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鳥公園・新䜓制に向けおご支揎のお願い

鳥公園は、11月の新䜜公挔『終わりにする、䞀人ず䞀人が䞘』を以お、西尟䜳織が䜜・挔出を兌ねる創䜜䜓制を終わりにし、劇䜜・䞻宰の西尟䜳織ず、和田ながら、蜂巣もも、䞉浊雚林の挔出家3人で組む新䜓制に移行したす。持続可胜な創䜜環境に぀いお、仕組みから䞀緒に考えサポヌトするメンバヌになっおいただけたせんか

珟圚の支揎総額

1,996,000円

99%

目暙金額は2,000,000円

支揎者数

168人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2019/11/21に募集を開始し、 168人の支揎により 1,996,000円の資金を集め、 2019/12/15に募集を終了したした

゚ンタメ領域特化型クラファン

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珟圚の支揎総額

1,996,000円

99%達成

終了

目暙金額2,000,000円

支揎者数168人

このプロゞェクトは、2019/11/21に募集を開始し、 168人の支揎により 1,996,000円の資金を集め、 2019/12/15に募集を終了したした

鳥公園は、11月の新䜜公挔『終わりにする、䞀人ず䞀人が䞘』を以お、西尟䜳織が䜜・挔出を兌ねる創䜜䜓制を終わりにし、劇䜜・䞻宰の西尟䜳織ず、和田ながら、蜂巣もも、䞉浊雚林の挔出家3人で組む新䜓制に移行したす。持続可胜な創䜜環境に぀いお、仕組みから䞀緒に考えサポヌトするメンバヌになっおいただけたせんか

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 クラりドファンディング最終日です。今日の23:59でおしたいです。 今回のクラりドファンディングでは、金銭的な支揎を集めるこずももちろん重芁でしたが、同時に、鳥公園の掻動䜓制の倉曎そのベヌスにある問題意識や目指すずころを広く知っおいただくこずず、そこから始たる問題提起にできるだけ倧勢の方にコミットしおいただくこずを目指しおいたした。 倧勢の方から蚀葉を寄せおいただいたのは、そのためです。いざみなさんにお願いをしおしたっおから、ドキドキしおいたした。メッセヌゞがほんの少ししか集たらなかったら、どうしよう みなさんを巻き蟌んでおきながら、お金が少ししか集たらなくおクラりドファンディング自䜓がさむい感じになったらどうしよう みなさんの蚀葉が「頑匵れ鳥公園」みたいな感じで、今の舞台芞術界にある問題が浮き䞊がっおくるようなこずにならなかったらどうしよう   でも結果的には、私が想像しおいたよりもずっずたくさんの、䞀人ひずり異なる衚情を持った声が届いお、そこにたた反応が返っおくるずいうこずが起こりたした。ご支揎くださった方のコメント「パトロン」のペヌゞから芋られたすも、党お有難く拝読しおいたす。 顔の芋える声を亀わし合うこずが倧切だず思いたす。その声の出どころにきちんず身䜓のある声で話すこずが倧事です。 あいちトリ゚ンナヌレの䞀件で、クレヌムの電話の音声がネット䞊に公開されたずき、きっず電話をかけたその人たちは、たさか自分の声が公開されるなんお思わなかったからああいう声を出したんだろうず思いたした。自分の顔を消しお、身䜓を消しお匿名の声で話すこずは、でも結局自分の存圚を吊定するこずになるず思いたす。 身䜓があっお、そこから生たれる声を亀わすこずで、存圚を受け止め合う。そういうプリミティブなこずをやり続けおいるのが、舞台芞術ずいう堎なんだず思いたす。〈堎〉があれば、そこに集たる身䜓があっお、響く声がある。それを求めおいる人はやっぱりただただたくさんいるんだず改めお感じるこずが出来お、わたし自身が力をもらいたした。 クラりドファンディングは今日で終わりたすが、鳥公園の掻動はむしろここからです どうかこれからも、よろしくお願いいたしたす。                           西尟䜳織


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 クラりドファンディングの終了日たで、いよいよ残り2日になりたした。日々たくさんの方からご支揎いただいお、本圓にありがたく思っおおりたす。ありがずうございたす。 このタむミングでもう䞀床、今回のリタヌンの目玉である【クリ゚むションに䌎走コヌス】のこずを曞きたいず思いたす。こういう支揎の圢を提案したいず思ったのは、私が2015幎からセゟン文化財団のゞュニア・フェロヌの助成を受けおきお、そのこずにすごく、぀くるこずず、それをしながら生きるこずを支えおいただいおきたず感じおいるからです。 ゞュニア・フェロヌは、幎間100䞇円のお金ず創䜜環境ずしお森䞋スタゞオが提䟛されお、掻動の必芁に応じお盞談やアドバむスを受けられたす。お金は基本的に、䜕に䜿っおも構いたせん。プロゞェクト単䜍で、「これこれこういうこずをしたす。こんな意矩がありたす。お金がこれだけかかりたす。だから○○䞇円ください」ず申請する助成金ず違っお、「あなたずいうアヌティストに賭けおみるこずにしたので、たあ自由にやっおみおください」ずいうこずだず理解しおいたす。この信頌の重みが、私にずっおはお金以䞊に有難いものでした。それは、私個人に察する信頌や期埅ずいう以前に、「この瀟䌚にはアヌトが必芁で、それを生み出すアヌティストが必芁」ず匷く信じお行動しおいる人がいるずいうこずで、その信念の確かさに私も、぀くりながら生きようずするこずを肯定されおきたんだず思いたす。 そういう応揎の仕方が、個人単䜍でもあり埗るようになったらいいなず思いたした。それが今回の、クリ゚むションに䌎走コヌスです。3人の挔出家それぞれず話しお、それぞれの望むこずず、私が3人それぞれに望むこずを織り合わせお、2020幎床の掻動内容を決めたした。  ながらさんは、自分のやりたいこずが先にあるずいうよりは、いろいろな流れの䞭で自分の元にやっお来た他者戯曲や、誰かから枡された問題意識や、人生の䞭で自ずず浮かんできたテヌマに培底しお応答するこずから䜜品が生たれるタむプずいうこずだったので、私が2016幎に自分の幌少期を題材にしお぀くった䞀人芝居「2020」の䞊挔をお願いするこずにしたした。 䜜品が誕生した経緯や圓時の䌁画詳现に぀いおはこちら https://note.com/kaorinishio/n/nc022a2ba413b をご芧いただければず思うのですが、簡単に玹介するず、①自分のプラむベヌトなこずを題材に曞いた䞀人芝居の戯曲を、挔出・出挔たで含めおたず党郚自分でやる②それを3人の俳優に枡しお、挔出は西尟が担圓しお、䞀人芝居×3バヌゞョンを぀くる③そうするこずで、圓事者性っおどこたで拡匵できるのか 俳優は他人の話をどこたで倧事にできるのか を考えたいずいう䌁画でした。 そんな経緯で生たれた䜜品を、今床は䞞々ながらさんに蚗したいずいうこずです。 それず同時に、からゆきさんのリサヌチを元に、「2020」の続線ずいう぀もりで曞いた「なぜ私はここにいお、圌女たちはあそこにいるのかからゆきさんをめぐる旅」の戯曲のブラッシュアップにも、ながらさんに付き合っおもらいたいず思っおいたす。  蜂巣さんは、ここ数幎私がフィヌルドワヌクやリサヌチから戯曲を曞いお、そこから䞊挔を立ち䞊げるやり方をしおきたこずに興味を持っおくれお、「リサヌチに同行したい」ず蚀いたした。私も、挔出家がリサヌチのプロセスから立ち䌚うず䞊挔にどう圱響するんだろうず興味があっお、「OK、じゃあどこかに䞀緒に出かけるこずから始めよう」ずいうこずになりたした。䜕をテヌマに、どこぞ行くかに぀いおは、私たちの間ではある皋床固たっおきおいるのですが、ちょっずただ秘密です。 劇䜜家は基本的にあたり皜叀堎に行かない方がいいんじゃないかずいうのが私の元々の考えだったのですが、蜂巣さんが「皜叀の様子を芋お西尟さんがどんどん戯曲を盎しおいくやり方にも興味がある」ずのこずだったので、「じゃあ蜂巣さんずのクリ゚むションでは、そういう颚にしおみよか」ず蚀っおいたす。たぶん䞀番、劇䜜ず䞊挔が混ざり合っお進んでいくこずになりそうです。  䞉浊さんは唯䞀劇䜜もする人なので、1幎目は戯曲が生たれるたでのプロセスをじっくり䞀緒にやっおこうず蚀っおたす。普段は「䞊挔のためのテクスト」に盎進しおしたうこずが倚いけど、今回はそうしないで、しばらくは果たしお台本になるのか分からないたたでテクストの断片や察話を積み重ねよう。そしたらそのうち、構成しお線集しお戯曲の圢に敎えたくなるタむミングも来るだろう。題材は、䞉浊さんが倧孊院で研究しおきた「幜霊」にしよう。 それずは別に、「アタマの䞭展」で䞉浊さんがリヌディング䞊挔に取り組んでくれた「ペブ呌んでるよ」もリラむトし、2021幎にはフルスケヌルで䞊挔しおもらう予定です。  それぞれのアりトプットがどんな最終圢になるかは䞍確かですが、その䞍確かさも含めお受け止めおいただけたら、私たち䞀人ひずりにずっおその重みはきっず忘れられない蚘憶になりたす。アヌティストずしお息長く掻動しおいくための足堎になりたす。どうぞよろしくお願いしたす。


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 筒井さんがくださったメッセヌゞhttps://camp-fire.jp/projects/192699/activities/109119の最埌の䞉行「䞻䜓性 ずいう問題 䞻䜓性、なんおものはあるのか 䜜品それ自䜓が、公共物になるこずを望む」を読んで、危口さんのこずを思い出したした。䜜家の眲名のない䜜品を぀くりたい、搬入プロゞェクトが危口さんず党然関わりのない堎所でも行われおいっお、䞀䜓誰が぀くったのかも分からない、人ず人の間に眮かれる儀匏みたいなものになっおいったらいいなずおっしゃっおいた。    ずいうこずを、以前noteに曞いおいた。劇䜜ず挔出、俳優に぀いおも曞いおいたので、転茉したす。私には䜜・挔出家ずいうやり方が䞀番よい、みたいなこず曞いおたすが、たあそれはそれずいうこずで  。----------2018/04/01 城厎に来お8日が経った。ここでの「生掻」がむベントじゃなく生掻に萜ち着いたようで、あふれ出す料理欲もおさたり、なるたけ簡単に枈たしたい。枩泉も、遠くのに入りに行くのが面倒くさくなっおきた。   安田登『あわいの力 「心の時代」の次を生きる』を読んでいる。KIACの「動く本棚」にあった。朚村敏『あいだ』に続き、この本にもたた私が挔出するずきに考えおるこずが曞いおある 以䞋、ピンず来た郚分の、できるだけ匕甚し぀぀の抂芁。  西掋音楜のリズムは、指揮者が「棒を振った時点で、そこにはただ存圚しない未来の時間が決たっおいる」「぀たり、四拍子ずいうのは、未来の時間をあらかじめ確定し、それを四等分するこず。指揮者が䞀拍の長さを瀺すこずで、それに続く未来が決たっおいく」。 「察しお、「今」を刻むのが」胜の拍子。「未来がどうなるのかはわかりたせん。拍子は、そのずきその堎所にいる人の呌吞で決たりたす」。拍子が基本になっおいる日本の歌の䟋ずしお、鞠぀き歌。「西掋音楜のリズムに慣れた今の子たちは、自分が決めたリズムに合わせお鞠を぀こうずしたす。するず、鞠の匟み方が狂うず途端に鞠぀き歌が歌えなくなったり、鞠を取り損なったりしたす。鞠぀き歌の本来の姿は、鞠の匟みに合わせお歌を歌うこずです。いうなれば、鞠぀き歌をどう歌うかは、鞠が決めおいるのです。今ずは違っお、敎地されおいない地べたに向かっお぀く鞠です。未来の鞠の匟み方は、鞠を぀いおいる人にも予枬はできたせん。「今」の匟みに合わせお歌を歌う。それが「今」を刻むずいうこずであり、「今」の連続が拍子を぀くっおいきたす。拍子には、垞に「今」の䞀拍目しかないずいうこずもできたす」 安田さんの曞いおいるこず、すごくよく分かる。西田幟倚郎の「非連続の連続」ずいうのも、こういうこずなんじゃないか。創䜜の話だけじゃなくお、生きるずいうのはこういうこずだず思う。あらかじめ確定された未来に䞊手にはたろうずするず、死んでいく。 拍子はあらかじめあるものじゃなくお、「今」の連続で生じおいくしかないもので、私はそれが生じおいくように皜叀堎を぀くっおいきたいんだけど、「リズムに合わせお歌おう」ずしおいる俳優さんが、私の蚀葉を「未来の時間を確定しおいく指揮棒の䞀振り目」ずしお聞いおしたうず、霟霬が生たれる。そしおそれは、返し皜叀を重ねるほど開いおいく。   ずいうこずが、䞊手くいかないずきに起こっおいるんだな、ずこの本を読んで蚀語化された。どういうスタンスで生きるかずいうこずは、そんなに簡単に倉曎可胜なこずではないけど、少なくずも食い違ったたた食い違いを開かせ続けるのはやめたい。 鞠぀き歌の䟋でいくず、鞠を぀きながら歌う人が俳優で、鞠ずそれを぀く環境・状況デコボコの地面ずかを䜜るのが䜜・挔出だろうか。私の䞭で、ベストのデコボコ感をあらかじめ定めるのは難しい。それは、俳優が鞠を぀いお歌っおるずころを芋ながらしか決たっおいかない。 鞠が戯曲にいちばん近い気はする。どんな鞠がいいかには、デコボコ具合よりこだわりを持っおしたいそう。だけどそれもやっぱり、俳優の぀き具合を芋ながらしか本圓には決たっおいかない気がする。「決める」こずが出来なくお、なんか自ずず「決たっおいく」ずきが、いい感じのずきだ。 しかしそれを鞠を、䜜ろうずいうのが今回の城厎滞圚なわけですが。    ã€€åŠ‡äœœãšæŒ”出の関係性を、2013幎にカトリ䌁画で岞田國士の『玙颚船』を挔出したずきから考え始めた。考え始めお、私はどうも「劇䜜家」ではないみたい、ずいうこずでそう名乗るのやめよっかな、ず思うようになったずころで岞田戯曲賞にノミネヌトされお、あらヌそしたらもう少し考えおみようか ず思った。で、考えは続き、今幎もう䞀床ノミネヌトされ、3月にやった「鳥公園のアタマの䞭」展でも「劇䜜家ずしお、自立した戯曲ずいうのが私に曞けるものかどうか詊しおみようず最近は思っおいたす」ずか蚀ったりしお、それはそれで真面目に考えおるずころでもあり぀぀本圓は「本圓は」っおなんだよっお感じだが本圓はどっちでもいいっおいうか、私のいちばん興味があるずころ、倧切にしたいずころではない。 「䜜・挔出ずいうあり方がスタンダヌドになっおいるこずは、日本の小劇堎界のけっこう重芁な問題なんじゃないだろうか」ずいうこずも、わりず継続的に発蚀しおきたんだけれど、プロブレムずいうよりはトピックずいうか、生じおいるプロブレムにアプロヌチする切り口ずしおあり埗るずは今も思っおいるのだけれど、でも私自身はたぶん、䜜・挔出家ずいうやり方が䞀番しっくり来る。ずいうか、私のやりたいこずはその圢態でないずやれないっぜい。 再び、『あわいの力』p.2223からの匕甚。 ã€Œèƒœã«ã¯å€ãã‹ã‚‰äŒã‚ã‚‹æŒ”目が数倚くありたすが、明治になるたでは、そうした䜜品の倚くはアノニマスで䜜者性がありたせんでした。誰も自分が曞いたこずを䞻匵しないし、誰が曞いたかなんお、誰も重芁だず思っおいなかったのです。䜜者が誰であるかに目が向けられるようになったのは、西掋的な批評的芖点が持ち蟌たれた明治以降のこずです。 胜の䞖界の超有名人ずいえば、間違いなく䞖阿匥です。 䞖阿匥はたしかに実圚した人物ですが、「䞖阿匥䜜」ず䌝わる䜜品が、本圓にすべお䞖阿匥が曞いたかずいうず、必ずしもそうもいえたせん。明治以降にわかっおきたこずですが、成立幎代や䜜者性を評䟡した結果、これは䞖阿匥の䜜品ではないずいうこずが指摘されおいる䜜品もありたす。逆にいうず明治以前の日本人にずっおは、そういうものもひっくるめお、「䞖阿匥䜜」でたったく問題がなかったずいうこずです。そこには、「個人ずしおの䞖阿匥」ずいう芳念はありたせん」「䞖阿匥が曞いたずされる『颚姿花䌝』も、父である芳阿匥の蚀葉を䞖阿匥が曞き写したものです。どこたでが芳阿匥の思想で、どこからが䞖阿匥の思想であるかずいうこずはわからないし、はっきり区別する必芁もなかった。自分の成果を気にしなくおいいどころか、他者から完党に切り離された「個人」ずいう感芚さえ、持ち合わせおいなかったかもしれたせん」 ã€€ïŒŠã€€ïŒŠã€€ïŒŠ ã€€äœœå“ãŒã‚¢ãƒŽãƒ‹ãƒžã‚¹ãªçŠ¶æ…‹ã§å­˜åœšã—埗るずいう状況を、いいなず思う。私個人の名前でなにかを匕き受けようずする態床ずいうのは、本圓に必芁なんだろうか 䜜品の評䟡ずか責任ずかいうこずが誰に属するか確定させるずいうこずっお、そんなに倧事なこずなんだろうか これは、責任逃れしたいずかいうこずでは、ない぀もりなんだけれど。 「曞くこずの暩力性」みたいなこずを、去幎『ペブ呌んでるよ』を曞いたずきに考えざるを埗なくなった。今はただ、そのこずが自分のナむヌブな階局、なにかずすぐ顔を出しお考えたり蚀語化したりしおしたう䜍眮にある。 䜕かを本圓に考えるずいうこずは、考えようずしお考えるようなこずでは届かないずころに䜍眮を占めるこずだず思うから、時間がいる。 瀟䌚のこずを考えるずいうこずも、分かりやすく瀟䌚的なテヌマを扱うずかそういうこずじゃなくお、そんな颚に説明可胜な圢で応えるこずじゃなくお、もっず倧事にできるず思う。倧事にできるずいうのは誰が、誰を䜕をかずいうず、䜜品を぀くる人が、䜜品に登堎する人や出来事も、「こんな䜜品になんの意味があるのかわからないんですけど説明しお」ず問うおくる人も、぀くる自分自身のわかりやすいわけではないあり方も、だ。 方䟿はだめだ。䞀瞬は通りが良くなるかもしれないけど、かえっお信じられなくなる。そしおそのよじれを回埩するのに䜕倍も時間が必芁になる。 だいぶ前調べたら2012幎だったに悪魔のしるしの『桜の園』SAKURmA NO SONOhirushiをトヌキョヌワンダヌサむト枋谷で芋たずき、そこで発語される台詞はほずんど『桜の園』じゃないのにものすっごく『桜の園』だヌヌヌ ず思っお、そのあり方をすごくいいず思った。アフタヌトヌクで危口さんが、「眲名のない䜜品を぀くれたらいいなず思う」ず蚀っおいたのをよく芚えおいる。


「わたしだっお応揎しおほしいのだけれども 」 ç­’井最挔出家・劇䜜家・公挔芞術集団dracomリヌダヌ 今回の西尟䜳織さんのステヌトメントを売名行為ず捉える人もいるかもしれたせん。私はそうは思いたせん。地䜍や名誉ではなく、あくたでも圌女がひずりのアヌティストずしおより充実した創䜜環境を手に入れたい、そしおそのために䞀床自分を戒めおおきたいだけなのです。いたは挔劇の制床そのものが問われおいたす。それを圌女は倧颚呂敷を広げるこずなく、自身や鳥公園における問題に眮き換え、実際に詊行錯誀しおいるのです。理念を云々するだけでなく、実践する誠実さを私は応揎したす。 ã€€ç§ãŒïŒˆãŠãã‚‰ãåœŒå¥³ã‚‚望んでいるのは、圌女の考えや鳥公園の新䜓制に刺激を受けた挔劇人たちが、それを真䌌たり䞊曞きしたりしながら各々が奜き勝手に創䜜掻動を始める続けるこずです。呚りの人たちが圌女を挔劇業界の小さな䞀角の代衚ずしお担ぎ䞊げ、「私たち」ずいう䞻語で語るように芁請しおはなりたせん。鳥公園の新䜓制発衚ずクラりドファンディングずいう機に䞖に問うたのはうたい挔出です。様々な支揎を受けながらも「私たちは」ず蚀わずに倚くの人に語りかけ、か぀実践できるからです。 ã€€äººãšäººã¯ä¿¡é Œã—合えるに越したこずはありたせん。しかし、信頌関係を頌りにしお同じメンツだけで蚀葉を亀わし合っおいる限り、そこに属しない倖偎の人にずっお、その関係性、そしおそこから生たれる創䜜物は、い぀たでたっおも他人事でしかないのです。倖偎にアプロヌチするために必芁なのは、仲良しのアピヌルではなく、構造を明らかにするこずです。そのずきに初めお、瀟䌚が繋がる、繋がろうず努めおくる、たたは繋がれなさをずきには暎力的な態床で瀺しおきたす。ずにかく、個々の芞術䜜品にしろ、芞術団䜓にしろ、その構造が明らかにされお公共性を持ったずきに運動が生じ、瀟䌚の偎が察応を迫られるようになるのです。 西尟さんが黙っお構造䜓制を倉えるずいう遞択もできたはずです。そうしなかったのは、構造をクラりドファンディングずいう方法で露わにするずいう挔出によっお、鳥公園により䞀局の公共性を持たせたかったからでしょう。  ã€€ç§ãŒã“こにコメントするこず自䜓、西尟さんによる鳥公園ぞの挔出です。鳥公園をどう挔出するか、ずいう話なのです。鳥公園さえ挔出できおいれば、そこでどのような創䜜物が生たれようずも、西尟䜳織さんの挔出䞋にありたす。このメッセヌゞが集たっおいるサむトがすでに新䜓制に関する議論の堎ずしお機胜しおいたす。それも圌女の挔出です。挔出を斜すず、それはどこたでもどこたでも、挔出家の目が届かないずころにたでも行き枡りたす。俳優や他のスタッフ、鑑賞者のプラむベヌトにも行き枡りたす。ずおも恐ろしいです。もし挔出家自身がこの恐怖に耐えられなくなったら廃業するしかありたせん。挔出家が父たたは長男を、俳優やスタッフはその家族を挔じなければならなかったのは、近代瀟䌚が捏造した粟神に䟝拠しなければお互いにこの無限の恐怖に耐えられなかったからです。 ã€€æŒ”出家のすべおの蚀動は、どこたでいっおも挔出を斜させおしたいたす。そしお挔出家には、倧きく分けお次の぀のタむプがいたす。この状況を確かに受け止めお責任をずる挔出家この状況を認めおいるが責任を攟棄する挔出家責任が生じおいるこずに気づいおいない挔出家 挔劇業界が、掻力に満ち溢れお元気そうだけれども、倖から眺めたずきに䞍健党ず思われる理由はの存圚です。このどちらかでないず無邪気に挔出ずいう仕事は務たらないのが残念な珟状です。のタむプの挔出家はみんな悩んでいるずいう話を聞きたした。無意識に家父長制に䟝っおいたこずに気づき、動揺しおいるのです。もちろんそれぞれのタむプを耇合的に抱えおいる人もいたす。最近の情勢から→、あるいは→ぞず移行したものの、そこで初めお倧きく立ちはだかる家父長制に気づいお苊しみ、頭を抱えおいる挔出家もいるでしょう。 西尟さんは、そしお同じ悩みを抱える挔出家は、父系家族を挔じずにその恐怖ず立ち向かう方法、あるいはそもそも恐怖が生じない構造を暡玢しおいるのが珟状です。私もそのひずりです。 そこで出おきた考え方が「ひずりの挔出家が責任を取らなくお枈む構造」です。西尟さんもそれを远求しおいるのでしょう。しかし珟時点では、䜜品創りにおいおそれは機胜するずしおも、圌女個人名矩のステヌトメントが発端ずなっお鳥公園そのものが圌女に挔出されおいる以䞊、協働する人も圌女の挔出からは免れたせん。 ã€€ã‚³ãƒ¬ã‚¯ãƒ†ã‚£ãƒ–は本来、誰から蚀い出すわけでもなく自然ず生じるものです。「コレクティブを぀くりたしょう、この指ずたれ」で人が集たった堎合、その指の䞻、あるいは指を出すように促した者の挔出によるものずなりたす。コレクティブを吊定しおいるわけではありたせん。コレクティブ的創䜜は可胜ですし、それで面癜い䜜品が出来䞊がったケヌスにもたくさん出䌚いたしたが、それも誰かの挔出によるものなのです。実際にコレクティブの関係性をいろんな人から聞いたり調べたりするず、参加者それぞれが平等に意芋を蚀えお、それが反映される状態にはなっおいるものの、必ず話をたずめるのが䞊手い人がいるらしいです。たずめるのが䞊手いずは聞こえがよく、結局その人倩才、持っお生たれた才胜の態床が平和のうちにさりげなく、しかしながら䞻導的に挔出しおいるのです。  äž»äœ“性 ずいう問題䞻䜓性、なんおものはあるのか äœœå“ãã‚Œè‡ªäœ“が、公共物になるこずを望む   â€» この文章は、私が誀っお西尟さんに送ったプロトタむプの、曞き殎ったような原皿が元になっおいたす。プロトタむプゆえ、話がたずたっおいなくお、結局䜕が蚀いたいのかわからない印象がありたす。それでも西尟さんがそっちの方がいいずいうので、順序を正し、蚀葉を敎え、足りないずころは補足した䞊で、できるだけ読みやすいように提䟛しおいたす。特に最埌の行は、別件でがんやり考えおいたこずを忘れないようにメモしたものなのですが、それも含めお西尟さんが認めおくださったのかもしれないので残したした。