
ついに念願のシムル島に到着!

まさしくLast frontier!



ここに、伝統的な本物のスモンの継承者の方が来て、演奏していただけることになりました!

事前に調べて知ってはいたのですが、スモンには伝統的な儀式のようなもの(ナンドンと呼ばれます)と、日本人でもすぐ覚えられる短い子守唄の2種類があるようです。
実はこの旅の初日にも、短いバージョンは歌ってもらえたのですが、伝統的な、津波の時に皆が思い出したというナンドンは、ここまで来なければ普通には聴かせてもらえないものだそうです。

そんな方々のナンドンをじかに見させていただき、たくさんのお話も聴くことができました。
さらに、Bloom Worksの演奏も聴いていただき、まさかのコラボ演奏に発展したのです!

さらに、BGMスクエアのフラッグに、防災への思いもしたためていただきました!

この模様はYouTubeで全世界へ発信します!
津波防災一助になりうる素晴らしい経験でした。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました!

明日も引き続き、シムル島内でスモンについてお話を聞いてみたいと思います。





