なところを浮遊しながらも現状に満足できない苛立ちのようなものを感じました。それは西尾さんの創造的な頭脳のほうが現在の先を進んでいるための苛立ちなのか、男とか女とかにまだこだわっている些末な社会に対する反論なのか。そうした表現が我々にとっては複雑であり、ドラマチックというより文学的、詩的な口語表現での私的社会批評になっているような・・・。そうした組み合わせをもとにしてシアターでの公演が実行されのですが、なぜこの衣装なのか、なぜこうした舞台美術になったのかなって疑問も感じた公演でした

 今後の活動として演出を他の人にゆだねて作品創りをしていくということでので、第三者的に作品を見守ることもでき、また新たなスタッフとの共同創作ということで新しい発見もできるのではないかと思います。西尾さんの頭脳に新たなる頭脳がプラスされることで何倍もの大きな力となって創造活動が豊かなるものになることを期待しています。鳥が大空をはばたくように。


2019年12月3日記

東京芸術劇場


舞台管理担当課長 白神久吉

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