思い出がたっぷり詰まったおもちゃから卒業できるのも、次に誰かが可愛がってくれることを願って…。
大人から見ると「これはもうゴミでしょ」というおもちゃをキラキラした瞳で宝物を見つけたように大事そうに抱えて行く子…。
「かえっこ」は、子どもも大人もおもちゃもみんなハッピーな場です。
そして「かえっこ」は、様々な場所で、子どもとママパパと人や店や活動との出会いのきっかけを作ります。
5年前に、初めて「かえっこ」を含めたマルシェを企画した時のテーマは「自分が住んでいるまちを好きになってもらいたい」でした。
吉祥寺の人気の店もいいけれど、自分が住む身近なまちにもこんなに魅力的で素敵なお店や活動があることを、楽しい思い出と共に知ってもらいたい。
「かえっこ」とマルシェがきっかけとなって物の価値に触れたり、お店の魅力や商品の意味に気付いたり、障害者が少しだけ身近になったり、いろんな活動を知ったり…。
マルシェのお店の人の絵を描いてプレゼントすると、おもちゃ交換のポイントがもらえる仕組みを仕掛けたこともあります。
そうか、これもフェアトレードタウンの姿のひとつかも…。
まち、人、店、物、環境…だれかの心の中に将来何かが芽生えるかも…と密かな期待にニヤニヤしながら「かえっこ」を続けていきます。