Check our Terms and Privacy Policy.

貴方の名前をカンボジアの歴史に刻む! マンゴーワインで1000年続く新産業創出!

カンボジアの主要産業であるはずの農業がお金を生み出せる産業になっていない。。。この課題を解決しカンボジアの6次産業の発展に貢献するため、ひたむきで明るいカンボジア人と日本人が協力し完全無農薬マンゴー100%のワインを造ります。1000年先の後世に残す新産業創出プロジェクトへの参画をお待ちしています!

現在の支援総額

5,398,000

269%

目標金額は2,000,000円

支援者数

211

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2019/12/16に募集を開始し、 211人の支援により 5,398,000円の資金を集め、 2020/01/24に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

貴方の名前をカンボジアの歴史に刻む! マンゴーワインで1000年続く新産業創出!

現在の支援総額

5,398,000

269%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数211

このプロジェクトは、2019/12/16に募集を開始し、 211人の支援により 5,398,000円の資金を集め、 2020/01/24に募集を終了しました

カンボジアの主要産業であるはずの農業がお金を生み出せる産業になっていない。。。この課題を解決しカンボジアの6次産業の発展に貢献するため、ひたむきで明るいカンボジア人と日本人が協力し完全無農薬マンゴー100%のワインを造ります。1000年先の後世に残す新産業創出プロジェクトへの参画をお待ちしています!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

thumbnail

大変ご無沙汰しております。カンボジアのSvayChek Organic Farmの小島幸子です。いつも皆様のご支援や応援のお気持ちを本当にありがとうございます。ファームの近況を長い間お知らせできずに申し訳ありません。昨年2020年4月に建設会社の資金問題で工場の建設がストップしてしまい、皆様に応援いただきながらもマンゴーワインの製造が頓挫してしまっており大変心苦しく思っております。建設会社からはあれ以来何も連絡はなく、自分たちで再度資金繰りをし工場の建設を再開しようと思っておりましたが、今もまだ建設再開はできていない状況です。そんな中、今年もカンボジアのマンゴーの季節(3月〜5月)が近づいてきました。ファームのマンゴーの木にも花が咲き、小さな赤ちゃんマンゴーが実ってきました。生きていると色々と試練もありますが、生命の誕生という自然の強さや美しさを感じると自分もまだまだやれると勇気をもらい、また一歩でも前に進もうという気持ちになります。ファームには現在3000本以上のマンゴーの木がありますが、そのマンゴーをすべて収穫するためにはかなりのコストが必要なため資金繰りの厳しい今年はマンゴーを収穫しないという決断にいたりました。コロナがなかったら、ファームのサポーターである皆様にファームにいらっしゃっていただき、マンゴーを思う存分に食べていただきたかったです。ファームの敷地は42ヘクタールありますので、その一部を売却して工場再建のための費用を捻出したいと思っていますが、このご時世のためなかなか購入者も見つかっておりません。少しでも何か進展があって皆様にご報告ができればと思っていたのですが、去年から何も変わらない状況でのご報告となり本当に申し訳ない気持ちです。ただ、マンゴーワインプロジェクトは私の中では全く諦めていませんし、いつか必ず道を拓いていけると思っておりますので、マンゴーワインを飲む日を楽しみに待っていていただけたら幸いです。コロナの影響で皆様大変な思いをされていると思いますが、どうぞくれぐれも健康に気を付けてお過ごしください。


マンゴーの植樹
2020/06/04 09:39

いつも温かいご支援をありがとうございます。待ちに待った雨が降り出し雨季がスタートしました。明日6月5日にマンゴーの木の植樹のリターンをご購入くださった皆様のお名前プレートを立ててマンゴーの苗木をファームに植えたいと思います。今はコロナで皆さんにファームに来て頂くことができませんが、いつか成長したマンゴーを収穫にいらしてください。その日まで大切に育てます。植樹の様子もまたご報告します。Facebook のグループにも投稿しますのでまだグループに参加されていない方がいらっしゃいましたら是非こちらもご覧いただけたら嬉しいです。https://www.facebook.com/groups/1011279972558319/?ref=share引き継ぎよろしくお願いします。


ワイン工場建設の現状報告   (2020年5月1日)この度のクラウドファンディングでは、ワイン製造に必要な機械の購入のために皆様からのご支援をいただきました。その機械を設置する予定のワイン工場の建設状況についてご報告させていただきます。結論からお伝えしますと、2020年1月完成予定で進めておりましたが、1月には完成せず、3月からは工事現場の建設作業員さんもほとんど来なくなり、3月末に建設を委託した建設会社から資金ショートのためこれ以上建設ができないという報告を受けました。SvayChekOrganicFarmからこの建設業者への建設費用の支払いは100%完了しています。実際は1月には完成予定のはずでしたが、資材の購入もされておらず、搬入されている資材も業者さんへの未払のものがあったり、建設作業員さんへの賃金も未払いという事態になっていました。この1ヵ月の間に何度も建設業者と話し合いをもちましたが、相手側の言い分は『資金がないのでこれ以上建設はできない。他の業者を探してそちらでお金を払って建設を進めてほしい、それにかかったお金はいつか返す』というものです。私たちのワインを楽しみに応援してくださっている皆様には、工場がきちんと完成してからご報告したかったのですが、完成の目途がいまだたたず、2020年11月に予定していた試飲会も延期となる見込みです。これから新しい建設業者に依頼するにはさらに建設費用が必要になり、これは私たちファームが何とかするしかない状況です。コロナで経済がダウンしているなか、なかなか見通しは暗いですが、建設途中で放置されゴミや資材が散乱している工場をこの1ヵ月以上毎日見ているのは私たちもとても心が苦しいので、なんとか資金をつくり建設を再開させたいと思っています。現在のコロナの経済状況では難しいかもしれませんが、ファームの一部の土地を売却して資金を作ることを考えています。ワインの完成を楽しみにしてくださっている皆様には本当に申し訳ありませんが、現在このような状況になっていることをご報告させていただきます。皆さまも今はとても大変な状況にいらっしゃると思います。どうぞくれぐれも健康第一でお過ごしください。いつかファームで皆様にワインを飲んでいただけるようにこの厳しい局面を何とか乗り切りたいと思います。SvayChekOrganicFarm 代表 小島幸子


お正月前の嵐
2020/04/15 14:59

新年明けましておめでとうございます。カンボジアは4月12日の午後8時48分に新年を迎えました。(カンボジアのお正月飾りです)本来であれば13日~15日がお正月の祝日になるはずでしたが、政府からお正月休みはまた事態が落ち着いたら支給するので民間企業も公務員もすべて通常通り仕事をしてくださいという通達がでました。お正月に都会から地方へぎゅうぎゅう詰めのタクシーで帰省したり、お寺に集まったり、パーティーで人が集まったりすることを避けるための対策です。現在は州から州への移動も禁止されています。そんな状況の中、ファームでは悲しい出来事がありました。4月12日の夜、お正月を迎える夜にファームが暴風雨に見舞われ、ひとつひとつ袋掛けしてもうすぐ収穫を予定していたマンゴーが大量に落下。。。。。普通であればこの時期は乾季で雨が降ることはありません。雨季に入るのは5月半ば。それまでにマンゴーを収穫する予定がこんな時期に暴風雨です。。今日も朝から落下したマンゴーを拾い集める作業をしていました。落ちてしまったマンゴーを拾い集めているとなんだか涙がでそうになります。1年かけて育ててきたマンゴー。やっと収穫ということろでこんな状況になってしまうと気持ちは落ち込みます。が、落ち込んでいても何も始まりませんので、ひとつひとつ拾って傷んでないものを見つけてこれからジャムを仕込もうと思います!すべてはなるようになっていく、すべては幸せのために進んでいると信じて、今やれることをひとつひとつ大切に。と思っています。


ご支援いただいた皆様へ前回の活動報告でお伝えしました通り、現在日本への国際郵便がストップしてしまい、カンボジアから発送できずにまだ私の手元にリターンが残っています。国際郵便がストップする前に日本に発送できたリターンからご支援者の皆様にお送りしております。そのため、リターンが全部そろっていないまま発送させていただいた方もおります。シャツが入っていない、ステッカーが入っていななどの不備がでております。本当に申し訳ありません。また、リターンをまったくお送りできていない方もでてきてしまっております。カンボジアから日本への国際郵便が再開しましたら足りない分をすぐに発送させていただきます。ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、必ずお手元に届くようにいたしますのでご理解いただければ幸いです。SvayChekOrganicFarm小島幸子